中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

大切なメダカ仲間・・・③

3/23 4℃~15℃ 朝から雨・・ずっと止まず

今日は一日中でした 天気予報でも数日前から予想していた通り(ー_ー)!!

しかしこの雨が通り過ぎたあとからは、気温もグングン上昇する模様

日曜日の種親選別あたりから(2週遅れだよ)産卵個体を発見できるかもしれません

まあ慌てることなくぼちぼちいきますかね (笑)



さあそしてメダカ仲間のYさん

メダカ飼育歴は私よりずいぶん長く、その前より過去にいろんな魚の飼育経験あり!

そのためメダカを選別をする目にも非常に厳しいものを持っている。



初めてYさんのお宅に訪問した時、驚いた!!

飼育水槽は発泡スチロール・プラ舟合わせて400以上

(夏場は500以上??)

100種類以上のメダカが非常に状態のいい環境で泳いでいる

すべてのメダカが屋外飼育。。太陽光を十分に浴びている

井戸水はPH:7,5 広い水槽に少数飼い 十分に泳がせている

このメダカを一人で管理しているのである。

夏場は朝4時起きにて餌やり、仕事が休みの時には一日中メダカのお世話(頭が下がります)



そのうえ、5月~6月にかけては大分市内の小学校(複数校)にて

5年生を対象にメダカを使った「生命」の授業をしている人なのです(普段は会社員です)

話を聞いた時には感動しました。



大分県内でも自然環境のなかでメダカを見かけることは少なくなりました。

原因はいろいろあるでしょう。しかしその前より

絶滅危惧種にも指定されかかっている大分県産の野生メダカを大事に大事に

飼育されている人です。


もちろん授業にも使うそうで、子供たちには産卵床よりメダカの卵を

採卵させ(子供たちは大喜びするそうです)孵化→稚魚→成魚まで育成させるそうです。


そんなYさん、定年後の大きな夢があるそうです。

どんな夢かはわかりませんが、実現するといいですね

影ながらそして微力ながら応援させて下さいね













大切なメダカ仲間・・・②

3/22日 4℃~15℃ 晴れ


昨年12月に購入したパソコンが、先ほど起動しなくなり

焦りました 

電源を入れたあと、「ウインドウズを起動しています」の

画面表示からそのまま固まってしまいあれやこれや四苦八苦・・・(T_T) ようやく復活(ホッ)

アナログ世代の人間としては電源入れたらちゃんと起動してくれないと

ホント困りますよね 頼みますよ ○○○さん(笑)


さ~て気を取り直して昨日の続きを話さねばいけませんね

メダカ仲間のYさん・・

最初はもちろんお客さんの一人として来店。あまり積極的に会話はしなかったように思う。

チョット話しかけにくいオーラあり(笑) 私は他のお客さんへの接客で大忙し

無視したわけではないが、そのように受け取られてもしょうがない状況

その後、数回来店!!

はっきりと覚えてはいないが、何かのきっかけでメダカのネット通販のことで

話が噛み合ったように思う・・・!



私とはまるでキャラが違う人

「メダカ」という共通点がなければ、まず出会うことのない人。


話をしてみると面白い、パワフルでバイタリティーのある人なのである!


私がメダカ飼育を始めるきっかけを作ってくれた

竹田のMさん、あの人に似ているように思う(笑)


取っつきにくそうに見える人ほど話をしてみると面白い!!


さらにさらにYさんの話、明日も続きます(^_^)/~

















大切なメダカ仲間

3/21日 6℃~16℃ 晴れ


朝晩は冷えこんだものの、日中は少し汗ばむほどの陽気

お彼岸に入り少し天候も安定してきたようにありますね!

でもまだまだ油断は禁物と言うことで、

日々のメダカ観察は今まで通りやりましょう


さてさて今日のお題は「大切なメダカ仲間」。。。ということで !(^^)!・・・

初ブログでも書きましたが、

メダカ仲間→→→今の私にとって一番大切な人たち、そして一番楽しい

時間を与えてくれる人たち、損得抜きで付き合える人たち(^_^)vなのです。



一昨年の4月思わぬ幸運に恵まれ始めた「メダカ屋稼業」!!
(↑このことはまたの機会に話しますね)


たくさんのお客様が来店され、そして多くのメダカ仲間と出会う事が出来ました。

正直、大分県に「これだけのメダカ愛好者がいるのか」と思ったほどです。


その多くのメダカ仲間の中でも最もキャラの強いYさんについて・・・

また明日ご報告いたします。


この「大切なメダカ仲間」は何回シリーズになるかわかりませんね(笑)

なんせ年度末!他にも仕上げないといけない仕事が・・m(__)m

(-_-)zzz  (^_^)/~






















春一番と雨

3/19 曇り/晴れ 5℃~13℃

先週の土曜日に春一番が吹いた大分県! 
        よっしゃ~
ようやく本格的なメダカシーズンに突入→→と思いきや

な~んか天気悪いなあ

日曜日は、1週間遅れの種親選別をするはずが朝から夕方4時まで雨

またまた選別できず

屋外飼育はメダカには最高

でも作業するほうには最低

この時期合羽着てまではできんしな~

風邪をひいても馬鹿らしい(`^´)

ビニールハウスでメダカ飼育の人がこういう日は羨ましいです。

本格的にハウス作っちゃおっかな~(笑)


九州支部の風来坊さんも言ってたケド、2月は低温で雪多く

3月に入っては雨ば~っかり快晴は何日あったんだろう?

地球温暖化はどこへ・・

夏はより暑く、冬はより寒くじゃ たまらんたまらん



              寒い・ 雨 ・ 金欠


金欠は個人的なことで・・・


楊貴妃透明鱗パンダ

写真のメダカ孵化が始まりました。
現在100匹ぐらい親よりいいメダカになりますように!(^^)!

メダカ飼育を始めたきっかけ その②

3/14日 0℃~12℃ 晴れ

ここ最近、昼間の気温が高く昼夜の温度差が開きはじめたので(10℃以上)注意しましょう

こんな時、メダカは病気にかかりやすくなります。(特に屋外飼育)

日頃の観察と、適量の粗塩を病気の予防策として入れてあげるといいかもですね!(^^)!


さてさて昨日の続きですが、思いついたのが「紅白メダカが欲しい」ということ!

白メダカがいれば→→赤メダカもいるんじゃないかと思い、早速ネットで調べたらいました!!いました!!!

楊貴妃メダカ早速購入(ワクワク)そして・・・ガ~~~ン驚きました!!

\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!


今まで見たことのない朱赤体色のメダカ明らかにヒメダカとは違っていました。

こんな「綺麗なメダカがいるのか・・・」と思い調べてみました。そして、

楊貴妃メダカは「めだかの館」の大場さんが作出したメダカだとわかったんですね!その後、

琥珀・黄金・ダルマ・ヒカリメダカ等々いろいろなメダカを購入ヽ(^。^)ノ

家の周りはだんだんメダカ達に占領され

そして・・・改良メダカの魅力に嵌っていきました!
(もちろん家族の冷たい視線に耐えながらですけど・・(笑)



現在では、200近い飼育容器に囲まれメダカに振り回されています。「仕事をしながらの

メダカ飼育販売は大変でしょう?」 「少し数を減らしたら・・」と有難いアドバイスを

いただきますが、好きだから

数を減らすつもりはまったくありません  (笑)

嵌るってこういうことなんでしょうね  ヽ(^。^)ノ

メダカ飼育を始めたきっかけ その①

3/13日 0℃~9℃ 晴れ

メダカ飼育に嵌った理由それは・・・


今から8年前、仕事で竹田エリアを受け持つようになり、

Mさんと知り合ってからです。厳つい顔で、おっかなびっくり!!!しながら

当初は付き合っていたのですが以外にも付き合ってみると

とても笑顔の素敵な人で、見た目とは正反対だったのです。

ただ、仕事に対しては厳しい人(当たり前ですけどね



趣味が「生き物を飼うこと」と言うだけあり、鯉・イノシシ・フクロウ・ウサギなどがいて

そしてそのなかにメダカがいたんです。

「メダカち可愛いであんたも飼っちみらんかえ」

「いっぱい子供が
できるで」の一言からメダカを貰い受け家で飼うようになりました。

当時あまり興味がなかったため、ほんの数匹だけもらったんですがまあ!!!

\(◎o◎)/!

夏にはたくさんの子供ができ、アッという間に60リットルのプラ舟3個に200匹の

白メダカが入ると綺麗と言うより圧巻でした。 (凄~~い)

その②に続く。



rps20120313_220640_793.jpg

rps20120313_220707_918.jpg

rps20120313_220607_539.jpg


↑は、
Mさん家の飼育風景

すぐ横には井路があり、水かえの時は井路に水中ポンプを投げ込み

吸水\(◎o◎)/!何とも見事!!何とも便利!!そして何より名水 羨ましいぞ~

こんな環境でメダカ飼育してみたいぞ~~

と・・言うことで・・・またあした(^_^)/~(-_-)zzz

久住町の一番水と野焼き

3/12 2℃~9℃ 晴れ 竹田市にて

一番水看板
ここは、大分県の久住町、仕事で毎日行くエリアです。

ここ竹田市には名水100選にも選ばれる程、たくさんの湧水群が

あるのですが、なかでも一番好きなのがここ↑↓

国定公園内にある「一番水」です。久住山に降り積もった雪解け水が

清水となり流れています。道路より少し入った所にある小さな橋を渡ると
rps20120312_235017_650.jpg

まるで「もののけ姫」がいるような別世界へと

誘われる感じで、風の音・沢の音しか聞こえてきません。
rps20120312_235057_460.jpg
ひんやりとした森の奥より流れ出る水はとても冷たく美味しいです。

近くにはガンジー牛の濃厚なソフトクリーム(絶品)のあるガンジーハウスや、花公園などもあり
   (ソフトクリームは300円・・・ちなみに私常連デス

rps20120317_010812_973.jpg


四季折々の花や景色も楽しめます。

特に、青く澄み渡った日の地ビール村より見る阿蘇外輪山は絶景です。
  (月に数日しかありませんが・・・)運よくあたれば超ラッキー


最近では久住高原のあちらこちらで野焼きも始まったみたいで、

rps20120317_010949_203.jpg


さあ「いよいよ春本番」ですね


よ~し がんばるぞ~~~!!

初ブログ

3/11日 4℃~11℃ 晴れ 強風 臼杵市佐志生にて


さてさて、今回が初ブログと言うことで何を書いていいのやら悩みますが、

メダカのことはもちろん、メダカ仲間のこと、日々の小さな出来事を飾らずに

綴っていけたらなと思っていますので、おさぼりブログにならぬよう・・

頑張っていきます


三月も10日を過ぎ、暖かい日中はエサを求め水面に上がってくるようになりました

今日あたりから種親選別をする予定でしたが

「風強~~い」 「春一番か?」と・・思わせるような強風の1日

飼育現場

昨日までそうでもなかった花粉症が、今日はひどい

選別どころか鼻水・くしゃみが止まらず作業中断

(その間、常連さんがプランターに水張りをしてくれてました。)いつも有難う(T_T))_(_^_)_

と・言うことで・・・・・1週間先延ばし

画像右側にある種親専用VIPルームは本日チェックインお預け・・ついでにミジンコディナーもお預け(笑)



そんななか、

少しだけ写真を撮りました!水面が波立ちピンボケになってますが(笑)

だよDSC01954


DSC01962だよ


来週の日曜日は、風のない晴天になることを願っています。













 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん