Photo Gallery

5/30 15℃~24℃ 晴れ

今日は穏やかな一日でしたね

みなさんとこはメダカ飼育順調ですか?

うちは少し悲しい出来事が・・・ありました

69番楊貴妃透明鱗NO3種親4匹が、仕事から帰って見たら全滅

先週あんなに卵を産んでいたのに・・原因わからず  稚魚もたくさん生まれ

「もう産まなくていいよ」と言ったのが悪かったのか それとも番号?

Yさんが「スケベなメダカじゃのう」と言ったように興奮しすぎたのか・・・

そういえばえらい美人じゃったような気もするなあ

今年初の種親の全滅・・ こんなこともありますので、

日頃からメダカ観察はしっかりやりましょうね


さて、話かわって

黄色系のメダカに幹之のヒカリが遺伝・・・の件ですが、

某メダカ店さん曰く、「写真で見る限り幹之のヒカリに間違いないと思います!

黄色体色に遺伝した話はほとんど聞きませんのでレベルは高いです。

当店にもいません」とのこと!多少のリップサービスがあったにせよ

嬉しかったですね。まだ弱光のレベルですが、みなさんはどう見ますか?


篤姫幹之①



篤姫幹之②



篤姫幹之③



篤姫幹之④



このメダカから上手く遺伝してくれれば、

数年後の篤姫幹之スーパーヒカリも現実に・・(笑)

交配にはアルビノ幹之水泡眼等々・・・夢は広がりますが

どうなることやら

稚魚ができたらメダカ仲間に里親に出します。

「みんなで採れば・・数打ちゃ当たる」ですかね(笑)

楽しみです



5/29 15℃~24℃ 晴れ

日中の気温に比べ朝はまだまだ肌寒いですね


今朝も稚魚水槽にゾウリムシを与えつつ、

順調な成長にホッと一安心 やはり稚魚から幼魚にかけては

生餌を与えると成長スピードが違うように感じます。


さあそして、

今日はまた新たな出会いがありました。

関東より竹田市に来られたKさん

「メダカ販売を生業としていきたい」とおっしゃる方で、

いつか会って話をしてみたいと思っていました。


以前も販売はされていたようで、メダカにも精通されており

まだ種類的には少ないものの、今後は数も増やしていきたいとのこと

メダカにかける情熱・思いは私以上のものを感じました。

新たな出会い、

そして大切な仲間がまた一人増えました。

5/28 15℃~23℃ 晴れ

今週末あたりから空が増えそうですね

あと10日もすれば梅雨のシーズン到来でしょうか?


竹田地方でも田植えが始まり、農家の人が一生懸命美味しい

お米作りに頑張っています。↓  ↓

rps20120526_172832_069.jpg



rps20120526_172805_585.jpg


そんななか、当店でも少し変わったメダカを発見しました。

黄色系のメダカに幹之のヒカリらしきものが遺伝しているのです。

仲間数人と先日確認しましたが、「幹之のヒカリだろう・・?」ということで

一致しました。(ヒカリの強さは弱光レベルです)

現在、広島県の某メダカ屋さんへ写真を送り確認作業をして

もらってますので、その結果を待ち写真を添付いたします。


それにしてもあの日は話が弾みました

のなか屋根の下で長時間のメダカ談議しましたね(笑)

忙しい私に代わって産卵床のシュロをほぐしてくれる同級生のMさん

真剣な眼差しでメダカを見つめる情熱家のTさん あなたほど真剣に

メダカを見る人はいません、当店NOⅠです。

冷静な目と判断力でメダカを見極めるKさん、あの日子供さん

風邪ひかなかったですか?

お客さんにメダカ飼育の的確な指示・アドバイスをしてくれる当店のご意見番Yさん

みんな個性的なキャラを持ってます(笑)

そしてたくさんの最高の仲間に恵まれました


メダカ飼育に興味のあるみなさん

な~んも心配はいりません、メダカ買わなくてもかまいません、

「改良メダカとはなんぞや?」と思ったら是非一度ご覧に

なって下さいね

心よりお待ちいたしております。


ちなみに私こんな顔をしています↓   ↓


rps20120522_001603_685.jpg

安心して来れる顔でしょ(笑)











5/23日 13℃~19℃ 曇り

今朝も冷えこみましたね

水温14℃、本日も受精卵期待薄し・・(笑)しかないですね


県内でも温暖な地域の我が家でも、今年は受精がよくありません

特にダルマ系。稚魚も少しはいますが、過去のデータを見てみると

すでにⅠ回目の採卵をやめている時期なので、

少なくとも2~3週間は遅れていますね。


「みんなの所はどうなんだろう?」と気にはなりますが、

まぁ考えてもしょうがない!「なるようにしかならんじゃろ」と言うことで

こんな時は暖かいものでもと、お昼にラーメンを食べにいきました。


竹田にやってきた博多一風堂プロデュース「中華そば こっとん」!!

気にはなっていたものの、いつも行列 しかし

今回やっと食べることが出来ました



rps20120522_194039_368.jpg


中華そば 580円 + かしわおにぎり2ヶ150円 = このセットがおすすめ

しょうゆベースのさっぱり味と聞いてましたが、

コクもあり美味かったです




rps20120522_194007_364.jpg


10分後完食 まんぷく この後仕事する気になれんなあ


rps20120522_193945_258.jpg

 ↑次のお客さんが待っています。


すぐ横には竹田地区一番の湧水量を誇る「河宇田湧水」がありますので、

時間のある方は行かれてみてはどうですか?

エノハ・ます料理の「命水苑」さんも近くにあります。

ここのおかみさんは陽気でとても楽しい方ですよ(笑)


rps20120417_133205_263.jpg

さあそして次回のブログは

私の写真と楽しい仲間です。エツ!! 何か~~(笑)


rps20120522_001538_805.jpg



アサザの黄色い花が咲いています


rps20120523_005104_284.jpg





5/16 16℃~22℃ 晴れ

ここ最近、朝の水温が低く受精率が非常に悪かったです

メダカ飼育を始めて8年目ですが、5月中旬になってもここまで無精卵が多いのは

初めてです。あれやこれ・・と色々環境・ペアを変えてみてもやはりダメ・・・

一腹目の採卵を止めるほどたくさん卵を産むのもいますが、

ダルマ系を中心に大方50%の出来

ところが、今晩仕事帰りに容器のなかを覗いてみると結構有精卵多しよしよし

そういえば「今朝はあまり冷えなかったな~」とか思いながら太陽光の

有難さを改めて実感しました


ハウス飼育ではこんなことはあまりないのかもしれませんね?

でも「自然に左右されるのもまた自然」ということで

これからも屋外飼育には拘っていきたいです←カッコ付けすぎかな(笑)


話はかわって・・

次の20日(日曜)は午前中地区の川掃除がありますので、営業は

昼からになりますのでお知らせします。


それと、前回のアルビノ幹之水泡眼系統のメダカの件ですが

遺伝しているのは直系の分です。異種交配の系統には

まだ水泡眼は遺伝しておりません。問い合わせがありましたので

お知らせしておきます。言葉足らずでしたm(__)mね

そして、

アルビノ幹之水泡眼・・「量産できるといいな・・」なんて思っています。

あまり気にかけていなかったんですが・・・(笑)

この夏、楽しみなメダカ君の一つに加わりました







5/04 晴れ 13℃~22℃ 風強し

ゴールデンウィークも後半戦ですね!!

前半戦、九州はにたたられましたが、今日はいい天気

みなさんお休みを楽しまれてますか?


今日はチョット驚いたことが・・・ありました。

あまり気にもかけていなかった「アルビノ幹之水泡眼」系統のメダカ

常連さんが大声で 水泡眼がいっぱいいるよ~~っ

見てみると 「まぁダルマ2匹を含む水泡眼が6匹もいるじゃん

ほったらかし水槽だったのに・・・

以外とこういうのから珍種がでるんだよね~~

しか~しすべて雄。。しょうがないので、兄弟の雌を数匹いれて

子供を採ることにしましが、どうなることやら(#^.^#)


rps20120504_194118_076.jpg


F2ではさらに固定率があがるんでしょうかね(笑)と・・言うか

水泡眼って遺伝するんですね しないと思ってた

今後を見守っていきましょう


さ~て今日は少し我が家の飼育環境を


rps20120504_194041_214.jpg



rps20120504_194016_965.jpg



rps20120504_194154_960.jpg



そして私の友人の車・・


rps20120504_194233_880.jpg



rps20120504_194307_821.jpg












WHAT'S NEW?