中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



変なもん貼り付いた&メダカ愛好家のみなさんへ

8/31 25℃~32℃ 晴れ/曇り

今日は蒸し暑っかったですねぇ 水分補給と塩飴なめてと・・

お~~い  バタ子ちゃん倒れてないかい?!

なんか

天気予報も日変わりで・・?(そりゃないか(笑))

すぐに変わって予定がたちません

今度の日曜日、昼から雨みたいだし・・・


それはそうと、ブログに変なもん貼り付いた<`~´>

2~3日前からそう、迷惑広告!

特にスマホのPC版を見ると、広告が上へ下へとついてくる

検索してあれやこれやとやってみるが削除出来ない

おまけにスクロールもできなくなった

みなさんには多分うっとおしい思いをさせていると思いますm(__)m

今日、竹田のドコモさんに行き相談しました!

迷惑広告はチョット・・・ そりゃそうだドコモさんには

関係のないことだもんね(笑)

でも、スクロールが出来ないことに関しては調べてくれるとの事!

いつも無理言ってすみません ○○さん

宜しくお願いします。

そして、このブログを見てる方でもし削除方法等を知っている人がいれば

教えて下さいね。


そしてメダカ愛好家のみなさん

先ほど、

日本メダカ協会九州支部 の掲示板を見て驚きました。

16日はなんと九州支部のみなさんが来てくれるみたいです

翌週、日本メダカ協会主催の品評会が広島県の「メダカの館」さんで開催され

忙しいなかをホント嬉しいです

メダカ愛好家のみなさんはもとより、一般の方々もこの機会にぜひ

メダカ見学に遊びに来てくださいね!

16日はすごく <happy> な一日になりそうです



もうすぐ9月早いね~

8/29 25℃~31℃ 雨/曇り

スッキリしない空模様が続きますね

8月は晴れの日が多いと1ヶ月予報で見た気がするんですが・・

違いますかね?


さて、8月も残りわずかとなりました。

まだ採卵すらしていない水槽もありますが、大方今週いっぱいで

採卵終了となります。あとは過密飼育になってる水槽の稚魚を


広~い 水槽へ入れ替え、伸び伸びと

泳がせればいいだけなのですが・・・(頭のなかは絵空事)

あのメダカとこのメダカを交配して、夢のメダカ作出・・等と思い描いてるうちに


水槽が足りな~~い  (T_T)

すっかり現実を忘れていましたアハハ何とかせねば


そして展示会です

開催まで20日を切りましたね。おおかた出展メダカも出揃いましたが、

まだリストの提出が済んでない方がいますね~

出展希望の方は、お急ぎ下さ~~い!

日本メダカ協会九州支部の掲示板でも情報発信してますのでご覧ください。

そしてもう一つ見てもらいたいサイトが・・

めだか屋ドットコムさん

オークションでの画像編集が問題になっていますね。

あまりに綺麗な写真は気を付けた方がいいのでは?

各自の判断にお任せします。


最後になりましたが、

大分のHさんアドバイス有難うございました。

おっしゃる通りだと私も思いましたので、あの後

訂正致しました。これからも宜しくお願いします

よく聞かれること。

8/24 24℃~30℃ 晴れ

朝晩涼しくなり、日も短くなりましたね

夏間、からメダカのお世話をしていたジャムおじさんも、

さすがにその時間からの管理は難しいのでは・・?

それとも投光器を点けて頑張ってますか? あまり無理せんようにね


さてさて、メダカ販売も3年目に入り

よく聞かれる3つの質問があります。

今日はそれに答えたいと思います。

①:水槽(容器)はいくつあるんですか?

40ℓと60ℓの水槽・・いわば育成水槽は182ヶあります。

それに夏場は種親水槽と稚魚水槽が加わりますので、合計350ヶ(容器は小さいです)

ぐらいはあろうかと思います。

私が第二養殖場といつも言っているジャムおじさん家が約400ヶ

第三養殖場に約40ヶ、今はこれぐらいです。

メダカ仲間の水槽まで入れると1000は優に超えると思いますね!

ついでに、何匹と聞かれますが・・

時期によりますが、1万5千~2万匹ぐらいじゃないかと思います
   (当店だけの分です)

②:一番高いのはどれ?

昔はピュアブラックダルマなどを1匹1万~1万5千円とか言ってましたが、

最近は更紗~二色・三色系を中心に1匹2~3000円と言ってます。

③:水換えは?

水換えは基本しません。日曜・祝日しか休みがなくお客さん対応をしながらの

管理ですのでほぼ出来ません。

その為、管理しなくてもいい環境作りをしています。

そう、バクテリアによる分解ですね。

182ヶある育成水槽にはすべて、土・水草・エアレーションが入っています。

管理上、種親と稚魚水槽には何も入れてはいません。

でも状態の悪い水槽はもちろん出てきます(特に雨水の大量混入)ので、

朝一、水の色と、メダカの泳ぎ具合を見て「悪い」と判断すれば集中的にその水槽の水替えをします。

最近は稚魚の成長が早く、少し過密飼育に(大分かな?)なってますが、

飼育環境はいつでもオープンで見られるようにしていますので、

遊び方々見に来て下さい。

もちろん見るだけでOKです。「買って」とは言いませんのでご安心を




残暑お見舞い申し上げます

8/23 25℃~33℃ 晴れ

ムシムシうだる暑さの中、みなさんお仕事頑張ってますか?

長雨・猛暑で夏バテ気味のみなさん

残暑お見舞い申し上げます


さて、第二回大分改良メダカ展示会まで一カ月を切りましたね。

出展メダカも日を追うにつれ数が増えてきましたので

本日、出展リスト第一段をバタ子姉さんへファックスしました。


新聞への掲載原稿も何とか出来上がりましたので、

出展希望の方は、今度の日曜日迄にリストの提出を

お願いします。

よか展示会にするため協力をお願い致します(*^_^*)


そんな中、仲間のMさんが持ってきてくれたメダカ本!

「なかなかいい内容だな~」と思いながら


               rps20120823_150313_461.jpg


パラパラとめくっていたら「アラ?!」


                rps20120823_150346_604.jpg



「うちのメダカが出てるやん」\(~o~)/ということで、早速家宝にすべく

本屋さんへ注文・・・

すると何と在庫切れ!!

発売されたばかりのメダカ本が在庫切れ

「出版元にもありません」・・だって

今までのメダカ本でこんなことがあっただろうか?!


いつもペットコーナーの片隅に置かれてあったのに

本が買えなかったショックより、むしろそちらの方で

えらく感動すら覚えました。(>_<)

(メダカブームは思ってる以上なのかも知れませんね


そして思うこと!

大切なメダカ仲間のみなさん

今度のメダカ展示会はぜひ成功させ大いに盛り上がり、そして

楽しみましょうね

そのためにも、

ひとり一人の協力が絶対に必要となってきますので

宜しくお願いしますm(__)m









ハッピーハッピーまたハッピー!(^^)!

8/18 25℃~32℃ 快晴

お盆も過ぎ、朝晩少しだけ涼しくなったように感じますね

みなさん今年の夏はどうでしたか?

雨が多く、海に山にあまり遊びに行ってないという方も多いでしょうね(笑)

そんな中、当店は今日も多くのメダカ仲間(お客さんを含んだ言い方です)が来て

くれました。

まず、暑いなか来てくれたことに感謝です。ありがとうm(__)m


佐伯のAさん来てくれて有難う 驚きの武勇伝聞きました。

サッカーの岡田監督とお知り合い、凄いですね

今度「中野メダカファームさんへ」でサイン貰っといて下さいね!

家宝にしますから

展示会では特別席を用意しときますので、秘ぞっ子を見せて下さいよ(笑)


大分のUさん来てくれてありがとう 今日も楽しいメダカ談議しましたね。

メダカのこと凄く詳しくなりましたよ展示会では仲間として期待してます。



           ぶんぶん


            rps20120819_211032_747.jpg


バタ子ちゃん、今日も一生懸命お手伝いしてくれました。

種親選別をしてるような真剣な表情にみえますが・・・

ただのメダカ掬いです(笑)


           鹿肉


そんなバタ子ちゃんから思わぬ ↑ ↑ 差し入れが



鹿さしと鹿のフライです\(◎o◎)/!

めちゃくちゃ美味くてビール3本空けました

まだまだ飲みたかったですが、嫁に「いい加減にしちょきよ」ち言われました
バタ子ちゃん 美味かったよ~~~  !(^^)! ウィ~ッ


そして、ペンキ屋なおちゃんに凄腕Aさん

展示会出展お願いしますね 二人に関しては言うことなしです(笑)

よかメダカ期待してますよ!


久しぶりのWさん、バタ子ちゃんが会いたがってたのでよかったです。

7:40分までメダカ談議(笑)

蚊に刺されて足・腕 かゆ~~い 

まっ!楽しかったからいいか(笑)


そして新メダカ仲間のNさん

いろんなメダカ見てどうでしたか?

これから弟子のバタ子ちゃん(笑)からいろんなこと聞いて

改良メダカの魅力に触れていって下さいね


その他にもたくさんのお客さんに来ていただきました。

今日は社長さんが多かったです。

忙しさのなかに、ささやかな癒しを求められてるんでしょうか?

そんなオアシスになれればいいですね












ウオ~~ッ超忙しい・・そして展示会案内

8/12 25℃~31℃ 曇り/雨

お盆休みに入りました\(^o^)/

県外から故郷へ里帰りの方もたくさんいるでしょうね。

楽しまれていますか?


本日の当店、10:00ぐらいまでお客さん0人

「みんな遊びに行ってるんだろうな」と思い一人でメダカの水替え

ところが二人のお客さんを皮切りに次から次へ・・・

ピーク時には20人近いお客さんが

メダカ屋があるということで帰省のみなさん興味半分で来られたのかもしれませんが、

まぁ忙しかったです汗びっしょりとはこの事ですね(笑)

そんな中、今日も佐伯のTさんとバタ子ちゃんにはお手伝いいただき

助けられました。ありがとう

また、Uさんからは差し入れを頂きました

rps20120812_204022_048.jpg

美味しく↑頂きました 有難うございますm(__)m


そして展示会の詳細があらかた決まりましたので報告しますね

9/16 日曜日

9:00~16:30

臼杵市佐志生目明91

中野メダカファームにて

090-3015-8731(中野)

少雨決行、大雨台風は中止(延期はありません)

今年は日本メダカ協会九州支部主催の展示会(大牟田市)が行われませんので、

九州で唯一のメダカ展示会になるだろうと思います?

1水槽部門(8~10匹)

黒プラケース(2~5匹)

以上2部門での展示になります。約30ケースを予定しています。

県内の改良メダカ愛好家の方の自慢のメダカです。

品評会ではありませんので、順位とかは今回つけませんが

この改良メダカの歴史10年間の進化を是非見ていただきたいと思います。

佐伯のAさん・ペンキ屋なおちゃん・大分のUさん・Aさん他

みなさん是非出展お願いしますね

8月26日ぐらいまでに遅くとも連絡下さい(笑)


   待ってま~~す



営業案内

8/09 25℃~31℃ 曇り/雨

何かスッキリしない空模様のなか、

昨日今日と竹田地方は激しい夕立ちに見舞われました。

一時間に48ミリだそうで「、アツ」と言う間に道路へ水が溢れだし

川も増水避難勧告も出るのでは?という勢いでした。


阿蘇・竹田地方を襲った水害の爪痕はまだまだそこらじゅうにあります。

聞くところによると、県堺いの国道57号線滝室坂はなくなってるともききました。

国道もJRも止まったままです

阿蘇・竹田両市の一日も早い復旧を願ってやみません。


さあ、話かわってお盆が近づいてきましたね

少ないお盆休み(14・15日)ではありますが、お盆の営業案内を致します

12日:営業します
13日:仕事でお休みします
14日:営業しますが、午前2時間・午後2時間程度盆踊りの用意の為
   不在の時間がありますので、ご了承ください。(電話可)
15日:営業します
16日:この日より仕事開始です

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします

大雨のなかでも楽しいよ\(^o^)/

8/06 24℃~31℃ 曇り/雨

日曜日のに続き、今日も天気はすぐれませんね

と言うか、この先1週間曇りばかりの週間予報

来週はもうお盆ということは夏は終わり?あとは残暑か


今年の九州は大雨・水害と人もメダカも大変な夏でした。

みなさんのところではメダカの状態や産卵状況等どうですか?

大量の水混入は水質を変えてしまい、メダカが病気にかかり

やすくなったりもしますので今まで以上によく観察してくださいね。

特にメダカの泳ぎ具合い、そして水の色(赤茶の水はよくありません)に

注意をしてこまめな水替えをして下さい


そして、昨日の日曜日もいろいろありました

イサキを頂いた名も知らないお客さん美味しく頂きました有難うございました。m(__)m
釣りやバイク・メダカなど多趣味な方です。

最近よく来てくれるHさん
大雨のなか時間の経つのも忘れメダカ談議しましたね。すごく楽しかったです
先週お渡しした3色メダカ、たくさん仔を採って下さいね
きっといい仔が出ますよ

中津から夫婦で来られたお客さん
奥さんが凄くメダカに詳しく、広島の某有名店にも行かれたとのこと。
女性でメダカ好きと言うことで、メダカ協会九州支部のう~ちゃんを
思い出しました。3ヶ月ぐらい会ってませんね
これを見てたら健太君小次郎さんとまた遊びにきて下さい

そして人気者のバタ子ちゃん
いつも変わらず面白いね
中津からのお客さん、バタ子ちゃんトークに大笑いしてました。
「よく従業員の方ですか?」ってお客さんに聞かれるので、
今度から「そうです」と答えることにしよう(笑)
次回メダカTシャツをあげるので着てね~っ

そして今回バタ子姉さん登場
モデル系美女にオ・ド・ロ・キ
前回のバタ子ちゃん写メ、バタ子姉さんにしとけばよかったと反省(笑)
    ↑               ↑
(大きなウソと・・・・・・・・・・・・少しの本音)
今回展示会で使うネームを作ってくれることになりました。
いろいろとお世話かけますが宜しくお願いします。

その他にも雨のなか来店頂いたお客さん
本当に有難うございました m(__)m















 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

