中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

新しい仲間そして新たな出会い

9/30 17℃~24℃ 台風~曇り

台風17号も県内には大きな被害をもたらすことなく

無事に通り過ぎました。

みなさんの所は大丈夫でしたか?


さて、

今回の展示会を通してまた新らしい仲間、そして

新たな出会いが生まれました!(^^)!


まずは、黒幹之を出品してくれたSさん

お客さんとして数回来店されてはいましたが、

特別親しい付き合いをしていたわけではありませんでした。

ところが、今回出品していただいただけでなく

当店に黒幹之を子供数匹と共に置いて帰られました。

とても謙虚な方で、作出された黒幹之を自慢するでもなく「これからもみなさんに見て

頂ければそれでかまいません。今日はみなさんに見てもらえて良かった」と言われて

いました。貴重な貴重な黒幹之を人にあげることはなかなか出来ることでは

ありません。

本日も黒幹之を見に来店されたお客さんが、本物を見て

驚きの声をあげていました。

Sさんの気持ちを大切に、みなさんに見ていただきたいと思います

Sさん貴重なメダカを有難うございました。

大事に飼育していきますね



そして昨夜お電話いただいたひかるさん!

夕べは楽しいメダカ談議有難うございました。

メールもいただき有難うございます

おっしゃってることは、よ~くわかりますよ!

誰でも素晴らしいメダカが出来ればみんなに見て

貰いたいと思うのは当たり前のことです。

私がメダカ展示会を仲間と開催したのはまったくひかるさんと同じ

考えからなのです。

一人でメダカ飼育をしていても楽しくはありません。

仲間がいて、出来たメダカを見せ合い自慢する。

人から「凄いメダカやな~っ」と言われるとホント嬉しいですよね!

黒幹之のSさんも同じ思いだったと思います。

私もそいう場を提供できればと思っていました。

今回の出展メダカ48点も40点は愛好家の方のメダカです。


ひかるさんのメダカも素晴らしい個体ですよね!

(勝手に借りちゃいました


karasawa_reg_tn_8dcb7a90b1.jpg


もう少し早ければ、みなさんに見てもらいたかったです(残念)

来年の展示会には是非出展して頂ければ嬉しいです。

そしていずれは・・「朱赤幹之と黒幹之の交配」な~んて夢が広がって

楽しすぎますよね(笑)

追記

時間があればぜひ一度黒幹之見に来て下さい

楽しみにしています。





















『秋だ!メダカだ!!お宅訪問』

9/29 18℃~26℃ 雨

台風17号接近中

かなりの大型台風です、気を付けて下さい!

みなさん、飛ばされそうな物はすべて片付けましたか?

今晩は雨戸を閉めて早く寝ましょうね(-_-)zzz


さて、

タイトルの『秋だ!メダカだ!!お宅訪問』ですが、

練りに練った私の 初企画です\(^o^)/

と言うか・・・数日前急に思い付きました (笑)

実は こちらの掲示板で、風来坊(小宮さん)さんが

「いつでも待ってる、遊びにおいで」と言ってくれてますので、

11月ぐらいにみんなで行きませんか?

日程などはまだ全然決まっていません。当初10月を予定していましたが、

Mさんがどうしても行きたいので、稲刈りが終わるまで

待って欲しいとのことです!

あと「黒幹之さんとこにも行きたい」とのことですので、

少しハードスケジュール気味ですが、まあ何とかなるでしょう


行きたい方募集しますよ!

みんなで行きましょう そして交流を深めましょう!

九州トップ・・いやいや全国トップクラスの  を見ましょう

きっとビックリしますよ・・(笑)

追記

お昼は風来坊さんお薦めのカレーうどんがあります 

緊急営業案内(9/30)

本日、午前中は雨が止みそうにありませんので、今から散髪に

行ってきます。

12:00頃には帰宅予定です!

ご迷惑をお掛け致します。






紅白そして黒幹之

9/25 19℃~28℃ 晴れ

楽しかった展示会が終わり残されたもの・・それは?


大分メダカ展示会と広島のメダカ全国展が同日に開催された

ことは前回お伝えしたと思います。

今回、大分メダカ展示会において目玉となるメダカが2匹いました。

どちらも全国展に出品していれば、『何らかの賞をとるであろう』と思われる

メダカです。(私感です)


そのメダカが下の写真です


          rps20120908_192742_653.jpg



          rps20120923_225442_620.jpg

上が紅白メダカ 下が黒幹之です。

実は2匹とも当店にいます。

作出者は別々の方ですが、展示会後置いて帰られました。

どちらのメダカも風来坊(小宮氏)さんより

九州支部掲示板のなかで『凄いメダカだ!』と

評価を受けたメダカです。


少しこのメダカに関して説明致します。

紅白メダカに関しましては、半ダルマで墨のまったく入らない

極上個体です。頭に朱が入らず胴体の朱の入り、濃さ、バランスがとても素晴らしいです。

最近胴体に少し朱が出てきています。いずれ楊貴妃になるかもしれません。


黒幹之に関しましては、みなさん御存じの通り夢のメダカ・・・でした。

日本中のブリーダーさんが作出を目指すもこの5年間作ることの

出来なかったメダカです。

今回、広島のメダカ全国展において「黒幹之」が出品され日本一になりました。

おそらく日本中に何匹もいないメダカでしょう?

作出者の方曰く、

「私の家にいても誰も見てはくれません。それよりここのお店でみなさんに

見ていただく方がこのメダカも幸せでしょう」と言われていました。

紅白メダカに於いても同様です。


最近、オークションにおいて、画像編集が大きな問題になっていますね。

今回、作出者の方の気持ちを大切に、本物の画像編集していないメダカを

お見せ致します。

ご自分の目で確かめられて下さい。

表彰メダカ一覧です

展示会!大盛況でした

9/23 23℃~28℃ 晴れ

快晴の空のもと

第二回大分改良メダカ展示会を開催致しました。


県内の愛好家の方より48点ものメダカ出展があり、

県内外よりたくさんの方々にご来場いただき大盛況でした。

カップルや家族連れの方、そしてご年配の方まで

初めて見る改良メダカに感激したり驚嘆されたり

本当に楽しく充実した展示会が出来ました。


          rps20120923_224226_169.jpg



          rps20120923_224201_332.jpg



          rps20120923_225316_057.jpg



          rps20120923_225402_739.jpg


車の誘導や飼育相談

即売会などメダカ仲間が率先し対応してくれたこと

本当にありがとうございましたm(__)m


最後はみんなでお片付け


           rps20120923_223456_986.jpg



           rps20120923_223332_412.jpg


わずか30分で完了!


シンプルイズみんな楽で、

仲間に大きな負担をかけることなく開催できたことは

本当に良かったと思います。


その大分県の大切な仲間を紹介致します


           rps20120923_204040_166.jpg


本日はお疲れ様でした!

大盛況でしたね!

また来年もやりましょう!

よかメダカ作りを夢見て・・・

おやすみなさい(^。^)y-.。o○






























展示会前日!準備完了

9/22 23℃~28℃ 曇り/雨

さあ、いよいよ展示会前日になりましたね!(^^)!

ワクワク ドキドキ

天気は文句なしの快晴の予報!

朝からみんなと設営作業

いきますよ~~\(^o^)/





        rps20120922_195725_707.jpg



        rps20120922_195752_124.jpg



        rps20120922_195817_453.jpg


    完成です


『シンプルイズみんな楽』を実践してみました(笑)

費用は0円 あるものを使い会場作りをしてみました。

日本で一番シンプルな展示でしょう

でも、我ながらいいなと思ってます。

明日はこの水槽にたくさんのメダカが入ります。

見応えは十分ですよ!!

ライバルイベントは多いですが、

たくさんのお客さんが来てくれることを願いつつ、

ちょっと買い物に行ってきます

大事なものを買ってなかった~~ 

展示会まであと三日!

9/20 24℃~28℃ 晴れ

今日の朝は寒かったですね~っ!

みなさん風邪などひかれてないですか?

季節の変わり目、体調管理には十分お気を付け下さい

特に出展されるみなさんは「当日メダカを持って来れない」なんてことに

ならないようにして下さいね(笑)


さて、展示会まであと三日となりました

天気予報も土日はまずまずの予報!

台風の影響で一週間延期しましたが、何とか青空のもと開催できそうですね!

県内各地でも小中学校の運動会が行われるようですが、当店でも

メダカ甲子園県予選が熱く開催されます(笑)
  (オーバーでしたスミマセン

県内の愛好家のみなさんが我が家の「これが一番!」を出展されます。

年に一度の展示会です、是非この機会にご覧いただければ幸いです!


そして明日、21日の大分合同新聞夕刊の「ぶんぶんコーナー」に

メダカ展示会のイベント案内が掲載されますので、併せてご覧

いただければと思います。


さらに前回のブログでお知らせしました 『夢のメダカ』 の

出展が決まりました。

私もまだ写メでしか見たことがないので、非常に楽しみにしています。


広島県で開催される『日本メダカ協会主催第4回秋季日本メダカ品評会』と日程が重なりましたが、

大分県も負けないぐらいの熱気で開催したいですね!

出展メダカ45水槽すべて見応えがありますので、

お誘い合わせのうえ是非ご来場ください

お待ちしています。





今度は晴れますように

9/17 24℃~28℃ 雨~晴れ

台風16号がやっと過ぎ去りましたが、みなさんの所は

被害は出てないですか?

風雨ともに非常に激しく、夜中に何度も目が覚めました!

今季最後の台風であってほしいと願うばかりですね。


さて台風接近により展示会を1週間延期しました。しかし、お知らせが

周知徹底しておらず大雨のなか数組の方が来店されました。遠方より来られた方もいて

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありませんでした。



そして本日、早朝より小雨の降るなか黒ビニールを張っていなかった

残り25ケースすべてに黒ビニールを張り終えました

総水槽184ヶですね(笑)

10月いっぱいかかるかな?と思ってましたが意外と早かったです

費用はいくら掛かったんだろう・・と、ちょっと計算してみると・・?

人件費は、家族とメダカ仲間なので0円 

黒ビニール代:18400円

黒土代   :25000円

その他   :5000円

合計    :48400円

6か月かけてみんなとワイワイ言いながら作業しました。

楽しかったこと・辛かったこと色々ありましたね

仲間のみんなにホント感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうm(__)m


そして最後に展示会!

出展メダカ出揃いました

水槽部門:21ケース

上見部門:24ケース

合計  :45ケース 当日+αあり・・?

メダカ仲間の作出されたクオリティの高い展示会になるかもしれませんね!

そして遠方よりちょっと・・いや、かなりかな?

夢のメダカ出展があるかも??? (笑)









 












展示会延期のお知らせ

9/13 24℃~30℃ 晴れ/曇り

台風16号が近づいてきました。

今回の台風は大型で、猛烈なシケになるため

各地で厳重な警戒が必要とのこと!

週のはじめに台風情報を確認し、ずっと進路を見てきましたが

15日の会場設営、16日の展示会に少なからず影響が出ると判断し

止む無く第二回大分改良メダカ展示会の延期を決めました。

16日の展示会を楽しみにされていた皆様には

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

9/23日に改めまして、快晴のもとコンディションを整え

素晴らしい展示会を開催したいと思います。

どうぞお気軽にお立ち寄りください!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

次回開催予定日は

9/23(日) 9:00~16:30

大分県臼杵市佐志生目明91

中野メダカファームにて

090-3015-8731 (中野)

以上の予定です。



なお展示会延期のお知らせは

日本メダカ協会九州支部の掲示板でもお知らせしています。

心はHAPPYみんなでおにぎり

9/09 24℃~30℃ 晴れ

本日は晴天なり!本日は晴天なり

と!言うことで、天気がいいだけで何だかHAPPYですね

最近夕立ちに泣かされてたもので、とても気分がいい\(^o^)/

気分がいいと仲間が集まる 仲間が集まると片付けが進む

片付けが進むと展示場が出来る・・等と妄想してたら

あ~~ら現実に\(^o^)/

3人の頼もしい助っ人が 

E ・ T ・ Y さん

私を含めて♂が4人いれば早い早い1日かかる所が

3時間でほぼ終了

何とか来週までの予定も立ち「ホッ」と一安心

お礼にお昼のおにぎりをみんなで食べ、メダカ2~300匹お持ち帰り

いただきました。ほんと、感謝感謝!(^^)!


そういえば、アメブロで当店の事をNMF(中野メダカファーム)48と紹介して

くれた仲間がいますね(笑)

残念ながら本日はバタ子ちゃん共々欠勤でしたが(笑)

紹介してくれたことすごくうれしいです ありがとう

これからも いいことだけ(笑) 書いて下さいね

          そして本日の画像

            
           rps20120908_192742_653.jpg

追記

佐伯のAさん、昨日更新出来ずすいませんm(__)m
実はブログは書いてたんですが、最後の最後に保存の変わりに×をクリックしてしまい
すべてが消えました。そのあとは立ち直れずふてくされて寝ました(笑)

もうすぐ展示会だよ~~

9/07 23℃~30℃ 曇り/夕立(今日の久住町風雨強く台風並み

朝晩の涼しさと昼間の残暑、そして夕立・・

みなさん体調を崩してないですか?

今体調を崩すと治りにくい時期ですので要注意ですよ


さて、まずは

前回の記事に関してたくさんの拍手をいただき

有難うございました m(__)m

13拍手はおそらく過去最高の拍手数\(^o^)/とても嬉しく

励みになりました。

3月より始めたブログも記事数43まできました!

当初は何を書こうか・・続くのだろうか?と不安も

いっぱいでしたが拍手をしていただけること、そして初めて来店された

お客さんより「ブログ見てますよ」の言葉に恥ずかしさと嬉しさが

込み上げてくるのを感じました。

そして今日も、仕事関係の方から「ブログ見ましたよ」の一言をいただき

びっくり毎日顔を会わせてる関係もあり

かなり照れくさかったですね


さて、展示会まで10日をきりましたね。

大分合同新聞さんへのイベント案内の掲載も決まり、そして

今日バタ子姉さんより出展メダカのネームができたとの電話もありました。

忙しいなか協力をしていただきました m(__)m

第2回大分改良メダカ展示会は、

メダカ仲間により支えられている展示会です。

シンプルで凝った飾り付けがなくても、みなさんに楽しんでもらえるように!

そして何より継続していくことが、ブログ同様大事なことかなと感じています。


きっといい展示会になります

遊びに来て下さいね (^_-)-☆










展示方法決まり! シンプルイズみんな楽・・(笑)

9/02 24℃~31℃ 晴れ

今日は、朝から雨の予報が一転していい天気

雨の気配まったくなしと言うことで、気合を込めて さあやるぞ~~

朝6:30より作業開始!

3列ある水槽を片付けなければ展示スペースはありません。

8:00常連さん来店、Eさんに早速お手伝いいただき

その後一般のお客さん数組来店。


その後先週欠勤し、

皆勤手当をフイにしたバタ子ちゃんが奥さんと愛娘「結衣ちゃん」

と来店!綺麗な奥さんと可愛い結衣ちゃんにひと時の涼風が(^v^)・・

赤ちゃん見るとやはり心が和みますね

今日はスイカがなくてごめんね(笑)

今度の展示会が終わったらみんなでゆっくりBQしようね




              rps20120902_193010_556.jpg


今日は子供の顔を見せに回ってるということで、メダカ遊びも

そこそこに津久見市へ

その直後、入れ替わるように津久見市よりMさん来店!

「バタ子ちゃんは今日は来てないの?」

つい今しがたまでいたんですが・・入れ替わりですよ(笑)・・・

Mさんが会いたがってましたよ、バタ子ちゃん


その後遊びにきたメダカ仲間と展示方法を相談!
(今日は綺麗な女性が多く来店)
(めだか屋やってて良かった至福のひと時


そして展示方法が決まりました。

      シンプルイズベスト 

展示会に金はかけない!あるものをすべて利用する!

パッと展示 サッと片付け

展示に2時間 片付けに1時間と言うことで見本です。 ↓  ↓


               rps20120902_192937_376.jpg

凄いですね!我ながら大笑いしてしまいました。

「冗談でしょ」と思ってる人はたくさんいると思いますがマジです !!

みかんのコンテナを台にしたメダカ展示会は、日本中探しても

ここだけでしょう!(笑)

実は色々と案は出ましたが、なかなか決まらずこの際一円も使わない

展示会と言うことになりこれに決まりました。

こうすることにより、仲間のみなさんにも負担が少なく

短時間で楽しみながら手作りの会場作りができると考えました。

シンプル展示ゆえ会費はもちろんいただきません。

出品費用ももちろん無料です。

なんかすご~く肩が軽くなりました(笑)

シンプル展示会ですが、メダカはシンプルにならないように・・・

多くの拍手を頂けると嬉しいです。






 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん