中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



心地よい疲れ!

10/28 15℃~23℃

先日、146番の三色メダカを購入されたお客さんが

一時間かけて来てくれた!

「中野さん、三色水泡眼が2匹います。」・・・と興奮気味!

選別モレの三色メダカでしたが

この系統、個体のグレードもさることながら

じつは水泡眼になる系統なんですね。

でも、お客さん所で水泡眼になったのは多分初めてです。

「お客さんの喜びは私の喜び」と言ったトコでしょうか(笑)

本当に良かったです。

146番を購入されたお客さん、

今一度を凝らしてW!!よ~~く見て下さいね

そろそろM~Lサイズ!出ても不思議じゃありませんよ(笑)


そして本日、

お客さん・メダカ仲間の人達がたくさん来店いただきました。

その中で

来店された黒幹之さんから鹿肉を3キロ近く頂きました!
   (じつは私、鹿肉好きなんですね(笑))

しかし今回はそれだけでなく

「私が今まで食べたなかで一番美味しい」と言う

豆腐も持って来てくれました。

木綿豆腐ですが、絹ごしのように柔らかく

これがまたとても美味しかったです。

一丁、バタ子ちゃんが持って帰りましたので、食べれなかった

苦情のある方はバタ子ちゃんに言って下さいね!


             rps20121028_193655_704.jpg


             rps20121028_193636.jpg

黒幹之さん、頂いた豆腐と鹿肉旨かったです。

今度お宅訪問するのが非常に楽しみです。

ありがとうございました!








ジャムおじさん笑えます!

10/26 14℃~23℃ 雨/曇り

昨日の色ちゃんに引き続き今度はジャムおじさんが

掲示板デビューしました\(^o^)/!!!!!!!!!

以前出てるので、再デビューといった所でしょうか?

存在感とナイスキャラな人柄

今度は何を書くんだろうと期待と不安

『今年の冬は暖冬の予想出てるし、大分じゃ2日も3日も氷が解けないなんてありませんし・・・佐志生

は寒いヨ~』・・・・だって!!家族で爆笑

全国の人に佐志生って言っても分かんないでしょ・・・・

このくだり何回読んでも笑えます 


電話がかかり・・・「困ったがのう~~~」と一言!

何か困ったことでも・・・・?と

心配する私に「選別しよったら三色のSEがなんぼでんおるがの~」だって(笑)

要は自慢話でした・・・ コラ~~~っ

心配して 大損したわ・・・・・まったくヤレヤレ


そして今日の本舗さんのメダマガに・・・

「本日のQ&A」
Q「三色メダカの点目は1ペアいくらなの?」
A「申し訳ございません、現在商品化はさせていただいておりませんので価格は
つけておりませんがいま掛け合わせのチェックを行っているところですのでその
結果次第では1セット限定物などで出させていただけることもあるかもしれません
。」

だって!

なんか高値が付きそうな予感だぜ!

人に心配させた分、高く付く事だけは 間違いない!!


最後に今日の「色ちゃんブログ」に

ジャムおじさんの画像が・・・・・・・・・・・・・・・


        o0192025612254394878.jpg


エ~~~ッ!!これヤベーよって方も怖くて何も言えないって方も

今宵はゆっくりお休みなさい(^_-)-☆

以上『色ちゃんブログ』のパクリでした~~~~~!
 


ビックリした~~!色ちゃん掲示板デビュー

10/24 14℃~22℃ 晴れ

風呂上がり、お肌の手入れをしながら・・・(家内がです

九州支部の掲示板を開くと

なんと『色ちゃん』が掲示板デビューしてるよ!!!!!

驚いた ケド 

ムチャ嬉しかった \(^o^)/

なんかテンション上がるね~~

これからも宜しくだよ~~~~~ッ

今日はブログ書かずに寝るつもりだったけど少し書いちゃおっかな(笑)

って何を書こうかな・・・・・何も考えてなかった

昨日の続き・・・いえいえ

疲れ切って爆睡状態(-_-)zzz

考えるどころか夢も見ませんでしたよ(笑)


そうだ!!

ムサシさんに連絡です

次の日曜日、「ジャムおじさん仕事が休みなので来店されますよ」と言いましたが、

急な仕事が入り来店時間が15;30分ぐらいになるとの事!ただ天気があまりよくなさそうなので、

来店されるかも微妙なところです!一応お知らせしときますね。

それと、風来坊さんのホームページ・・

もうご存知かも知れませんがお知らせします。

メダカ天国一番館

ブログ内に系統図がありますのでご覧になって下さい

11/04は面白い話!為になる話たくさん聞けると思いますよ。

それでは今宵はこの辺で

おやすみなさい・・・・(^_-)-☆


追記

寝る前にちょっと某支部さんのブログを拝見したところ

エチオピアパールなる画像が・・・

こちら

こんな幹之体内光出たらしびれますね

そうだ!

体内光派の会長さんに作出してもらおう!!

Mさん任せましたよ(^^)/~~~

考えてみました!

10/23 13℃~21℃ 雨/曇り 寒かった・・と

今日は寒かったですね!

久住町では日中でもストーブを入れてるトコ多かったですよ。

しばらくは寒い日が続くんでしょうね

一雨ごとに何とやらでしょうか(笑)



先ほど九州の掲示板に書き込みをして

ホームへと戻ってきました。

もうみなさん寝てることでしょうか?

私も書きたいことだけ書いたら寝る(笑)という

一方通行の情報発信です!
 (色ちゃんごめんね


ジャムおじさん家、多種類のSEがよく産まれています。

SEを産ませるには少しのコツがいるのですが、
            
すでに自然環境のなかでソレが出来上がっています。

私の家ではSEは産まれませんが、水泡眼が産まれます。

すでに、アルビノ系に関しては固定化に取り掛かっています。

先日の展示会にて数匹の三色斑水泡眼も発見しました。

何が言いたいかといえば、彩椿に続く共同作出なんですね!
       (まだ出来てませんが
            
             合作!!

すでに一人で新種メダカを作るには限界をむかえているのではと思うわけです。

互いのメダカの特徴を活かした新種作出を目指すわけですね!

そこに黒幹之も入ってくるわけです・・・

FⅠを仲間に託し多くの稚魚を採れば可能性が広がるのでは・・と考えます

いかがでしょうか?

まだ考えは上手くまとまってはいません

飲み過ぎです

続きは夢の中で考えます・・・・・


今日のところは・・・・・


おやすみなさい(^。^)y-.。o○







メダカ仲間って最高だよ!

10/21 15℃~24℃ 晴れ

楽しい時間は『アッ』という間に過ぎますね!

今日ほど秋の日暮れの早さを憎んだことはありません・・って

ここまで書いて ああ眠い(-_-)zzz

チョット・・色ちゃんのブログをクリック

    ゲッ!!!!!!!!!!

色ちゃん更新しちゃってるよ~~~~~~

もう寝たのかと思っていたのに・・・・・・・・・・・

こりゃこっちも更新しなきゃバタ子ちゃんに叱られるな

でも書き直しはしません・・・書いたら寝ますよ(笑)


本日は、午前中常連さんに新規のお客さんで賑わい

昼からはいつものメンバーそして新たな仲間「ムサシさん」が

来店してくれました。メダカ談議に花が咲き

5時間いや6時間かな?楽しい時間を共有することができました。

一日の始まりがまずメダカ!からだそうです(笑)

そういう人大好きです

「メダカを眺めている時間」が一番落ち着くし楽しいですよね

11/04日は一緒にお宅訪問をすることになりました。

みんなで行くお宅訪問 なんかとても

楽しい一日になりそうです! 昼間の大人の修学旅行ですね(笑)


そして、黒幹之さんも来店!

休みの日は猟師をされてるようで、年間百頭以上の鹿を

仕留めてるとの事!今日はその話で盛り上がりました。

04日は手土産も頂けるとかm(__)m

でも無理はしないで下さいね

さらに黒幹之の子供も1水槽

ありえない程、豪華な修学旅行です。


   ↑     ↑


書くと迷惑かかるかな・・と思いましたが、

嬉しいので書いちゃいました。

さあ、!

缶ビールもう一本飲んでわたしは寝ます

みなさんよき夢を・・・・(^_^)/~


お役目ご苦労さん!そして色ちゃん紹介

10/19 15℃~23℃ 快晴

先週の日曜日、

この夏お世話になった飼育用品をすべて洗いました。

額に汗しタワシでゴシゴシ!

太陽光にて天日干し

バケツに洗面器そしてボールとまあ、色とりどりに

数えきれないほどたくさんありますねぇ


       rps20121019_231015_353.jpg

「こんなカラフルなメダカが出来ないかな~」と思う今日この頃!



そんな色素持ってないんだから出来るわけないだろ・・と思ってる人も

夢があっていいよね!って思ってる人も

今日は一日ご苦労さん・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って



今書き始めたのにもう終わりかい


普段は優しい・・・? ジャムおじさんも


       o0133021212241653077[1]  



      しまいにゃ怒るぞ 


おまけに、決めゼリフも画像も色ちゃんブログからのパクリやし



     ↓       ↓

       こんなに怒っとるし


って・・・色ちゃん、怖すぎて画像載せきらん・・・・・・・・・・・・・・・・



でもどうしても見たいって言う人は・・・・・・・


色ちゃんブログをクリック&タップしてね!!

仲間うちで唯一ブログされてる『色もの師』さんです!!

見たからには応援 ヨ  ロ  シ  ク 

 (^.^)/~~~












お宅訪問そして大牟田へ

10/14 曇り/雨 15℃~23℃

メダカ仲間の方よりいつも「家のメダカも見に来て下さいよ!」

とお誘いは受けるものの、今まではなかなか見に行く機会がありませんでした。・・・

本日集まったメダカ仲間と一緒に行ってきました お宅訪問 ヽ(^o^)丿

急な電話にも関わらずみなさん「いいですよ!待ってます」と快諾してくれホント感謝W m(__)m


一軒目

まだメダカ飼育を始めて数ヶ月の「色もの師さん」・・(ブログされてます)
    (言っちゃっていいのかな・・?)

まだ数は少ないものの、メダカに対する愛情がヒシヒシと伝わってくる

飼育環境!きちんと黒容器に入れ、底土に水草そしてエアレーションと完璧

そのため水もよく澄んでおりメダカも   活き活き!

これからのメダカ繁殖に期待度 の愛好家さんです。


       rps20121014_194949_521.jpg



そして二軒目

おなじみのジャムおじさん

飼育現場は決して 綺麗 とは言えませんが・・・メダカは凄い!

至る所に極上個体がいるので、なんか『お宝さがし』をしてるみたいで楽しいW

このジャムおじさん、

個体数・種類・飼育容器の数は県内一でその凄さに圧倒されます!!

おそらく九州でもトップブリーダーの一人でしょう。

ただし、仲良くならなければおそらく見ることはできません(笑)




       rps20121014_183858_327.jpg
http://phonebook.excite.co.jp/M99001/44206/24430187507/

そして三軒目

愛好家のUさん宅に到着し

階段を上り、一目見た飼育環境に オドロキ

みな一斉に驚嘆の声!!

ジャムおじさんのあとに行ったせいもあるのでしょう(笑)
  (明日絶対に叱られます

大型プランターが家の周りを囲い、澄んだ水のなかに状態のいいメダカが

悠然と泳いでいる。「一度ぜひ見に来て下さい」と言われてた言葉

この飼育環境とメダカなら納得しました!


       rps20121014_183834_291.jpg


       rps20121014_183806_766.jpg


駆け足でのお宅訪問になりましたが、

みなさんのメダカに対しての愛情が感じられて本当に良かったです。

今日は有意義な一日が過ごせました。有難うございました。


そしてお宅訪問・・大牟田へ・・ですが

11/04に決定しました。

小宮さん家経由黒幹之さん家へ行ってきます。

どんなメダカに出会えるのか楽しみです。

現在6名決定!10名になるかも

さらに増えるのかな・・・?(笑)


共同作出!

10/09 16℃~24℃ 晴れ

秋真っ盛りです!

食べる物飲みものすべて美味しいシーズンに

なりましたね。ヽ(^o^)丿

食欲の秋が、私とジャムおじさんのお腹に

さらにWに拍車をかけます

これ以上メタボになるとメダカ飼育はできません(笑)



いつも立ち寄る喫茶店・・(仕事ですが・・

敷地内の手の届くところに『アケビ』がたわわに実っています。
  (推定約50ヶ)

             rps20121009_102216_354.jpg

ここのご主人『アケビ』がすごく好きで、いちいち山に採りにいけない

ということで庭先に植えたみたいです(感心しますね) 

私も子供の頃はよく食べてましたが、最近はあまり食べませんねぇ

でも、

大きく開いた口のなかにある果肉はおいしそうW

明日はこどもの頃を懐かしみ

ちょっとつまみ食いをしてみましょうかねぇ(笑)


さてさて、

話変わってメダカですよ(笑) 実は・・・

一昨年、「あるメダカを作りたい」と急に思い立ち異種交配をしたメダカがいます!

F1は数十匹採れたものの、よくよく考えたらF2以降の

水槽がない・・ことに気付き、F1をジャムおじさんに

委ね作出をお願いしたメダカがいます。


            rps20121009_174418_122.jpg

現在F3まできましたが、まだお目当てのメダカは産まれてはいません。

しかし写真を見る限り素晴らしいメダカに仕上がっていますね。

来年以降F4~F5あたりで作出できれば・・と思います.



初の共同作出メダカ誕生なるか・・? ですが、

『神のみぞ知る』 ところでしょうか?(笑)











秋風♪さわやか~

10/08 16℃」~25℃ 晴れ/曇り

3連休最後の一日をみなさんいかが過ごされましたか?

最後は家でゆっくり過ごされたお父さんもいれば、

最後まで家族サービスをさせられた・・?

お父さんもいるでしょうね(笑)

若いころの私は後者の方でしたね(笑)

娘が二人でしたので、どこに行くにも子供を連れて行きたかった

思い出があります!今から考えると親バカですよね・・


さて本日の当店ですが、

昨日言ってた稚魚水槽の片付けもほぼ終わりました\(^o^)/

来週からは今年産まれの若魚の選別に取り掛かれそうです!

いつまでにやらなければイケないというものではないので、

少し・・いやかなり これからはゆっくりできそうです。

それもこれも本日、「ハゲ」を持ってきてくれたうえにメダカ掬い&プランター洗い(30水槽)を

手伝ってくれたYさんのお蔭ですm(__)m ありがとう!

最近57歳になられたそうですが、その年にはまったく見えず

4駆やバイク・釣りの趣味があり見た目は若くカッコいい40代

今日写メ撮っとけばよかったと今思いましたが・・(笑)

今度本人の許可が出ればアップしますね。


そして久しぶりのバタ子ちゃんは

結衣ちゃんと奥さんとご来店!

結衣ちゃん大きくなっていました。

もう少しで首もすわるとのこと、そうなると大分負担も減るでしょうね

そうすると少し遠出も出来るかな?一緒に大牟田に行けたらいいね
(バタ子ちゃんにかわって言いました


そうそう、風来坊さんのお宅訪問の話ですが

11月04はどうでしょうかねぇ?

風来坊さんの予定もあるでしょうからまだ未定ですが・・・

黒幹之さんも都合がよければ二軒はしごの予定です!多分これでしょうね(笑)

参加希望の方は連絡をくださいね

待ってま~す (^_-)-☆















 

ゆっくりメダカ見学しませんか!

10/07 16℃~25℃ 快晴

今秋の連休は天気に恵まれました!

3連休すべて快晴ですね\(^o^)/

昨日は久住の花公園やガンジーハウスは県内外の

駐車場はごったがえしてました

今日も行楽地は人の山だったのではないでしょうか?


さてさて当店ですが、

「この連休中はお客さんは少ないだろうな」と思ってましたが、

当店にもたくさんのお客さんがきてくれました

紅白・黒幹之目当てのお客さんは相変わらず多いですね(笑)


そして昼からはいつもの仲間に常連さんが大集合!

メダカ談議に花が咲きました!

毎年11月ぐらいまでかかっていた稚魚水槽の片付けも

明日には何とか終わらせる・・?目途が付き、これからは

今年産まれの若魚選別、来年の種親選別など少しゆっくりできるかなと思っています。
(ジャムおじさんに遅いと言われそうですが


そして今思うことは・・

今年はアルビノ系統をメインに採卵するつもりでしたが、

気が付けばやはり更紗~3色系統が中心になっていました!

どうしても売れるメダカを採卵してしまうんですよね(笑)


しかし新種作りも忘れてはいませんよ

新たに7水槽ほどの異種交配もちゃんとやっております

たった7水槽・・?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

これで十分なのです。

欲張ればそれだけたくさんの新種メダカが出来るというものではないんですね(笑)

それに既存のメダカのクオリティーを高めることも並行して大事になって

きますので、これで十分なのです。


そして、

今日は最近メダカ飼育に嵌ったという青年が来店されました。

メダカを見る目がバタ子ちゃんにそっくり(笑)です

色もの師さんやバタ子ちゃんのように

「きっと将来いいメダカを作るであろう」予感がします

若い愛好家の方が増えていくのはとてもいいことですね。


仲間のところでも最近優秀なメダカが産まれているようです。

お互い切磋琢磨しながら大分県から日本一のメダカが誕生すれば

最高ですね(^_^)v


ちなみに明日も営業しています。

時間のある方は是非遊びに来て下さいね(^_^)/~


















 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

