中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

夜間撮影

11/29 8℃~14℃ 雨

今日は朝から夕方までずっと雨

気分も滅入ってしまいそうになりますが、

体調を整えラスト1ヶ月みなさん元気に頑張りましょうね\(^o^)/


さて、メダカ屋でありながら画像が少ないと

日々言われておりますNMFです・・・が

本日なんと夜間撮影に挑戦いたしました。

風邪をひくとまずいので撮影時間は2分と30秒!

携帯片手に、「このへんにメダカいるかな~」と思いつつ

手当たり次第にシャッター押しました!

15枚ほど撮影しましたがまったくメダカの写って

いないものもあり「やっちまったなー」と一人笑い

今後は「撮影をムサシさんや色ちゃんにお願いしてみようかな」

な~~んて考えております


それでは本日初の夜間撮影画像をご覧ください


     rps20121129_233713_156.jpg



     rps20121129_233651_710.jpg



     rps20121129_233622_292.jpg



     rps20121129_233558_536.jpg


まったくあきませんねえm(__)m

メダカ下の方にいて撮影不可能さらにGW水槽・・・

やはり昼間選別し、少数撮影が一番いいようです(笑)

時間見つけて撮影し直します・・ムサシさん・色ちゃんが(笑)


さて話題を変えないと叱られそうなので、・・・


今日でいちおう忘年会の出欠を締切りました。

気になる参加人数ですが、20人弱の参加者がいます。

個性豊かな面々が勢揃い!!

ムサシさんもブログで書かれてましたが、大分県のトップブリーダーさん

揃い踏みの感がありますね

ここに風来坊さんも加わりますので、盛り上がること必死(笑)

うんちく始まったら終わりそうにありませんが・・

絶対に聞き逃せないうんちくだと思いますよ~~

秘密の扉(引出し)いっぱい開けてもらいましょうね(^_-)-☆(笑)









忘年会!(^^)!業務連絡で~す

11/26 11℃~18℃ 曇り

午前中の暖かさがウソのように、午後からは

強風!さらに気温の低下と安定しない一日でしたね。

また今回も強風にあおられ水槽のネームプレートが風で

飛ばされました。

メダカの隠れ場所になればと発泡スチロールを使ってますが、

これではダメですね(笑)

また何かいい方法を考えねばいけません


さあ~~~タイトルにありますように

忘年会まであと一週間を切りましたね


    ホント楽しみですよ~~~っ!!

そこで当日ご参加のみなさん他へ業務連絡です。
  (別に業務ではありませんけどね(笑)

まず、すべてのお客さんに連絡をすることは不可能ですので、

主だった方々には連絡し出欠の返事は頂きました。・・・が、

もし連絡は受けてないが是非参加してみたいと思われてる方がいましたら

11/29(木)までに当方へ連絡をお願い致します。お待ちしています


そして駐車場の件です


     rps20121126_225248_521.jpg

紙面にありますように、AとBに関しましては展示会の時と同じで、

当日駐車場としてお借りしていますので都合のいい方へ

駐車して下さい。

Cに関しては(倉庫の前2台分です)当店の車が出入りしますので

駐車禁止となります、ご了承ください。


そして最後・・私見ですが、

飼育中のメダカ君のなかに気になる個体はいませんか?

体型が変わってる・・?新体色・・?珍種・・?もちろん自慢のメダカ君等々

だれかに聞いてみたい、見てもらいたいメダカ君!!いませんか?

今回、願ってもない風来坊さんの参加ですので、気になるメダカ君が

いましたら持参いたしませんか?

風来坊さんに直に見てもらう機会は中々ないと思いますよ。

黒幹之さんも少し怪しい幹之を持参するようですし、

当店にも見て頂きたいメダカ君もいます。

水作りの達人さんのところでも・・・そうですよねAさん(笑)

この際ですのでいかがですか?

きっと盛り上がると思いますよヽ(^o^)丿










寒いですが今日も元気です!

11/25 9℃~19℃ 晴れ

達人直伝の底面ろ過装置を本日もセットしました。

「コツコツと少しづつ」・・と言いたいのですが・・(笑)仲間に手伝って頂きながら

2週間で約30水槽にセットしました。

二週間と言っても二日なんですけどね

すでに二週間前にセットした見本水槽はピカピカ水に

なってますよ\(^o^)/

一週間前にセットした水槽は透明度70%と言う

所でしょうか?

しかしこれを見てると来年はホント水換えの頻度は

減るだろうなと実感します。

ただ、水換えをしなくてもいいと言う訳ではありませんので、

お間違えの無いようにお願いしますね。

バクテリアが、アンモニア→亜硝酸→硝酸塩へと変えていきますが

分解出来ない分が出てきますので、その為の水換えは必要と

なってきます。

ただ、水が透明なだけに[まだ大丈夫!]などと思っていると

メダカが全滅する可能性がありますので、気を付けたいトコですね!

状態の悪い個体が出た場合には、すぐに水換えをお薦めします。


そして今日も頂きものが・・・m(__)m

それも色ちゃんが帰ったすぐ後に続々・・・あと30分いれば

おすそ分けがあったのに・・残念!!

まずは佐伯のTさんより

クロとモイカだよ~~~~


     rps20121125_194029_501.jpg



     rps20121125_194003_319.jpg



     rps20121125_193941_099.jpg



 そして夜は ↓ ↓ こうなりました 


                rps20121125_193900_446.jpg



                rps20121125_193921_383.jpg



美味しく頂きました。仲間の皆さん独り占めごめんなさい


そして先週「ブリ」を持ってきてくれたカッコいい兄さん!!

12/02の忘年会の時に食べてと「イカ」を頂きました\(^o^)/


     rps20121125_193824_346.jpg


こちらは取っておきます みんなで食べましょうね(^_-)-☆


最後に忘年会の連絡をしようと思いましたが、

娘が仕事から帰ってきましたので、もう一杯飲んできます。

なので、業務連絡はまた書きます。おやすみなさ~~い(^^)/~~~


追記

ひかるさん、何も発見はありません。

でも楽しい一日を過ごすことができましたよ

それはJ・Oさん・会長・色ちゃんの顔が

見れたことにでもしときましょうかねぇ(笑)



あれから10日

11/21 9℃~18℃ 晴れ

水作りの達人が来店された日から、

ちょうど10日が経ちました。

みなさんのお宅でも試行錯誤を繰り返しながら

色々とされてるのではないでしょうか?


「水が澄む」と言うことは、バクテリアが活性化し水換えの頻度が減り

それだけ飼育管理が軽減される事になり

たくさんのメダカを飼育されてる方や、メダカ販売店にとっては

とても有難いことになります。


達人が来られた日に一つだけ試しにろ過装置をセットしたのですが、

1週間で明らかに水の透明度が変わりました。

写真がないので申し訳ありません。



ただ、達人お薦めの「新規に立ち上げた水槽にセットした方が

効果が出る」と言うやり方は、

すでにすべての水槽に黒土を敷き詰めている当店では

出来ませんでした。


そして1週間前にセットした13ヶの水槽も

徐々に水の透明度が出てきています。
(すぐに効果はでませんが日に日に変わってきます)

以前は、水換えしてもまた数日でGWに戻りましたが、

今回は水換え後GWになることなく透明度がでてきていますので、

効果はあろうかとおもいますね。

一度にすべてろ過装置をセットすることは不可能ですので、

GW水槽より色々と条件を変えつつ試験的にセットしています。


ローコストにてセット出来き

最安で1水槽当たり162円となります。

九州支部の掲示板に風来坊さんが

画像をアップされてますのでご覧ください。

また試験結果が出ましたらお知らせ致します。

ハイ、画像付きで

アッ、それからメダカ写真も・・・

   がんばります (^_-)-☆


いい天気!気分晴れやか~

11/19 9℃~18℃ 晴れ

昨日はブログを書きながら寝てしまいました


昼間の楽しい時間はやがて心地のいい疲れとなり、

お酒の入った体を優しく安眠の世界へと誘ってくれます

      な~~~~んてね (笑)


たんに大イビキを掻きながら爆睡してただけなんですが・・・・(;一_一)


さて昨日も楽しい出来事たくさんありました。

まずは朝一より


     rps20121119_232701_000.jpg


常連のYさんより『ブリ』を頂きました\(^o^)/

釣りをされるYさんは釣った魚はあまり食べないそうで、

いつも我が家へと持ってきてくれます。

ホント、いつも頂いてばかりで恐縮しています

この『ブリ』はこのあと、仲間と美味しく頂きました。

画像がなかったので、いつものように『色ちゃんブログ』より

パクってきました

 

     ブリ

来店時間が早いため、会われた方は少ないとは思いますが、

バイクと釣りが趣味なクールでカッコいい兄さんです。

忘年会は多分来れるとのこと。メダカ飼育歴はまだ短いですが、

皆さん、宜しくお願いします。





竹田!ここは楽しいぞ

最近、仕事中に立ち寄るところがある。

時間がなく5分の時もあれば30分の時もある。

時間がなくても立ち寄りたいところなのだ(笑)




じつは竹田にもこんなお店がある・・・。


     rps20121117_153911_419.jpg


竹田の『ビッグチエーン』という57号線沿いにあるお店である。

以前はそれほど魚種は多くなかったが、若社長が魚好きと言うこともあり

最近はメダカ・金魚・熱帯魚と種類も格段に増えた。



ここの若社長と話をするのがじつに楽しい!

魚に関しての知識も豊富である。

それ故、話が合うのである

福岡にいたころは歌って踊れるミュージシャンをしていたらしく・・

いつもハイテンションで笑顔が素敵な人。


     rps20121117_153938_613.jpg


     rps20121117_215403_953.jpg


いろんな意味で刺激を受ける。

ここで、たくさんの魚好きなお客さんとも知り合える!
 (なんか当店でよく聞く話だなぁ・・(笑))

ここでも仲間が集まり魚談議に花が咲く!

     すごく楽しい

若社長が作り上げた居心地のいい空間なのである。



そして、「ディスカス」をブリードされてる方もいる。


     rps20121117_215456_930.jpg



     rps20121117_154055_410.jpg



     rps20121117_154118_259.jpg



みなさんも竹田へお越しの際は

是非お立ち寄り下さいね!

アッ!そうそう

今、竹田は「竹楽」やってるよ~~。


     rps20121117_153837_271.jpg



     rps20121117_215431_572.jpg


















     

車のキズ深く、心いまだ癒えず

11/17  12℃~18℃ 雨~晴れ

数日前、同僚からセレナ号に接触してキズを

入れてしまったとの連絡が入った。

大きなキズではないとの事!・・・で

修理代も出すとの事!・・・安心していた。





ところが、帰社してみると


     えっ!  何これ !!!

     ひどい  ショック !!!


     rps20121115_220418_571.jpg


 キズ全然小さくない 

思い出の詰まったセレナ号、みんなと大牟田へ行ったセレナ号

まだ一年経ってないのに大きな擦り傷が入ってる

        
        可哀そうになってきた

現在入院中,元通りになって早く帰って来~~い (^.^)

エッ! ホント(^_-)-☆

11/12 14℃~20℃ 晴れ

昨日は何故かPCの調子が悪かった!

たしか購入して1年ぐらいしか経ってないはず?

まだ、壊れるには早すぎると思うのだが・・・

そういえば、会長も色ちゃんも調子が悪いって

言ってたな~~!! んっ!ちなみにどこのメーカー(ちょっと気になるかも)


さ~~て、今日のネタ①は

黒幹之さん!!

少し黒幹之ネタから外れようと思ったんですが

また新たな情報が・・・・・・・聞きたいでしょ(笑)



実は昨日、黒幹之さんから頂いた約100匹の仔魚を仲間と選別!!

いつも黒幹之さんが言われる言葉に『最初はね!つまようじで突いたぐらいの

小さな黒点だったんだよ、普通なら選別モレだよ』『その黒点が一年かけてここまで

広がったんだよ!来春には頭まで黒くなるよ!』!!!!!

その言葉を胸に刻み、総勢6人12個の目玉でマジ選別!

たしか色ちゃんだったと思う・・

     あ~~~ッ いた!

みんな一斉に見る おーーーーッホントだ~~~~~~~。

よく見ないと分からない程の黒点が確かに内臓の当たりにある!

黒幹之さんの言葉がなければ100%選別モレだろう。


そして今日、黒幹之さんに忘年会のお誘いをした。

感触は上々!!

その時にこの話をした・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の発見時とよく似ていますね!

おそらく黒幹之になるんではないでしょうか?

実は、Ⅰ~2番子にも黒幹之ポイのがいますよ!

今度持って行きます・・・・・・・ エッ! ほんとに・・・・・

何気ない一言だが、とんでもない内容なのである。

これが事実で、いずれ黒幹之になるのであれば固定化も夢でないぞ!

いつもって来てくれるかはわからないが

今から ワクワク・・ドキドキ

非常に楽しみにしている。

そして、とんでもない系統になるかも知れない!

すべては、

その幹之を見たときから始まる・・・・・・・・・・・・・・のである。

水作りの達人来店そして子猫が・・・

11/11 13℃~20℃ 大雨~晴れ

早朝より大雨、そして強風吹き荒れメダカ水槽のプレートが

吹き飛ばされました

今日の講義は中止かな・・?と思いつつ散髪へ

しばらくすると道中より何本もの電話が・・・

『お~~い!家だれもおらんぞ~~』と会長の声

す、すいません 散髪へ来てます m(__)m

急いで帰るとブログを見られたお客さんも来店中m(__)m

      すいませんWWWWW

しばらくすると達人も来店!

みなさん真剣に話を聞いていますね


     rps20121111_175935_484.jpg


残念ながらセットした写真を載せることは出来ませんが、底面ろ過方式を

セットするやり方ですね!

色々試したなかで最も効果があったそうです!

数年間水換え不要というオドロキの方法ですね

これから当店でもセットしていきますので、ご覧になりたい方は

すみませんがご来店下さいm(__)m


その後もたくさんの方々がご来店!!

大分県ではこのろ過方式が浸透するのでは・・と思いましたね。

ちなみに一水槽当たり300円程度のコストはかかりますが、

水換えの労力を考えると\(^o^)/ これしかないですね!(^^)!


楽しい時間もいつしか夕方へ・・・

するとどこからともなく子猫の泣き声が 「にゃ~~お にゃ~お」

うん?・・・車の下から・・・??

車の下を覗き込んでもいない?

    まさか    まさか \(◎o◎)/!

   \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ? 

ぎゃ~~~! エンジンルームに子猫が入ってる~~~

明日会社へ行けない~~~

そこで登場!整備士のサトちゃん\(◎o◎)/!


     rps20121111_174812_486.jpg


出てこない!引っ張り出そうとすると奥へ奥へ

よ~~しそれなら下から

上から押し出し 下から引っ張り・・・・・


     よ~~~~~~~~し


     もう少し  もう少し


   ヤッタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


  出た~~~ \(^o^)/   


  出た~~~ \(^o^)/



     rps20121111_174648_902.jpg


     rps20121111_174630_111.jpg

一生懸命子猫を救出してくれたのに・・・

(ごめん!サトちゃん顔が写ってない


無事に子猫ちゃん救出~~~~~

可愛い♂の子猫ちゃん



出したのはいいがさあこれからどうする??

親猫は見当たらない

ここで離せばまた入る可能性あり!!

そこでムサシさん、

我が家に3匹いるから連れて帰りましょう!

「3匹も4匹もかわりません」の一言にみな大感激\(^o^)/

ムサシさんの名にちなんで『小次郎』と命名!

ムサシさん有難うございました。

これからムサシさんのお宅にて可愛がってもらえることでしょう!(^^)!


これからの「小次郎君」成長記録とともに

ムサシさんのブログから目が離せませんね

   宜しくお願いします\(^o^)/


追記

今日、仲間より『山芋』を頂きました。


     rps20121111_203717_251.jpg

   嬉しいよ~~~~~~~\(^o^)/


そしてUさんからは『薫製卵』を頂きました。


     rps20121111_205044_623.jpg

    美味しいよ~~~~~~!


そして夕食は、黒幹之さんから頂いた

鹿肉を食べてま~~す。


     rps20121111_175954_993.jpg


    仲間のみんな 許してね (^_-)-☆





     




 


忘年会のお知らせ & 水作りの達人来店

11/09 13℃~20℃ 晴れ

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

気温の低下と共にメダカに携わる時間も減っていきますね

前回のブログでも書きましたが、調子のいい水槽はいじらないことです。

減った分の足し水程度で十分だろうと考えます!



さて、忘年会のお知らせです。

展示会後、BQで打ち上げ予定がお宅訪問などで延び延びになっていました。

以前より忘年会開催の話は出ていましたので、今回BQを急遽忘年会に変更いたします。


メダカ仲間との初めての忘年会です。

メダカ飼育初心者の方からベテランの方までいらっしゃいます。

メダカ仲間はもちろんの事、まだ来店されたことのない方やこれからメダカ飼育をしてみたい方など、

忘年会参加希望の方がいらっしゃいましたら県内外問わず大歓迎いたします。

是非お気軽にお問合せ下さい。

みなさま方の参加を心よりお待ちしています


忘年会開催日程

日時:12/02(日)12:00~ (室内ですので雨天決行ですよ)

場所:中野メダカファーム 自宅座敷 (大分県臼杵市佐志生目明91)

会費:弁当代(2000円)

当日はお酒もありますので、飲まれる方は相乗りまたは、ハンドルキーパーを

お願い致します。 (飲酒運転は絶対ダメです)

電話:090-3015-8731(中野)

当日は、手作り料理も出るかもしれません・・・?(笑)

なお予定がありますので、参加希望の方は電話・メール・コメント等で

なるべく早めにお知らせください。


話変わりまして、

11日の日曜日に水作りの達人が来店されます。

屋外水槽にて、水を長期にわたり澄んだ水にて維持する方法を

指導してくれます。(見本を持参します) 藻が出来ずGWにもならないそうです。

水補充のみで数年間まったく水換えは不要との事です。

「コストも手間もかからない」との事!!

本日、会長さんが飼育環境を見に行き驚いていました。

興味のある方は是非お越しください。





お宅訪問第二弾 IN ひた~~~

11/07 14℃~21℃ 晴れ

お宅訪問第二弾!

風来坊さんのお宅を後にし、一路セレナ号は日田へ~~

八女より星野村経由そして林道走破し日田入り

途中何か所もの通行止め、そして迂回路へ回る。アスファルトは剥げ

山ハダに路肩も崩れセレナ号は道幅いっぱい

集中豪雨被害の甚大さを目の当たりにする・・しかし、

黒幹之さん、これは罰ゲームでしょうか?・・・(笑)


そんなこんなでやっと黒幹之さん家に到着!!

星野村あたりで降りだした雨は少し強まる!

メダカ見学、幹之中心の飼育。

だが、個体それぞれのクオリティが高い!一目みてわかる。

我が家からの楊貴妃ダルマがいた!さらに赤みが増している。

豊後椿も元気にしていた。こちらもさらに色が揚がってる。

雨のため撮影が出来ない

そして、

約束通り黒幹之系統の稚魚をいただいた。

3人がかりでⅠ匹残らず掬う!

まだ小さいが100匹以上はいる。

小さいのですべて黒幹之に見える(笑)

来春まで大事に大事に飼育しますよ!!


     rps20121105_184119_395.jpg



最後に猪肉ももらった。

Uさん、会長、バタ子ちゃん、サトくんで分ける。

みんなすごく喜んでいましたよ。

黒幹之さんありがとうございました。

雨の中でしたが、すごく楽しかったです。帰り

10分たらずで日田インターへ着きました・・・・・(笑)


追記

メダカ仲間のブログ、「色ちゃんのメダカ時々日々出来事」と「ムサシさんのメダカ道」

リンクを張りましたので、是非ご覧くださいね(^-^)v

また仲間一同「日本メダカ協会九州支部掲示板」にも

書き込みしてますので併せてご覧ください(^^)/~~~






大牟田~~~日田へ

11/06 14℃~20℃ 晴れ

木枯らし吹く秋(初冬かな?)、みなさん元気にしてますか?

私はとても元気ですよ~~!(^^)!


さて、

お宅訪問から二日過ぎましたね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・なかなか書けなくて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おさぼりブログですみません



11/04 早朝6:30 臼杵出発 57号線経由~熊本IC~南関

9:40分待ち合わせ場所の「道の駅」へ到着!!

すると、風来坊さんと黒幹之さんがすでにお話の真っ最中



エ~~っなんで!! 初対面のはずなのに・・・・・??

どうしてわかったんだろう・・・? 訳わかんなかったんですが

メダカ好き同志、なにか通じるものがあったんでしょうか?(笑)


そして、

挨拶もそこそこに、早速風来坊さん宅へ GO です

みんな真剣見てますねぇ

いいメダカたくさんいます!

なかでもこれは凄い!綺麗!というメダカいましたね~~~


     rps20121106_232242_732.jpg


そこの二人は何してる?お目当てのメダカいたの?


     rps20121105_184209_397.jpg


美味そうな柿もありました


     rps20121105_184142_842.jpg



部屋に上がりメダカ談議、

この時にカクテルを作ってくれました。

よほどバタ子ちゃん嬉しかったんだろうね(笑)、飲めないお酒を飲み


 ↓      ↓   


rps20121106_232323_547.jpg



昼食時にはすでに出来上がってたみたい(笑)

実は,お昼ご飯おごっていただきました

それも10人分!有難うございましたm(__)m 美味しかったです


ここでも当然メダカ談議です

ご飯を食べながら話は盛り上がりました。

新種作出までの秘話、裏話、交配方法など

たくさん教えてもらいました!


アッと言う間の約3時間・・・・・の滞在でしたが、

ここはやはりすごいですね!メダカもいいし、話も楽しい。

今回どうしても参加出来なかった仲間を連れて

来年また来ますね

風来坊さん、再会を楽しみにしています(^^)/~~~


そして次回は日田へです。お楽しみに~~~~~
























臨時休業そして来春にむけて

11/01 10℃~18℃ 曇り

今年もあと2ヶ月となりましたね。

11月に入り朝晩の気温も下がりはじめ、メダカの病気も

気に掛かる時期になりました。

個体密度を下げ調子のいい水槽はあまり

いじらないほうがいいですし、調子の出ない水槽は

昼の暖かい時間に水替え、そして粗塩を入れ

様子を見るのがいいかと思います。


さて、

タイトルにありますように11月3・4日(土・日)の両日は臨時休業と

させていただきます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますがご了承くださいませ。

土曜日は仕事ですが、日曜日は「メダカの館」の大場氏と共に

現在の改良メダカの基礎を作り上げた福岡県の小宮氏のお宅を訪問させていただく

ことになっています。

小宮氏に至っては、

改良メダカを飼育されている方なら、一度は名前を聞いたことは

あろうかと思いますが 紅・舞姫・秋桜・小宮琥珀・宮島小町・水仙など

多くの改良メダカを作出し世に発表された方です。

現在は広島であるメダカ品評会(全国展)の審査委員長もされています。

縁あって小宮氏と出会い、お互いの家にも行き来があり今回は2回目の

お宅訪問をさせていただくことになりました。

1年ぶりの再会です。今回は大分の若手を中心に8名での訪問となります。

メダカを見ることはもちろん大切ですが、

種親選び~交配~家系図に至るまで、見聞を広げるきっといい機会になる

ことになるでしょう!


わたしも来年に向けての交配計画を思案中です。

今年交配のF1・F2と並行して、

黒幹之一本に絞り交配を重ねる予定です。

黒幹之を使った異種交配は誰もが出来るわけではありません。

日本中でもほんの数人・・?の人しかできない交配です。

黒幹之を使った新種メダカの作出!これは、このメダカを預かった私の

責務であろうと考えています。

黒幹之のラメ作出・珍種同士の交配・菊鱗黄金との腹黒交配等々

ワクワクするような異種交配計画があります。

今年の冬を無事に乗り越え、来春たくさんの卵を産んでくれるよう

願うばかりです。


お宅訪問もう間近か!風邪ひかんようにね!大目に着込んだほうがいいよ!

二軒目の地域、寒そうだから・・(笑)

そしてUさんの奥さんがお宅訪問すごく楽しみにされてることを聞きました。

最近話の中で「メダカ詳しくなったな~」と思っていたんですよ(笑)

う~ちゃんと同じ匂いがしてました(誉め言葉ですよ)(^_-)-☆


そして、ひかるさんもうすぐですね!

当日は、親が在宅してますので話はしておきますね

たいしたメダカはいませんので、がっかりしませんように!

時間の許す限りごゆっくりどうぞ(^^)/~~~







 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん