中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

みなさんお世話になりました

12/31大晦日寒い

今年も残すところあと数時間!

みなさん、

本年は大変お世話になり有り難うございました。

お陰様で楽しい②メダカライフを過ごせました。

来る年もヨロシクお願いいたします



そして、

来年に向けての準備もみなさん進んでいると

思いますが、あんまり飛ばしすぎて

置いてきぼりにしないようお願いします_(^^;)ゞ

気がきではありません(笑)



それでは、

みなさんよい年をお迎え下さい。

また来年会いましょう

(^-^)v(^-^)v(^-^)v(^-^)v(^-^)v(^-^)v


追記

ルーターが故障しパソが使えません。

しばらくスマホからです(T_T)




買い出し・・そして正月準備

12/30 3℃~7℃ 雨

朝から雨降りそして寒い!!


     rps20121230_134214_977.jpg


このハウス一つ貸して~~○○さん


     rps20121230_134235_231.jpg



こんな日はメダカ君のお世話は出来ないので

かえってあきらめが付くということで・・・

朝より散髪~買い出しの荷物持ちに行って来ました



今日はJOさん、色ちゃんの近くを荒らしてきましたよ~。

セリア~BONBON(ムサシさん美味しい)~ホームワイド~マックスバリュー~マリン

ローカルネタですみません トランクは荷物でいっぱい!!

もちろんすべての荷卸しは私の仕事です


そしてお正月の準備~~

と言ってもすべて家内がするんですけど・・・何か~?

まだ、盛花しかしてませんが・・


     rps20121230_134328_494.jpg


     rps20121230_134350_155.jpg


これは竹田の知人からの頂き物です
        ↓


     rps20121230_141256_231.jpg



     rps20121230_134300_391.jpg


これから料理に取り掛かるそうです

完成しましたらまた明日載せますね~


    それでは~~~( ^)o(^ )


2012年!総括 有難う\(^o^)/

12/29 5℃~10℃ 晴れ

仕事納めにて18:30分にに帰ってきました。

何とか今年も無事に終われそうです

いいこと・・・悪いこと・・・多々ありましたが

小さなことを数えあげたらきりがないので、

何もないというのがホントは一番いいんですよね(笑)



さて昨日の続きですね!


2012年総括・・・う~~ん何を書こうかなと、ブログを

読み返してみるとアラッこれは便利!!!

1週間の出来事をちゃ~んと書いてる

マメな性格がこういう時に役だつんですね・・・(笑)



春先に産卵状態が悪く、機嫌の悪いのがよくわかりますね~

夏は卵が良く売れましたが

これは来年はどうしようか・・と思案中!

何故って??? 生体が売れず過密状態になったからですね


暑い夏を乗り切り9月の展示会!

仲間の協力もあり大盛況でした。

設営には一円もお金をかけませんでしたが、みなさんから

「本当に見やすい展示会だ」と言っていただき感激しました。




     rps20120923_224201_332.jpg



     rps20120923_224226_169.jpg


黒幹之を頂きました


     rps20120923_225442_620.jpg


紅白メダカも頂きました


     rps20120908_192742_653.jpg



お片付けもみなさんで


     rps20120923_223332_412.jpg

そして展示会後の集合写真


     rps20120923_204040_166.jpg


昨年はBQしながらの展示会でしたので今年は真面目でしたね(笑)



師匠の皆さん方、そして新しい仲間との出会いもありました。

色ちゃん、黒幹之さん、サト君、カッコいい兄さん、ムサシさん、ひかるさん等々

みなさん一年間楽しいお付き合いをしていただいて有難うございました。

来年も宜しくお願い致しますm(__)m


風来坊さん・黒幹之さん宅へのお宅訪問!

BMさんによる水質浄化の講習会!

そしてはじめて開いた忘年会!

福岡より風来坊さん、ひかるさんも来ていただき

本当に有難うございました。


     rps20121209_001834_546.jpg



     rps20121209_001725_115.jpg



     rps20121209_001703_798.jpg


楽しすぎる一年でした。

すべて仲間がいたからこそ開催できたんですね!



    rps20121227_171741_603.jpg



2013年!大きなことはできませんが、引き続き大分県の

「改良メダカ発展のため」に微力ながら応援できたらなと考えています。

来年もみなさん、宜しくお願いいたします

アッ!メダカの事何も書いてないけど・・まっ!いいか(笑)




追記

こんなハプニングもありました。


エンジンルームに子猫が・・サト君救出に向かう


     rps20121111_174812_486.jpg



     rps20121111_174630_111.jpg




     rps20121111_174648_902.jpg



そして無事に救出成功\(^o^)/

サト君・バタ子ちゃん・色ちゃん・ムサシさん

有難うございました。

来年もメダカ談議しましょうね\(^o^)/



   









2012年!

12/28 4℃~13℃ 雨

2012年も残りわずかになりましたね


今日、仕事納めだったみなさんお疲れさまでした。\(^o^)/

明日、仕事納めのみなさんあと1日頑張って下さいm(__)m

31日まで仕事のみなさんもうひと踏ん張りご苦労さんですm(__)m

「正月休みなど関係ないよ」のみなさんホント頭が下がりますm(__)m


ちなみに私は明日が仕事納めになります。

30日~3日までの5連休ですね!


本当はゆっくり休みたいところですが、

この間、水温が高ければ底面ろ過装置をセットして

いこうかなと思っています。作り置きがすでに50ヶ!

186水槽中すでに30ヶにセット済み少しずつでもやっていかないと

4月の産卵期に間に合わないような気がしますね

今は大変でも後々の事を考えるとやらざるを得ません(笑)

すべての水槽がピッカピカの水になるように頑張ります!


そして今日また見つけました。

少し小ぶりですが複数ついてます!


     rps20121229_002511_686.jpg


そして初日の出みたいな山を発見!

近くで見るとまん丸でホントおめでたいんです


     rps20121229_002425_784.jpg


そして明日時間があれば2012年の総括そして

2013年に向けての思いを書きたいと思います。




























ヤドリギ作戦!観察

12/27 2℃~9℃ 曇り

朝の冷え込みが相変わらずきついですね!


車のフロントガラスは凍り付き

毎朝お湯をかけるのが日課になりました。

年々寒くなってるように感じますが、

みなさんはどう感じてるんでしょうかね?


さて、

先日のブログで『ヤドリギ作戦』と銘打った新種作出計画ですが、

本日、前回を大きく上回るヤドリギを発見しました。


     rps20121227_171711_592.jpg


前回のヤドリギがこれです

       ↓


     rps20121220_205301_625.jpg


比べてみると違うでしょ・・・(笑)


普段は見落としがちなヤドリギも、気にかけて探そうと思えば

意外なほど身近にあったりもします。

興味を持って観察すれば新しい発見もあるんですね!

それはメダカにも言えます


黒幹之さんの言われた言葉・・・

「最初はね、つまようじの先で突いた程度の黒点だった、それがね

一年かけてここまで黒くなったんだよ。」

忘れることの出来ない言葉である。

メダカはわずか3~4㎝の生き物です

この程度の変化ぐらい・・・と思ってしまえば

今回の黒幹之はいなかったかもしれません。


「猟師」という職業が神経を研ぎ澄ませているのかもしれませんが

黒幹之さんの観察力には本当に頭が下がります。

この方と出会えたことはいずれ大きな財産となっていくでしょう。


そして来年、

どのようなメダカがみなさんのもとから誕生してくるのか\(◎o◎)/!!

楽しみでなりません(^_^)v









メリークリスマス!

12/24 0℃~6℃ 曇り/晴れ

メリークリスマス!!!

みなさん、本日はクリスマスイブを楽しまれましたか?


お休みで家族サービスをされたお父さん!

    いつもご苦労さんです

仕事に追われっぱなしでクタクタのお父さん!

   いつもいつもご苦労さんです



私も今日は仕事に行って来ました。

夕方19:30 帰宅すると

我が家にもサンタクロースが来ていましたよ

クリスマスらしくローストチキン


     rps20121224_202837_306.jpg


そして家内手作りのケーキです。


     rps20121224_202901_368.jpg



そして締めは焼酎&ケーキですかね(笑)




      rps20121224_222826_410.jpg


美味しくいただきました


まあ、明日からも「がんばれ」ということなのでしょう

さあ、ラスト一週間気合いを入れて頑張りましょうね~\(^o^)/

2012年もあとわずか!

12/22 5℃~11℃ 雨~曇り

2012年もあとわずかとなりました。

一年を振り返ってみて今年はどうでしたか?

やりたかったことはできましたか?

目標達成できましたか?

みなさん、いろいろでしょうね(笑)



年末仕事に追われてる方も、大掃除がまだ終わってない方も

良くも悪くもあと10日!残りの時間ぐらいは楽しく笑顔で

過ごしたいですね。

そういえば今日、2週間振りに一番弟子のバタ子ちゃんの

声を聞きました。やはり仕事が忙しいみたいで通常勤務+夜中の仕事も

あるみたい 大晦日まで休みなしとの事!

元気な声やったけど疲れもあるだろう。

年が明けたらゆっくり遊びにおいで

「大変やろうけどムリせんように」と伝えておきました。


そして来年に思う幹之メダカ!

発表されて5年?6年?この間の幹之の進化が止まらないですね!

先日、トップブリーダー龍聖さんのカタログを見る機会があった。

10種類近い進化過程の幹之がいました。

パールホワイト、虹、黄金、ラメ入り・・・どれも素晴らしい!

写真だけでもそのレベルの高さが伝わってきてゾクゾクする

やはりすごいブリーダーさんだな~って思いました。




ほぼ毎日、メダカ仲間より情報が入る。

飼育しているメダカのことや仲間のことなど・・

自慢のメダカもいるようだ。

話を聞いているとお宅訪問したくなる

「遊びに来て下さい」と言ってくれるm(__)m

しかし年内はどうしても都合がつかずに断念


3月に入ると今度はこちらが種親選びなどで身動きが取れなくなる。

1月~2月おそらくこの時期しかないであろう

都合が付けばお宅訪問させて頂きたいと思っている。


産卵期に入る前に行かねば・・・今度こそ



そして今年最後の営業案内です

23日:営業

24日:休業

30日:未定

31日:未定

となっています。30・31日は、はっきりしましたら

またブログ内にてお知らせいたします。

明日は午後からJOさん、色ちゃん、サト君が来店予定\(^o^)/

時間のある方は是非是非遊びに来て下さいね(^_^)/~
























whiteXmas粉雪

12/20 4℃~10℃ 晴れ

朝晩の冷え込みがきつくなりました。

週末~週明けはクリスマス寒波到来の予報ですね~

whiteXmas 恋人達は浮かれるんでしょうが、

おじさん族にとっては何もいいことはありません・・(多分)



「メダカ大丈夫かな~」なんて見回りするのが関の山でしょう!

でも、何も心配はいりません、私もそうで

すからね~(笑)\(^o^)/



さてブログの書き込みを数日してなかったのですが、

意外と書き込みをしない方がアクセスが増えるんですね(笑)

これは使えるかも・・・な~~んて (笑) ← 嘘ですよ。

ちゃんと書かないといけませんね。

そうじゃないと『ブログやめたんか』・・・とまた叱られますので


この時期になるとメダカネタは少なくなります ネタ探しに

原点に戻りまして久しぶりに久住の『一番水』に行ってきました。

背筋が「ピ~ン」と伸びる冷たい空気・・だけど気持ちがいい!

この時期の久住高原です


     rps20121220_204801_890.jpg



     rps20121220_204858_681.jpg



ここを右折すると世界的『和太鼓集団TAO』の拠点ですね!

団員さんがまた増えるんでしょうかね?現在宿舎を増築されています。
とにかくみなさん礼儀正しく男女共々 カッコいいですよ。


     rps20121220_204938_410.jpg

「一番水の看板」を今回は山をバックに撮影です。

     rps20121220_205125_661.jpg

竹が新しくなっています。

     rps20121220_205516_616.jpg

冷たい!でも・・・やはり天然水は美味しいですよ

     rps20121220_205215_582.jpg


そして、ここで『水神様』にお願いをしてきました。


お賽銭は合計106円

100円来年、メダカ仲間によかメダカがたくさん産まれますよに!

 5円→来年も良き仲間とご縁がありますように!

 1円→「1円を笑う者は1円に泣く」・・1円に感謝の気持ちを込めて!


今回は真面目に真剣に拝んできました。

そして帰り道、林を抜け何気なく空を見上げると・・


     rps20121220_205301_625.jpg



あれ?あれはもしかすると『ヤドリギ』? 珍しいもの発見

以前 「ナニコレ?」に出てたな!たしか岡本信人、実を食べてたよな~


チョット気になり・・・花言葉調べました。すると、

      な~~んと

「困難を克服する」

「困難に打ち勝つ」

「征服」とありました。

    なんてタイムリーな花言葉!

ちゃんと『水神様』見てくれてのかな?


見てくれていたので有ればもう80%完成したも同然・・でしょう!

来年に向けイケイケドンドンですかね(笑)

メダカ仲間、そして私自身来年いい年になりそうな予感あります



そこで、来年の「新種作出計画」を

『ヤドリギ大作戦』に変更したいと思いますので宜しくお願いします。

色ちゃん、突っ込み担当としてどうですか?

    やっちまったな~(笑)
















やられた!

12/16 7℃~13℃ 曇り

今日は投票日、みなさん行かれましたか?


私は朝8時に投票を済ませ、そのあと忘年会の弁当代を払いに

「うみのや」さんへ・・・きちんと支払いを済ませてきました



自宅へ戻りメダカのお世話なのですが、

さしてすることもなく・・以前より気になっていたメダカの名前を

書いたプレートの文字が消えかかっていることを思い出し

早速書き直しました。

真新しい白い発泡に、新たに書いたプレートが入るだけで

なんだかその水槽のメダカの価値が少し上がったような気になります!

実際は何も変わってはいないんですけどね(笑)

来る年に向け気分も新たにしたつもりだったのですが・・・





とうとう、
悲しい出来事が起こりました




9月の展示会が終わりずっと水槽に掛けていなかったブルーネット!

例年だと、11月後半には掛けるのだが、「今年はまだ大丈夫だろう・・・?」と

油断して掛けていなかった。この頃の時期になるとセキレイなどの野鳥が

メダカを捕食しようとやってくる。

泳ぎの遅いダルマメダカなどは格好のターゲットになる



そして案の定やられた




夏にお客さんに好評だった「赤茶斑ダルマ」そして、「アルビノ幹之水泡眼

ダルマ」それぞれ複数やられた!(>_<)



三年目のメダカで泳ぎも鈍くなっていたので、

狙われたのはしょうがないとしても悔いが残る

「しかしこれも運命だったのだろう・・」と言い聞かせるしかない。



こんなことがあると

また、さらなるハイグレードメダカ作出の意欲が湧いてくる。


切磋琢磨できる仲間がいる以上

落ち込んでもいられない


23:00


また来春の交配表に目をやりながら・・・・・


きっと今宵の夢も

スーパーメダカに囲まれているのだろう


お休みなさい(-_-)zzz











交配計画!

12/12 4℃~10℃ 曇り


交配計画見直し3日目!


今春、メダカシーズンが始まった時点では

NO148まで系統があったが、現在は80あまりにまで減少!

キャパがある以上、

諸事情により泣くWリセットした水槽多々あり!


今年は3色そして紅白系(豊後梅)を中心に採卵した。

特に3色に関しては複数の系統より採卵しある程度の目処はついたので、

来年は斑柄別の固定化に取り掛かりたいと思っている。




紅白に関しても、

春仔より夏採卵した仔に、こちらも紅白、丹頂タイプとある程度

産まれるようになってきたので来年楽しみな系統になってくるであろう.

また、途中で産まれた珍種系の個体も交配させているので、

こちらも気になるところである。


ことしは3色、豊後梅に始まり、豊後椿・豊後牡丹・・・等を加えてきた。

来春は今年異種交配した系統、さらに来春交配予定の黒幹之系・・・等が

楽しみである。



私の周りでは風来坊さん、そして仲間のブログ記事に触発され、

この時期としては異例の盛り上がりをみせている。



年が明ければ春はすぐそこ

三月になれば♀の産卵は開始される

うかうかとしていられないのかもしれない!

来年、誰がどんなスーパーメダカを

誕生させるのだろうか?


     「よ~いドン


すでにスタートは切られたのかもしれない


































忘年会 ⑥

12/09 2℃~6℃ 曇り ブルブル

今日は寒かった!

みぞれも降りおそらく今冬一番の冷え込みだろう。

そんな中、気になってた水槽の水換えを敢行。


冬眠状態のメダカは驚いたことだろうが

一切お構いなし!というか・・

長年の経験からどれくらいの水換えならいいというのが

判断できるし毎日見ている水槽である。

闇雲にやっているわけではありません(笑)


ついでに来春の種親候補を上見選別。

楽しみな水槽、そうでもない水槽、色揚げすればさらに化けそうな

水槽色々ある。


一水槽に数十匹入っていても種親にするのはせいぜい3ペア!

基本1:1に変わりはない。



ただ、異種交配の場合はどうしても相性の問題が多々出てくる。

昨日まで産卵していた雌が相手を変えた途端、

産卵が止まるまたは、過抱卵になるという経験は何度もしてきた。

その為、複数のペアを確保しておいたほうがいいということになる。


風来坊さんより交配マニュアルをいただいた。

貴重な資料である。過去の経験より作り上げられたものだ。

これをもとに、紅・宮島小町・舞姫などが作出されたと

思うと、興奮し胸の鼓動が止まらない!



来年の交配計画を見直してみようと思った。



そして昨年より何度も言われているのが、

種親の写真と系統図!

後々あるのと、ないのではまったく違うと教わった。

今回得た知識を来年に活かさねばならない!

仲間も同じ気持ちであろう。



春が待ち遠しい・・それはメダカ愛好家共通の思いでもあるはず。




最後に風来坊さんと大分メダカ仲間の集合写真です。
遠方よりお越しいただいた小宮氏に感謝である。


     rps20121209_001703_798.jpg




サービスショット! MさんとAさん

風来坊さんがあの二人は「オーラがある」来年、

みんなが驚くメダカを作られるのでは・・と言ってましたよ。


     rps20121209_001902_510.jpg



















忘年会 ⑤

12/08 4℃~10℃ 曇り

忘年会シリーズも後半戦

あと2回を残すのみとなりました。



いつものように元気だしてさあ行きますよ~~~~

お~~っとその前に!!!

お水の達人・・・えっ!

じゃなかった

水作りの達人のニックが決まりました


     『B・M』さん


B・Mハラダさんではありませんよ(?_?)



なんで? 

車の・・?って聞いたら

ブルーマウンテンだからだそうです あっ!そ(笑)って・・・

超シンプルな答えでした。

ひかるさんの「平賀の源内」さん、いいと思ったけどなぁ(?_?)

ひかるさん、残念でしたm(__)m


さて本題に戻りまして、


宴会も3時間を過ぎますと・・・


     rps20121209_001930_239.jpg



タバコの煙で・・・来年は空気清浄器、誰か買って


     rps20121209_001902_510.jpg



そして、色ちゃん&BINさん


     rps20121209_001748_742.jpg



続いて、色ちゃん&風来坊さん


     rps20121209_001834_546.jpg


最後にムサシさんと集合写真


     rps20121209_001725_115.jpg



来年タダ働き(お~っと、ボランティアといます笑)してもらうために
色ちゃんサービスしたよ(笑)
ちなみに風来坊さんとの2ショットは、バタ子ちゃんと
色ちゃんしかないからね


最後に色ちゃん、

BINさんに言った、「大洲のお店に以前伺ったことがあるんです!」

風来坊さんに言った、「展示会最高に楽しかったんです!」

あの時の言葉・・色ちゃんの感情がすべて出ててチョット泣けてきたよ。




     



忘年会 ④

12/06 4℃~10℃ 曇り

忘年会ネタでシリーズ④まできましたね!

この時期になるとどうしてもネタ不足になりますので、いけるとこまで

引っ張ろうと思ってます ハイ!


みなさんが集合したとこで宴会が始まりました・・が

今日は色ちゃんネタでまいります。


今年になって出会った色ちゃん!

バタ子ちゃんとの出会いが大きかったのかいつの間にやら常連さんの仲間入り!

人懐っこい顔立ちと、ちょっとはにかんだ喋りで人気者に。

今ではバタ子ちゃん共々、若手の中心的存在である。


そんな色ちゃんとの会話のなかでのことである。


以前、熱帯魚を飼育していたとのことで、大洲の「アクアクラフトBIN]さんに

行かれたことがあったらしい。そこの店長さんの人柄にほれ込み、再度お店を訪ねると

すでに引っ越しをされていてどこに移転したのかもわからないという。

「もう一度会いたかった」・・・と悲しい表情

もう会えないだろうと思っていた色ちゃん、

「何とか見つけてもう一度会わせてあげたいな~」

「逢わせや稼業としてひと肌脱いでやろうか~」といったものの

実はこの店長さん、当店のお客さんであり仲間だったのである。

まさか当店で繋がっているとは思うまい!色ちゃん(笑)


忘年会一週間前・・・

店長さんと仲間のみなさん、たしか当ブログは見てるはずなのに・・

だれからも出欠の連絡がこない・・おかしい

もしかしたら最近はブログ見てないのかもしれないと

慌てて電話!ところが「お客様の電話番号は現在・・・」!!!!!!

   え~~~っ!なんてこった

連絡がつかないどうしよう、そういえば最近来店されてなかったな~

当時、店長さんと一緒に来店されていたMさんに連絡!やっと繋がった。

事情を話すと店長さんの新しい電話番号はわかるらしい、参加できるか

どうか確認をとってくれるとのこと。

その後わかったことなのだが、Mさんは仕事が忙しく最近はブログをあまり見て

いなかったとのこと!そしてもう一人のAさんは一週間前まで入院していたとのこと。

その為、忘年会開催を知らなかったらしいのである。

「三人そろって出席できます」の返事をもらったのは忘年会開催

の数日前・・何とか間に合った。


サプライズが出来ると思ったのも束の間・・

安心してしまったのか、色ちゃんに「BINの店長さん来るよ」って

しゃべってしまった。メダカ仲間だって言うことも

本人舞い上がるほど喜んでいたが結局サプライズは出来ずじまいアハハ

まぁいっか、そして忘年会当日・・

憧れの風来坊さんそしてBINの店長さんと会うことになるのである。

今日はここまで・・・です。


追記

九州支部の掲示板で店長さんの事を「魚博士」と書きましたが、

今後は[BIN]さんに訂正いたします。





忘年会 ③

12/05 3℃~11℃ 雨~曇り

今日も始まり忘年会シリーズ第3弾!その前に・・・

今週末より気温が急激に下がりそうなので、

メダカもいよいよ本格的な冬眠体制に入りそうですね!



日曜日の作業はエアレーションの量を少し減らしてあげようと

思います。

当店は200の飼育容器を40Wのブロアー3台でエアーを送っていますが、

予備のバルブを数個、塩ビパイプに取り付けてありますので、

そのバルブを開けることにより(エアーを捨てる)全体の量を落とします。

   簡単でしょ(笑)時間にして1分です。

メダカ君にはこれから3か月間ゆっくり休んでもらい

来春一番仔に素晴らしい個体を期待しつつ管理したいと思いますね。


さてさて、

忘年会は黒幹之さんまでいきましたね~

次に来たのは、う~~ん ?? 

     だれだっけ

あっ
 佐伯の「水の達人Aさん」でした!

なんか忘れてきてるなぁ~~ 明日以降が心配だよ、色ちゃん(笑)


家に入る間もなく来店された水の達人Aさん!

新たに改良した底面ろ過プランターを2個持参し、

講習会!風来坊さんはじめ皆さんその話に聞き入る!

今回は新たに購入した、小ケースを使った改良版

プラ舟に使うならこちらの方がいいと、わざわざ見本を

作ってきてくれた。

これで4個目!すべて頂いた。プランター代だけでもかなりの

金額になるはず本当に有難い\(^o^)/


Aさんといい、風来坊さんといい、今までの知識・経験そして

アイデアまでも惜しみなくご教示してくれます。

器の大きい人はやはり違いますね。

だからみなさんからも尊敬されるのでしょうね!


水作りの達人・・・時々あちらこちらの書き込みで名前が

出てきますが、ここいらでやはりニックがいるだろうと

一人考えました、。

風来坊さんとある意味共通項の多いAさん!

「風雲児さん」・・ある意味英雄です

「異端児さん」・・普通の考え方をしない人

○○の○○○でもいいかと・・・どうですかね?2通り考えてみましたが・・

多分このブログは見てるはず・・気にいったのが

あれば明日電話下さい(^_-)-☆

そして今日はここまで!!


仲間紹介コーナーみたいになってるけど

まっいいか(笑)










忘年会 ②

12/04 4℃~13℃ 曇り

昨日に引き続き忘年会シリーズ第二弾!!

色ちゃんを皮切りに、風来坊さん、会長、ジャムおじさんと来店。

みんなでしばらく屋外メダカを眺めていたが

ポツリポツリと急に降りだした雨で寒い寒い!

ジャムおじさんがたまらず家の中へとみなさんを誘導・・

その後、ひかるさん、JRさん・・来店!



しばらくすると黒幹之さんが来店!

どうやら変わり幹之を持ってきているらしいの声に

一同皆また屋外へ(笑)・・なんかワクワクするう

持ってきたメダカは2種類!

一つは光が当たると赤く見えるという幹之。

しかしサイズが小さくそこまでは確認できない!

もう一つは黒幹之の子供で、すでにS~Mサイズなった4匹。


早速白い容器に入れてみた!

皆が「アッ!」・・・・・と驚きの声を上げた。

そのうちの一匹が明らかにお腹回りが黒い、

腹黒体色をしていたのである。

これは遺伝してる。誰もがそう確信した。


すぐに雌雄を確認したが、すべて雌、

今いる黒幹之も雌・・残念でならない。


しかし黒幹之さん、「まだたくさんいるから、今度来るときに

雄を持ってくる」の声に一同安堵!というより

一番安堵したのは自分だったかも・・・しれない


そしていつものようにすべてのメダカを当店へ頂いたm(__)m

本当に器の大きい人である。


今回の仔を見ていて、ますますこの系統の仔を採ってみたくなった

のは言うまでもない事実です(笑)


余談ですが、この時さらに200ℓのポリタンクと桜の1枚板も頂いた。

1枚板は看板を作ればいいと言われたが、テーブルにしたい気持ちもある。

少しテーブルには小さいがみんなで使いたいという思いがあるのである。


200ℓのポリタンクはその場で2つに切った。

イソジンが入っていたらしいが良く洗えばメダカが死ぬ

ことはないらしい。

見た目強そうである。当店にも60ℓのポリバケツが20個ほど

あるが、屋外では2~3年しか持たない。

これがよければやり替えたい。

今度の日曜日はまた忙しくなりそうだ。

そして今日はここまで!

色ちゃん、

色ちゃん登場まであと3日かかるよ~~

目いっぱい引っ張るから待っててね~~(^_-)-☆











忘年会 ①

12/03 8℃~13℃ 晴れ/曇り

日曜日になるとたくさんのメダカ仲間が集まるものの、

皆が一同に会して集まるということがなかった。

常連さんで、お互い顔見知りだと思っていても意外と

初対面だったりということを何度か経験し、それならば・・・

ということで始まった今回の忘年会企画!



仲間うちにも達人と呼ばれる方々がいる。

当店にて、同じ空間にいるのに挨拶程度で終わる場合もある。

みんなに紹介したい。みんなでメダカ談議したい。

そしてどうしても会わせたい人がいる・・・。

そんな思いが以前から私の中でくすぶっていた。



時期的にどうだろうか?仲間は集まるのだろうか・・?

私が幹事でいいのか?色々考えた。しかしフタを開けてみれば20人弱の参加者が集まってくれた。

思っていた以上の人数である。

当日、父親の法事があった方、前日別府での忘年会があった方、少しの

空き時間を見つけて遠方より来られた方,当日は飲まれるからと

電車で来られた方々等・・・・本当に感謝しています。


そして朝一よりたくさんの差し入れ、お土産をいただきました。

風来坊さん、ひかるさん、色ちゃん、カッコいい兄さん、

黒幹之さん、会長さん、サトちゃん、

ありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。


さあそして今週は、

忘年会ネタで記事数を伸ばしたいと思います(笑)

しばらくお付き合い下さいませ

明日より忘年会当日の模様をお届けいたします(^^)/~~~

ちなみに、

佐伯Aさんのニックネームも考えました。

そして、

久しぶりの「バラ珍!!」もありますよ~~



追記

今回参加出来なかった宴会部長のバタ子ちゃん

忘れてはおりませんよ(笑)

また時間見つけて遊びにおいで~~!













12/02営業案内

11/30 6℃~14℃ 曇り

朝晩気温が下がってきましたね

そろそろ餌を絶つ時期になってきました。

11月中、暖かい日中は少し稚魚用の餌を与えていましたが、

水温15℃を切るようになってきましたのでこれより

来年2月までの3ヶ月間一切の給餌をストップします。

来春3月以降、暖かい日中にまた稚魚用の給餌から始まります。

S~Mサイズのメダカは給餌が始まると「アッ!」という間に成長し、

4月からの求愛行動(産卵)の準備を始めます。

その為、冬はにもゆっくり休んでもらいます

来る春に備えて~~人もメダカも楽しみだね~~(^_-)-☆ 


これからはエアレーションの量を少し弱めにバルブ調整して

をゆっくり休ませてあげて下さいね!


さて、タイトルにもありますように

12/02はメダカ仲間との忘年会を当店にて12:00より

行いますので販売はお休みとさせていただきます。

もちろん見学は歓迎いたしますので、仲間の顔をご覧になりたい方は

是非遊びに来て下さいね(笑) お待ちしております


追記

前回駐車場として記載したA地点(空き地)に選挙ポスターの掲示板が

出来ています。少し停めにくいですが駐車禁止ではありませんので、

気を付けて駐車してください。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん