中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



太陽は有難い!

01/28 2℃~9℃ 曇り

昨日、作業ができなかったので、久しぶりに机に向かい

採卵計画の優先順位を考えてみた。

容器は小さいので、80個ぐらいは並ぶ予定だがそれでも

すべての系統を一度に採れるわけではない。



たくさんの仔を採りたい種親、そして期待する仔を採りたい種親が

どうしても一番最初に並ぶ・・そして異種交配の水槽。

累代維持水槽はどうしても最後になるかもしれない。



2月に入れば陽射しも春を感じさせてくれるだろう

早めに産卵させたい親が、もしあまり陽射しの当たらないところに

いるのであればそろそろ置き場を考えたほうがいいだろう。

陽があたらないということは水温が上がらず産卵時期が

1ヶ月近くも遅れることがあるからである。



そして今回の

採卵方法は以前行っていた親抜き法!

アルビノ・SEを中心に昔はよくやっていたものだ。

一番効率が良くすべての卵が有精卵であれば3~4日産卵

させるだけで50~60匹ぐらいの稚魚は産まれる。
   (当然、条件により大きく変わりますよ)



異種交配のF1はそれほどいらない!20匹もいれば十分だろう!

F1は数を採ることよりも、むしろ稚魚を成長させ6月中にはF2を

採ったほうがいい。ここで両親の特徴を持った仔がでれば良し

さらに欲をいうならば8月中にF3まで採れれば翌年の楽しみは

大きく期待できるかもしれない!

水槽そして置き場確保に大変でしょうが、 (みなさん同じです

夢のメダカ誕生・・・そうなれば一番いいと思いますね!!


追記
みなさん色々と計画はされているように感じる。
メダカ談議のなかでもよくでてくる。
また、ブログを始めてみたいという師匠もいる。
今年はおおいに楽しみかもしれない!













寒すぎるだろ(>_<)

01/27 0℃~6℃ 曇り

どうにもならん

どう考えても寒すぎだろ! ここまで寒い日が続くとは・・・

来週は「立春」のはず、もう少し暖かい日があってもよさそうなものだが・・・



今日もメダカ作業は何も出来ず・・



しかしやさしい仲間達は集まってくれる、ここだけは熱い!

コーヒーを飲みながら語りだす。まさしくメダカフェである(笑)


今日の話題は幹之!もうこれしかない感じですね(^_^)v


ヒカリ体型の螺鈿光、同じく新体型について・・・

各ヒレが大きく

泳いでる時のヒレ光がとても優雅で美しく目を奪われる

さらにオレンジ体内光の普通種、ダルマ体型、白のスーパーなど

あれもいい、これもいいと・・・話は尽きない


当店及びメダカ仲間の幹之だけでも約20系統はいる。

さらに黒幹之の異種交配を加えれば・・・水槽はまず足りない

これから一番に考えなければいけないことは、

どのメダカをリセットして水槽の確保をするかということに

なるのかもしれない。



話はかわって今日も差し入れを頂いた\(^o^)/

山芋と果物!

この時期山に入り山芋を掘ってきてくれた佐伯のTさんが出るほど嬉しい!

見てわかるように立派な山芋である。

店で買えば4000円以上はする極上品だろう。

明日にでもすって食べたいと思う。Tさん有難うm(__)m


     rps20130127_181805_703.jpg



     rps20130127_185736_541.jpg



そして寒いなかメダカを掬って写真を撮った。

たまにはメダカ屋さんらしく(笑)

まだMサイズの黄色系・・黄色には見えないけどなんでだろ??


     rps20130127_150504_920.jpg



     rps20130127_150141_592.jpg



そして楊貴妃透明鱗系


     rps20130127_150102_145.jpg


まだ色が揚がってないが、種親にするかもしれないメダカです。

まあ、私好みのメダカなんですね


ブログネタがないので

今日はこれぐらいです。次の更新はいつのことやら・・・(笑)

どなたかネタ下さ~~~~~い(^^)/~~~




     

これからは・・・

01/23 4℃~10℃ 曇り

1月も後半に入ってきた。

二月中旬には、庭先に種親用の水槽をセットしようと思う。



     rps20130119_121852_843.jpg



     rps20130119_122124_977.jpg


昨年の画像であるが種親水槽と稚魚水槽が両方並んでいる。

約40水槽の種親に同数の稚魚水槽でローテーションを組み

ペアを変え、種類を変え採卵をしていた。

その為、卵販売等も出来たのであるが

今年は昨年のようにはいかない気がする。

なぜなら交配しなければいけないメダカが多すぎるのである。


黒幹之の同種・異種交配を中心に進めていく予定だが、

幹之だけでもどれだけの種類がいるのだろう?

7種?8種?そして春にはおそらく10種類は超えるであろう



10種類を超えるというのは、

以前ムサシさんが提案していた種親レンタルのことである。

20人を超える仲間がいれば、各自自慢のメダカがいる。

お宅訪問で拝見させていただいたが、見事な個体がいる。

「うちのあのメダカと交配させたい」と思うのは、愛好家の方であれば

当たり前のことではないだろうか?そこで、

採卵が終了した種親を1週間程度お借りしようという試みである。



まず1年目の今年は1~2人から数匹をお借りしてみたい。

もちろん産まれた仔はお渡しするのは当然である。

そして、両方のお宅でF2・F3と採っていくのである。

上手くいくのかどうかはわからないし、越えなければならない壁も

あるだろう。しかし「面白い試みではないのかな?」と思っている。

一人では限界があるし、これからの幹之はさらに進化するであろう。

幹之だけに限ったことではない。

すべての改良メダカが進化している。


ゆくゆくは仲間同士でも種親レンタルが

浸透していけば自ずと面白い結果が付いてくるのかもしれない!


そのためにもまずはやってみる!!

是非みなさんのご協力をお願い致しますm(__)m















立春まであと・・・ちょっと

01/22 6℃~12℃ 雨~曇り

      朝から

本日の気温は3月上旬ぐらいの気温なんだろうか?

しかしそのお蔭でいつもの凍えるような寒さはない。




最近発売された『めだか百華』なる本を仲間より借りた。

A4サイズでオールカラー全128ページからなる2300円の本である。



約半分のページを使いメダカ写真とそのメダカの説明書きが記載されており

残りの半分が飼育に関することだ。

  
「改良メダカ飼育便利帳」とある!

     rps20130122_235153_050.jpg



     rps20130122_235129_619.jpg



     rps20130122_235103_209.jpg


値段的に少し高いような気がしないでもないが、1冊必携本として

家においておいてもいいかもしれない。





昼過ぎ、JOさんより電話が入る!



「きょうは暖ったかいけん、メダカがみな卵を産みよん、あんたかたはどげぇかえ?」

   

ハァ????





「なんぼなんでんそらなかろう・・(笑)」とわたし

いつもこんな感じでメダカ談議が始まる。




何かいいことがあると必ず「残念なお知らせがあります」からはじまるJOさん(笑)

付き合いをはじめて3年になるが

今もまったくスタイルは変わらない

今年に入りもう数回「残念なお知らせ」を聞いたような気がする!


      が・・・しかし


明日は私から「残念なお知らせがあります」ので、楽しみに

しておいて下さい(笑)


けっこうきますよ!!!!!!




大寒!

01/20 0℃~8℃ 晴れ~曇り

本日は大寒!どうりで寒いはずですよね



お昼は少し暖かさもありましたが、夕方よりまた冷えこみがきつくなりました。

毎週日曜日、集まった仲間たちの合言葉!


『春よ早くこ~~い』 みんなの願いです


来週末はいよいよ2月ですね!

日差しも少しづつ春めいてくるはず・・・です

今日なんかは夕方5時をすぎても明るさがまだあり

「陽が少し長くなったな~」なんて言葉もでてました!!



さて、本日はお宅訪問もなくメダカ作業に没頭してました。


午前中、「ボランティアし隊」メンバーをひたすら待ち続けましたが

残念ながら誰もこず・・・

一人もくもくと底面ろ過装置のセッティングをしてました。


     rps20130120_233606_109.jpg


本日は12個の水槽にセット完了!

残りは・・・え~~~っと!数えるのはやめよう(笑)

気が滅入りそうになります


昼からは仲間が集合してくれました・・

一人・・二人・・三人とやっときて楽しい時間を共有

あ~でもない!こうでもない!そうでもない!もうどうにでもしてくれ!!

状態で大騒ぎ やっぱりたのしいわ

吐く息も白く・・それでもメダカ談議は続きます(笑)



この寒空の下でも談議終了が18時30分!スゴイでしょ(笑)


一度、「土曜日の夜でも焼肉食べながらメダカ談議すれば.外は寒いでしょ!」と

家内が言ってました。

深夜営業になりそうですが楽しそうですよね











北国の人は大変だろうなぁ!

01/18

朝の冷え込みがあいかわらず厳しいです。

フロントガラスは凍ってはなかったものの

いざ走り出しても、しばらくはヒーターは効かず車内は



そういえば、風来坊さんは車でヒーターはまったく使わないって

言ってたのを思いだした。

なんでも忘年会の帰り道、大分自動車道の別府インター手前のトンネル内で

急にフロントガラスが曇ってきて、前が全く見えなくなり

死にかけたらしいとのこと!

なんとか、難は逃れたものの死ぬかと思ったと言っていた。


翌日、お礼の電話をいただいた時に話してくれたが

本当に無事でよかった。

大分自動車道は、霧でよく通行止めになったりする。

黒幹之さん、ひかるさんは来店される時、大分自動車道を

使われると思うのでくれぐれも気をつけて来てくださいね!



本日未明、かなりの大雪の予報で大丈夫かなぁ~と思いつつ、

久住町へ向かったがそれほどでもなかった。


rps20130118_174826_902.jpg


もちろん日陰は雪が残り、橋の上は凍結している!

北国の人からみれば笑われそうな積雪量だが、

みなさん、無理をせず安全運転でいきましょうね!

元交通安全役員からでした(^-^)v












春よ来い!

01/15 2℃~8℃ 曇り

突撃!お宅訪問をさせてもらって感じたことは

みなさん今年にかける情熱・意気込みがすごいんですよね。



「昨年の失敗を活かすんだ」 「整地して飼育容器をたくさん置きたい」

「飼育水をピッカピカにする」 「種親選別を勉強したい」

「レイアウトして見た目をよくする」等々、みなさん熱く真剣に

語ってくれました。


十人十色とはよく言ったもので、みなさん飼育方法や飼育環境は

違います。違って当たり前ですよね!

水一つとっても水道水の人もいれば井戸水の人もいるし、

日当たり良好の場所もあれば日当たりの悪い所もある。

グリーンウオーターの好きな人、ピッカピカ水の好きな人

大きな容器飼いの人、小さな容器飼いの人、水草・底砂・容器の色・・・などなど

数えあげたらキリがないですね。


そのなかで、失敗や成功を繰り返しより自分の所の環境に

一番適した飼育方法を模索されているんだろうと思います。



「百聞は一見にしかず」と以前書きましたが、実際他の方々の

飼育環境を見てその場で語ることは非常に勉強になることなのです。

「こういうやり方もあるんだ」「こういう飼育をするんだ」「こういう水槽設置

をするんだ」など今回はとくに若い人たちには勉強になったのではないでしょうか?



昨年は風来坊さん宅・黒幹之さん宅にも伺い、忘年会で一緒に酒を飲み交配方法をご教示いただいたことは

今後かならずやいきてくるだろうと思います。



あと2ヶ月もしたらメダカシーズンがやってきますね。

楽しみです、良きメダカを作るために頑張りましょう(^_^)v



少し上から目線のようになったかもしれませんねm(__)m





突撃お宅訪問!5軒だよ②

続きます~

二台に分乗!

次なるお宅訪問はUーパパさん、Uーママさん宅です

こちらも、お宅訪問を快諾してくれました。

いつも有難うございます。m(__)m


早速階段を上る。いつ見ても飼育環境が素晴らしい!!


     rps20130114_173240_123.jpg



     rps20130114_173211_553.jpg

ここに来ていつも思うことはとにかく水が綺麗!

圧倒的な透明度である。水換え担当はUーママさんらしい

気になる水槽があれば毎日5ケースぐらい水換えをするとの事!

こんな努力もありがよく見える

もちろんメダカの状態はすこぶる いい!

家の周りをぐるっと1周してみた


     rps20130114_173312_911.jpg


ウン?!

前回来た時にこんなハウスあったかなぁ・・・?



早速バタ子ちゃんが探索する


     rps20130114_173146_112.jpg


     おお~~、なんと新たに・・・・・


     







ミジンコハウスが出来てるではないか!!

こんな話は聞いてないぞ~~~~Uーパパさん(笑)


     rps20130114_173032_236.jpg


数種類のミジンコを繁殖中でした!

容器のなかにはミジンコい~っぱい


     rps20130114_173056_453.jpg



そして照明付き


     rps20130114_173118_243.jpg


さすがですね!

飼育に関するノウハウを熟知されてます。

以前は海水魚飼育もされていた経験豊富なアクアリストなんですよね

自宅には150㎝の大型水槽もありました。
(今はもう使ってないようでしたが)



そして締めはやはりここでしょうね

JOさん家です!

もう何十回と訪問してますがやはりすごい

圧倒的な・・・そう!迫力さえ感じますよ



今回はいままで撮影したことのない場所をパチリ


     rps20130114_173413_271.jpg


これ冗談抜きでほんの一部なんですよね(笑)


寒い中メダカを見せてくれて有難うです。

今回は時間がなく15分程度で退散しましたが、初めて行った

サト君とJRさんは驚いてました。




今日は5軒訪問の弾丸ツアーでした。



さすがに疲れましたが、楽しい時間と刺激を共有できたことは

本当によかったと思っています。

     お宅訪問最高です

そして今回、お宅訪問に協力してくれた

バタ子ちゃん、会長さん、JRさん、Uーパパ・ママさん、JOさん

本当に有難うございました。


あッ?当店を入れたら6軒なのか・・・(笑)
















     


     

突撃お宅訪問!5軒だよ!(^^)!

01/14 3℃~8℃ 雨~晴れ風強し

早朝より雨

そんな中、色ちゃんが遊びに来てくれた。



色ちゃん晴れ男なのか?天気が回復!

話のなかで、会長さん家にお宅訪問してみたいということになり

早速電話!会長さんよりOKの返事。いつも有難うございます(^_^)v

途中、バタ子ちゃんに電話し急遽立ち寄り(笑)

バタ子ちゃん家の飼育環境そしてメダカを見学

おお~~バタ子ちゃんも愛情かけて飼育してるね~

凄くいいよ!なんか嬉しくなった(^_^)v

そして3人で会長さん家へお宅訪問!

今年になって私三回目の訪問ですが・・・なにか~~(笑)

ここの二軒のお宅訪問は色ちゃんブログにてご確認くださいね(^_-)-☆



二軒のお宅訪問が終わり話が盛り上がる

この流れでもうちょっとお宅訪問してみる・・・?ということで、

JRさんに電話!こちらも気持ちよくOKをいただき急行

途中、私用のある色ちゃんが抜けサト君が合流!

久しぶりにJRさん家へのお宅訪問

4人でメダカ談議に花が咲く


     rps20130114_172908_100.jpg


「いいメダカがたくさんいる~~」とバタ子ちゃんとサト君!

なんかハイテンションで楽しそう

JRさんも訪問をすごく喜んでくれた。


     rps20130114_173005.jpg


飼育環境もばっちり


     rps20130114_172940_954.jpg


興奮状態の二人にさらに追い打ちをかけるようにもう1軒行く・・・?(笑)

「行く行く」と二人\(^o^)/

そしたらJRさん俺も行くということで・・

次のお宅訪問先へ・・

ここでブレイク  にいってきますね

続きは後ほど(笑)



本日ネタはなし。そこで・・・

01/13 2℃~7℃ 曇り~雨

肌寒い朝に昼からの雨・・と天気予報が

見事に的中しましたね



午前中の私用を済ませての帰宅途中、雨がポツリポツリ

昼から予定していた作業もすべて明日へ持越し

することがないのでブログネタもなし・・・というわけにもいかないので

かねてより一人思っていたことを書きますね!

     新企画です!(^^)!

少し前のブログで、1月~2月はお宅訪問したいと書いたと思うんですが、

3月に入ると種親選別作業や来店される方が増えてきますので、

私自身どうしても身動きが取れなくなってきます。


そこで、この時期だけの新企画

    「お宅のメダカ見にいき隊」

という企画を考えてみたんですがどうでしょうか?
(隊員の募集ではありません

「うちのメダカを見に来て下さい」という方を募集いたします。

お客さんからもよく言われるのが「時間があればうちのメダカ見に来て下さい」!!

「周りに同じ趣味の人がいないんでメダカ談議出来ないんです」!!

という言葉なんです!



思った以上に一人で楽しまれてる方って多いんですよね。

よかったら私へ、そして仲間たちへ声をかけていただけませんか!

メダカが好きで、うちのメダカ見に来て欲しい!という方、

私達がメダカ見学に伺います。

珍種・高級メダカ・・いなくてかまいません。

まだNMF(中野メダカファーム)に行ったことがないという方でも大歓迎です。
(あまり遠くへはいけませんが・・m(__)m)

日曜日のみしか伺うことはできませんが、

一緒にメダカ談議できたらなと思っています。


メール、電話、コメントからでかまいませんので、

お気軽にご連絡下さいね お待ちしています(^_^)v




営業案内!

01/13

本日、午前中は私用の為お休み致します。

営業は昼からとなりますので、ご了承ください


なお、明日14日は通常営業となりますので

ご来店をお待ちしております。

大分も結構寒いです

01/11 2℃~8℃ 晴れ

日向と日陰の温度差がありすぎて

太陽光の有難さが本当に身に沁みますね!


今年に入りもう10日が過ぎました・・・が、当店では

昨年暮れと何一つ変わってはいません。

水温が13~15℃あればしたい作業はたくさんあるのですが、

低水温でメダカ君たちは奥へ奥へと隠れてしまい、

土を変えることもメダカ君を掬うこともできません。



しょうがないので、今は底面濾過装置の作り置きとアクリル毛糸の

産卵床を毎日作っています。

底面濾過装置の在庫はすでに80ヶ、産卵床も約200ヶできました。

これからシーズンまでにこの倍は作りますが、

おおかた目処はつきました。



今日、メダカ仲間から「ガガブタが欲しい」との連絡が入り、夜写真でも撮って

ブログネタにしようかな・・・?と思ったんですが、

寒すぎて外に出るのが億劫鵜になり・・・残念です。

このガガブタは低水温にも強く、枯れて完全になくなるというような

ことはありません。


結構、秋~冬にかけて、殖芽が大きく成長しますね!

夏には白い可憐な花が咲きとても綺麗なのですが、その写真

すら見つけられませんでした

似たような水生植物で「アサザ」と言うのがありますが

こちらはランナーで増えていきますので少し管理がたいへんになります


日曜日、天気がよければ孤軍奮闘!メダカ管理しますが雨が降れば

またお預けなんでしょうね(笑)

暖かい日曜日が来て欲しいです













どう使うかな!

アクリル水槽が60ケほど倉庫のなかで

眠ってる。さてどうしたものか・・・?







アクリル水槽といっても魚を入れる為の専用水槽

ではない。

アクリル水槽もどきであり、

中古品のため多少のキズもある。

昨年、展示会でこのアクリル水槽もどきに

メダカを入れ展示してみた。


rps20130108_170914_526.jpg

薄く青みががっていて小キズは目立たない。

なによりメダカが綺麗に映える!

とても美しい

仲間からの評判もよかった。

来場者の方にも・・・特にカメラ撮影をされてる方には、

メダカがよく撮れると好評だった。

この水槽、展示会の時だけしか陽の目をみないため

普段は倉庫の隅で眠ってる。

このアクリル水槽もどき、じつは竹田の倉庫にまだ100ケぐらい

あって、

この水槽を今年は何とかいかせないかなぁ~

って思っています。
rps20130108_170809.jpg

さてさてどうしたものか?






















ラッキー・・・?

01/09 3℃~9℃ 晴れ

テンプレートのカラーを黄色にしてみた!

今年のラッキーカラーというわけではない。

占いで調べてみると私の今年のラッキーカラーは、紫と白らしい。



ラッキーカラー・ラッキーアイテム・ラッキーナンバー等いろいろあるが、

今年は何か一つ決めたくなった。


特別嫌いな色というのはない。

そして、選んだ色は黄色!

黄色は好きな色のひとつである。


そして、昨年より黄色メダカがなぜか気になるようになった。

三色系のメダカを見ても、黄色の入った個体に目がいく!

体色選びで迷った時は、

今年は黄色系をチョイスしてみるか(笑)

黒が一番!黄色が2番!!これでやってみよう。

決めたからには・・・ということで


     rps20130109_135857.jpg


靴も黄色を買ってみた。

あまり関係のないことだが、

なぜかこういったことをするのが好きである(笑)


「N」はニューバランスの「N」ではなく、

NMFの「N]ということにしたい!



昨年の一文字は「金」だったが、

今年、私の一文字は「黄」としよう!

そして、「幸せの黄色いメダカ」!

このメダカを作って、全国へと届けたい(⌒‐⌒)

みんなが平和であるように!





バタ子ちゃんとサト君!

01/07 0℃~10℃ 晴れ~曇り

昨日と違って今日の午前中はいい天気

最近、日曜日が異常に寒く月曜日が暖かいというサイクルに

なっているように感じる。



そんな寒い昨日、ばた子ちゃんとサト君がミジンコ水槽を

リセットし容器を手洗いしてくれた。

気になっていた水槽なので有難い!

そのうえ、

ミジンコの餌となる○○をわざわざコンビニまで買いに

行ってくれた。

「三本あったのですべて買占めてきた」とのこと!


頼んでもいないのに先回りをしてやってくれた。

うれしかった

年間の飼育管理もわかってきたのだろう。

なんか一年経って見違えるように成長したように思う。

たくさんの師匠からのアドバイスもあるだろう。

しかし「学びたい」という思いがいろいろなことを吸収し、

メダカ道を向上させているのは間違いない。

今年、私のブログに登場することも多くなるだろう。

楽しみである!


そして、

今年はまたどんな人と巡り会えるのか?

大いに期待しつつ楽しみにしています\(~o~)/ !
rps20130107_150048_530.jpg
rps20130107_150026_160.jpg

阿蘇涅槃像・・・
顔と胸しか見えませんが!ここで気持ちを新たにしました。
rps20130107_143738_215.jpg



























本日集まってくれた仲間の皆さんへ

本日集まってくれた仲間のみなさんへ

色ちゃん

本日一番目の来店でした。
メダカが好きなんですね!
そしてNMFが好きなんですね(笑)
何より仲間が好きなんですね!
今年にかける意気込みよく伝わってきますよ。
今年もメダカ元年とか言わずに、メダカ歴二年目として
頑張って下さい、期待しています。

Hさん

昨年はたくさんのメダカを購入していただき
有難うございました。
146番三色を誉めてくれました。
黒系ダルマ、黒椿採卵が終われば譲りますので
楽しみにお待ちくださいね!

バタ子ちゃん

相変わらずあなたはいいです。
何がいい?ってすべてです。
NMFには欠くことの出来ない存在です。
今年も宜しくです
スーパー幹之の量産期待しています。

さと君

メダカ歴はおそらく一番短いですよね?
しかしあなたの行動力には感心します。
いろんなメダカを見て目を養って下さい。
少しの特徴を見逃さないようにと前回教えました。
ダークホースかもしれません、期待しています。

黒幹之さん

2時間の距離を走り来てくれました。
本当に有難うございました。
いただいた黒幹之は今年交配の
中心的存在になるのは間違いありません。
幹之に対する思いはおそらく一番でしょう。
師匠の一人として私、仲間をこれからも宜しくお願いします。

武蔵さん

異種交配にいま力を入れてますね!
写真を撮りデータを残すことによりこれから先の
交配計画に必ずいきてきます。
今はまだ手探りの状態かもしれませんが、
数年後、どのようなメダカを作出されるのか
仲間みなさんが期待しています。
頑張ってください!

会長さん

先日、お宅訪問してレベルの高さに驚きました。
らんちゅうからメダカに移行してますので、
ノウハウを熟知してますよね。
同級生として私も負けられません(笑)
今年はいろいろと計画をしていきましょう。

JOさん

言わずと知れた当店の重鎮です(笑)
第2養殖場でもあります  また叱られますね
数年前から、二人でここまでやってきました。
これからも変わらずの友でありライバルです
素晴らしいメダカ作りに欠かせない存在です。
一生の付き合いになりますのでこれからも宜しくです


今回、年頭にあたり記事にさせていただきました。
そして、本日お会い出来なかった仲間のみなさん
今年一年お世話になります。
宜しくお願い致します。


              NMF 中野












今年も始まりました!

01/06 3℃~7℃ 曇り

今年も始まりましたよ~~~!

      何がって・・・??

そうメダカ談議ですね(笑)


今年最初の日曜日、仲間が集合しました。

色ちゃん、Hさんは私用で午前中で残念ながらご帰宅


しかしその後続々仲間が集合

楽しいメダカ談議・・話は尽きません(笑)


     rps20130106_175128_970.jpg


気温が上がらず外は寒~~い

今春の交配、そして目指すメダカ作出計画など話は尽きません!

しかしあまりの寒さに家の中へ大移動(笑)


中はやっぱり暖か~~い!(^^)!

さらに一時間・・・二時間・・・


     rps20130106_175316_699.jpg



     rps20130106_175337_786.jpg


コーヒーを飲みながら、つまみはたこ焼き(笑)

楽しい楽しい時間を共有することが出来ました。



寒い中、来店いただき本当に有難うございました。

今年にかけるみなさんの情熱がヒシヒシと伝わってくる

新年1回目のメダカ談議でした



私も今年は特にテンション上がっています。


早く春がくればいいですね。









ちょっとブレイク

昨日に続き、本日2回目の更新である!

どうも前回の記事が記念すべき100回目だったような気がする。

多分それとは関係はないのであろうが、今日娘達から「なにかお父さんに

プレゼントするから欲しいものを買っていいよ」と言われた。

まあ、珍しいこともあるもんだなと思ったが、どうやら

臨時収入が入ったらしい。


前々から財布が欲しいと言っていたのでそれを思い出したのであろう。

春財布は縁起物、買ってくれるならこの時期だろう・・と予算を聞くと

2万円までならいいよとのこと!ケチな娘達にしては結構太っ腹(笑)


昼過ぎにパークへ行く、いいのがあったが3万円強!ちと予算オーバー

元旦に引き続きまたワッタンへ行く!実は前回いいのがあったので

目を付けていた財布があったのである。

牛革でチャックの付いたダコタの柔らかい財布!使い心地がいい。

よし!これに決めた!これを買おう!

娘よありがとう\(^o^)/


     rps20130103_173952.jpg


ただ、財布代より中身の方が少ないのは・・・母ちゃん補てんしてくれm(__)m

といっても無理だろうなぁ(T_T)



今年は時計と財布の2点を買ってもらいました。


     rps20130103_174229_566.jpg


多分お返しは3倍になると思いますので、みなさん宜しくね(^_-)-☆

明日から仕事のみなさん、お互いまた一年頑張りましょうね!






     



新年よりお宅訪問!

01/03 3℃~6℃ 曇り

正月休みも今日で終わり!


この5連休水温の低下でメダカの管理がまったく出来なかった。

最後の一日何をしようか考える・・・・・

 そうだ!この時期にしか出来ないお宅訪問をしてみよう!!



もちろん急に思いついたのでアポは取っていないし、正月である。

ダメもとで数人の仲間に電話をしてみるが、みなさん私用で在宅していない,

当然といえば当然である。


しかし会長が在宅していた。お宅訪問もOKだという\(^o^)/嬉しかった。


当店に数十回は来店してもらっているのに、実は私はまだ一度も行ったことがなかった。

わずか20分程度の距離なのに今まで来れなかったことを申し訳なく思う。

早速用意をして会長宅へ向かう

途中まで迎えに来てもらって無事会長宅に到着!


挨拶もそこそこにメダカを見せてもらった   

おお~~~っ 凄い! ピッカピカの水にサイズの揃ったメダカが泳いでる。

どれも綺麗!会長が愛情を注いでいることが手に取るようにわかる。


     rps20130103_173731_316.jpg



     rps20130103_173847_164.jpg



奥さんとも話をした。


「仕事でどんなに遅くなっても懐中電灯持って、メダカを見にいくんですよ」

といっていた。

「メダカ好きはみんな一緒ですよ!もちろん私もです」

「実際、メダカ愛好家の人はみんなそうなんですよ(笑)」と答えた。



決して広くはない飼育場に100以上の水槽が並んでいる。

しかし決して手を抜いていないことは一目見ただけでわかる

これまでに、会長から自慢のメダカの事を色々聞いていた。

しかし、今日ほど「百聞は一見にしかず」と思ったことはない!


     rps20130103_173928_871.jpg


黒椿がいい!

彩椿も色の揚がったいい個体がいる。

146番も三色のレベルの高い個体が泳いでる

いいものを見せてもらった。そして、今季の私の

飼育方針も見えてきた。


いや、確信するためにはもう一山あるのかもしれない。

しかし、お宅訪問で得る事は多い!

みなさん特徴があって非常に面白い

ただ、共通して言えるのはみなさん愛情をもって飼育して

いるということ!

当たり前の事かもしれないが、それが一番大切なことである。


それに対してメダカが応えてくれる。

だから見る人の心を奪うのであろう!

今日はお宅訪問してよかった。会長、ありがとうm(__)m


追記

写真はたくさん撮りましたが、

載せられない画像がたくさんあります

ごめんなさい。










新年2日目!②

本日2回目の書き込みです

と言うのも今日もまた楽しい事がありましたよ!!



私の、「誰か遊びに来て~~」の誘いに

一番弟子のバタ子ちゃんが、家族で遊びに来てくれました。

パーク帰りブログを読んでの来店です。


そして、早速メダカ談議の始まりで~~す

1ヶ月ぶりなので話がつきませ~~~ん(笑)

途中晩飯を一緒に食べながら・・・

「おはようナイスキャッチ」と「探検!九州」を見ながら~~

楽しい時間を過ごしました。


     rps20130102_223411_696.jpg


結衣ちゃんも5か月を過ぎ大きく成長しています


     rps20130102_223433_232.jpg


お開きはなんと21:30分!!

昼過ぎよりずっと飲んでるが酔わない

仲間との楽しいメダカ談議そして、

11時間の睡眠が効いたのか体調がめちゃくちゃいい1日でした!


元旦にUーパパ・ママさんと出会い、2日目はバタ子ちゃん家族が

遊びに来てくれ・・・こんなうれしいことはありません\(^o^)/

今年もいよいよメダカシーズン開幕ですね!

春はすぐそこ・・大いにメダカ遊びしましょうねヽ(^o^)丿









新年2日目!

01/02 3℃~7℃ 雲り

午前中の暖かさが嘘のように昼からは寒~~い

ただ、気付けばPCのモデムの電源が入ってるではないか\(^o^)/

おお~、パソが使える!!ということで一安心!



今日は朝からずっと家にいるのでブログネタがない・・

しょうがないので、昨日の出来事より~~



初詣でが終わり植田方面へ向かう

ワッタンの初売りへ行きました。今日はお客さん多いな~

パークといい勝負なのかな・・なんて思いながら二階の娘が働く店へ

お客さんいっぱい入ってるな~~

おお~っ!一生懸命福袋を売っているではないか・・!(^^)!

そっと影より応援!ただ福袋は400ヶあるらしい・・全部売れるのか??

チョット心配。家内が2つ購入!でもまだ山積み



時計が欲しかったので1階の時計売り場へ

カッコいいのはやはり高い!七万ぐらいはする。

予算は一万~二万円程度なのだがなかなかいいのがない

そんな時ふと黒幹之のような時計が目にとまった。

値段も予算の範囲内!

普段ならスルーするであろう時計だが、今回は何故か気になり購入

その時計がコレ

       ↓

     rps20130102_123741.jpg


全体がブラックそして秒針がブルーという願ってもない時計である。

これでもう9割方出来たも同然など・・と勝手に思いながら嫁の実家へ向かう


一階では餅つき大会


     rps20130102_123909_834.jpg


そしてアンパンマンショーが

お~~い!!ジャムおじさんとバタ子ちゃんはどこだ~~~


     rps20130102_123845_692.jpg



嫁の実家にて・・・



     rps20130102_123821_764.jpg


おせち料理にビールをたらふく飲み食いし・・・帰宅

色ちゃんなみに20:00に就寝(-_-)zzz

翌7:30起床!なんと11時間ほどの睡眠・・・

よほど疲れていたのか?飲み過ぎか?家内には聞けません(笑)

だから今日はすこぶる体調がいいです!!

「こんな日は誰か遊びに来て~~」って・・そりゃ無理だろ(笑)


おお~~急に陽が射してきた!

チョットメダカでも見にいってこようかな(^^)/~~~










初詣で大吉だぁ!②

すいませんバッテリー切れでした_(^^;)ゞ

続きます(笑)

ここで思いがけない、U- パパ、U- ママさんに

出会いました。今年初めてのメダカ仲間だよ(*^^*)

早速年頭の挨拶!

これは幸先いいぞと思いつつ境内へ


これで一年の福をかき集めるんだ!

rps20130101_143636_525.jpg



あっ!年男の色ちゃん見っけ

rps20130101_143613_325.jpg


そして参拝!

お願い事はい~~っぱい!お賽銭○○円で大丈夫か!(^^;)ゞ

と・・・思いつつおみくじを


な~んと久しぶりの『大吉』だよ(T_T)

うれしい③



やっぱり苦労して登ったのがよかったのか(⌒‐⌒)

ご利益ご利益\(^^)/


初日の出は見れなかったケド、

今年は頑張りますよ~っ

みなさん、本年も宜しくお願いしま~す!






初詣で大吉だぁ!

初詣に行って来ました。

大分の護国神社!例年なら春日神社なのだが

今年はかえてみた。これがあとで大正解になる!


歩いた方がご利益があるだろうと、家内の母校へ

車を停め急坂を上がる。

車が渋滞してる、いつも通りの光景!

rps20130101_143454_379.jpg



やっと登りつめた!この年になるときつい(T_T)
rps20130101_143527_955.jpg















明けましておめでとうございます!

1/1

明けましておめでとうございます\(^^)/



睡魔と闘いながら何とか持ちこたえました。

新年を寝ずに迎えた方、

新年を夢のなかで迎えた方、

どちらさまも、

本年も宜しくお願いいたしますm(__)m

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

