中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



種親レンタル

2/26 2℃~11℃ 雨

今週の天気は、多少のくずれはあるものの日中の気温は一気に上がりそうです!


暖かくなるのはとてもいいんですが、こうなってくると一日の寒暖差によりメダカに

病気が発生しやすくなりますね。

春先の3月~4月にかけ、日中の水温が14℃~18℃ぐらいが一番病原菌が活発に

なると言われています。


日頃の観察がとても大事になってきますが、なかなか毎日は観察出来ないという方は

少量の粗塩を予防策として入れておくのがいいかなと思います。


冬の寒さで★になり春の病気で★になる

メダカ飼育も楽ではありません。

しかし、人もメダカもこれを乗り越え春を迎えるのかなと思いますね!



さて、タイトルにもあり以前ブログにも書きましたが

いよいよ種親レンタルが始まりました。

過去のブログはこちらです    ここをクリック

篤姫幹之の♂ このメダカが臼杵より福岡県へお婿さんです

        


     篤姫幹之♂


そしてお相手は美人朱赤幹之の♀

       



     朱赤幹之♀


お互いに一匹づつしかいなくて・・・どうしようかということで

種親レンタルが始まりました。 


メリットもリスクもありまだまだ始まったばかりですので

皆さんに簡単にお薦めするというわけにはいきませんが、少しづつでも

進めていけたらなと考えています。

詳細につきましては先のブログをご覧下さいませ。

     前へ前へ   NMFも進化します 

弾みがつきました

2/24 1℃~11℃ 晴れ

今日は暖かい一日でしたね!

風がないと春を予感させるような気温に

ボランティアし隊の仲間も「水槽の水が暖か~い」の一言!

そうですか、そうですか!それじゃ今日は頑張ってもらいましょうかね(笑)



三月近し・・そろそろ餌やり開始も近いですよ~


さてさて本日のNMFといいますと、

久しぶりの日曜日快晴に仲間たちもたくさん集まってくれましたよ。

今年初のJRさん、カッコいい兄さん来店\(^o^)/

その後いつものメンバーが続々と来店\(^o^)/


まだ半分そこそこしか終わっていない底面ろ過の設置に

今日も大勢の仲間がボランティア!してくれましたm(__)m


水槽の水を抜き、メダカを掬い出し装置をセット、土を入れ

また水補充しと大変な作業ではあるがワイワイ騒ぎながら楽しく行うので

あっ!と言う間に作業が進んでいく。



バタ子ちゃんが言う・・みんなでする作業はすごく楽しい!

サト君が言う・・前回の分を取り返します

色ちゃんが言う・・ご褒美下さい! なんのこっちゃ(笑)

一人で10袋のボラ土を水洗いしてくれる。本当に有難い

途中、お昼のおにぎりをたべながらまた作業は続く・・・

30~40ぐらいあった作り置きの底面ろ過装置もみるみるうちに水槽のなかへ

セットされていき11:00ぐらいから始まった作業も3:00過ぎには完了!

私一人だと朝~夕方まで頑張っても20水槽出来るかどうかなので

短時間で2日分の作業をしたことになる。



これで全体の80%以上にセットした!

来月の中旬には全水槽にセット出来るだろうし

中旬以降の種親選別にもはずみがつきそうである。


その後はメダカを見ながらの談議!

先週広島県より来店された愛好家さんの話で大盛り上がり。

みなさん「会ってみたいな~~」と言ってました

暖かくなったら是非またお越し下さいませ。お待ちしています!


     


体質改善・営業案内・業務連絡

2/22 1℃~10℃ 晴れ

体質改善・営業案内・業務連絡と今日も欲張ってますね~~~(笑)

欲のあるのは元気な証拠?・・そんなこたーねえか



さ~てそれではいきますかね


まずは、花粉症で苦しんでる色ちゃんへ体質改善のススメ!

私、昨年まで目のかゆみ、鼻水、くしゃみとここ数年ずっと花粉症で悩まされてきましたので、

今年から食事に気をつけるようになりました。


気を付けると言っても簡単なこと!

麦ごはんと十六雑穀米ごはんを食べるだけ。

体質改善されたかどうかはわかりませんが、今の所昨年ほどの症状は

でていません。

まだまだ花粉の飛散量も今からが本番でしょうから今後ひどくなる可能性も「無きにしも非ず」ですが、

今のところは大丈夫!

即効性があるわけではないので、漢方と一緒で継続しないと意味がありませんが

参考程度にものは試しでやってみて下さい。(健康にもいいよ!)


それと、色ちゃん納豆が好きなんだな~

年間納豆700個はちょっと食べ過ぎだと思うけど?そんなに旨いのか?

全国納豆協会???から表彰されるよ(笑)

ちなみに私の一番嫌いな食べ物は納豆だから!同じネバ系でも山芋は好きなんだなこれが!!!


次に営業案内です!

今度の日曜日(2/24)は、朝~10:30ぐらいまで私用の為不在となります。

恐れ入りますがご来店予定のお客様は11:00以降にて宜しくお願い致します。


最後に業務連絡です!

仲間のみなさん、今度の日曜日時間のある方は是非お越しくださいませ!(^^)!

楽しいメダカ談議しましょうね~~~

色ちゃん、

広島県の愛好家さんより「クロメたこ焼き美味しかったです、有難うございました。

宜しくお伝え下さい」の一報がありました。













本日2回目!もう寝ます

第二弾いきます


今日は家内、娘も仕事が休み。やりたいことがたくさんあるらしい

平日の休みは貴重ということで、あれもしたい・・これもしたい・・とみんなで

欲張ってたら案の定、それも1軒目から税○署にて源泉徴収を持っていくのを忘れて取りに帰る(T_T)


そこから怒涛の一日が始まる!

まず家内が整骨院へ、

私は臼杵ケーブルさんがWi-Fiルータをタダでくれるというので貰いにいく。

必要あるのかどうかわからないが、「タブレットを買ったときに必要かな?」と思い

とりあえず貰っとく(笑)



     13612804442309.jpg


これがあると、タブレット本体だけの購入でいいのかな?パケ放題(通信)契約はいる?いらない?

本体だけだとやはり定価かな?最近まで興味がなかったので、

よくわからないがまあそのうちわかるでしょ(笑)


そのあとドコモさんへ

ドコモ同士の無料通話プランへの変更をしにいったが・・・どうやら???

最新機種であれば無料通話プランへの移行は得なのだが、旧モデルの契約変更は

通話無料分がなくなったりしてリスクが高いとのこと。

現在の私の利用状況を調べてもらったところ、あまり得にはならない・・・

むしろ料金プランを2ランクあげて無料通話分を増やしたほうがいいとのことで

そちらへの変更をお願いした。

よって、風来坊さん、ひかるさん無料通話には変更してませんm(__)m

用事のある時にはそちらからの一方通行でお願いします。

「私が用事があるときはワン切りしますので掛けなおしてして下さい」という

結論になりました(笑) 宜しくお願いします


その後、

散髪、眼科、皮膚科、靴や、ジャスコ、コスモスと連れまわされヘトヘト



やっと1年の労をねぎらうべくお食事へ \(^o^)/

レストランのフルコースと思いきや・・・(寿司でもいいよ~~~)

現実は


     13612804733842.jpg


     大阪王将でした



     13612804551170.jpg



     13612804647051.jpg


今年もまた頑張って、1年後の今日レストランにてコース料理を食べてる

写真を載せられるように努力しますね!


大阪王将さん有難う・・・美味しかったよ\(^o^)/










休みなのに雨だよ!

2/19 0℃~8℃ 雨

今日は私用にて会社はお休み!


「時間があれば少しメダカ作業でもやっちゃおうかな」・・なんて目論みも

朝の天気をみてすぐに諦めました。


さあ~て本日は何の用事かと言いますと・・・

「国民の義務」というやつですね(笑)


今年も楽しく販売するためには避けて通ることは出来ないし、

これが終わると「またここから一年が始まるんだな」という思いになります。

昨年の色々な出来事を思い出しながら反省したり、また今年の構想を練り直したり・・・

だから今日は私にとって一年の締めであり一年の始まりなんですね。

ちなみに少しだけですが「国民の義務」も果たしてきました。

来年は高額納税者を目指し長者番付に載るべく精進しますね(笑)

○○さんが「協力しますよ~」のメールをくれましたのでもうGETしたようなもんでしょ

そうでしょ○○さ~~ん!!!


それにしても今日は忙しかった!

風呂上がりに第二弾いきますよ~~~

新たな出会い!

2/17 0℃~8℃ 曇り

誰だ!今日は快晴で暖かいなんて言ったのは・・・アッ私でした

また冬に逆戻りしたかのようなとんでもなく寒い一日でした。


本日めだか作業はお休み(;一_一)



作業は休んでもメダカ談議はヒートアップしましたよ。

まさに雪をも融かす勢いとはこのことですね



お昼前に一本の電話!

今別府のSAにいるのですが今から伺ってもいいですか?

広島からです。

え~~っ 広島からですか !!!

わかりました!気を付けてお越しくださいお待ちしています。


改良メダカの本場広島からのお客さんである。

どんな方なんだろうと内心ドキドキ

私一人で対応できるんだろうか?こんな日に限って仲間がいない

等と考えていたら「今到着しましたの電話!」


ご夫婦である!


物腰の柔らかそうなご主人と女優さんのように綺麗な奥様に一安心!


遠方からよくおいで下さいました。

中野さんブログいつも見てて、いつかは行ってみたいと話をしてたんですよ

今日来れて本当によかった!

ありがとうございます。


早速お目当ての黒幹之を見ていただきメダカ談議の開始!

話を伺うと、まだ飼育歴は短いもののいろんなメダカを飼育されている。

異種交配もされているようで珍種系も産まれているとのこと。

広島県内のメダカ屋さんを回り、お気に入りのメダカ屋さんもある様子で

かなり系統のいいメダカを仕入れられてる。


寒い中めだか談議は盛り上がる


広島でのメダカ事情や見てきたメダカをFacebookにて見せていただいた。

こんなメダカが本当にいるんですか?凄いですよね!

現物を見てみたいですね


そして・・・・・・・・・・・

ご想像にて・・・・・・・・・・・(笑)

暖かくなったらまた来ます

はい!是非またお越しくださいお待ちしています。

会っていただきたいメダカ仲間もいますのでまたメダカ談議しましょうと

再会を約束してお別れした。

また素敵な出会いがひとつ増えました。

お土産もいただき有り難うございました。



先週のメダカ村さんに続き今週もよき出会い

楽しくて楽しくたまりません\(^o^)/

この勢いのまま九州の掲示板に書き込みしてきます

あっ!嫁が風呂に入りよだって・・・

日本メダカ協会九州支部の掲示板でも楽しくやってますので、

是非みなさんも書き込みして下さいね~~

     ここをクリック  ← してくださいませ(^_-)-☆

嬉しかった出来事!

2/14 2℃~11℃ 晴れ~曇り

今日はバレンタインディでしたが、みなさん義理チョコ(笑)何個ゲットしましたか?

「私は家族抜きで4ヶです」

少ないですか?多いですか?おじさんとしては普通かな(笑)

昔、女性の多い職場で働いていたことがありましたがあの頃は・・ ウハウハでした

家内には絶対言えませんが、

思い出すだけで顔がにやけてきます


さてさて話題をかえねば

今日は嬉しいことがありましたよ~~!

先日来店いただいた四国のメダカ愛好家Tさんが「ザ・メダカ」さんの掲示板にて

当店の黒幹之を紹介してくれたことです。

素晴らしい写真を載せていただき、普段老眼にてよくわからなかった特徴を

つぶさに確認できました。

やはり高画質の写真はいいですね

改めてマクロレンズ欲しくなりました。

黒幹之や気に入ったメダカの写真を額に入れ、メダカ部屋に飾ったりしたら楽しいでしょうね!

夢が広がります!(^^)!

そしてTさんはじめチョコさんザ・メダカさんよりコメントも

いただき本当に有難うございました!

これを機に楽しく交流できたらなと思います。


そして、

今日風来坊さんと久しぶりに話をしました。

ご無沙汰してましたがすごく元気でした。

飼育のアドバイスやちょっと耳より情報(メダカ外)なども聞きました。

また今年も遊びにいきたいですね!

カレーうどんにラーメンも熱かったですが、

九州もNMFも今年はさらに熱いですよ~~~!!

やっと半分クリアー!ふう

2/11 2℃~10℃

朝8:00起床

外に出てみると寒い!

昨日よりは確実に2~3℃は低い

さらに風が強く体感温度は余計低く感じる。

「メダカ作業止めよっかな~寒いし・・」なんて弱音もでつつ、

それでも手袋はめて今日も一日がんばりました。


2月計画途中経過報告!

①100水槽の底面ろ過セット→50水槽完了 残50水槽 チョット厳しい

②産卵床200ヶ作る→まだ0 かなり厳しい

③庭にパレットを敷き種親水槽セット→パレット5枚は確保 セットは厳しい

④育成水槽の選別→手つかず 不可能 (;一_一)



あと半月あるもののう~~ん 欲張りすぎたかな


しかし昼から昨日に引き続き強力助っ人バタ子ちゃん来店!

着いた早々、

接客にボランティアにと大活躍にて大助かり

やはり一人と二人では作業スピードが全然ちがう!

今日仕上げておきたかった作業も夕方5:00前には完了し早々にお片付けし

春のメダカ計画を練りつつメダカ談議に突入!

JOさん、BMさん、会長さんと次々電話がかかってきてこちらでもメダカ談議(笑)

みなさん春が待ち遠しそう。



週間天気も雨は多そうだが確実に気温は上がってきてる。

春間近か!みなさん進んでますか(^^)/~~~














メダカ談議そして黒幹之

2/10 0℃~11℃ 曇り/晴れ

陽が射すと暖かいものの、陰ると肌寒い

そんな連休の中日でしたね。


さてさて本日のNMFはと言いますと、常連さんに加え四国からのお客さんを

迎え楽しい時間を過ごしました。


到着と同時に黒幹之を見せてもらってもいいですか?

の一言から一気にメダカ談議がヒートアップ


早速、黒幹之のいる水槽へ

奥に隠れているのかなかなか出て来ない・・・


まさか★になったのか一瞬焦る


その直後にひょっこり出てきて「こんにちは

あ~よかった、生きてたよ! と一安心

白い容器に入れみんなで確認

「オ~~ッこれは黒い!」と四国の方よりお褒めの言葉頂きました

せっかくですので横から見てみますか?

「是非そうして頂ければ」と言うことで・・・


     rps20130210_235808_541.jpg



     rps20130210_235843_043.jpg


今回はじめて横画像を載せてみました。


上見ですとヒカリの左右に「モヤモヤ」っとした青色が胴体をまくように

広がっているのがわかります。

また、目と目の間に黒い色素が口元に伸びているのがわかります。

口元が白いのでさらに黒色素が伸びていくのではないかと思っています。

仲間より高画質写真を撮ってもらったのですが、

どうも画像縮小が上手くいきませんので見づらいかもしれませんが

ただ、この黒幹之はまだまだ進化途上にあるように思えてなりません。




その後黒幹之を囲んで話をしてみると、

幹之を中心にいろんなメダカを飼育されてるようで

非常にメダカの知識が豊富である。

また、メダカ仲間の集いにも積極的に参加されてる様子。

さらに県外へもメダカ見学にいかれてるようで

見てきたメダカや楽しい話をたくさんしていただきました。

仲間からも「見にいきたいな~~」の声が・・・



「今度はこちらが四国へ遊びに行きますよ!」と言ってお別れした。

是非改良メダカの本場四国へ行ってみたいものである。

今回もまた素晴らしい方との出会いがありました。







     





選別もれメダカ!

2/07 2℃~11℃ 曇り

明日よりしばらく冷え込みそうな予報ですね!

今度の日曜日、月曜日と日中は12℃ぐらいの気温予想でしたが、2~3℃下がり

そうです。

来店されるみなさんはどうぞ寒くないように暖かくしてお越し下さいませ


以前、JOさんから「あんたかた寒いけん、ドラム缶半分に切ったのを持って

行っちゃろうか・・・」と言われたことがあったが来年あたりはやはり必要かなと

思うようになりました



さて、話かわって本日50円メダカを購入希望のお客さんが来店されましたので

少し50円メダカのことに関して話してみたいと思います。

50円メダカとはいわゆる選別もれメダカのことです。


種親にはもちろん良個体を使いますが、産まれてきた仔がすべて

いいわけではありません。

例をあげますと、楊貴妃なのに体色が薄かったり、出目なのに目があまり出てなかったり、

パンダ目なのに目があまり黑くなかったり、体型が悪かったりと・・・数えあげたらキリがないほど

選別もれのメダカは出てきます。

100匹の仔を採ろうが、1000匹の仔を採ろうが次回種親に使うメダカはほんの数ペアなんです。

基本は1ペアで、残りは予備軍だったりします。

これは当店だけの問題ではなく仲間のお宅でも同じです。

「選別モレメダカをどうするか悩んでいる」「仔供が増えすぎて困っている」

という相談は以前からしばしばありました。





生き物である以上、命を無駄にはできません!



そこで当店で購入のメダカに限り引き取ることにしました。

仲間のお宅でも100匹いたメダカがA級品のみ10匹程度になれば、

管理も楽になるし水槽も空きます。

もちろん当店で引き取るといっても買い取るわけではありません。



来店されるお客さんのなかには、「始めて飼育するのでお手頃なメダカがいいな」とおっしゃる方が

たくさんいます。

そういったお客さんに1匹50円にて販売させていただいています。
    (無選別となりますのでお好きなメダカをどうぞ)


売上の一部は来店時お出しするコーヒー代になったり、イベント時の経費になったりして

また仲間へ還元されるようにと考えています。


今年もまた3月ぐらいより仲間たちの種親選別が始まる時期になります。

そろそろ50円メダカ水槽の用意もしなければいけませんね(笑)













営業案内!

2/06 4℃~13℃ 雲り

朝の冷え込みはあったものの、日中は気温もグングン上昇

過ごしやすい一日でしたね!

立春を過ぎ、これからは寒の戻りを繰り返しながら日ごとに

暖かくなっていくんでしょう。



さてさて、今週末は久しぶりの連休です!

(2/10(日)・11(月)両日ともに営業致します。)

週間天気を見てみますと日曜日・月曜日ともに

大きな崩れはなさそうですね。気温も昼間は10~12℃ぐらいで

風がなければ絶好のメダカ日和かもしれません

次の日曜日、すでにJOさん、会長さんの来店が決定!

福岡よりひかるさんも来店予定。

さらに県外よりメダカ見学の来店予定のお電話がありました!

このブログを見た知人からの情報で、

黒幹之と紅白に興味を持たれたらしいです(^^)!

お電話いただいたこととても嬉しく思いました!


当方のブログは11ヶ月かかってやっと7000アクセス突破しました!

このアクセス数が遅いのか?早いのか?よくわかりませんが、

最近はよく「ブログ見てますよ」と声をかけていただくことが多くなりました。

こうした県内外の方よりの一言は励みにもつながります。

改良メダカの盛んな地からの来店だけに、楽しい時間を一緒に過ごせるといいですね


バタ子ちゃん、サト君もおそらく来店するだろう。


他にもどのような出会いが待っているのだろう・・・・・?

メダカオフシーズンの寒いなか

       こころより感謝である m(__)m



ポカポカ陽気!そして立春

2/03 6℃~15℃ 晴れ

気持ちのいい天気だった!

今日はメダカ作業をするのに少し薄着でも十分なくらいで、

3月下旬~4月中旬の気温だったらしい。


水槽のメダカも「おや!春がきたのか?」と勘違いして

みな水面付近に上がってきていた。

少し餌を与えてみようかな・・とも思ったが週末にまた気温の低下が

あるようなのでここは「グッ」と我慢した。

焦って与えて体調を崩させるわけにはいかないので、

3月まで待ってね!もう少しだから



そして今日は節分!

我が家にも節分がやってきた。。。

さすがに豆まきはしなかったが、食い意地がはっているので・・

「恵方巻き」をしっかり食べました。

家内は南南東の方角を向き、私は「春よ来い!福よ来い」と念じつつ

ひたすら美味しくいただきました。

きっといい一年になるような気がします!(^^)!


そして今日の作業内容です。

本日は、底面ろ過装置を25水槽にセットしました。

30水槽ぐらいいくかな?という思いはありましたが、ボラ土が足りなくなり断念!


仕方なく水槽の水補充をしていたら

ちょうど会長さんがきたので、メダカ談議!

ネット販売のことで盛り上がり楽しい時間を過ごしましたよ

いよいよ明日は立春!

梅の蕾みも膨らんできましたね

メダカも産卵の準備に入りつつ春を待っているはずです

もう少し・・・・もう少しですよ





そしてここからは業務連絡です!

頼まれていた商品もばっちり購入!

JOさん一番上のやつです。

会長さん先ほどの連絡分買っておきました。

どちらも日曜日にきますので、

遊びがてら来週取りにきてください。












さぁ!2月ダッシュ

2/01 4℃~12℃ 雨

「一年の計は元旦にあり」ということわざがありますね!

一年の計画は元旦の朝立てるということなのだが・・・ということは、

月の計は1日に立てるということなのだろう。



そこで、2月の計画を今から立ててみようと思う!

急がなければ2/2日になりそう 汗)汗)

①底面ろ過装置のセットを最低でも100水槽に取り付ける。

②庭にパレットを敷き(11枚)種親水槽をセットする。

③産卵床を200ヶ作る。

④選別をする。(非透明鱗等)

こんなもんだろうか・・・

④は出来ないかもしれないがそう慌てる必要もないし

種親選別は3月に入ってからでも十分間に合うだろう。

こういう感じで今から月の初日に1ヶ月の計画を明確に

立てていこうかと思う。月の計画・・我ながらいい感じである




数日前にJOさんよりが入る

レイアウト用に頼んであった資材が大量に届いたとのこと!

棚を作るための鋼管である。

今年は見た目重視の展示でいくらしい。

もちろんメダカの状態がいいからこそ出来ることである。

すべての水槽にはエアレーションが入るのだろう

ただ、400ケースもの水槽がある。一度片付けなければ棚を

セット出来ないことを考えるとかなりの労力を必要とするであろう。

「完成するまでNMFにはなかなか行けないかもしれない・・・

完成したら見せてあげる」と言っていたが、完成するまでとても待てそうにないので

ちょくちょく遊びに行って進捗状況を報告したいと

思っています(笑)


   頑張れオヤジ\(^o^)/



着々と進む今年の計画!

お宅の計画は進んでいますか???

突撃!あなたのお宅訪問し隊~よかメダカ掬い隊まで・・

いつ尋ねるかわかりませんよ~~

常にモットーは「アポなし」ですから・・ハイ


でも一番待っているのは、


「ボランティアし隊」ですから~~~(笑)

日曜日はいつも待ってますよ~~(笑)!!!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

