中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

GW1日目!

4/28 11℃~22℃ 晴れ


朝7:00、JOさんからの電話で目覚める!



いきなり「まだ寝ちよんのかはよ起けんか、お客さんが来るぞ!」の

大声から私のGW一日目が始まった

窓から差し込む陽射しに「今日は快晴だし楽しい一日になりそうだな」と感じる

こんな日は、出来ることなら若い女性のモーニングコールで目覚めたいものだが・・・
 (ア~明日絶対叱られるな


朝食をとっていると7:30過ぎ早速電話が鳴る。

「あとで伺います」とお客さんからの一言。「はい、お待ちしています」


どうやら新規のお客さんのようである。


8:00過ぎには来店され、楊貴妃系を中心にたくさんのメダカを購入していただきましたm(__)m

そして当店の慌ただしい一日の始まりです!(^^)!



今日は思い思いの場所に行かれた仲間のみなさん!

楽しかったですか?いい出会いがありましたか?

明日はまた、来店されるとのことでしたので、土産話たくさんお願いしますよ。


そして、いい出会いといいますとなんと、

広島県の愛好家さんが愛媛県で開催された「メダカ展示即売会」に行かれたとの事で


聞いた時は嬉しかったですね~


お互いは知らない同士なのに、共通のメダ友を通じてネットワークが広がったこと

感激しました。


そして「メダカ展示即売会」が大盛況だった話をお聞きし

本当に良かったですね!(^^)!

メダカ村さんはじめ仲間のみなさん、事前の準備やメダカの搬入、そして片付けと

本当に大変だったと思います、お疲れ様でした。

展示会の様子やみなさんの素敵な写真が出ていますので、
 
コチラをクリックしてチェツクしてくださいね


さあ明日は早起きするぞ~

あれやこれや。。。頑張りますね(^_-)-☆

愛媛県!メダカ展示即売会開催です

4/26 12℃~22℃ 晴れ

先日告知致しました愛媛県東温市での「メダカ展示即売会」がいよいよ明日から

開催されます。

「感動・進化・癒し」をメインテーマに愛好家みなさんの努力の結晶が

素晴らしいメダカとなり来場者の方々を楽しませてくれることでしょう

お時間のある方、改良メダカに興味のある方は是非、お誘い合わせの上ご来場くださいませ。



詳細はこちらをご覧下さい!



     13659422132282.jpg






GWの営業案内です

4/25 10℃~22℃ 晴れ

自宅に帰り黒幹之の子供を見た。

第一段階の仔である。

2週間採卵したものの寒の戻り等があり、産んだり産まなかったりした時の卵である。

加温して孵化を待ち、4匹は孵化したものの後が続かなかったのだが、今日よくよく見たら

15~6匹が孵化をしていた。数的には少し不満もあるがさし当り遺伝子が残せたことに安堵する。

GWにはこの稚魚を含め加温水槽のメダカ君はすべて屋外の陽の当たる場所へ移動させたいです。



さてGWの営業案内をさせていただきます。

平日はすべて出勤となりますので、今回記載はいたしませんが

お間違えのないようにお願い致します。


4/28(日):営業
4/29(月):営業

5/03(金):仕事なので営業は致しません
5/04(土):営業
5/05(日):営業
5/06(月):営業

以上のようになります。

気になるのはお天気ですが、前半はまずまずのようですね

後半もきっと好天だろうと思いますので、

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

5/03は仕事です!くれぐれもお間違えのないようにお願いいたします




ワクワクドキドキして

4/24 13℃~22℃ 晴れ

GWも近づきそろそろ気温も安定してくるころですね。


今朝は暖かく早朝よりメダカ君も水面に顔を出し、給餌を待っている感じ!

こうなってくると安定して産卵もするし有精卵も増えてきますよ(^_^)v

5月初旬には稚魚の姿を見ることも可能になってきますね


愛好家のお宅ではすでに屋外孵化も始まっていますし、

当店でも日当たりのいい水槽ではチラホラ稚魚が泳ぐ姿が見られます。

昨年に比べれば今年は「いいスタートが切れたかな~」と思っています



さて、

昨日お知らせした「中野スペシャル」の上見の写真をアップしますね。
(名前募集しましたがまだ決まっていません(T_T)何かいい名前付けてね)


     13665511522010.jpg



     13665511684071.jpg



     13666069257393.jpg



     13666069388824.jpg



     13666070131856.jpg


     1364827680719.jpg



     1364827694583.jpg


この系統からは上記個体以外にも変わった体色の個体が

出てきてますので、昨年の種親とその子供たちとで計7水槽にて採卵しています。


同色交配と異体色交配にてさらなる「変わりメダカ」を作ろうか!な~んて考えています(^^ゞ

産まれてくるのか?来ないのか?このワクワク感がたまりませんね




天気がいいと気分も最高!

4/23 8℃~18℃ 曇り/雨

相変わらず天候は安定せず、朝晩の冷え込みと日中の雨で

メダカ君の産卵状況はよろしくありません。

楽しみにしている夜回りも今日はできませんでした



と・・・いうことで

久しぶりのブログになります(^^ゞ すみません

日曜日に書かなければいけなかったことも本日書きますね
(色ちゃん写真もらったよ


     13666059345652.jpg

まだ誰もいない開店準備をしています


     13666059178641.jpg

この青空の下で見るのがいいんですね~


     13666059021510.jpg

そして2時間後です。

本日もたくさんのお客さんに仲間のみなさん、ご来店頂きありがとうございました。

今年一番多かったかもしれませんね

懐かしい人や、県外のお客さん、新規のお客さん・・と、とても楽しい1日を過ごしました!



そんななか福岡県よりメダカ愛好家の方が来店されました。



幹之の頭部に黒色素の入った個体が以前出たことがあるということで、

早速写真をみせていただいた。


     13667549278180.jpg



なるほど!これはすごい驚きました。


     13666681890917.jpg

普通の幹之と比べると一目瞭然ですね!

     13666681617506.jpg

幹之の「黒鉄仮面」とでも言ったらいいんでしょうか?


残念ながらこの個体は★になってしまったとのことで本当に残念です。

今、「兄弟から子供を採っている」とのことでしたが、まだ同じ個体は

産まれてないようでした。


今回、

黒幹之さんと出会っていたらどんなに話がはずんだでしょうねぇ~

行き違いになったこと、残念でなりませんでした。

また是非お会いしたいですね、ありがとうございました。


     1364827647844.jpg


上見写真を撮りましたので明日のブログに載せますね!




明日も楽しみ♪

4/20

昼過ぎより降りだした冷たい雨、気温の低下に伴い肌寒い。

安定しそうで安定しない気候・・・

昨年の春を思い出す。

今日1日だけで終わってほしいのだが。。。どうなんだろう?


JO さん、ひかるさん、色ちゃん・・・

みなさん今日は仕事は休みのはず?メダカ作業できてますか?

体調を崩さないようにしてくださいね~



さて、

昨夜は風もなく気温も高めだったので懐中電灯片手に

メダカの見回りをしてました。

4月に入り小さかった秋仔も成長し、すこしづつ色も揚がってきた

ように感じます。

昼間はメダカ作業があるので、ゆっくりは見れませんが夜は作業が

ありませんので一つ一つ見て回れます。

楊貴妃透明鱗水槽に一際赤みの強い個体を発見したり

種親より色の揚がった三色を発見したり・・・?

夜の見回りは色々と発見する事も多く楽しいですよ(^-^)v

ただアッ!という間に1時間が過ぎ、家内に家のなかに入るように

叱られました。

完全にメダカ菌に侵されてますね(笑)(^-^;



さあ明日は日曜日!

また新たなメダカ仲間ができそうな予感です。

変わった幹之の遺伝子を持った個体がいるとのことで

遠方より来店されます。

気をつけてご来店下さい、お待ちしております。


そして最後に、

明日スマホ用マクロレンズが届きます。

ボランティアし隊撮影班のみなさん、

来店お待ちしていますよーーー(^-^)v


追記

「営業案内」に拍手を5つもいただき
ありがとうございました(^-^)v
みなさんユーモアのセンス抜群です。
明日お会いしましょう(⌒0⌒)/~~



営業案内です

営業のご案内です

明日の日曜日(21日)は、AM 8:00~10:00まで所用のため

不在となります。

ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、

ご了承下さい。

なお、AM10:00より通常営業となります。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


なお、

GW の営業案内に付きましては、週明けにあらためて

ご案内させていただきます。

お急ぎの場合は、

090ー3015ー8731までご連絡をお願い致します。

孵化しました!

4/18 13℃~24℃ 晴れ

今日は暖かいと言うよりは暑い1日でしたが、明日はまた少し

寒くなるということなので体調管理にはお気を付け下さい。



メダカシーズンに入り産卵を始めるメダカ君も増え

来週あたりから屋外でも孵化するようになりますね

そこで、

来店されるメダ友に「今年は何メダカ中心でいくん?」・・・と聞いたところ

幹之、紅白と答える人がやはり断然多いですね。

幹之は進化が止まりませんし紅白は見ていて本当に綺麗です。


特に幹之は、色んな体色や異なるヒカリかたをするもの、ラメ、頭光、虹色、体内光など

バラエティに富んでいます。

同じ幹之の子供ばかり採るのではなく組み合わせの交配により

まだまだ進化する可能性のあるメダカであることは間違いないでしょう。

自分だけのオリジナル幹之を作出するチャンスが今年かもしれませんね。

来店時、大場さんも言われてました。一番嫌いなメダカは幹之だと・・・もう見たくない!

勝手にどんどん進化していくと。。。

言い換えればそれだけ魅力あるメダカだということなのだろうと思います。



先日加温にて孵化待ちだった黒幹之の仔も、今日一匹だけ孵ってました。

たかが一匹ですがされど一匹です!

この黒幹之の仔がこれからどういうふうに進化していくのか、いかないのか

今後の推移を見ていきたいと思います。


メダ友のひかるさん宅の飼育環境です


     13662871352167.jpg



     13662871943128.jpg



     13662871085615.jpg



     13662870768303.jpg


篤姫幹之と朱赤幹之の交配です


     13662870348870.jpg


すでに産卵も始まっています


     13662870908164.jpg



     13662870485711.jpg


朱赤幹之の兄弟とスーパー幹之の交配です
スーパー幹之はメダカ村さんの幹之になります。


     13662870622062.jpg


みなさん同種交配、異種交配されてますね

まだ見ぬメダカを夢見て・・・

大分のメダ友のみなさん負けてられませんね

いいメダカ作りましょうね・・(^_^)v(^_-)-☆








展示会のお知らせ&黒幹之第二弾

4/16 9℃~23℃ 曇り

昨日の続きですね

     13659432545085.jpg

何をしてるんだろう?と気になった方もいるのでは・・・


これは屋外にて2週間採卵した黒幹之の卵を藻から取っているとこなんですね。

思った以上に藻が増えてましたので、孵化した稚魚が十分に泳げるようにスペースを空けています。

やはりかなりの量の卵が藻に付着してました。

この後、ヒーターを入れ加温しましたがまだ孵化はしていません。

産卵後、一ヶ月以上して孵化した例もありますので、初孵化までもう少しですかね。


黒幹之の次のお婿さんも決まりました。

愛媛県産まれのイエロー系の腹黒個体でかなりの仕事人(仕事メダカ?)です。


     13659422976788.jpg


とても仲がいいです(⌒‐⌒)


     13659426259320.jpg




     13659426431881.jpg




     13659426811143.jpg

結構な好きもので(笑)、一日4匹ぐらいは交尾可能です!

夕方、メス3匹の水槽の中にこの個体を入れたところ、すべてのメスに求愛行動を起こし

その結果黒幹之がその気になったのか、4時過ぎより急に産卵が始まりました。

    見ていた仲間も驚き

「いい仕事するな~」ってみんな感心してましたよ・・メダカ村さん


     そして展示会のご案内です


メダ友である四国愛媛県のみなさんが、今度展示即売会を開催致します。

メダカ村さんはじめ、愛好家みなさんの作出された素晴らしいメダカが展示即売されます。

このブログをご覧のみなさん、ぜひ興味のある方は足をお運び下さいませ。

きっと楽しく感動されること間違いなしですよ!詳細は下記をご覧ください



     13659422132282.jpg


そして最後になりますが、

気がつけば、ブログのアクセス数が10000を超えていました。

一年以上かかりましたがとても嬉しく思いました。

これからもこんな感じですが、ブログの更新を行っていきます。

また、これからも応援宜しくお願い致します。


          中野メダカファーム 



お世話になりました

4/15 12℃~20℃ 晴れ

先ほどまでメンテナンスをしてたんでしょうか?、ブログの

管理画面に入ることができませんでした。

ようやく入ることができましたので今から書き込み更新します(^^ゞ


さて昨日は家内が仕事で不在だったため「ボランティアし隊」のみなさんには

大変お世話になりました。

水補充の色ちゃんに梱包のバタ子ちゃん、サト君ありがとうございました。

黒土を運んでいる姿もちゃんと見てますよ。

色ちゃんも100ケース近い水槽に水補充してくれました。

楽そうに見えても実際やると結構大変でしょ(笑)

お蔭で空いた時間で別作業が出来て助かりました。


     13659432690366.jpg



     13659434509777.jpg



     13659434715748.jpg


昨日の風景です。みなさん楽しそうですね


     13659432545085.jpg


これは何をしてるんでしょうか???怪しいですね(笑)

それでは、また今晩更新します。



     

本日大盛況です

4/14 8℃~22℃ 曇り

薄曇りながら風もなくメダカ日和な天気のなか

本日、NMFは大盛況な1日となりました。

先週の大場さん、小宮さん、ごんごんさんに続き今週もまた

新たな出会い、そして再会と楽しい時をみなさんと過ごしました。



そして、今日もまたカッコいい兄さんより午前中差し入れがありました

2週続けての差し入れとなりますね

わあ~~~お


     13659418956541.jpg



     13659418818950.jpg

今日は鯛が4匹です。

夕食に早速刺身にしていただきました!

仕事から帰ってきた娘が一言「日曜の夜は料亭だね」その通り!!

兄さん美味しくいただきました!(^^)!有難うございました。


その後たくさんのお客さんに仲間のみなさんが大集合です

熊本からUさんがお二人で来店

私のブログを読まれての初来店でした。(とても嬉しかったりします


まだメダカ飼育歴は浅いとのことでしたが、なんと友人の方のお宅で

黒幹之が産まれていたとの話がありました。

残念ながら★になってしまったとのことでしたが、来店中の黒幹之さんと

楽しく談議されてました。世に発表されてないだけでいるんですね~黒幹之!

たまらなくワクワクします。

近いうちにまたお会いしたいですね、本日は遠方よりお越しいただき有難うございましたm(__)m


その後、広島より愛好家さんが来店です。

2ヶ月ぶりの再会ですね

前回とても綺麗なメダカを送っていただき仲間とともに感動していました。

今回もお土産を頂いたうえにメダカも4種類いただきました。

みなさん注目のもと、早速袋から出してみました。



そして・・・



このメダカを見た途端仲間が驚嘆しました。



     13659422278163.jpg



     13659422378864.jpg



     13659422509975.jpg


写真ではよくわからないと思いますが、

オスとメスで体色や頭部の色が違うんですね。

みなさん食い入るように見てましたが、

特に驚いたのが、頭部のVゾーンがエメラルドグリーンに輝き

各色の点光とともに全体が紫に見えたりするんですね!

今まで仲間の誰ひとり見たこともないメダカでした。

黒容器に移して数時間・・・その色はさらに揚がってましたよ。

産卵サイズまでまだいってませんので、これから成長するごとに

どのように変化していくのか、色揚がりに大変興味のあるメダカです。


さらに純血の〇〇メダカもいただきました。

多分、一般で手に入れることはかなり難しいんではないでしょうか?


血を絶やさないように大切に累代していかねばなりませんね

今回も素敵過ぎるメダカをいただき有難うございました。

本当に感謝感謝です。

楽しいメダカ談議やら・・・の話もあったりですごく盛り上がりましたよ(^_-)-☆



この後もさらにさらに続きますがそれは次回のブログにて・・・

また読んで下さいね(^。^)y-.。o○



     

2週続けてメダカ談議?!

4/13 8℃~18℃ 晴れ

今週あたりから気温が安定しそうなので、メダカ愛好家のみなさんに

とっては水換えや採卵の準備で忙しくなるのではないでしょうか?


そんな中、

先週に引き続き、明日もメダカ仲間大集合の1日になりそうだ。

天気もよさそうだし、風がなければ気温も上昇して

絶好のメダカ日和になるのではないだろうか?

明日欠席予定だった黒幹之さんも急遽来店の運びとなった。

先週より大人数になるかもしれない

楽しい1日が待っていそう!(^^)!


お車は日名子建設さんの事務所前に止めてくださいね。

止められない場合はいつもの空地へ止めて下さい。


それから注文していた「メダカの館」さんのカタログ本(最新版)が

届いていますので欲しい方はどうぞ、1冊700円です。


それではみなさん、明日のご来店をお待ちしています。

親抜き開始です!

4/12 6℃~16℃ 曇り

今週は肌寒く気温の低下、そして強風と安定しない天気が

続いていますね

仲間のブログを読んでも同じように感じてるようで

早く安定した気候になって欲しいものです。



メダカ君も朝の水温が低いのか、産んだり産まなかったりしています。

夕方、産卵床を見てみると(2週間分です)多いものではすでに数十個の卵が

ついているものもあれば数個しか付いていないものもありますね!

ほぼ80%以上の水槽で産卵確認できていますので、

昨年のようなボヤキ節は出さなくてもよさそうですが・・・(笑)


そして来週あたりから朝の最低気温が10℃を超えてきそうなので、第一陣として

親抜きにて孵化を待ちたいと思います。

例年より3週間早いです!


「卵販売はいつからですか?」とのお電話も頂くようになりましたが、

例年よりは少し早いかもしれません。

孵化が始まりある程度の稚魚の確保ができてからの販売となりますので

またブログ内にてお知らせしたいと思います。




気になる黒幹之ですが、産卵床には数個しか産み付けてはいません。

ただその卵を見てみるとすべて有精卵のようなので

この分だけは加温にて孵化を待ちたいですね!底に産み落とした分も含め

6~7ペアで20匹も孵化してくれればいいのですが、少なければもう一度

採卵しなければいけないでしょう。

この2週間試し採りしていた腹黒ペアの卵も最近になり有精卵が確認できていますので、

黒幹之の交配もオスを代えて第二段階へと移っていきます。


加温飼育の幹之の仔も成長し日曜日は屋外水槽へ移す予定です。

太陽の光をいっぱいに浴びてさらに元気に成長するでしょう。

続々届くメダカ君の水槽の用意もしなければなりません。

「ボランティアし隊」のみなさんこのブログ見てますか???

みなさんなしにはやっていけませんので、

今年も宜しくお願いします(^^ゞ








めで鯛!

4/10 8℃~18℃ 晴れ

朝の冷え込み、昼からの強風と結構大荒れな1日だったですね!

朝の産卵も今日はナシ

おまけに倉庫内加温飼育の照明は昨日から付けっぱなしの状態・・・と

今日はあまりいいことがないのかな~なんて思っていましたが、

やはり元旦のおみくじ 大吉 は こんな日にもご利益がありました。

家に帰ると    なんと~~~ 

どうやらカッコいい兄さんが持ってきてくれたらしいm(__)m それもデカい!(^^)!


     13656027424841.jpg


さらに県外の方より「今度の日曜日、メダカ持参で遊びに行きます」の嬉しい電話!

2か月ぶりの再会となります。


さらに黒幹之さんより日曜日持って行ったチョット変わった幹之龍鱗が産卵始まった

の連絡あり!幹之の鉄仮面も産卵開始したようだ

「また持っていくわ~」の一言!


日々次から次に連絡が入る。メダカ屋を始めて4年目!

今年は例年と明らかに違うと実感する。仲間も増えネットワークも格段に

広がったし、「めだかの館」の大場さんの来店と新年度早々驚きの連続である。


決して浮かれているわけではないが、今の状況を仲間に感謝したい。

そして仲間と共にまた感謝したい!


次の日曜日も楽しい1日になるだろう


時間のある方、メダカに興味ある方は是非遊びに来ませんか?

長靴履いた私と仲間がお待ちしています(^^ゞ

         







続きです③

夕方の続きです

もう少し写真がありますのでお付き合いを・・・


     13654152446407.jpg

これは多分アレを見てますね(笑)何かわかりますか?


     13654152776680.jpg


村長さん一人しゃがんでみんな立ってる ありえないm(__)m お宝写真かも


     13654152324166.jpg


メダカを見ながら遺伝の話もされました


     13654152647339.jpg


みんな集まり真剣に話を聞いていますよ。普段と違いますね


     13654152553258.jpg


あのメダカを見てますね!村長さんより見たことのないメダカと言ってもらったメダカです。
お世辞入りでもやはり嬉しいですね!
この系統は、小宮さんからも青体色に白体色もいいねと言っていただきました。
村長さんより昨年の種親からもう一度採卵するようにも言われました。
初対面の〇河さんもお気に入りです。

さらにさらに


     13654549078091.jpg


めだかの館さんより取ってきた画像です
U-パパさん、Uーママさん間に合ってよかった(T_T) ← うれし泣きです

めだかの館さんHP内の「寺子屋2時間目」掲示板にこの日のことが書き込み
されていますのでよかったらご覧ください  こちら をクリックして下さい  


最後に撮影に協力してくれた色ちゃんに感謝を込めて・・・


     13654829046701.jpg



     13654829363712.jpg


大場さん、小宮さん、ごんごんさん

お疲れのところを5時間以上も車を飛ばし来店していただき有難うございました。

今日の日は私たち大分メダカ愛好家にとって忘れることの出来ない一日であり

かけがえのない思い出になりました。

機会がありましたらまた是非お立ち寄り下さい、お待ちしています

有難うございました 心より感謝致します。


追記

先ほど確認しましたら、日本メダカ協会広島支部の掲示板でも紹介されています

よかったらこちらもご覧下さい   こちら をクリックして下さいね

ごんごんさん、こちらのブログ見てますかね?

すでに公開してますので大丈夫ですよ。

続きです②

4/09晴れ

日曜日の強風が嘘のようないい天気が

月曜、火曜と続いてますね。

メダカ君も少しは落ち着いたのか、止まっていた産卵がまた始まりました。

これから気温が安定してくる事を考えると

さらに作業は忙しくなりますし、日々メダカ新着情報も入ってきますので

少しずつでもお知らせ出来ればと思っています。



日曜日の出逢いから3日目にはいりましたね。

みなさんすでに通常モードにて仕事をされてると思います。

情報を小出しにしようと思いましたが、すでにJO さん、色ちゃんに先を

越されていましたので、ここで残りの画像をすべて公開します。

撮影はすべて色ちゃんです。

13654149430900.jpg


携帯画像を真剣に覗きこんでいます。いったいどんなメダカが・・・?



13654149606021.jpg


この水槽には何メダカが入ってるんだろ?


13654149790482.jpg

う~ん!?1:1でなんの話し?


13654151935564.jpg

ミジンコ爆繁計画ですか~


13654152163865.jpg


和やかな雰囲気、いいですねぇ

ここでブレイク!

この続きはまた夜に更新しますね

スマホでの更新は疲れます(汗)





めだかの館さん来店

4/07 10℃~16℃ 曇り

肌寒く風の強い一日、強風にてすべての物が飛んでいく

ここ最近は日曜日になると風が強く吹く

まぁ雨が降るよりましかと思いながらメダカ作業に入る。


今日は今年のNMF10大ニュースのおそらく一番になるであろう出会いがあった。


大分県のこんな田舎に改良メダカ界のトップがお越しになった

めだかの館の大場さんの来店である。

それも、小宮さん、ごんごんさんと揃い踏み!

緊張した!情報誌・TV取材を受けた時よりも何倍も緊張した。

幹之メダカが出た時に初めてめだかの館さんに一度だけ伺ったことがある。

雲の上の存在でしかなかった。

遠くからその姿を拝見しただけで声をかける等と言う次元ではなかった。

福岡の小宮さんにも憧れ、いつかはお話がしたいという思いは日々募った。

しかしきっかけがなかった。それが今ではお互いの家を何度も行き来するようにまでなった。

「願えば叶う」ということだろう!


決していいメダカがいるわけではない。

しかし願いがかなった。

今日は私を含め仲間のみなさんにとっても最高の思い出、1日になったのではないだろうか


     13653251149851.jpg


今日の出来事は少しづつ小出しにしたい。

また次のブログも読んで下さいね

リンクを貼っている、色ちゃん、JOさんのブログも是非ご覧くださいませ。



お知らせです!

4/04 8℃~18℃ 曇り

朝晩の冷え込みは大分緩んだとはいえまだまだ寒いですね

屋外種親水槽の産卵床を見てみますと、先週程は産卵はしていません

最低気温が10℃以上はないとやはり厳しいものがありますね。


さて、今度の日曜日(7日)ですが、

来店予定のお客様、そしてメダカ仲間のみなさんへ駐車場のご案内です。

昨秋の展示会時にお借りした駐車場を今回も借りていますので、

下記スペースの A または B へ駐車をお願い致します。


     13650879168280.jpg


A:空き地です

B:日名子建設さんの事務所です

※ 当日は寒の戻りで肌寒い予報ですので暖かくしてお越し下さい。


それでは、メダカの写真です。


     1364980058834.jpg



     1364980063546.jpg



     1364980069019.jpg



パンダ系の斑ですが、変わった体色をしています


     1364980087135.jpg



     1364980094219.jpg


写真ではよくわかりませんが、黄金体色系のメダカになります!

これで今週の写真はすべて出しつくしました。

   以上です


     

昨日の続きです

4/01 5℃~17℃ 曇り

4月に入り本格的にメダカシーズン突入しましたね

全国のメダカ愛好家のみなさんは、半年間待ち遠しい日々を過ごしていたのではないでしょうか?

私もその一人です。



屋外飼育のメダカはすでにたくさんの卵を抱え、

オスは求愛行動をとりメスに近づこうとしています。

まだ朝の冷え込みがきつい日もありますが徐々に有精卵となり

4月の下旬~5月上旬には孵化した稚魚を見ることもできるでしょう

屋外にて飼育してきた個体は一か月以上も前から産卵に向け

準備をしてきてますのできっといい卵、そしていい仔が産まれると思いますよ。


さて話は変わりますが昨夜の続きです。

昨日は黒幹之の産卵に沸いたNMFでしたが、ブログの写真用に

ひかるさん、色ちゃんに撮影をお願いしました。

今日はその中より特に期待を込めてる中野スペシャルメダカですね


     1364827647844.jpg


     1364827670330.jpg

胴、ふちに黒のラインの入りが秀逸です。

そして胸ヒレ、尾ヒレにも黒ラインが入り、

腹はエメラルドグリーンに輝き背骨にも黒色素が入ります。

今年はさらに進化させる予定です。


     1364827694583.jpg


     1364827702952.jpg



     1364827718634.jpg


同じ水槽には雪のように純白で透明感のあるメダカもいました


     1364827725169.jpg



本来なら今日は月の始めの作業計画などを書いているのですが、

メダカシーズン開幕ということで写真を載せて見ましたいかがだったでしょうか?


そしてお知らせです

武蔵さんがブログを再開されました。

みなさん、是非ご覧になって下さい!














 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん