中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



使ってみたら手放せませんね!

7/31 27℃~35℃ 晴れ

皆様 こんにちは

毎日暑いですね~
いかがお過ごしでしょうか?。

私は色ちゃんから差し入れでもらった塩飴を舐めながら
今日も何とか頑張っています

メダカ君はといいますと、遮光ネットの下が水温が上がらず気持ちいいのか

水槽の中を楽しそうにペアで泳いでいます。
たくさんの卵を産んでくれるといいですけどね(^^♪


さて、最近人気の「キラキラ系のメダカ君」

エメラルドグリーンや青、オレンジ、紫などが入りとても綺麗です!


子供を採るため種親選び・・・


一匹〃みな光かたが違いますので選別も難しくなりますが、

最近老眼が出てきてよく見えない(笑)


そこで拡大鏡を購入しましたよ!


     13751939339550.jpg


ひかるさんから始まって、JOさんの鬼の金棒のような拡大鏡まであります(笑)

これで見るとよ~~く見えますよ

一度使うとチョット手放せません(笑)

キラキラ系メダカ君の光を見るときには必需品になるかもしれませんね。


     DSC02444_convert_20130731020718.jpg



     DSC02445_convert_20130731020806.jpg


先日の、オレンジ体内光のお嫁さん(青系)です。

写真で見ると、こちらもオレンジ体内光が有るように見えますけど・・どうでしょうかね?

螺鈿光オレンジ体内光 part2

7/29 26℃~34℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

今日も1日暑かったですね~ 

アイスや冷たい飲み物が美味しい季節です!(^^)!

しかし、

7月も残すところあと2日!

すでに「採卵は終わったよ」という声も聞きますが、

みなさんの所ではどうでしょうか?


夏至から1ヶ月が過ぎ「朝晩少し日が短くなったな~」と実感するようにもなりました。


当店では、来年の楽しみように異種交配の種親をまだ選別しています。

笑われそうですが、例年計画通りにいった試しはありません(^^ゞ


JOさん共々、まだ累代系統は採卵すらしていませんからね~

そのうち産卵STOPしそうで。。。何とかせにゃいけませんね(笑)



さてさて、昨日の話の続きです。。


腹白螺鈿光系統からでたオレンジ体内光(オス)ですが、今朝、兄弟の青系のメスが

産卵していましたので、とりあえずその個体とのペア組をしました。

ただ、非常に産卵状況のよくない系統で産卵してもほぼ無精卵が大半です。

ブログ掲載よりたくさんの方々よりご連絡頂きましたが、

子供が採れるかどうかわからない状況です。

最善は尽くしますので、宜しくお願いします。

また、ブラインを与えていますか?

の質問を頂きましたが、与えてはおりません。

みなさんよく御存じの「ライズ」のみです。


何か状況が変わりましたらまたブログにてご報告致しますね。













螺鈿光オレンジ体内光

7/28 27℃~29℃ 曇り

皆様 こんばんは

本日は空!あまり暑くもなく、メダカ作業するにはもって来いの1日でした。

昨日は仕事がお休みで、水槽の水補充はしてましたので、早朝より早速

種親選別に取り掛かりました。

昨日、予定として種親30水槽立ち上げと書きましたが、正直そこまでは出来ませんでした(^^ゞ

まぁ20水槽といったところでしょうか・・・

しかし面白い異種交配もしましたので、来年の楽しみというところでしょうかね(笑)


本日は9:00ぐらいに竹田のMさん来店で「ボランティアし隊」をたくさんしていただき

有難うございました。

広島よりFさんにお越しいただき、ひかるさんや色ちゃん、サト君らと楽しいメダカ談議

をしましたよ。

お土産もメダカ君もいただき有難うございましたm(__)m

これから同種交配や異種交配に使わせてもらいますね。


そして本日、

Fさん、ひかるさんに見てもらう予定だったメダカ君がいたのですが

談議に夢中になりすっかり忘れていました。

申し訳ないのですが、せめて写真だけでも・・・ということで、すみません。

愛媛の「ザ・メダカ」さん経由で当店に届いたメダカ君ですが、

ここ数日で ド~~ンと体内光オレンジが強く

なった個体です。


     DSC02427_convert_20130728202323.jpg



     DSC02424_convert_20130728202242.jpg



     DSC02423_convert_20130728234637.jpg


撮影が下手なので体内光をよく捉えることが出来ていません。

現物はもう少しオレンジ光が強い感じはしますね。

明日は30水槽立ち上げますか?

7/27 26℃~34℃ 曇り

皆様 こんばんは

明日は種親30水槽立ち上げますか・・・?と書いてはみたものの。。。

出来るのかな~

あくまでも予定です(^^ゞ


予定でも現実にしないといけないぐらいかなり遅れてますし、8月は目の前まできてますしね~


また、仕方のないことですが、

少しメダカ君を絞らないといけない時期にもきています。

新種や新規異種交配のF1やF2の子供達を入れる水槽の事を考えると

累代分に関してもリセットしていかないといけないメダカ君もでてきます。

育成水槽200ケース、これが当店の限界なのです。

新規メダカが30種類増えれば同じ数の累代メダカ水槽をリセットしなければなりません。

仲間に聞きましてもみなさん同じようですね


累代分に関しては、JOさんにお願いしましょうかね(笑)

広い敷地と600水槽はやはり魅力です。

ブログに、毎日いろんなメダカ君が登場してますが、まだほんの一握りでしょう。


     DSC02401_convert_20130727233732.jpg



     DSC02239_convert_20130727233842.jpg



     DSC02230_convert_20130727234028.jpg

最後のメダカ君は一度載せたことがありますが、何度見ても変な色をしてます

ただ、卵を産まない。。。

子供も少ししか採れていません。


JOさんもブログに書いてましたが、こういった産卵しない系統に頭を悩ませています。

また、明日相手を代えて交配してみましょうかね。

息抜きです

皆様 こんばんは

猛暑、水不足が紙面に載らない日がありませんね

毎日の挨拶も「暑いですね~」が当たり前のように口癖になっていますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?


私、あまりの暑さに、


13746763135650.jpg


ガンジーソフトを毎日のように食べていますよ



濃厚でとても美味しいのですが、写真を撮る間もなくすぐに溶けていきますので

時間との勝負となります

ゆっくり味わって食べることはできません(>_<)


食べに行かれる方は、かぶりついて下さいね・・(笑)
   (ローカルネタですいません)



    13747653210771.jpg


湧水で顔を洗ったりもします。

他のお客さんがいるとチョットできませんが、いないとやっちゃいます

とても気持ちがいいです。



     13746764417395.jpg


花を見たりもしますよ

気持ちが落ち着きます


     13746764268664.jpg



     13746764749707.jpg


     13746765115640.jpg




     13746765262341.jpg



     13746765011119.jpg

久住の「花公園」です!

県外の方には有名なのかな~

貸切バスがいつも何台も止まってます。

新しいお店もopenしてました。


最後はメダカ君です


     DSC02407_convert_20130726004109.jpg



     DSC02415_convert_20130726004305.jpg



     DSC02416_convert_20130726004205.jpg


今年産まれのラメ幹之を適当に一掬いしてみました。

まだ産卵サイズ前の個体たちです。




     






夏仔の採卵準備

7/23 28℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

夏真っ盛りです!

子供達は夏休みに入り、海や川で楽しそうに遊んでいますが

大人はそうそうゆっくりと休んでもいられませんね(笑)


当店もこれから夏仔を採るために忙しさのピークをむかえます

先日、30ケースほど容器をあけました。


     13745875074100.jpg


天候が安定しなかったため、満足できる春仔は出来ていませんが

季節は留まってはくれませんので嫌でも夏仔の採卵準備に

入らなければいけません。

新たな異種交配、高水温での採卵などこれからお盆までが一番忙しい期間となります。


     DSC02381_convert_20130723231237.jpg



     DSC02352_convert_20130723231114.jpg



     DSC02349_convert_20130723231030.jpg


このようなメダカを見てると異種交配したくなりますね!(^^)!
   (もうやってたりして(^^ゞ)

先日、「め組」さんの最新カタログを見る機会がありましたが

どの個体も素晴らしく見とれてしまう綺麗さでした!\(◎o◎)/

只々、圧倒的な存在感に驚かされます。

ラメ、体内光などを中心に宝石のようにヒカリ輝いていましたよ

広島の愛好家さん、ひかるさんも先日「め組」さんに行かれたようなので、今度の日曜日は

お二方の土産話がタップリと聞けそうですごく楽しみにしています(^_-)-☆

写真で見るとまた違う

7/21 26℃~34℃ 晴れ

日々の猛暑に加え、本日は早朝より地区一斉川掃除の日!

さすがのNMFも疲れました。


でも私が川掃除に行っている間、竹田のMさんが一人黙々と作業してくれてました。

私が家に帰ってきたときには、すでにお願いしていたことはほぼ終わっており

お蔭で新規異種交配立ち上げや、F2の種親などの選別をすることが出来

大変助かりました。

途中参加の色ちゃんにも助けてもらいつつ、昼から作業だったにも関わらず

一日分の作業ができました。

これで来週はさらに種親選別に集中できますので本当に助かります。

有難うござましたm(__)m

なお、竹田のMさんは来週の日曜日も来店予定です~


さて、本日の朝撮りコーナーです


     DSC02363_convert_20130721221436.jpg



     DSC02360_convert_20130721221349.jpg


     DSC02368_convert_20130721225537.jpg



     DSC02393_convert_20130721225047.jpg




営業案内そして増殖!

皆様 こんにちは

今日もムシムシと暑い1日になりましたね。

連日の猛暑にメタボな体がついていかないNMFです(>_<)


さて、メダカ君はといいますと水量の少ない種親水槽には

先週、遮光ネットを張りましたので体調もいいみたいです。

★になる個体もいなくなりました。

「もう1週間早くやっていれば大事な種親を★にすることも

なかったなぁ~」と後悔しています。

やはり今年の異常気象には、何らかの暑さ対策をしなければ

いけないと感じています。


そんななかでもゾウリムシは元気です。

暑さ関係ないよ!とばかりに増殖しています。

 13743181243260.jpg

また、このゾウリムシを与えてるせいか

ミジンコもこの時期激減することもないように感じます。


最後になりましたが明日の営業案内です

明日は早朝より地区の川掃除がありますので、

営業はお昼からになります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


追記

暑さボケで、書いてる途中で保存ボタンをクリックしてしまい、

そして先程そのことに気付きました。

すみませんでしたm(__)m




 

もうそんな時期なのか

7/18 27℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは


毎日蒸し暑い日が続いてますね!

真夏に生まれたものの、めっきり夏に弱いNMFです(;一_一)


さて、今日は2日ぶりのブログでしょうか?

昨夜はメダカ販売店としての事務作業が少しありましたので

ブログは書けませんでしたが、

早朝、某師匠より「コラッ!ブログを書かんか」とお叱りの電話を受けました。

やはり・・・かかってきた そんな気はしてました(^^ゞ

期待されてるのでしょうか?(笑) それとも、

2日間ブログを書かなかった私の体調を心配したのでしょうか?
    (そうであれば優しい師匠ですが???・・・)

「どちらにしても今晩は書きます」と答えました(笑)



そのあと、秋の「改良メダカ展示会」の話がでました。

時期、場所など少し話をしましたが昨年と同様でいいのではないかと言う結論に・・

ただ、まったく同じでは面白くないので、私なりに今年はメダカ掬いを取り入れようかとも

思っています。

愛媛の「メダカ交流会」さんのブログを読んでいてそう思いました。

青年部の人たちに任せればきっといい仕事をしてくれそうな予感があります。

イベント企画などやったことのない素人の集まり・・・

なにか簡単にできる面白企画等がありましたらお知らせくださいね


また、出展メダカ君の募集も近いうちに致しますので

奮って出展をお願い致します。


     DSC02339_convert_20130719003753.jpg



     DSC02330_convert_20130719003951.jpg



     DSC02333_convert_20130719003906.jpg


みなさん有難うございました。

7/15 26℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは


好天に恵まれ、さほど暑くもなく楽しかった連休が終わりました。

連休中、ご来店いただいたお客様、そして「ボランティアし隊」青年部のみなさん

仲間のみなさん色々とお世話になり有難うございました。


先週来店していただいた宮崎県のたつやさん、本日も来店していただきました

遠いところを本当に有難うございました。

無事にお帰りになりましたか?

今度JO師匠の所へ是非行かれて下さい!目がこうなりますよ


中津のスーパー奥様も来店していただきました。

相変わらず選別眼すごいですね!頭が下がります(笑)

そして楽しい時間を過ごせます、あの笑顔にやられるんですよね(笑)


久しぶりの武蔵さんも来店!

少し痩せたような感じを受けましたがどうなんでしょう?

先ほどブログ開きましたら更新されてました~
(リンク貼ってますのでチェックして下さいね)

琥珀サムライSEのオスはもういませんので、

★にしないで下さいね


そして色ちゃん、JRさん、カッコいい兄さん・・・(漏れてる方、いらっしゃいましたらスミマセン)

他たくさんの方にお越し頂きました。

本日も楽しい時間を有難うございました。


そして、最後にカッコいい兄さん、竹田のMさん、

水換えにプランター洗いと本当に有難うございました。

5~60ケースすべて綺麗にしてくれました。

絶対に今日中に終わらないと思ってましたので、嬉しいですm(__)m


次の日曜日(21日)は、朝から川掃除がありますので、

お昼からの営業となります。

また、週末に再度営業案内はさせて頂きます。


追記

広島県のメダ友さんが7/28に来店予定になっています。

すごく楽しみにしてますよヽ(^o^)丿

当日はJOさん、仕事は休みますか~?







連休でもみなさん来てくれます

7/14 28℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昨日のタイトル通り、本日快晴にて朝6:00より作業開始しました

今年の長過ぎる夏対策として種親水槽の上に、

12m × 2m の遮光ネットを3枚張りました。

遮光ネットを張る期間が1~2か月なので簡単に作業したのですが、バタ子ちゃんとサト君が来てくれ

完璧に補強してくれました。

さらに色ちゃんが、水替え~メダカ掬い~容器洗い~ペンキ塗りまでしてくれ

感謝WWです。昨年は一般のお客さんだったことを思うと

本当に嬉しくてたまりません。青年部みなさんには有難うの気持ちでいっぱいです。

みんなでいいメダカ作りをしていきましょうね~


     13738013682416.jpg



     13738013814207.jpg


そして、今日はサプライズがありましたよ

仕事では毎日会っているんですが、

なんと竹田より「ゾウリムシ研究家」のMさんが来店してくれました。

正直いきなりの来店だったので驚きました(笑)

初来店だったにも関わらず、Mさんもまた作業してくれ(^^ゞ

そしてJO師匠とも初顔合わせいろんな楽しい話をしてましたよ

今日のJOさんブログにも書いてましたので、リンクよりご覧下さいね。


メダカ仲間が増えるって楽しいですね!(^^)!

竹田のMさん明日も来店予定で、作業を手伝ってくれるとのことで有難いです。

青年部また一人増えました。今度みなさんにも紹介しますね


最後に本日の「朝撮りコーナー」です

みなさんが綺麗だな~って言ってくれるんで撮影してみました。


     13738014486928.jpg



     13738014629279.jpg



     DSC02280_convert_20130714220119.jpg



     DSC02278_convert_20130714220032.jpg


みなさん、メダカ作業時の熱中症に気を付けて下さいね

明日も早朝より作業予定です

ご来店をお待ちしております




     



明日は早朝から作業しますよ~

7/13 27℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

本日2回目の更新です!


先ほど夕涼みがてら夜の見回りをしてきました。


メダカ君は日中の猛暑が堪えたのか、皆静かに寝ています

ライトを向けると一瞬「んっ!?」という迷惑そうな顔をしますが、

★になったメダカ君もおらずひとまず安心しました。


種親水槽は容器が小さいため、どうしても水温が上昇してしまい

週の前半には10~15匹前後の種親メダカ君を★にしてしまいました。

また、水の蒸発も半端なくて1週間で3割近くの水が蒸発しています。

明日はこの水補充も大事な仕事になってきますね


さて、本日の「朝撮りコーナー」です・・・


     DSC02271_convert_20130714000603.jpg


146番三色です


     DSC02270_convert_20130713235946.jpg



産卵サイズになりましたが、採卵はもう少し先ですね。


     DSC02272_convert_20130714000132.jpg


この系統は水泡眼も出たりします。


     DSC02269_convert_20130714002159.jpg


おまけ画像です。

もりさん左側にSEらしき個体がいますよ

_____________________________

明日もまた猛暑日になるんでしょうね。

でも、NMFは元気です。

皆様のお越しをお待ちしています(^_^)/~






     




営業案内そして産卵始まりました

今週はムシムシする猛暑のなか、

皆様1週間おつかれさまでした。


明日からの2連休にあれもしたい、これもしたい!と、

作業計画をめいっぱい練っているNMFです(笑)
   (どうせそんなにはできません(^o^;))


さて、

営業案内のお知らせなのですが、日曜日、月曜日の連休は

どちらも営業致します。

ただ家内が2日間とも私用にて不在のため、基本的に私が一人で

対応させていただくことになります。

その為、ご迷惑をお掛けする場合もございますので、

ご来店予定のお客様には、時間に余裕を持ってお越しいただけると

幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。


そして最新産卵情報ですが、

黒幹之F1の産卵が始まりました。

さらに、ラメ楊貴妃、ザ・メダカスペシャルも産卵が

始まりました。

まだ有精卵と無精卵が混ざりますが

スゴく楽しみにしています。

愛媛のメダカ交流会の皆様に感謝ですねm(__)m

また孵りましたら報告致します(^-^)v


追記

夜、時間があればまた更新します(⌒‐⌒)





猛暑いつまで・・・

7/11 28℃~34℃ 晴れ

日曜日のたびに雨で、ず~っと泣かされていたのに

明日あたり「ひと雨欲しい」というのはわがままですかね~


梅雨あけしてすぐに気温が上がったため、メダカ君も体調を崩し産卵がまずSTOP!

さらに水槽の水の蒸発がひどくここ数日で種親も何匹か★になりました。

気になる水槽は仕事から帰ってメンテしていたのですが、

それでも対処できませんでした(T_T)

県内外のメダカ仲間の方からも悲痛な電話をもらってますので、

今年の異常気象を考えると早急に遮光ネット、ヨシズ等の対応が必要です!

当店も張るのは初めてなんですが、日曜日に遮光ネットを張るかもしれません。


さて、今日の「朝撮りコーナー」ですが、うまく写真が撮影できませんでしたので、

別の写真を・・・

仕事休みだった家内に最後まで残っていた水槽の水草の間引きを頼みました。

まず作業前です、エサを与える隙間さえありません(^^ゞ


     13735576080431.jpg


そして作業後です


     13735444907380.jpg



     13735445034641.jpg


綺麗になってはいますが・・・

ほぼ丸刈り状態です

家内はこんな顔して満足そうでしたが、一番驚いたのは

メダカ君でしょう!日陰どころか隠れる場所すらなくなりました。

「一週間もすればまた元通りになるわ~」とは家内の談!


アハハ!そりゃそうでしょうけどね・・・

     それ以上はなにも言えませんでした













     


     


     



これ以上の方いますか?

7/10 25℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今年の夏は長いそうです

と、言うことは

「お風呂上がりのビールは格別に旨い」が何度も味わえるということですね!


日中お風呂に浸かりっぱなしのメダカ君

メダカ君も暑かろう~今度飲ませてみようかな?


エッ!こっちの方がいい・・・ヽ(^o^)丿



     13733315860160.jpg


ヤッパリ! 


それにしてもすごい!!!ぜ~~んぶゾウリムシです。

ひかるさん培養ゾウリムシ合計61本だそうです。メダカの為だけですよ~


これだけ並ぶと圧巻ですね!


フリフリダンスもゾウリムシも、ひかる師匠さんスゴイ人です

2ℓ × 61本 = これ以上培養されてる方いますか?

当店が今15本ですので、ざっと4倍でした(笑)


さて、

朝の涼しい時に撮影する「朝撮りコーナー」です 第2弾!

気が向いた時に気になるメダカ君~好きなメダカ君までを撮影して

不定期で更新していこうかなと思ってるコーナーです。

フォトブックに入れたら楽しいだろうな・・・と思いました。
  (色ちゃんブログを見て感じました)

     DSC02234_convert_20130711003156.jpg



     DSC02233_convert_20130711003106.jpg

体型は「ツチノコ」みたいであまり好きではありませんが、

頭部~背に濃い青が出る個体がいますね。

固定はハードルが高い気もしますが、気になるメダカ君です。



     DSC02231_convert_20130711002910.jpg



     DSC02230_convert_20130711002822.jpg



     DSC02229_convert_20130711002737.jpg






今日も暑いのかな?

7/09 28℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

梅雨があけた途端の猛暑に

身体がついていかずヘトヘト気味のNMFです


     DSC02248_convert_20130709235253.jpg



     DSC02245_convert_20130709235212.jpg



     DSC02244_convert_20130709235130.jpg



     DSC02242_convert_20130709234933.jpg



     DSC02240_convert_20130709234847.jpg



     DSC02239_convert_20130709234802.jpg



     DSC02236_convert_20130709234650.jpg

暑い1日

7/07 24℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

全国的に気温が上がった日曜日!

雨さえなければ曇り空でもよかったのですが・・・今日は暑いWW1日になりました


来店されたお客様も汗だくで、「扇風機にテントを出しとけばよかったな~」

なんて思いましたが、今さら言っても遅いですね~ すみません(^^ゞ


さて、

みなさんのブログを見てるととても綺麗な写真がたくさん出てますね~

当店でもそんな写真が撮れないものかと、先日50㎜のマクロレンズを購入しました。

撮影の仕方も勉強しないまま本日撮影に挑みましたが・・・う~~ん???

メダカは動き回るは、自分の影は写り込むはで・・・難しい


     DSC02163_convert_20130707223409.jpg


この子はおとなしく行儀正しいメダカ君!



     DSC02187_convert_20130707223509.jpg

この子はとても綺麗なラメの入ったメダカ君で、

今回いい写真を撮りたかったのですがまったく落ち着きがありませんでした(笑)



     DSC02195_convert_20130707223610.jpg



     DSC02198_convert_20130707200156.jpg



     DSC02199_convert_20130707223654.jpg



     DSC02200_convert_20130707223745.jpg


撮影のために一緒に入れたのですがなかなか相性もよさそうです。

それぞれ子供が採れたあと交配してみましょうかね~

面白い子供が出来そうな予感のあるメダカ君ですね!


今回のメダカ君は、愛媛のメダカ村さんから送っていただいた個体です。

本日来店されたお客様みなさんに見て頂きましたが、

わあ~スゴイ、綺麗、見たことがないメダカ、こんなのがいるの?

等々、一般の方からマニアの方々まで驚きの声をあげていました。

撮影が下手なので、本来の特徴を上手く捉えることが出来ていませんので

メダカ村さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです(^^ゞ


是非、みなさんには生で現物個体をご覧いただけたらと思っています。



追記

メダカ撮影ってほんと難しいです。

少し撮影技術を勉強しないとダメですね。






写真撮影は難しい

写真撮影に挑みましたが、なかなか難しいです

今回撮影した分を数枚だけ載せてみました。

後ほどまた更新致します。


     DSC02176_convert_20130707200420.jpg



     DSC02162_convert_20130707200518.jpg



     DSC02159_convert_20130707200331.jpg



     DSC02198_convert_20130707200156.jpg

メダ友さんからのプレゼント!

7/05 24℃~31℃ 曇り

たしか、週の中日までは大分県内今度の日曜日は曇りだったはず・・ですよね?


ところが、

恐る恐る週間天気予報を見てみるとな~~~んと曇り/雨

に変わってるーーー(T_T)


アハハです。また雨降りです(笑)WW

ここ最近の定番コースになってますね~

梅雨とはいえイジメすぎです!


しかし、

おおよその予感はありましたので全然めげてません


それどころか本日はすごくいいことがありました


愛媛のメダ友、メダカ村さんから3種類のメダカが届きました


どれも素晴らしい遺伝子が入ってるようで、

体内光、体外光、透明鱗など色々なメダカが産まれるとのことで

すごく嬉しいです!!

まだ、産卵サイズちょっと前ぐらいの個体ですがいいですよ~


     DSC02146_convert_20130706004527.jpg


     
     DSC02145_convert_20130706004433.jpg





     DSC02138_convert_20130706003853.jpg


いいメダカをみると気分が高揚してきますね~

俄然やる気が出てきました

メダカ交流会愛媛の皆様このたびは有難うございました。











すごい雨!稚魚は・・・?

7/03 

大分は3時過ぎに台風並みの風と雨が降りました。

あまりの降りように車から降りることも出来ず、

慌てて自宅に電話を入れると「こっちも凄い雨が降ってるよ」の返事!


昼に見たNEWSで、九州北部~中国地方にかけて

記録的な大雨が降ってることを聞いていたので心配はしていたが、

みなさんや仲間のお宅に被害が出てないことを願うばかりです。


さて、

本日は、いつもお世話になっている竹田のメダカ仲間を紹介しますね。

まだ飼育歴は浅いものの非常に探究心のある人で、先日渡した

「ゾウリムシ」をさらに短期間でもっと爆発的に増やせないかと

色々と実験をしています。



13728370858450.jpg

真剣な眼差しで見ています!
Mさんはこの事務机の上で培養していますよ。


13724853178281.jpg

「この状態がすでにMAXでは?」と思うのですが、まだまだ満足は

していないとのこと。


まだ培養に少しバラツキがあるので、安定してこのレベルを出したい

とのことでした。

頑張って下さい! Mさん期待してますよ(^^)v 


13721253807150.jpg




13721253971361.jpg


画像が悪いですが、

螺鈿光を使った交配のF1です。





   



    



雨が降っても楽しくしなきゃ!

7/01 21℃~26℃ 曇り

昨日の大雨が嘘のような今日の天気!

時折陽射しもあり何とも過ごしやすい一日でした。


日曜日の雨さえなければ・・・とも思うのですが、しょうがない愚痴になるので

もうこの話はやめましょうかね~


さて、

黒幹之メダカF1の新着写真が送られてきましたので、紹介しますね!


     1372629909088.jpg



     1372629915939.jpg


両親揃って黒幹之の遺伝子を持っています。

二腹目の仔になりますので少し遅れましたが、やっと産卵サイズになりました。

いよいよF2採りになります。


仲間曰く・・

腹黒は遺伝するかも・・・と言ってました。

何か面白い個体でも発見したんでしょうかね?(笑)

9月の上旬にF3までいければいいのですが、少し予定より遅れていますね(^^ゞ


そして昨日の日曜日、お客様には雨の中ご来店いただき本当に有難うございました。

Tさん(女性)、差し入れ有難うございました。
ラメ幹之の件、ずっと気になっていましたので安心しました。
話に夢中になり渡さなければいけないものを渡しそびれました。
次回ご来店時にお渡し致しますので・・・すみませんでしたm(__)m

カッコいい兄さん、差し入れ有難うございました。
兄さんが来店すると、嫁さんのテンション上がります。
なぜでしょう?
答えは色ちゃんしかわかりません(笑)

Oさん、差し入れ有難うございました。
故郷愛媛の飲料ですね!
冷やしてお客様、メダカ仲間みなさんといただきます。
雨が降ってメダカ見学ゆっくりできませんでしたが、
また是非遊びにきて下さいね。

色ちゃん、
「選別用の黒ボールが足らない」と言った私の言葉を聞いていたみたいで
わざわざ買って持ってきてくれました。有難う!嬉しかったです。

バタ子ちゃん、サト君
石巻貝が在庫不足です。
お休みしましたので、日曜日の午前中に川遊びをしに来てください(笑)

あっ!
モリさんも川遊びしますか?
歩いて10秒!自分で採れば無料です(笑)

また、常連さんに新規のお客様にも足元の悪いなか
来店していただき有難うございました。

今度の日曜日は快晴になりますように!










 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

