中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



展示会のお知らせです

8/31 25℃~28℃ 曇り/雨

皆様 こんにちは

3日ぶりの更新です(^^ゞ


心配された台風15号も、温帯低気圧にかわりましたが

各地で大雨をもたらしそうな気配ですね~

先週に引き続き、またW週末の雨にNMFは心折れそう(T_T)になりますが、

明日、晴れることを信じて頑張ります!(^^)!




さて、本日はメダ友の「めだか交流会in愛媛」さんの展示会が近づいてきましたので

紹介させて下さいね

じゃじゃ~~ん


         13779276094710.jpg


ご覧のような日程で、開催されますよヽ(^。^)ノポスターに載ってる通りです。

レベルの高いメダカ君がたくさん展示されますし、

ブログ内のメダカ写真を見られてもわかる通り、改良メダカの先頭を走っているみなさん方ですね。

ぜひ、時間のある方は展示会に行かれて実物を見られることをお勧めします。



しかし、

四国まではなかなか行けない。。。と思われてるみなさんへ朗報です。


実は、その素晴らしいメダカ君を、「大分改良めだか展」で、何点か展示させていただけないだろうか?

ということで、今お話をさせてもらっています。

まだ、正式ではありませんが話は進んでいます。

さらに、ヤフオクでも人気の目高組さんの「天山」も直接、目高組さんから

販売用にと送っていただけるというお話も有ります。

九州の地で、国内トップレベルの改良メダカ君を見るチャンスですよね!

こちらも正式に決まりましたら、またご報告致します。お楽しみに!


それにしても雨止まないかな~


出展メダカ受付終了と台風対策!

8/28 26℃~33℃ 曇り

皆様 こんばんは

9月目前、ここに来て台風15号が発生しました。


予想進路を見てみますと、週末には九州直撃の可能性も

ありますね(T_T)

今年の猛暑対策に張った遮光ネットも、

「種親、稚魚水槽の片付けが終わってからでいいかな~」と思ってましたが

明日の朝には外しておかないと、飛ばされる可能性がありまずいですね

今年、遮光ネットを張られたみなさんも、風が出てくる前に

取り外しておいた方が無難かもしれません。


さて、

先日お願いしていました展示会出展リストの件ですが、

本日を持ちまして受付終了とさせていただきます。

県内外のみなさんより、

たくさんの出展リストをいただき有り難うこざいましたm(__)m


昨年、一昨年と県内の愛好家さんだけによる出展でしたが、

今年は、出展者数も10名を越え、広島県、愛媛県、福岡県からの出展申込みもいただき、

メダカが繋ぐネットワークの広がりを肌で感じています。


自宅の庭を使った展示会ですので、大きなことは出来ませんが

シンプルでも「来て良かった」、「楽しかった」と言っていただけるような

展示会にしていきたいと思っています。

ぜひ、皆様のご来場をお待ちしております。


展示会の開催日は、9月15日を予定しています。

詳細に付きましては、

また後日告知をさせていただきますので、

宜しくお願い致します。









少しですが産まれました。

8/27 26℃~34℃ 晴れ

皆様 こんにちは

先週末より降り続いた雨もようやく峠を越え、

今日はまた残暑厳しい1日になりましたね。


雨に打たれ、底に隠れていたメダカ君も、

今日は水面に浮いて来て、餌のおねだりをしてるんでは

ないでしょうか?


さて、

本日のNMFはといいますと

JO さん家へメダカ見学に行ってきましたよ。


秋の展示会にどんなメダカ君を出展するんだろうと、ちよっと下見(笑)

と、いうよりは

来年、異種交配に使う為のメダカ君探しと言ったほうが

いいかもしれませんが(^^;


でっ!?・・・

結果はと言いますと、ウジャウジャいますね(^^)v

特に体内光の系統は色事に全て選別されてました。

もちろん、出展用メダカ君もたくさんいましたよ。


異常気象で大変な思いをしたはずなのに、

最後はやはりここまで仕上げてきますね、さすがです(^-^)/


どうも今回は私の出番はないかもしれません(T_T)ので、

メダカ君掬いでもしときます(^-^;

一回100円です、遊びに来て下さいね♪

13775837885390.jpg



DSC02444_convert_20130731020718.jpg




DSC02427_convert_20130728202323.jpg




上記、二匹の仔供が少しですが産まれました。

なんとか来年に繋がってよかったです(^-^)









雨が降っては作業が進まず!

8/25 23℃~26℃ 雨

皆様 こんばんは


昨日の夕方より降り始めた雨は、本日も1日中止むことなく降り続きました。

水不足に陥ってた当店としては恵みの雨なのですが、

雨の降る曜日が悪い(T_T)・・・

どうして日曜日なんだろ<(`^´)>


展示会を目前に控え、

片付けや、段取り、その他もろもろあるのに何にも出来やしない。


そんな雨のなかでも何かお手伝いできることがあればと、

色ちゃんに、竹田のMさんがきてくれました。

止まない雨に午前中は何も出来ませんでしたが、

昼から小降りになったのを見計らい作業開始!

稚魚出し、プランター洗いを中心に5時間程度作業に没頭しました。

夕方、JOさんが遊びにきましたが、本日は話相手にはなれませんでしたねm(__)m

雨さえ降らなければ・・・ということですJOさん、作業が押してました(^^ゞ

でも嬉しかったですね、有難うございますm(__)m


そして、こんな足元の悪いなかでもご来店頂いたお客様、

本当に有難うございました。

本日は、ゆっくりメダカ君をお見せすることが出来ず、すみませんでした。

ちかいうちにまた、遊びに来ていただけたらと思いますので、お待ちしております。


展示会メダカ君のリストも、本日3名の方が持参してくれましたが・・・

まだ、未提出の方もいるようなので、

至急お願いしますね!



来週は雨が降らないことを願っています!

予定通り作業が進みますように



追記
アッ!JOさんカメラ忘れた(^^ゞ

「竹田ビッグ」さんお世話になります!

8/24 26℃~33℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日の大分県内は、厚い雨雲に覆われた1日でしたが、

なかなか思うように雨が降りきらず・・・

今日もダメかと思ってましたが、夕方よりやっとWW叩きつけるような大粒の雨が降りました。


ここまでずっと雨が降らず、「これから先どうなるんだろう」と心配してたので

これで井戸水の水位も上がるでしょうし、メダカ君も

そして農作物なども少しは落ち着くかもしれませんね。



さて、

先日、「メダカ交流会in愛媛」のメダ友さんから届いた展示会ポスター!

一昨日、お付き合いのある竹田市の「竹田ビッグ」さんへ持ち込み

掲示していただきました。


     13772950650371.jpg



     13772908275450.jpg


優しい若社長さんに、お願いしたところ気持ちよく「いいよ」の返事!

どうせ掲示するなら一番目立つところがいいだろうということで、メインコーナーに

貼らせてせていただきました、本当に有難うございましたm(__)m


ここ竹田市は熊本県との県境にある町ですが、

自宅の玄関先とか事務所のなかとか、

熱帯魚やメダカなど生態を飼育されてる方がたいへん多いところです。


このポスターを見られたお客様が、少しでも改良メダカに興味を持ってくれれば嬉しいですね。


9月には愛媛県!

そして当店でも改良メダカ展示会が開催されますので

ぜひ、お誘い合わせの上ご来場いただければ幸いです。


     





メダカすくいをやってみました②

ようやく1匹掬うことができました。

なんか嬉しい


     13770835850472.jpg


さらに写真を撮ろうとしていたら・・・ アッ!逃げた


     13770836447713.jpg


そして、やっとまた捕まえました




     13770836670034.jpg


いや~なかなか楽しい!(^^)!

コツがわかるとだんだんと掬えるようになってきますね。

30匹も夢じゃないかも!

メダカ掬い・・子供達、喜んでくれるといいけどな~

意外と大人の人が夢中になったりして(笑)



そして、

今日は竹田のMさんの飼育環境を載せておきましょう

まだ、メダカ飼育を始めて数ヶ月程度なので、

容器の数も少ないですが、こんな大きな水槽があったりしますよ


     13772704926364.jpg


先日は、幹之が1,000匹ぐらいはいました!

今入ってるメダカ君は、メダカ掬い用に来るかもしれませんね。


以前は鯉を飼ってた水槽なので、メダカ君1,000匹ぐらいは余裕で入ります(笑)

来年は、螺鈿光やラメがたくさん泳ぐんでしょうかね

武蔵さんの言う「泳ぐジュエリー水槽」になるかもです!(^^)!


     13772703161580.jpg



     13772704369053.jpg

メダカすくいをやってみました!

8/23 27℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

8月も後半となりましたが、まだまだ残暑厳しく

週間予報を見てみますと、来週も35℃以上の日が続くみたいです。

メダカ仲間の色ちゃんも熱中症で倒れ、病院にて点滴を

受けてますので、みなさんも気を付けて下さいね。



さて、

先日愛媛のメダカ村さんより展示会のポスターと一緒にポイが送られてきました!(^^)!

9月の大分改良メダカ展示会でメダカ掬いを計画してますので、

もし、余ってるのがあれば送って欲しいとお願いしていたものです。


これまでに金魚掬いはしたことがありますが、

メダカ掬いの経験はナシ!

実際掬えるもんなんだろうかとイザ挑戦してみました。


60ℓのプラ舟に20匹程度のメダカ君が泳いでいます。

水量は7分目といったところでしょうか?


そ~~っとポイを入れ下から上へあげてみますが、サッと逃げる(>_<)(;一_一)

なかなか上手くいきません

何度か出し入れを繰り返しましたが、メダカの数が少ないのと、水量が

多いのが原因でしょう掬えません。


しかし、メダカ君も掬えないがポイもなかなか破れない(笑)

メダカ村さんが、「上手な子は30匹ぐらい掬うよ」って言ってましたが

やっと意味がわかりました


そしてようやく・・・

一つ容器を追加しました

8/20 28℃~35℃ 晴れ

皆様 こんばんは

まだまだ残暑厳しいですね!

体調を崩したりはされてないですか?


私の周りには体調不良の人もチラホラ。。。気を付けたいですね!


さて、

夜の見回りをするにはちょうどいい気温にはなってきましたが、

皆さんのお宅のメダカ君の調子はどうでしょうか?


今年の異常気象に連日の猛暑で、メダカ君がたくさん★になったと言う話は、

お客様と仲間からもこれまでで一番多く聞いてきました。

お盆を過ぎてもこの猛暑!長引く暑さにメダカ君の体力も力尽きるのでしょう

当店も例外ではなくたくさんのメダカ君を★にしました

日中の気温が30℃を切ることを「1日も早く!」と願ってやまないNMFです。


タイトルにもありますが、

展示会の容器に白容器を一つ増やすことにしました。

下記の容器で水が約7ℓ程度入ります。(1~4匹程度が理想です)


     13768873934940.jpg


これで、前回お知らせしましたアクリル水槽と黒容器を含め

3種類の容器での展示となりますので、

出展されるみなさんは、品種名、希望の容器等を25日までにお知らせくださいね。

なお、展示するすべての容器に底砂などは入りませんので予めご了承下さい。


そして、

展示会当日、即売されるメダカ君(予定)の写真が一点届きましたので載せておきますね(^_-)-☆

サイズは産卵サイズなったぐらいです。



13769197133261.jpg




13769197857142.jpg


それでは、

みなさんお休みなさい  ZZZ






サプライズ!

8/18 28℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日も暑かったですね。

午前中、ほんのお湿り程度のは降りましたが

それもすぐに止んで気温はグングン上昇しました。


そんな厳しい残暑のなか、遊びに来ていた孫娘たちに少しでも夏休みの思い出になればと、

本日NMFではBBQ大会を開催致しましたヽ(^o^)丿

そして、どうせやるなら集まったメダカ仲間にも少しでも体力をつけてもらおうと、

計画しましたので、このBBQ大会、実はサプライズ!

誰にも伝えてはいませんでした、すみませんm(__)m


しかし、さすがにメダカ仲間!

肉のいい匂いが漂ったのでしょうか?(笑)三々五々集まって来ましたよ~

その写真がコレです↓ ↓


     13768217667722.jpg



     13768218348184.jpg



     13768218542665.jpg



     13768218982437.jpg



     13768219323838.jpg


とても楽しい1日でした。

来年はそうめん流しの予定です

青年部のみなさん、竹切りお願いしますね(^_-)-☆

アクセス有難うございました

8/17 28℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

残暑お見舞い申し上げます

毎日〃厳しい暑さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


今日は仕事から早く帰ってきたので、少し水補充でもしようかと思ったら

60ℓのポリバケツに汲み置きしている水のアツいこと・・

夕方5:00を過ぎても水温は下がってませんね

少し井戸水を入れて補充したので

メダカ君も「気持ちいい!」な~んて思ったかもしれません(笑)


さて、

気付けばアクセス数が20000を超えていました。

さらに、

YouTubeの再生回数も2,100を超えておりました。


私の場合、毎日更新するわけでもないのに、日々たくさんの方々より

アクセスして頂き申し訳ない気持ちでいっぱいです。


「ブログを見て来ました。」、「ブログを楽しみにしています。」等々・・・

たくさんの声をお客様よりかけていただき本当に有難うございました。


仲間の支えもあり、特にこの10000~20000へのアクセス数は早かったように感じます。


アクセス頂いた方や、コメントを頂いた方々、そして、仲間のみなさんに

心より感謝致します。


これからも、メダカのことや仲間のこと、そして日々の出来事等を

綴っていきたいと思いますので、

拙い文章ですが今後とも宜しくお願い致します。

撮影の練習です

8/16 28℃~35℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝晩は少し涼しくなりましたが、残暑まだまだ厳しいです。

これから夏の疲れも出てきますので、体調を崩さないようにしなければいけませんね!


さて、

昨日のNMFはといいますと、、「ボランティアし隊」の青年部3名が来店しくれ

早朝より猛暑のなか作業に精を出してくれました。

一人作業では丸1日かかる作業も、私を含めて4人いれば

早いWW(笑) アッ!と言う間に進んでいきます ←こんな感じでしょうか


昨年は展示会前日でもまだ片付けが終わっておらず結構焦りましたが、

今年はそんな心配をすることはなさそうですね・・たぶん^_^;


みんなでお昼を食べたり、アイスを食べたり、スイカを食べたり・・

日曜日の昼はワイワイガヤガヤ楽しくやっています

アッ!食べることばかりですね(^^ゞ でもホントのことですから(笑)


最後に食べたサンドウイッチは「本当に美味しい」とみなさんに好評でしたね!

家内もそう言ってもらって嬉しそうでした。


そして、最近のNMFでのマイブームはカメラでしょうか!

福岡から来店の2人のメダ友さんも、終始カメラの話をされてたので、近いうちに購入

されるかもしれませんね。

JOさんしかり、ひかるさんに色ちゃんもどうなんだろう?

やはりデジイチでの写真のほうが実物に近い写真が撮れますよね。


そこで、〇河さんの持ってきてくれた鉄仮面を撮影してみました。


     DSC02582_convert_20130816061740.jpg



     DSC02580_convert_20130816060440.jpg


     DSC02565_convert_20130816060248.jpg


なかなか上手く撮れません。

実物とは大きくかけ離れてますので〇河さんには申し訳ないです。

もっともっと練習するしかないですね。




     



     



展示会メダカ選別は終わりましたか?

8/15 27℃~35℃ 晴れ

皆様 こんばんは

お盆休みが終わり、明日からはまた仕事に戻ります。

2日間しかありませんでしたが、楽しく充実したお盆休みでしたよ。


仲間たちに支えられ、なんとか展示会開催に向けての準備も進んでいます。

今年は県外の方々からの出展もありそうなので楽しみも倍増しますね。

また、県内の方も今年初めて出展される方などいて、どんなメダカ君が

出展されるのか今からワクワクしています。


さて、出展されるみなさんへのお願いです

もう出展メダカ君は決まりましたか?


シンプルですが、今年の展示会も昨年同様に行いたいと思います。

そこで、今月の25日(日曜日)までに出展メダカ君リストを

メールや持ち込みで等でお願い致します。


画像にありますように、上見部門の黒容器と横見部門の2水槽用意しています。


画像は昨年の展示会前日の様子です




     13764777622021.jpg



     13764777758162.jpg


①上見:黒容器で1~4匹程度が理想です

②横見:アクリル水槽で、6~10匹程度が理想です。

忙しいなか申し訳ありませんが、

宜しくお願いします。


今日は早く帰れそう

皆様、おはようございます

たくさんの人がすでに盆休みに入っていると思いますが、

私、今日まで仕事です( ̄▽ ̄;)

でも、今日の仕事はうすーーいので早く帰れそうです(^-^)/


こんな日はまたメダカ作業に没頭したいのですが、

カメラ撮影の腕も磨きたいと思っています。


先日、武蔵さんが来店の折り、当店のメダカ撮影をしてくれたのですが、

わずか、数日間の練習でここまで素晴らしい写真が撮れるのかと驚きました。

ブログをやる以上、写真の必要性は感じています。

それも、出来るだけ実物にちかい写真を・・

習うより慣れろといいますので、少しづつ練習をしていき

上手くなったね!と言われるようになりたいです(^-^;

ぜひ、武蔵さんブログをご覧くださいね。


追記
そして、仲間にも火がついた。
産卵から孵化するまでの様子が
ちかいうちに見れるかもしれませんね。






お盆の営業案内とJOさん

8/11 28℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

猛暑、猛暑、猛暑

連日続きますね。

日中のメダカ作業が大変です。

早朝の涼しいうちに少しでも作業しとこうと、朝5:00に目覚ましを仕掛けては

いたんですが、二度寝して目覚めたのは7:00過ぎ(^^ゞ

結局目覚めたころには外はガンガン陽が照ってました(笑)




本日のNMFはといいますと、お客様にメダカ仲間が早朝よりたくさん

来店してくれました。

至るところでメダカ談議!笑い声!やはり楽しいですね

中津や久留米・・?の方も来店していただいてたようで有難うございました。

私も談議の中に加わりたいのですがなかなかそうもいかず・・・


そんななかJO師匠の来店!

早速、専用椅子に腰かけ、それからは一切動かず・・まさに山の如し(笑)

来た早々、〇〇〇が産まれたぞ~、から始まり

同じ話を3度、4度

久しぶりのHさんそれが愉快で大笑い

つられて、竹田のMさんも大笑い


昼食にカレーを出したら、こらあちい!人参はおら好かんと私とMさんのお皿に

入れる始末!これを見てHさんまたまた、大笑い

実に豪快で愉快な1日でした。

昼からは熱中症かな?家に帰り寝込んだようでしたが、体は大事にせんといけんですよ。

JOさんのブログにも、「言いたいことだけ言って帰りました」とありましたが、

それはすべて事実です(笑)W


さて、お盆の営業案内ですが、お盆休みが2日間しかありませんので、

下記のようになります

14日:昼からの営業です。

15日:通常営業です。

それ以外の平日は出勤のためメダカ販売はお休みとなります。

ご迷惑お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。


     DSC02535_convert_20130811221027.jpg



     DSC02528_convert_20130811220833.jpg



     DSC02525_convert_20130811220934.jpg


本日、写真を撮る時間がなく、以前ボツにした写真です・・見て下さい。

武蔵さんが今日はきっといい写真を載せてくれると思いますので、

それを楽しまれて下さいませ(^_^)v







200水槽の水補充 2

8/09 28℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

仕事疲れと晩酌で、昨夜は記事を書いてる途中睡魔に勝てず爆睡(-_-)zzz

早朝、中途半端な記事を保存してしまいすみませんでしたm(__)m

今日は、昨夜の続きをしっかりと書きたいと思います(^^ゞ


井戸水の使用には大きく2つの問題点が出てきます。

一つは、井戸水には溶存酸素量が少ないこと。

もう一つは、この時期平均15℃前後しかない水温の問題ですね
  (今回、農薬等は省きます)

当店では・・・ということなので参考程度にして下さい。

私も、以前は60ℓバケツを20ヶ以上も庭に並べ、すべてにエアレーションを入れ

使用していた時期がありました。

しかし、場所を取ることと、水入れに時間がかかることですべてやめてしまい、

それからは井戸水を直接入れるようにしました。

当店では、井戸の中に水中ポンプを沈めており、スイッチでホースより水が流れ出る

ようにしています。

そして、水槽への入れ方がこれです。


     13760010402231.jpg

可笑しな入れ方のように見えますよね(笑)

100均のちり取りを使っています。

このやり方だとネットを剥ぐ必要もなく、底土もそれ程舞い上がりません。

プラ舟の角に置いてちり取りめがけホースの水を向けるだけです。

水は横に広がり水槽の中へ流れ落ち、この時に水中へ酸素が供給されます。

私は、この程度での酸素量で十分だろうと考えています。

また、バケツで水補充される方はひしゃくなどで、何度かバケツ内を撹拌してから

補充してあげるだけでもいいと思います。

現在は、底面ろ過を全水槽に入れてますので、エアレーションが入ってる状態です。


次に水温差の問題ですが・・

30ℓ~60ℓ水槽に、毎週一回水補充します。一水槽に付き

5~10ℓ程度しか補充しませんので、水温差はそれほど問題はないように感じます。

入れ始めはメダカ君も驚いて逃げますがすぐにまた集まり出しますので、

意外と気持ちいいのかもしれませんね(笑)


ただ、

種親や稚魚水槽には容器が小さく水量も少ない(10ℓ)ことから、そのまま井戸水を

いれるようなことはしていません。

前日に汲み置きした井戸水(水温を同じにするため)をバケツ内で撹拌し、入れるようにしています。


最後に当店の井戸水の検査結果を載せておきますね

参考程度にでもなれば幸いです。


     13701748169080.jpg






200水槽の水補充 1

8/08 28℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

連日の猛暑のなか、いかがお過ごしでしょうか?

NMFでは人もメダカ君も、もうダウン寸前

さらに、育成水槽の水の蒸発に苦労しています


そこで、

200水槽の水補充を今日仕事が休みだった娘に頼みました。


育成水槽はすべて30~60ℓの容器にて管理していますので、使う水の量も

半端ではありません。

週一でおそらく2,000Lの水は使っているでしょうか?

水道水であれば家内から大目玉を喰らう量ですよね(笑)


幸い当店には井戸水がありますので、上記の約8割は井戸水で賄えます。












いよいよですね!秋の展示会

8/07 28℃~36℃ 晴れ

皆様 こんにちは

おさぼりブログですみません(^^ゞ 2日振りの更新です。


それにしても、連日猛暑日が続きますね~

来週はさらに気温が上がるみたいですので、帰省される方も大変でしょう。


さて、

第三回大分改良メダカ展示会も開催まであと1ヶ月ほどとなりました。


昨年は、48点もの出展があり、たくさんの方々にご来場いただき大盛況でした。

シンプルな展示方法でしたが、来場頂いた皆様方から、「メダカが見やすいいい展示会ですね」

と言って頂きとても嬉しかったことを覚えています。
  (昨年の9月24日記事をご覧ください)

今年は、9月15(日)を開催予定致しております。


愛好家のみなさん、

今年も展示会のシーズンがやってきました。

もう出展メダカ君は決まりましたか?

一般の来場者の方々から「わぁ!このメダカすごいね」と言われた時の喜びや感動は

出展された方でないと味わうことができません。

年に一度の展示会!

あなたの自慢のメダカ君をぜひ出展して下さいね(^_^)v

そして今回は、県外のメダ友さんからの出展もあるかもしれませんよ~

楽しみですね


なお、当日は展示即売やメダカ掬いなども併せて行う予定です。

詳細はまた後日告知をさせていただきます。


追記

一般の方の出展は、今回募集は致しておりませんので

予めご了承下さい。







最後の異種交配

8/04 28℃~34℃ 曇り

皆様 こんばんは

8月に入り朝晩少し涼しさを感じるようになりましたね。

大分は時折小雨の降る蒸し暑い1日でした。


さて、

本日の作業計画は最後の異種交配!

来年用に今年産まれの個体や、同種交配に使った種親を再選別しました。

5水槽ほどの立ち上げを考えていたのですが、3水槽ほど増えましたね(^^ゞ

これで今年の異種交配の立ち上げは終了です。

あとは無事に仔が採れれば、秋までにはSMサイズぐらいには成長するでしょう。

残りは累代分と秋仔を無事に採卵すればこちらも終了です。


今日は1日忙しく、そしてとても楽しい日でした。

久しぶりのお客様や、新規のお客様そして仲間のみなさん

ご来店いただき有難うございました。

福岡、熊本のお客様からもお電話をいただいたり、

本日お買い上げいただいたお客様からも、御礼のメールをいただきまして

感謝しています。


また、JOさん、色ちゃん、武蔵さん

みなさんのブログを先ほど見ましたらすべてにNMFが出てました

宣伝していただき有難うございました。

何もありませんがまた遊びに来て下さいませ(^^)/~~~



     DSC02496_convert_20130804233949.jpg


撮影用に一緒に泳がせました。

夕方6;00を過ぎての撮影はやはり無理がありましたね

50枚近く撮りましたが光量が足りずすべてボツでした(笑)







見に行ってきました!

8/03 26℃~35℃

皆様 こんにちは

今日も蒸し暑いですね~

身体中の水分をすべて奪われそうです

ギラギラ太陽君も少し顔を隠しておいて欲しいですね


さて、ギラギラと言いますと、

JOさんより「「め組」さんのメダカが届いたんで見に来んかぇ」の連絡が入り

早速見に行ってきました


全部で3種類のメダカ君が届いていました。

     ドキドキ ワクワク


     最新のギラギラ系ですね


まだ産卵前の個体でしたが、すでに頭部には七色のヒカリが輝いていました。

やはりいいメダカを作られますね!

JO さん、呼んでくれて有り難うです(^_^)v

なかなか見ることの出来ない現物を見れて、本日NMFはテンション上がってますよ~(^^ゞ


今日はお互いに慌ただしかったので、

今度は拡大鏡片手にゆっくり見に行きたいです(^_^)v



さて、本日の朝撮りコーナーです

オレンジ体内光の別個体です。


     DSC02469_convert_20130803062111.jpg



     DSC02473_convert_20130803062207.jpg



     DSC02477_convert_20130803062325.jpg



追記

○河さん記事にたくさんのアクセスを頂き有難うございました。
これを機に、○河さんさらにいいメダカ君作出に頑張ると思いますので、
引き続き応援を宜しくお願いします。


     

〇河系・鉄仮面part2

8/01 27℃~35℃ 晴れ

今日もしんけん暑い!

も最近は降っていない


臼杵市では7月の降水量が平年比で15%となってるらしい。

さらに今後2週間は雨もあまり期待できないらしいとのこと。

水槽の水の蒸発は激しく、井戸水の水位もなかなか上がってこない

作業するには雨は降らないにこしたことはないが・・・心配である。


さて、今日のブログネタを何にしようと考えていて「そうだ!」

昨夜、〇河さんから送られてきた鉄仮面幹之をネタにしようと思い、

ブログネタにしていいか〇河さんにメールした。

ところが、半日過ぎても返信なし!

そして、何気なくメダカ村さんの交流会ブログを開くと

あ~~~~~~~~~ 

〇河さんの幹之をネタにしてる~~~(T_T) ← そんなこたーないか(笑)


メダカ村さんも、

同じこと考えてたんだな~と嬉しくなった!(^^)!

もう、

この際だから、福岡の〇河さんを全国へ大々的に(^_-)-☆紹介しちゃいましょう。


ブログタイトルも同じにしてと・・

メダカが超大好きな〇河さん!

地元福岡はもとより、全国へメダ友を持つブリーダーさんです。

そして、この写真のなかに写っていますよ


     13653251149851.jpg


明日、これを見たら驚くでしょうね(笑)

ちなみに〇河さん、お盆の15日に来店されます。

お会いしてみたい方は是非来店して下さいね。



追記

鉄仮面幹之の写真は、

リンクを貼ってる「メダカ交流会愛媛」さんブログをクリックして下さいね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

