中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

メダカ撮影してみました、もう少し続きます

9/30 20℃~27℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日で9月も終わりました

明日からは10月です、早いですね~

いよいよ本格的な秋の到来でしょうか


さて、昨日の写真の続きです。。。


どなたからもリクエストはありませんでしたが、

せっかく撮りましたので今日も載せます(笑)

ピンボケ写真も今後はありますが、笑い飛ばして下さい


     DSC02800_convert_20130930233801.jpg



     DSC02796_convert_20130930233636.jpg



     DSC02795_convert_20130930233510.jpg



     DSC02799_convert_20130930233719.jpg



     DSC02793_convert_20130930233426.jpg


水補充してる時に見つけた頭黄タイプです。

青系は兄弟になります。

若魚ですので、楽しみは一冬超えた来春ですかね





メダカ撮影をしてみました

9/29 20℃~28℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

今日は早朝より肌寒い1日でしたね

おまけに小雨も降りました。


しかしそんななか、昨夜の私のブログを読まれたお客様が

「昔、カメラを趣味にしていたことがあるので、少しでもお役に立てれば・・」と

わざわざ大分市内より来店してくれましたm(__)m


「デジカメはやってないのでよくわかりませんが」と言いつつも素人の私に

親切丁寧に教えてくれました。


早速教えていただいたことを実践してみますが、動き回る若魚に悪戦苦闘

ピントが合わずに若魚はキャンセル

成魚で、お行儀のいい個体を選び何とか撮影しました。

200枚ちかく撮影しましたが、使えるのは20枚程度。。。

そんななかから、

初めてにしてはまあまあの出来ではないかな?というのを載せて見ましたが

どうでしょうか?


     DSC02813_convert_20130929201840.jpg



     DSC02810_convert_20130929201748.jpg





撮影に慣れてきた夕方の写真です。

これ以外の写真はパッとしませんが、ご希望があれば載せます(笑)・・ ケド どうでしょう

明日は写真の撮り直しをやってみようかな

9/28 17℃~21℃ 雨

皆様 こんばんは

大分は今日、久しぶりの雨が降りました。

恵みの雨でもありますが、お母さんたちは早朝から冷や冷やだったでしょうねぇ~^_^;

だって今日は大分市内の小学校の運動会!

市内でも、降っていたところとあまり降っていないところがあったみたいで、

JOさんとこのお孫さんの小学校は決行したみたいですが、うちの孫の通う小学校は

中止したみたいです。

延期になると子供もお母さんも本当に大変なんですよね。


さてさて、明日はメダカ撮影の練習を予定してします。


     20130916142310917.jpg



     DSC02162.jpg



     DSC02401.jpg



     DSC02272.jpg



     DSC02271.jpg

いい写真が撮れればいいですけどね(笑)

秋晴れはお宅訪問が楽しいです②

9/27 18℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは


秋晴れも今日まででしょうか?

明日の夕方から日曜日にかけて、少し天気が崩れそうですね

日曜日に雨が降れば水槽への水補充をせずに済みますので、

ゆっくり撮影の練習ができるかもしれません(^^ゞ

JOさんのような素晴らしい写真はなかなか撮れませんが、頑張ってみます(^.^)



さて、延び延びになってたバタ子ちゃん家のお宅訪問、それでは始めますよ~


サト君家からで数分のところにあるバタ子ちゃん家、

今年の正月に来て以来だからもうずいぶん来ていない^_^;


自宅横を抜け真っ先に飛び込んできたのが透明な飼育水!!

     20130926195108279.jpg



     20130926195156597.jpg


最近立ち上げたのでは・・・?と思わせるぐらいの透視度ですよ。

自宅裏なので決して広くはない場所、そして日当たりも良好とは言えない環境下でも

キチンと整備された水槽のなかで、メダカ君が優雅に泳いでいました。


     201309261949393fd.jpg



     20130926195022c9a.jpg



     20130926195337eb0.jpg



     20130926195305722.jpg


一水槽に5~10匹程度しか入っておらず、キチンと選別してあるからどの個体も本当に綺麗です。

そして、特にいいのが「146」ですね


     201309261952368c6.jpg

写真が悪いので申し訳ないですが、三色系は本当に綺麗でしたよ。

写真はありませんが、「姫椿」の黄色体色、こちらも見とれてしまうほど綺麗でした。


よくお客様から「メダカ置き場がなくてね~」と言うお話を聞きますが、

狭くてもここまで管理してある人もいるんですよね。

オープンハウスにするわけにはいきませんが、本当にみなさんに

見ていただきたい飼育環境でした。

サト君、バタ子ちゃん有難うございました。


次はどこのお宅訪問にしようかな・・・(笑)


ブログランキングに参加しています
ラメ幹之君をポチッとしていただけたら嬉しいです(^.^)

    
        にほんブログ村






     

ミジンコとゾウリムシ

9/26 21℃~27℃ 晴れ

皆様 こんばんは

本日も秋晴れのいい1日でした

でも、明日より朝方の気温がグ~ンと下がるみたいなので体調管理には

気を付けたいところですね


さて、9月も下旬になり日中の気温が25℃前後になってきたことで、

当店のミジンコ、ゾウリムシが爆繁状態です。

高水温だとあまり増えないと言われてたミジンコも、今夏はそれほど

悪いとは感じなかったですね。

昼からは日陰になる場所に置いてましたので、それがよかったのか、

エアレーションをガンガン回してたのが良かったのか、小宮さん方式のエサ

が良かったのか、換水が上手くいったのか・・・

とにかく増えないというようなことはなかったですね(^_^)v

ただ、夏に5水槽あったミジンコ水槽は現在は2つしかありません。

メダカ君を入れる水槽が無くなって3つリセットしました(^^ゞ


それと、

ゾウリムシですね!

稚魚用のため、ソロソロ出番は終了となりますが、今夏も

安定して状態は良かったですね。

こちらは日光には当てずに、日陰で培養してました。

来年も生餌に関しましてはこの2本立てでいこうかなと思っています。


昨日お話した、

バタ子ちゃん家お宅訪問は明日また書きます。


ブログランキングに参加しています

ラメ幹之君をポチッとしていただけたら嬉しいです(^.^)

     にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
         にほんブログ村


秋晴れはお宅訪問が楽しいです。

9/25 22℃~31℃ 晴れ

皆様 こんばんは

爽やかな秋晴れの1日!

「穏やかな時間を過ごしたいな~」なんて考える暇もなく

まぁ!今日の仕事の忙しいことこんな感じで仕事してましたよ(笑)

みなさん同じでしょうが、時にはゆっくり時間の流れを感じていたいですね。


エッ!普段の私らしくない?失礼しました(^^ゞ


さ~て、昨日の続きですね~

日曜日の忙しさとはうって変わって、月曜日は数組のお客様の来店のみでした。

さして作業もなかったので、

集まった青年部の人たちと昼ごはんを食べた後、サト君、バタ子ちゃん家へお宅訪問
(カッコいい兄さん、持参のハマチみんなで美味しくいただきました。有難う御座いました)
しようかという話が決定!

お店は家内に任せ早速お宅訪問へ

まずはサト君家へ

初めて行ったサト君家は、狭いながらも日当たり良好

小さな容器ではあったが、エアレーションの入った水槽には状態のいいメダカ君が

元気に泳いでいた。日よけの簾があるので、水温上昇対策もバッチリ!

一番驚いたのが、何と「いけす」が2つもあったこと。

親父さんが野生のメダカ君を大事に飼育しており、現在改良メダカ君は

入ってはいなかったが、これは使える(^^ゞ と思った。

成魚200匹は楽に入るいけす!

一つだけでも親父さんを口説き落として借りることが出来たなら、大いに楽しみが増す。

何と言っても珍種が産まれやすい環境だと聞いているので、

期待が持てる。来年以降がワクワクする!(^^)!


サト君、

もし、2つとも親父さんから借りれたら。。。一つ貸してね(笑)


明日は、バタ子ちゃん家のお宅訪問へと続きますよ


ブログランキングに参加しています
ラメ幹之君をポチッとしていただけたら嬉しいです(^.^)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



「秋の大収穫祭!」お宅訪問始まりますよ

9/24 20℃~29℃ 晴れ

皆様 こんばんは

またまた、3日振りのブログの更新です(^^ゞ

メダカ仲間の人たちからブログの更新がないけど「体調不良?大丈夫」と優しい言葉を

かけて頂き恐縮していますm(__)m

昨日はとても楽しい1日で、そのことをブログに書く予定だったのですが、

飲み過ぎてしまい20:30ぐらいには爆睡してました。

体調不良でもなんでもありません、ただの酔っ払いでした

NMFいたって元気です。

寝すぎて本日腰痛に悩まされてる程度です


さて、展示会後の最初の日曜日!

先週の展示会の事をみなさん聞かれたのか、常連さんに新規のお客様も多く

忙しい1日でした。

「展示会の時にゆっくり見れなかったのでまた来たよ」と言ってくれるお客様や、

「アレ!今週は展示会やってないの?」と勘違いをされてたお客様!

「ここ、ここ。。。」とはしゃいだ声のお客様など、沢山のお客様にご来店

頂き本当に有難うござました。

いろんなメダカ談議をして頂きすごく楽しかったです

お蔭様で、無事に1日営業できましたことを感謝致しますm(__)m



そして、

少し練習しなければブログ仲間の人に置いてきぼりを喰らうかな?

と思ってたカメラ撮影は、さすがに今日の所はナシというこうとで。。。(^^ゞ

とりあえず、翌日に回したつもりでしたが、翌日は翌日で・・・(笑)また明日書きますね!


最後に、

産んで欲しい時には産まず、今頃産卵かよ~のメダカ君です(T_T)

     
       201309161422518a3.jpg


右下の濃い緑色した個体は、当店に今までいなかったヒカリ方をするため

仔供が欲しかったのですが、今夏は産卵せず諦めたのに・・・今頃になって。。。

たくさんの卵を産んでいます。

採ろうか採るまいか、うーーーんどうしよう(笑)

営業案内です

9/21 22℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は涼しい風が吹いて過ごしやすい1日でしたね

天気も良く、日中の気温も25℃前後でいい季節になりました。

3連休の方が羨ましいです(^^ゞ


さて、タイトルにもありますが明日、明後日の営業案内です。

本当は、昨夜書かなければいけなかったんですが(-_-)zzzました

9/22(日)9:00~17:00 通常営業(延長なし)

9/23(月)9:00~17:00 通常営業

上記のようになります。

明日の夜は、私用で出かける用事がありますので、17:00にて閉店致しますので

予めご了承くださいm(__)m


さあ、展示会も無事終わりましたので明日からの連休は少しゆっくり出来るかな?

なんて思っています。

JOさんの写真撮影が日々上達していますので、私も少し練習しなければマズイですね(;一_一)

なんか置いていかれそうで慌てます

連休中に撮りだめが出来れば一番いいんですけどね(笑)


お時間のある方は是非遊びに来て下さい。

先週、展示会に来れなかった方もお待ちしております










展示会終了・・そのあとは2次会?

9/19 18℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

無事に展示会も終わり、疲労困憊だったNMFもここに来て

やっと体力が回復してきました。

今夜は最終章、さあ、元気にいきましょうかね


展示会も無事終了し、来場者みなさんが帰られた16:00前・・・

通常ならここから片付けをして解散となるんですが、

ここは(NMF)はチョット違います(笑)


実はここから出展者さん同士だけの2次会が始まるんです。

もちろん片付けをしながらではあるんですが、出展者さん同士のメダカ君交換交流会が

始まります。

県外の出展者さんもいますので、もちろん初顔合わせの方もいますが、

相通じるものがあるのかすぐに仲良くなりますよ。

出展メダカ君を交換したり、差し上げたり・・・もらったり

みなさんワイワイ言いながら楽しんでますね!(^^)!

さらにJOさんが、ここまで頑張ってきた仲間の人たちに来年の種親用にと

メダカ君をさしあげたりもします。

いいメダカ君を作って欲しいと言う気持ちと、

みんなのここまでの苦労と努力を知っているからでしょうね。


そして今回の展示会は、青年部のメダカ君の評判がすごく良かったです。


あちらこちらで、「このメダカ君を販売して下さい」と言う声が

かかりましたが、青年部の人たちのメダカ君が多かったですね。


販売メダカ君も順調だったし、来場者の方から後日、

「いい展示会でしたよ。綺麗なメダカが見れて伺ってよかった。」と

お礼の電話をいただいたりもして、本当にうれしかったです。

第4回目も仲間とまた協力して、素晴らしい展示会を開催せねばと思いました。


最後に大分の素晴らしき、大切な仲間たちを紹介致します


     13794265008865.jpg


そして、展示会が終わりました。


     13794265260537.jpg



     13794265357548.jpg



最後におまけ画像。。。よく寝てます(^^ゞ



     o0480064012685852951.jpeg


ご来場者の皆様、「めだか交流会in愛媛」の皆様、「目高組」様、県外の出展いただいた

メダ友の皆様、お客様、そしてJOさんとNMFを支えてくれてる仲間たちへ

本当に有難うございました。






展示会の様子です、メダカすくい!

9/18 17℃~27℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝の気温が20℃を下回ることが多くなりましたね。

季節の変わり目は、メダカ君の病気が発生しやすい時期になります。

特に水温差が大きくなる9月中旬~10月下旬ぐらいまでは気を付けたいところですね!


さて、本日が展示会の様子、最終章になります。


昨夜の続きになりますが、今年初めて行った「メダカすくい」

実は今展示会の目玉にしようとチョットだけ奮発しました(笑)

1回、100円と200円水槽を用意して、100円には幹之を入れ

200円には半ダル、ダルマを入れました。


     13794267276000.jpg


上手くすくえるかな~


     13795149035310.jpg


Mさんお客様ですよ、ポイを渡してね。


     13794308168950.jpg


〇〇さん真剣に選別してますね


     13794267171059.jpg

Mさんの楽しい会話もあり1日中大変な盛り上がりでした。

100円水槽には普通種に加え、幹之強光とスーパーを100匹ほど入れてましたが、

みなさん集中的に掬われたのか、

さすがにほとんど残ってませんでしたね(笑)

掬えなくても2匹はサービスしてましたが、ここにも達人はいましたよ。

30分近くかけて20匹ぐらい掬われた方もいました。

見てて気持ちがいいですね!


200円水槽の半ダル、ダルマも大人気でしたね

簡単に掬えそうなイメージがありますが、なかなかどうして(笑)

水深は浅くしてあるんですが、

こちらの方が意外と掬えないもんなんですね、結構すばしっこくて

逃げ回ります

しまいにはお客さんから1,000円出すから10匹頂戴の笑い声が・・・

背中が紫に光る個体をだいぶ入れてましたので、掬われた方は

ラッキーだったかもしれませんね!

本当に楽しいメダカすくいでした!(^^)!

なんか長文になりましたね^_^;

もう少し書きたいことがありましたので、最後の片付け、総評は

また、明日書きます。

よかったらまた見に来てくださいね(#^.^#)





     






展示会の様子です!

9/17 17℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

みなさんブログで書かれてますが、今朝はホントに冷え込みましたね。

毎朝、稚魚水槽にゾウリムシを与えていますが、今朝はいつもより食い付きが

良くなかったように思いました。

「そろそろ、日中の給餌も減らさないといけないのかな~」と感じた朝でしたね。


さて、

昨日書きました展示会当日の様子ですが、厚い雲に覆われた当店上空!

台風の影響か強風が吹き、今にも雨が落ちてきそうな空模様の中、展示準備完了!

屋外展示の為、嫌な空気が漂いはじめたその時!竹田のMさんが音楽を

流し始めた♪


メダカすくいと共に、今年新たに始めた取り組み!メダカと音のコラボレーション・・?である(^_^)v


この音楽が流れたことにより、みんな気分がずいぶん楽になったように感じた。


すると、この時を待っていたかのように厚い雨雲も音と共に流れはじめ、
何と薄陽が射してきた。音の持つパワーなのだろうか?

そして、展示会場に来場者の方々が途切れることなく押し寄せた。


     13794267630922.jpg



     13794268424114.jpg


昨年を上回る来場者数に、3ヶ所借りていた駐車場はすぐにいっぱいになりました。

車のナンバーを見てみますと福岡、佐賀、熊本、宮崎方面からの県外ナンバーがずらり!

遠方より何時間もかけて、雨の降ってるかもしれないこの展示会場にお越し頂いたことに

感謝の気持ちで胸が熱くなりました。



     13794308168950.jpg



     13794308709901.jpg


今回は猛暑の影響で、展示会を開催するに当たり色々な困難もありましたが、

やはり、やってよかった、今日やってよかった!そう思った瞬間でした(^_^)


明日は、いよいよ展示会の様子の後半です。

一番人気のメダカすくいの様子などをお伝え致しますので、

またこのブログに遊びに来てください(#^.^#)

















     




「目高組」様、県外より出展いただいた皆様、お世話になりました!

「目高組」様、県外より出展いただいた皆様、大変お世話になりました!


目高組さんの「天山」

こちらのメダカ君も、展示会前より告知をしていましたので、

「天山」目的の来場者様もたくさんいらっしゃいました。

午前中のうちにすでに数セット販売され大人気!

みなさん、水槽の周りで真剣に見入っていました。

その「天山」の写真です。


     DSC02590_convert_20130916233930.jpg



     DSC02587_convert_20130916234022.jpg



     DSC02589_convert_20130916234156.jpg



     DSC02592_convert_20130916234250.jpg


残念ながら、私の撮影技術の未熟さと、あまりにも元気に泳ぎ回るため、上手く撮影できず、

「天山」の魅力を十分にお見せすることが出来ず申し訳ないです。


今回、残念ながら展示会にて現物の「天山」を見ることが出来なかったお客様へ、

少しですが、目高組さんより白系と青系の「天山」を預からせていただけることになりましたので、

お知らせ致します。

現物の「天山」を見てみたいと思われてるお客様がいらっしゃいましたら、

当店にてお見せすることができますので、

お気軽に声をかけて下さい。

また、ご覧になり購入希望のお客様は取り次も承りますので申し付け下さい。

目高組様

今回、展示会に出展いただき本当に有難うございました。


そして、県外の仲間のみなさんからもたくさん出展いただき有難うございました。


     DSC02656_convert_20130917002050.jpg



     DSC02677_convert_20130917001948.jpg



     DSC02678_convert_20130917001859.jpg



     DSC02647_convert_20130917001650.jpg



     DSC02641_convert_20130917001551.jpg


残念ながら、時間がなく撮影することが出来なかったメダカ君もいました。

せっかく出展いただいたのに申し訳ございません。

私は撮影することが出来ませんでしたが、

リンクを貼っています色ちゃん、JOさん、武蔵さんブログにも

たくさんの写真が貼られていますので、是非ご覧いただけますよう

お願いいたします。


次回は展示会の様子などを書きたいと思いますので、

宜しければまた読んで下さい。






     

「めだか交流会in愛媛」の皆様お世話になりました。

「めだか交流in会愛媛」の皆様、大変お世話になりました。

メダ友であるメダカ村さんをはじめ、交流会メンバー皆様より、たくさんの

出展、即売のメダカ君を送っていただきました。


交流会さんのメダカ販売のことは事前に告知をしていましたので、

やはり、「見て買える!」ということで、販売メダカ君を目当てに来場された方も多かったです。

写真を撮る間もなく、完売した種類もありましたが

何とか撮影できた個体をUPしたいと思います。


青ラメ個体です。前回は横見でしたが、今回は上見です


     DSC02599_convert_20130916223916.jpg



     DSC02600_convert_20130916224034.jpg



     DSC02603_convert_20130916224147.jpg



     DSC02604_convert_20130916224243.jpg



黒幹之です。撮影時は白から黒容器に移したばかりですが
しばらく黒容器のなかに入れて置きますとかなり黒くなります。


     DSC02620_convert_20130916224410.jpg



     DSC02621_convert_20130916224518.jpg


     
     DSC02626_convert_20130916224804.jpg




     DSC02624_convert_20130916224632.jpg


幹之珍種です。みなさん立ち止まって真剣に見られていました。


     DSC02645_convert_20130916224945.jpg


     DSC02646_convert_20130916225036.jpg


交流会さんメンバー皆様、みなさんの作出されたメダカ君は大反響でした。

そして、九州のたくさんの皆様方に見ていただくことが出来ました。有難うございました。






大盛況でした!本当に有難うございました。

9/16 27℃~29℃ 曇り

皆様 こんばんは

「第三回大分改良メダカ展示会」は、大勢の皆様方にご来場いただき

大盛況にて終了致しました。

ここに、ご来場いただいた皆様、応援協力頂いた「メダカ交流会in愛媛」の皆様、

「目高組」様、展示会開催にあたり設営、運営、片付けに至るまで当店(NMF)を

支えて頂いた仲間のみなさんへ、本当に有難うございました。


展示会当日の、楽しかったことや、思わぬハプニング、嬉しかったこと、仲間の協力等

書きたいことがたくさんあり過ぎ、頭の中がまだ混乱していますが、

少しづつ思い出しながら更新していきますので、宜しくお願い致します。


第三回大分改良メダカ展示会、明日開催です

9/14 28℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

何と今日は蒸し暑い1日でしたね

でも、天気はよく、明日の展示会に取っておきたいぐらいの快晴でした。


本日、仲間の協力のもと無事に設営も終わりました。



     13791540756372.jpg



     13791540639621.jpg



     13791540511060.jpg



明日は、展示水槽60ヶ、育成水槽200ヶの水槽が並びます。

県内の愛好家さんのみならず、愛媛の「めだか交流会」さん、「目高組」さん、

広島、福岡の愛好家さんのメダカ君も一同に並びます。

また、

「めだか交流会」さん、「目高組」さんの「天山」、県内愛好家さんのメダカ君の

販売や、メダカすくいのイベントも用意致しております。

是非、たくさんの方々のご来場を心よりお待ち致しております。

お気軽に、ご来場くださいますようお願い致します。


追記:明日、西日本新聞さんのテレビ欄ページにもイベント情報が載りますので

   そちらも宜しければご覧下さい。


          中野メダカファーム

出展者のみなさんへのお願い!

9/12 26℃~32℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日も蒸し暑い1日でしたね~

一度、涼しくなってただけにここに来ての暑さは身に堪えます。

メダカ君と一緒で、急に暑くなると対応できずにバテますね。

ここにきてようやくメダカ君の気持ちがわかりました(^^ゞ


さて、展示会が近づきましたので、出展者のみなさんに駐車場のご御案内です。

昨年までは、四つ角の空き地と、日名子建設さんの駐車場の2か所を

借りていましたが、今年は消防団詰所の駐車場も借りていますので、御案内致します。


     13789983340300.jpg


当店から見た図になります

もう、みなさんおわかりだと思いますが、

①のスペース:白線の内側に軽だと、3台ぐらいは止めれると思います。

②のスペース:普通車で、2台は止めれると思います。

①、②の駐車場に入れなかった方は、

③のスペース:日名子建設さんの駐車場に奥より詰めて止めて下さい。

④のスペース:こちらは来場者様用の駐車スペースとなりますので、お止めにならないように

お願いします。


なお消防団詰所のシャッターの前には、絶対に車を止めないようにお願い致します

出展メダカ君を降ろしましたら速やかに車の移動をお願い致します。


そして、出展者みなさんへもうひとつお願いが・・・

展示会当日は、朝7:30分までに集合して下さい。

メダカ君を入れた後、設営が少しありますので協力をお願い致します。

なお、県外からお越しの出展者のみなさんは、8:30分までにお越しいただきますよう、

お願い致します。


追記:9/13日大分合同新聞夕刊、ぶんぶんコーナーに掲載されますのでご覧ください。

9月15日「大分改良メダカ展示会」の道順です。

9/11 25℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日はまた一転して蒸し暑い1日になりましたね。

暑かったり肌寒かったり、一番体調を崩しやすい季節に

なりましたので、皆様体調管理には十分気を付けて下さいね。


さて、

展示会も近づいてきましたので、大分道を使われて展示会へ

お越しになられる皆様へご案内いたします。

手書きの地図で申し訳ございませんが、簡単に当店までの

道順をご案内させていただきます。

地図は3枚で、所要時間は約20分です


     13789106900292.jpg


まず最初に、臼杵インターを降りられましたら県道を右折して下さい。

いくつかの交差点を過ぎ500mほど進みますと、交差点左に「品川ガーデン」さんがありますので、

左折して下さい。そのまま300mほど進みますと、国道217号線に出ますので左折して下さい。

そのまま直進です。


     13789106654911.jpg


途中、ワンダーランド(パチンコ店)さん、ローソンさんが右手に見えますが、

さらに直進して下さい。ここから3~4分走りますと信号機が2つ続けてある交差点があり、

セブンイレブンさんが見えてきます。

この2つ目の信号機を 必ず直進して下さい

左折してしまうと大分市方面へ向かうことになりますので、直進(佐賀関方面)して下さい。


     13789106427960.jpg


ここまで来るとあと5分です。もう少しですね

さらに直進しますと、トンネルがあります。少し離れて2つあります。

その3つ目のトンネルを抜けますと、廃業されたGSさんがありますのでここを左折して下さい。
   (当日は角に中野メダカファームの、のぼりを立てて置きます)

さらに300mほど直進して、交差点を右折していただくと当店へ現着となります。


お疲れさまでした、長旅ご苦労さまでした。

セルフですが、

冷たいお茶を用意してありますので、ご自由にお飲みください。

愛好家さん自慢の出展メダカ君がお待ちしております

どうぞごゆっくりご鑑賞下さい。



準備は進んでいますよ&サプライズ!

9/10 24℃~29℃ 曇り

皆様 こんばんは

カラッと晴れた日がなかなか続かない9月ですね~

展示会もあと数日後に迫り何度天気予報を見ることか・・・

その気になる日曜日の天気は、曇り! う~ん!? なんか 微妙 (;一_一)(笑)

でもこれから回復してくるでしょ!(^^)!

昨年みたいに快晴の空のもと、展示会が出来ると信じて今日もいきますかね!(^^)!


本日のネタは、ネームプレート!そう、展示水槽の前に置くアレですね!

JOさんのブログを読まれた方は、もうおわかりですよね(^^ゞ

朝一電話で、「サンプルが出来上がった」の報告があり取りに行ってきました


     13787934621072.jpg



     13787934772743.jpg

おーーーっ!!! いいじゃないですか(^_^)v

さすがJO師匠、よくできてますね。

裏方の仕事もきっちりやってくれました。

早速『OK!』を出して60枚作成をお願いしてきました。




今年のメダカ君出展数は60点ですね!

昨年が48点でしたので12点増えましたよ(^_^)

県内外のみなさんからの協力あっての展示会ですので、本当に有難いですm(__)m



そして、タイトルにもありますようにサプライズ!!報告です

実は、展示会当日のお楽しみにしようと思ってたんですが、

遠方から来場される方もいらっしゃるでしょうから、ここでお知らせ致しますね。

「めだか交流会in愛媛」さんブログでも紹介された幹之の珍種が、展示会にやってきます。


     13788290569640.jpg



     13788290716091.jpg


普段、まず見ることのない超珍種個体(非売)で、

9/15の1日だけの展示になります。


販売用の「天山」と合わせ、是非みなさんにご覧いただければと思います。






     




JOさん復活!やっとメンバー揃いました

9/09 24℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

日が短くなりましたね

まだ、みなさんのお宅では採卵されてますか?

当店では、8月いっぱいで採卵はやめるのですが、今年は9月に入り

急に気温が低下しましたので、今いる稚魚君たちが無事に冬越しできる

サイズまで成長できるかな~なんて心配しています。

すでに育成水槽に入った稚魚君もいますが、少し早かったかもしれません。

もう少し成長させてからでもよかったような気はしますね


さて、本日はお知らせがありますよ~!

ここ1か月ほどブログ更新を休んでいたJOさんが復活しましたヽ(^。^)ノ


それもパワーアップして


カメラも替えたみたいで、今後いろんなメダカ君写真が見れそうですね。

これは・・・と思う個体がいましたら、私が貰うことにしましょう



     rps20130114_173240_123.jpg



     rps20130114_172940_954.jpg



     rps20130114_172908_100.jpg



そういえば最近、メダカ君の写真を私全然撮っていませんね

雨続きで撮れなかったのもあるんですが(^^ゞ 最近の写真がありません。

しょうがないので、撮り溜めた写真を眺めていたら懐かしい写真がでてきました。

懐かしいといっても今年の正月のお宅訪問の時の写真なんですけどね(笑)


さて、今秋はどこのお宅訪問をするんでしょうかね~

北?南?東?西?今から楽しみですね!(^^)!

久しぶりに・・・青年部全員集合です!

9/08 22℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

本日はとても気分のいいNMFです。


何が気分がいいって・・・

まずは天気!雨が降りませんでしたよ

次に青年部ボランティアし隊4名全員集合しました。

さらに土曜日作業の前倒しができました。


おそらく「展示会の場所を空けるだけでいっぱいだろうな~」と、

思ってた事も、5名の力により予定してなかった会場設営までできましたヽ(^。^)ノ


     13786345370041.jpg



     13786345655393.jpg



     13786345793434.jpg

みなさん、一生懸命に会場設営です!


負担少なく楽しく簡単をモットーにしてます(笑)

色ちゃんが写ってませんが、早朝、PTA関連の作業が終わったあとに

来店してくれ作業を手伝ってくれました。

あとは、これに水槽を並べて、水張りをすればほぼ完了ですかね(笑)


色ちゃん、サト君、バタ子ちゃん、Mさん、Tさん本当に有難うございました。


夕方はメダカ村さんから電話にて、「展示会成功」の連絡もあり、

安心しました。

ご協力いただいた皆様、本当に有難うございました。


そして、いよいよ来週は大分の番ですよ!

緊張してきますね

出展されるみなさん、遅刻だけはしないで下さいね(^^ゞ

そして、素晴らしい展示会にしましょう(^_^)v














晴れでも雨でも明日が最終日!

9/07

皆様 こんばんは

明日の日曜日は全国的に雨模様ですね~

ここにきて4週連続して日曜日が雨なんてどうしたんでしょうか?

なんか、今年の梅雨期を思い出してしまい

私、ひとつも楽しくありません。


そうは言っても、

明日の作業をやめるわけにもいきません。

1週間後に迫った展示会がすごく楽しみだから

ここまで、みんなにたくさん協力してもらったから、明日は私が頑張らないといけませんね。

すでにコンテナ70個、水槽60個、パレット14枚もすべて用意ができました。

明日の日曜日は、設営のための場所を空けるだけ。

いっちょ気合を入れて「ビシッ!」っといきますかね!

そのうち雨雲もどっか飛んで行くでしょ(笑)



さて、何度もお伝えをしていますが、

明日は「メダカ交流会IN愛媛」さんの展示会が、松山市内で開催されます。


素晴らしいメダカ君たちがたくさん出展されますので、お近くの方は是非

足を運ばれてみて下さいね。「進化そして感動!」を実感できると思いますよ




     1378511294366.jpg



     1378511298398.jpg



     1378511303964.jpg


写真は、目高組さんの「天山」です。(交流会さんブログよりお借りしてきました。)

「天山」に関しましては、目高組さんのブログに詳しく記載されておりますので

ご覧下さい。

リンクを貼らせていただきましたので、すぐにクリックしてみて下さいね!(^^)!






「第三回大分改良メダカ展示会」開催致します。

9/04 22℃~28℃ 台風/晴れ

皆様 こんばんは

午前中の暴風雨も昼前には回復し、午後からはむしばむ陽気になりました!

まさに台風一過ですね

ずっと太陽を見てなかったメダカ君も安心したのか、水面付近をエサを求めて

泳いでいましたよ。


さて、

「第三回大分改良メダカ展示会」の開催が決まりましたので、お知らせ致します。


 日時:9/15(日) 9:00~16:00 屋外にて(雨天延期、小雨決行)

 場所:大分県臼杵市佐志生目明91

    中野メダカファームにて

 電話:090-3015-8731 (中野)


※屋外展示となりますので、最悪延期の場合もございます。
 その場合、当ブログ内にて延期のお知らせを致します。


今回は、県内の愛好家さんのみならず、県外の愛好家さんからの出展もいただいており、

50点以上のメダカ君が展示される予定です。

出展者さん持ち込みの展示即売やメダカすくいもありますよ

毎回、出展者さんとお客様とのやり取りを聞いてるとすごく楽しいです

さらに、「めだか交流会IN愛媛」の皆さん方からの出展や目高組さんからの

「天山」の販売もあります。

そして、当店の200水槽のメダカ君を見ることもできます。


仲間と共に楽しく作りあげた展示会です。

笑いあり、感動あり、涙あり?・・・

ぜひ遊びにいらして下さい、お待ちしております


     








あと10日と少しです。

9/03 21℃~24℃ 雨

皆様 こんばんは

雨がやみません

週間天気予報を見るのも嫌になります(ー_ー)!!

台風も接近中出し。。。今回は九州、四国を直撃の可能性もありますね


さらに急激な気温低下。。。もちろん水温も下がります


夕方、JOさんより電話で水温が20℃をきってるの連絡がありました。

先週は残暑で今週は気温低下!

10℃以上の水温差はメダカ君にはよくありませんので、

病気が出る可能性があります。

十分な観察が必要になってきますので、みなさんもお気を付け下さい。


さて、

大分改良メダカ展も近づいてきましたね。

9/15開催に向け準備は少しづつ進んでいますよ!(^^)!

昨年は「黒幹之」や「紅白メダカ」など、「おお~凄い」~と思わせるメダカ君が展示されましたが、

今年はどんなメダカ君が展示されるのか、私自身何もわかりませんので

今から楽しみにしています。


     rps20120908_192742_653.jpg



     rps20120923_225442_620.jpg


今年はさらに、「めだか交流会IN愛媛」の皆さん方より

出展していただくことが決まりましたので、

写真を少しづつ載せていきますね!

本日は交流会さんの青ラメ君を紹介します。「綺麗。。。」の一言ですよ



     1378074433027.jpg


     1378074422673.jpg



     1378074448111.jpg












土砂降りのなかでも作業はしますよ!

9/01 22℃~26℃ 大雨

皆様 こんばんは

本日の大分県は朝から土砂降りでした

目が覚めて外を見るまでもなく激しい雨音!に

NMFはふて寝・・・

まぁ、そんなこたーないですけど(--〆)凹みます。

先週、今週と2週続けて雨になると展示会の延期が頭をよぎります。


竹田のMさん、毎週お手伝いに来てくれてましたが、本日は

体調不良にてお休み!

無理がたたったのかな~

早く良くなるように、ゆっくり休んで元気になってね!Mさん(^.^)


朝、8:00より、

一人合羽を着て作業していたら、車が停まった見ると、こんな大雨のなか、

な~んと 色ちゃん が来てくれた!

それも合羽持参で! 嬉しくてW,NMF心のなかで泣いてました。

「手伝いますよ」の一言にさらに泣けてきました。

「よし、絶対15日に展示会が出来るように頑張るぞ」と二人で作業に

取り掛かろうとしたら、今度はカッコいい兄さんが来店。

合羽は持ってなかったが、さすが兄さん長靴を履いてました(^。^)

早速三人で昼過ぎまで作業に没頭しましたよ(^o^)/

昼過ぎよりさらに雨足が強くなり作業は終了しましたが、

おかげさまで展示会開催の目処もつきました。

二人には感謝してもしきれません,本当に有難うございましたm(__)m

風邪だけはひかないようにして下さいね。


そして、

夕方からは新聞に掲載する文章を書いたり、メダカすくいのプレートを書いたり

ラミネートしたり・・・事務作業も多いんですよね意外と


展示会というのは、

仲間の力がないと、一人では到底できません。


裏方の仕事も多いんですが、

今回、メダカのネームプレートを作ってくれるのはJOさんです。50枚以上あります

意外ですか?(笑)

JOさん、やるときゃやりますよ

また、10数名の方々が出展にも協力してくれましたm(__)m



みなさんの協力のもと、

素晴らしい展示会にしていきたいと思っていますので、

是非、ご来場をお待ちしております。

















 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん