中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



一年間お世話になりましたm(__)m

12/30 2℃~10℃ 晴れ

皆様 こんにちは

いよいよお正月が近づいてきましたね


私も先ほど仕事納めをして帰ってきました。

明日から1/05までお正月休みに入ります。



自宅もすでにお正月の準備ができていました。


     20131230092846e61.jpg



     20131230092846e52.jpg



さて、NMF今年最後のイベント『忘年会』も昨夜無事に終わりました。

急な開催にも関わらず、みなさん快く参加してくれて有難うございました。

本当に嬉しかったです。


     2013123009271149a.jpg


美味しい渡りカニもありますよ(^_^)v


     2013123009271164d.jpg


食べ方講習会でしょうか?
美味しい身を食べたあとは。もちろん甲羅酒で再度乾杯です!(^^)!


        20131230092528629.jpg



        201312300925282bc.jpg


宴もたけなわ、 ↑  ↑  大盛り上がりですよ!


     20131230092711f18.jpg


この人、完全に出来上がってます。。。名前は凹むと悪いので書けません(^^ゞ 
というか、〇〇さんには絶対に見せられない写真ですね(汗)  


     20131230092528fce.jpg


さらにプロミュージシャンの生演奏付きでした♪
自宅でなければ多分みんな踊ってました(笑)


夕方17:00から始まった宴会でしたが23;00に無事に終了!

凄く楽しかったです!!!



そして・・・そして、


今回、みなさんからたくさんの差し入れを頂きました、本当に有難うございましたm(__)m

残念ながら参加出来なかったメダ友さんも差し入れして頂き感謝しています。

来年は是非一緒に飲みたいですね、楽しみにしています



最後になりましたが、

お客様、ブログ応援して下さる皆様、県内外のメダ友の皆様、そしてNMFを支えてくれる仲間の皆様、

一年間お世話になり本当に有難うございました。

年内のブログ更新は今日が最後になりますが

また来年笑顔で会いましょう


皆様、よいお年をお迎えください


追記
サト君、みんな応援してるよ(^o^)/


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
   
      にほんブログ村





明日はいい天気だといいです

12/28 2℃~8℃ 曇り/雪

皆様 こんばんは

今年も残すところあと数日ですね、

年末年始はお天気もよく、気温も少しは高くなりそうなので安心しました。


歳のせいでしょうか?なんか一年が経つのがとても早く感じられます(笑)



まだメダカ君へのヒーター投入はしていませんが、

3月には投入する予定なのであと60日!

そう考えるとまたすぐにメダカシーズンの始まりですよね(笑)


     DSC03896_convert_20131228230626.jpg



     DSC03897_convert_20131228230742.jpg


来年、何気に三色パンダを作りたいと思い始めたNMFでした。

ブログランキングに参加しています。
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村


最後は楽しんで終わりたいですね。

12/27 4℃~8℃ 曇り

皆様 こんばんは

予報通り週末はグ~ンと冷えこみそうですね

特に日曜日は雪マークも出ています。

日中の最高気温も7℃と、今冬最低の予想ですね。


日曜日は、当店年内最後の営業日でもありますが、夕方よりNMF忘年会がありますので
     (昼から1時間~2時間程度不在の時間があります)

あまりの大雪は勘弁願いたいものです。

今年の思い出話や、来季の交配計画などメダカ談議をしながら楽しく一杯やりたいです。

みなさん宜しくお願いしますね


     DSC03907_convert_20131227235510.jpg



     DSC03833_convert_20131227235610.jpg



     DSC03842_convert_20131227235712.jpg


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村



     

また雪だそうです。

12/26 3℃~9℃ 雨

皆様 こんばんは


今日の大分県は朝からずーっと雨降り

週末は、気温の低下と共にこの雨が雪へと変わりそうですね。




     DSC02363_convert_20130721221436.jpg



     DSC02767_convert_20131226233951.jpg



     13.jpg


     201309161422518a3.jpg


今年当店を彩ったメダカ君です。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村




     


聖なる夜に・・・

12/24 3℃~11℃ 晴れ

皆様 こんばんは


今日はXmasイヴですね~

聖なる夜をみなさん楽しくお過ごしでしょうか?


     201312242232268a5.jpg


私のXmasと言ったら『ケーキ』を食べることぐらいでしょうか(笑)



本日帰宅すると昨夜とは違うケーキがありました。



なんと、もう一つ作ってました(笑)



なんでも『レアチーズケーキ』は明日の夜に食べるとのこと。。。アハハ


こういうことを「幸せ」というんでしょうね。。。きっと!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日のメダカ君は


Xmasにお似合いなメダカ君ですよ



   『 天山 』
     

     DSC03862_convert_20131225005327.jpg



     DSC03866_convert_20131225005422.jpg


目を奪われてしまうほど綺麗で、魅了されてしまいますよ。

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)v

    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

        にほんブログ村
 


癒し系の顔してます

12/23 1℃~10℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日も寒く、気温の低い日が続きますが

いよいよ明日はクリスマス・イヴですね



Xmasと言えばケーキですよね


我が家でも家内が『レアチーズケーキ』作りに精を出しています


     20131223162710a07.jpg


完成してすぐに食べたのが、バタ子ちゃんにサト君!

「美味しい」と言ってもらって家内も満足顔(^_^)v



     20131223224223e51.jpg


クリスマスイヴの夜はこちらを食べます。

多分食べきれませんので、翌日も食べることになると思います(笑)



さて、

昨日の日曜日は今年最後のメダカ君の撮影をしてみました

掬うのは可哀そうなので水槽丸ごと撮影です。


     DSC03873_convert_20131223235408.jpg




     DSC03881_convert_20131223235506.jpg


おや???

癒し系の眠たそうな人面メダカ君がいますね

ぶち柄が鼻に見えます。

人というよりはワンちゃんでしょうか?



う~~ん!?

見ようによっては見えなくもないですね(^^ゞ



どの仔かわかりますか?

     
     DSC03883_convert_20131223235625.jpg


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村

営業案内&2014へ向かって

12/20 3℃~9℃ 曇り

皆様 こんばんは

今年も残すところあと10日あまりとなりましたが、

今週はず~っと寒い日が続いてますねぇ~

大分県も強い寒波の影響で山間部を中心に大雪になりましたが、

今日は比較的いい天気になりましたよ。

ただ、風は強く肌寒さはまだまだ続いています(>_<)



さて、

年内の当店営業日も残すところあと2日となりました。

22日(日) 通常営業
23日(月) お休み
29日(日) 通常営業

慌ただしい時期ではありますが、
時間があればぜひNMFへ遊びにいらして下さいね。
お待ち致しております(^_^)


そして、今思ってる

2014年へ向かっての抱負を少し書きますね。

以前から思っていたことなのですが、5月のGWに展示会を

行おうと思います。(具体的なことはまだ何も決まっていません)

メダ友のみなさんも種親の採卵真っ最中の時期でしょうから、大きな展示会は

無理かもしれませんが、

『大分メダカ村ミニ展示会』として、メダカシーズンを前に少しでも

改良メダカの魅力を皆様にご紹介出来ればと考えています。



それともう一つは、

今年メダカ販売のお問い合わせをたくさんいただきましたm(__)m

ほとんどが「ネット販売はしてないのですか?」と言うお問い合わせでしたが、

今まではブログにてメダカ写真は掲載していたものの、ネット販売はしておりませんでした。

なのでHPもありませんm(__)m


しかし、

2014年は販売メダカ君をブログ内にてご紹介していきたいとも考えています。


仕事の関係もあり、たくさんの写真を載せることはできませんが

少しづつでもUP出来るように頑張りますので宜しくお願い致します。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村




お~~っ寒い!

12/07 3℃~9℃ 雨

皆様 こんばんは


お昼ぐらいから降り始めた雨が、雪に変わりました!

と、言っても私が仕事で行く久住町での事ですが・・

気温が一気に下がり

今冬、初めて積もりましたね



     20131217233627022.jpg

近くの熊本県瀬の本では、5㎝ぐらい積もったみたいなので

例年に比べ積雪量は多くなるかもしれません。


山間部とは違いますが、こちらでもこれから雪が舞い

水槽にも氷が張ってきます。

メダカ君も冬眠態勢に入ってきますので、

当店も先日は最後の冬越し準備をしてました。

水補充と出の悪いエアレーションの交換!

あとは・・特にすることはなかったですが、

陽当たりの悪い水槽の配置換えなど来年に向けしていかないといけませんね。



少し水槽の数を減らして、陽当たりをよくしメダカ君の種類も

絞るつもりです。


     20131215173529823.jpg



     2013121517350187a.jpg


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」っとしていただければ嬉しいです(^_^)

   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村




これぐらいの寒さがちょうどいいかも!

12/13 2℃~13℃ 曇り

皆様 こんばんは

今週末は、厳しい気温の低下が身体に沁みますね

さらに今日みたいな強風が吹くと、いっそう寒く感じます。

メダカ君も夜は顔を覗かせるものの、朝はほとんど姿を見ることがなくなりました。



夜の見回りをしなくなってどれくらい経つのだろう?

今夜久しぶりに懐中電灯片手に様子をみてきました。

みんな寒いのかジッとしてますね、普段と特に変わったこともなくまずは一安心


三色系のモレ個体水槽ですが、白抜けと色揚がりが以前より少し良くなってるように

感じました。

一冬越せば種親水槽に入る個体も出てくるかもしれませんね

これぐらいの寒さが、メダカ君にいい影響を与えてるように感じます。


来春はラメ系統のメダカ君水槽が増えてきますので、

この三色系も「146」と「豊後椿」を中心にする予定です。



     1364721751705.jpg



     1364721733406.jpg


上の写真は腹黒系に黒幹之です。

久しぶりのブログ登場です(笑)

異種交配の系統にもよりますが、現在F1~F2まできています。

来年はF3~F4まで進みますので、期待度としては一番面白いかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
      にほんブログ村






ここまでやると圧巻です!

12/11 4℃~13℃ 曇り

皆様 こんばんは

昨夜のXmasイルミネーションの続きです


     20131211221603cd3.jpg


とても個人のお宅とは思えません。


     20131211221724406.jpg


大分では有名な場所です。


     20131211221631f8e.jpg


取材はNGみたいですね


     20131211221657a3d.jpg


中に入ることもできますよ。


って・・・・・


私が入ったわけではありません(笑)


でも今度行ってみたいですね


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

         にほんブログ村



     

楽しみは色々あります(^_^)

12/10 9℃~15℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今週末は一気に真冬モードへ突入しそうですね!


     20131210231107734.jpg


紅葉から~


     201312102318094f4.jpg


Xmasバージョンへと季節も変わってきました。


本州のほうではすでに給餌を絶っている方もいらっしゃると思いますが、

ここ大分県でも、メダカ君が水面へ顔を出すことが少なくなってきましたので、

当店も今週のはじめから給餌を絶ちました。

来年の2月いっぱいまで餌は与えません。


3月になりますと暖かく水温の上がる日もでてきますので、

その時は稚魚用の粉餌を少しづつ与え、体を慣らしていきます。

ヒーターの準備をするのもこの頃です。

冬越しした、そのメダカ君の遺伝子の強い一腹目の採卵はこの時期にします。
 (根拠はありません。私が勝手にそう思ってるだけです)
     

     20131210231033342.jpg



     DSC02773_convert_20131001230418.jpg



     20131017232709b51.jpg

画像が粗くて申し訳ないのですが、

行田淡水魚さんの「北斗」は凄くいいですね!

この先どういう風に進化していくのか、さらにさせていくのか、今後が楽しみです


ヒーターは何本も使っちゃいますが、2か月間だけなので、

家内には許してもらいましょう(笑)


年明けはゆっくり映画館にでも行きたいNMFでした。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
        にほんブログ村

今日も楽しかったです!

12/08 4℃~15℃ 曇り/晴れ

皆様 こんばんは

今日の大分県は、風が吹いたこともあり午前中の冷え込みが厳しかったですね。

昨日のブログでは張り切っていたんですが、今朝は作業をする気にもならず、

お昼前まで来店して頂いたメダ友さんとメダカ談議をしていました。


その後、天気が回復し作業開始!

傷んだエアーホースの交換をしたついでに、お客様が歩きやすいように

あちらこちらに伸びていたエアーホースを1ヶ所にまとめましたので、

随分と歩きやすくなったと思います。

今度、来店して頂いた時には驚かれるかもしれませんね(笑)



最近は、

関東方面の方とのお付き合いがすごく増えましたよ。

今日は生産、販売もされ、ブログでもとても有名な方とお話をさせていただく機会がありました。

少し緊張もしましたが、とても気さくな方で、話しやすく

関東方面での最近のメダカ事情なども教えていただきました。

これからは少しづつですが、日本中にたくさんのメダ友さんができたらいいですよね。





そして、ブログネタ用に少しだけ撮影もしてみました。

数年前より累代してるだけの出目パンダダルマ君ですが、ダルマはやはり可愛いですよね。


     DSC03801_convert_20131208211140.jpg



     DSC03809_convert_20131208211226.jpg


幹之のダルマ君です。

まだ若魚ですので体外光は伸びてはいませんが可愛いです
     
     DSC03656_convert_20131208221908.jpg



     DSC03659_convert_20131208221951.jpg



PS:そして、そして

実は、昨日家内の誕生日でしたが、今日メダ友さんから渡り蟹をいただきました。


     201312082055183ce.jpg


思ってもいなかったプレゼントに家内は大喜び!!!

先ほどすべて美味しくいただきました。

本当に有難うございましたm(__)m


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村










来年に向けて頑張ります

12/07 4℃~14℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昨日今日と快晴に恵まれた大分県です

明日は日中の気温が少し下がりそうですが、溜まった作業を急ピッチで行うには

ちょうどいい気温かもしれませんね。

先週出来なかったエアーホースの交換や水補充、そして、ご注文いただいてる

メダカ君の選別、発送作業等もありますので、結構忙しいかもしれません

来週からまた寒くなりそうなので、明日は早朝より頑張るつもりですよ



     13738014629279.jpg



     13707747034209.jpg



     13666070131856.jpg



     DSC02423_convert_20130728234637.jpg



ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としてくれたら嬉しいです(^_^)
     にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

        にほんブログ村



こんなこともありましたね。

12/04 5℃~14℃ 晴れ

皆様 こんばんは


先日、今年書いた記事を読み返しながら思い出やエピソードなどを

ブログに綴ると書きましたので、

先ほどから1月分の記事をず~~っと読み返してました。


部屋の片付け中に、昔の写真を見つけて作業の手が止まるような感覚で

思わず、思い出し笑いなどしながらやっと読み終えました。


読み終えた感想を一言で言うと、結構真面目に書いてます(笑)

今は手抜きかもしれません




そうそう、

今年の始まりはおみくじの「大吉」を引いたところから始まったんですね

思い出しました


そして、みなさんの笑顔もありますよ楽しい話をしてるんでしょうね


それにしても、新年早々から「お宅訪問」とか、

今から考えるとホント、迷惑なことをしてますよね (反省です)

嫌な顔もせずに迎えて頂いた仲間のみなさんには心から感謝しています。


そして、ごめんなさいm(__)m


1月下旬には、底面ろ過のセッティングにも力入ってますし

それをサポートしてくれる嬉しい仲間の協力もありました。



この12月は新たな出会いなども始まっていますし、

ラインのグループ?かな・・・そういったのにもお誘いを

いただきました。

来年はまたどうなるかわかりませんが、

いい年になるように精一杯努力していかなければいけませんね。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村










ザ・メダカスペシャル

12/03 3℃~15℃ 晴れ

皆様 こんばんは


いよいよ師走に入りました。

慌ただしい日々が続くうえ、例年より気温が低く寒さも厳しくなってますので、

みなさん体調を崩さないようにして下さいね。


さて、最近ブログをご覧いただいている方々から、「ザ・メダカスペシャル」

販売のお問合せをよく頂きます。

残念ながら当方には在庫が少なく、現在販売できる個体はおりませんが、

来年、注目のメダカ君だろうと思います。


このメダカ君は、愛媛の「ザ・メダカ」さん作出のメダカ君になりますが、

螺鈿光の体内光がグリーンを中心に神秘的に光り、極上個体になりますと

赤や黄色など七色に輝きを放ってきます。


下の個体は交流会さんのメダカ君になりますが、素晴らしい光り方をしていますね!


     11.jpg



     13.jpg


写真の個体もすでに七色に体内光が輝いています



下が当方が現在飼育している「ザ・メダカスペシャル」の体内光です。


     蟄蝉セ媽convert_20131006201226


2ヶ月ぐらい前の写真になりますので体内光はあまり強く出ていませんが、

現在は赤色が強く体内に出てきており、とても綺麗ですよ。




     遞ョ隕ェ_convert_20131006201145


こちらは種親の♂ですが、頭光が伸びてきました

体内光を隠し気味になってきていますね。



これらの子どもから来春は何系統かに分けて仔を採る予定です。

もちろん狙いは全身体内光作出ですので、〇〇の遺伝子をもった個体と

一度交配をせねばなりませんケドね

また、他の個体との異種交配も同時進行で行いましたので、

そのF2もまた楽しみなんです(^^)。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)。

   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

       にほんブログ村


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

