中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



『月影』

2/26 5℃~9℃ 雨

皆様 こんばんは

今日の大分は1日中ず~っと

気温もそれほどは上がらず、昨日から始めた給餌も今日はお預けとしました。

一雨ごとに春は近づいているのでしょうから、もう少しの辛抱ですかね(^-^)



さて、本日のメダカ君は『月影』の紹介です。

目高組さんが書かれた交流会さんブログとモロかぶってしまいましたが、ご容赦下さいませ(^^ゞ


本日は、以前より気になっていた「月影」をMさん家へ見に行きました。

白発泡の中で泳いでいましたので体色は少し落ちてはいましたが、

それでも兄弟と比べるとやはり黒いですね(^_^)

ザ・メダカスペシャル × 〇〇〇ラメになります。


     DSC04368_convert_20140226232607.jpg



     DSC04370_convert_20140226232658.jpg



     DSC04377_convert_20140226232747.jpg



     DSC04381_convert_20140226232510.jpg


体色が黒っぽいので、ラメの煌めきがとても美しいです。

大袈裟な言い方をすれば泳ぐ小さな宝石でしょうか^_^;



ただ、

これを本当の宝石に進化をさせることが一番大変で、

ハードルも高くなります。

F2もこれから両親の特徴が出てきますので、どの路線でいくのか

目高組さん、竹田のMさんに期待しましょう(^o^)/


私は兄弟のチョット???な体内光がいますのでそちらで頑張りますね!(^^)!

下の写真は兄弟ですが、これも現物は渋いメダカ君です




     DSC04400_convert_20140226232927.jpg


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただいたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村














ザ・メダカSP異種交配F1

2/23 4℃~13℃ 晴れ

皆様 こんばんは


大分は快晴の1日

少し風はあったものの、過ごしやすい気温にお客様や青年部の

人たちも集合し、メダカ談議に花満開となりました

一足早いお花見気分となり楽しかったですよ(^_^)v



期待通り(笑)、色ちゃんMさん来店!

昨日のブログを見てくれてたようで、稚魚の選別をすべてしてくれました。

サイズ分けし、綺麗な水に入って、これから急成長してくれそうで楽しみ倍増ですね


いつも美味しいみかんを頂く、愛媛出身のOさんも友人の方と来店!

友人の方は錦鯉を飼育されてるようで、3時間あまり楽しい会話に話も弾みました。

そうそう、Oさん先日頂いた「はるみ」とても美味しいです。

ブログを書くとき、いつも「はるみ」を食べながら書いてますよ!(^^)! 有難うございます


     201402232052584c0.jpg

お客様の来店が続いたあと、なんと!!!

サプライズでひかるさんが来店!

今日は来れないと言ってたのでびっくりしました。

ひかるさんの来店で一気に盛り上がりますね(^o^)/


そしてバタ子ちゃん夫婦とみなさんで昼ごはん!気の合う仲間たちと同じ釜の飯を食べるのは

本当に美味しいです。


夕方6:00までメダカ談議した後お開きに。。。


皆さんが帰られた後、ブログネタ用に少しばかり撮影をしてみました。

ザ・メダカスペシャルの異種交配のF1です。

生後20日あまりでまだ小さいですが、期待通りの子供達が産まれていますよ


     DSC04347_convert_20140223211525.jpg



     DSC04337_convert_20140223212145.jpg



     DSC04354_convert_20140223211940.jpg



     DSC04348_convert_20140223211852.jpg



ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




    

花粉症。。すっかり忘れてました

2/22 2℃~10℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日の大分は暖かい日差しが気持ちのいい1日でしたね

少しずつ、春の訪れが近づいてきたように感じます

めだか君も、今日は太陽をいっぱいに浴びて産卵準備へ体調を整えているはず!



ところが・・・



問題なのは私



昨夜は、鼻水が止まらず風邪をひいたかな?と思い早々に就寝。。。

翌日、熱もないのにまだ止まらない


んっ?。。。なんで


アッ!アッ!アッ!

大雪のせいですっかり忘れてました

花粉症!

この好天で花粉が飛び始めてるんですね

昨年はあまり症状も出ずよかったのですが

今年はやらかしそうな嫌な予感がします。


明日はマスク着用で作業かな

下を向くと鼻水垂れます(--〆)

こんなことで稚魚選別できるのかな??? ねぇ青年部のみなさん(笑)


コメント読むと期待しちゃいます


色ちゃん仕事し過ぎだよ。
明日は病欠にして、笑いにおいで


明日はまた、賑やかなNMFになりそうです(^_^)

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

春よ!

2/20 2℃~8℃ 晴れ

皆様 こんばんは

まだまだ寒く山間部の雪はなかなか解けませんが、今日は快晴!気分も最高!

週明けぐらいから気温も平年並みに戻るようですね(^o^)/


加温水槽の仔魚も成長してきましたよ

孵化して3週間ぐらいでしょうか?成長の差も目にかかるようになってきました。

早くに選別もしたかったんですが、寒かったので・・・ね^_^;


日曜日は天気もまずまずのようです

楽しみな季節も、もうすぐ来ますね

行田淡水魚さん、「ポチッ」としてますよ~(^_^)v


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


少し安堵しています

2/18 2℃~7℃ 曇り

皆様 こんばんは

寒い日が続きますね!


今日も大分県の山間部では雪が降っているとのこと!



いつまで続くのやら・・・



昨日の帰り道

かまくらを作ってる人がいました。


     201402171818255b2.jpg


大分市と豊後大野市との境でこんな光景が見れるとは・・・

中に入ってみようと試みましたが、入り口でつかえました(笑)

少し痩せなければいけませんね^_^;



さて、本日は仕事をお休みして用事をすべて終わらせましたので

少し安堵していますよ



確定申告を無事に済ませたあと、



友人の会社へ・・・

あいにく社長は佐世保へ出張してましたが、事前連絡をしていたので

サンプルを用意してくれてました。



九州アプトン  ← さんですね リンクも貼っています。

包装資材や発泡スチロール、保冷剤の製造販売をされている会社です。


発泡スチロールを輸送用と販売用を兼ねて仕入れることにしました。(4月以降)

また、保冷剤も製造してますので、こちらも仕入れをする予定です。


300ℓの保冷箱や大型活魚箱(発泡)・ポンプ・ホース;エアストーンをセット出来るタイプも
あるようですね。


店頭販売させていただく発泡スチロールは1種類だけですが、メダカ飼育に十分対応できるように

強度のあるものを選んでいます。もちろん蓋付きです。

発泡スチロールは夏場は水温上昇を抑え、冬場は水温の低下を防いでくれます。

夜間フタをすることにより効果はさらに高まりますので、

めだか飼育には最適な容器となります。


発泡スチロールを
ご入り用のお客様は、ご来店時お申し付け下さいませm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

営業案内です

皆様 こんばんは

明日、2/16(日曜日)は臨時休業致します

ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、

ご了承ください。

次回の御来店をお待ち致しております。


気分を変えて頑張りましょう(^_^)v

2/14 2℃~8℃ 雪

皆様 こんばんは

県内は、今日も至る所で渋滞が発生していたみたいですね。


朝刊を読むと、道路にを放置したまま帰宅した人、ホテルに泊まった人、

帰宅できずにで夜を明かした人の事など載っていました。

同僚も、最終の人は夜中の1時に帰社したようで、

無事に帰れた私はマシな方なのかも。

今日の仕事も午前中は待機状態で、昼から竹田方面に行ったのですが、

あまりの大雪に唖然としました\(◎o◎)/!


スーパーで弁当一つ買うにも駐車場は30㎝の雪の山!

雪かきをしてるところはまだマシで、雪かきをしていないところには

近寄ることも出来ず ・・・


雪国の人は本当に大変だな~と思いました。


さて、気分を変えて本日の画像です!

見たことある写真とか言わないでね(笑)

ネタも写真も尽きてます^_^;


     DSC04258_convert_20140215001149.jpg



     DSC04261_convert_20140215001241.jpg



     DSC04264_convert_20140215001333.jpg



     DSC04295_convert_20140215001534.jpg



     DSC04301_convert_20140215001435.jpg

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

大分県どか雪です(>_<)

皆様 こんばんは

今日の大分県、昼頃から降りだした雪がアッ!と言うまに

積もりはじめ、

慌てて仕事を切り上げ帰路についたものの、

時すでに遅し。。。


現在、3時間かかってやっと大分市内まで
帰って来ましたが見えるのはストップライトの
灯りだけ、一向に前に進みません(>_<)


20140213190553ecc.jpg


夕方の四時、高規格道路、まだ明るかったのに。。


2014021319055314d.jpg



20140213190553dc8.jpg



20140213190553120.jpg

普段なら1時間のはずが、
あと会社まで10キロはあります。
今日中に帰りつくのかさえもわかりません。
大分市内激しい雪に、
同僚もみな、渋滞にはまってるとのこと。
一人じゃなくて安心しました(^ー^)

することもないので、ブログ更新してます。

今晩は早く帰って種親の水交換をしたかったのに
残念です。

グラテ幹之は孵化が始まり、腹黒背鰭なし幹之も
産卵が始まりました。
ザ・メダカスペシャルも2水槽目の孵化が始まりました。

でも、車は止まったままです(笑)
更新終わりましたが100メートルしか動いていません( ̄0 ̄;)
そして、電話も不通になりました(T_T)


20140213204440f40.jpg


暇なので写真を撮りました
ホカ弁屋の灯りだけが眩しいです。
あ~ぁ、お腹もへりました(>_<)

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

大分でもこの雪です!

2/11 0℃~6℃ 曇り

皆様 こんにちは

寒い日が続いていますね

先日、返信コメントで寒波も峠を越えたみたいですね。。。なんて書きましたが


      大きな間違いでしたm(__)m

竹田市に仕事で向かい大変な目にあいました。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ここは雪国でしょうか???


     20140210182340947.jpg



     2014021018223680c.jpg



     20140210182236d6e.jpg



ちなみにこの写真は竹田のMさん家のすぐ近くなんですが、

Mさん家のメダカ大丈夫かいな?

南国で産まれたはずやなのにビックリしてるやろうな~

NMFで産まれりゃよかった!って思ってるかも・・・

でもウチも寒いよメダカ君(笑)


     DSC04244_convert_20140211165218.jpg



     DSC04247_convert_20140211165307.jpg


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

     にほんブログ村

次へ進みます!

2/07 0℃~5℃ 雪

皆様 こんばんは

今日の大分県は今冬一番の冷え込みでしたね。。。多分?

脂肪をたくさん蓄えてる私でもブルブルと震えてました

久住の山々は一面の銀世界に変わり、明日朝は大雪の予報です

そして、とうとう私の周りでもインフルエンザにかかった人がでましたので、

もうマスクは必需品となりましたね!皆さんも、売り切れになる前に購入しときましょう


さて、寒波襲来中ですが

メダカ作業に休みはありません。

加温飼育しているのは倉庫の中なので雨、雪はしのげます。

ちょうど加温水槽立ち上げて1ヶ月でしょうか?すでに稚魚もだいぶ産まれてますので、

これらのF1に関しては採卵終了です。今いる稚魚は春までに産卵サイズまで成長させることが

大事になってきます。

累代分に関しては引き続きの採卵で、

種親に関してはペアを変えてまた採卵します。


先日、行田淡水魚様から分けていただいたグラデ幹之(正式名称となりました)も

面白い交配を思いつきましたので急遽異種交配に入ろうと思いますし、さらに北斗に関しましても

新たな相手とペア組します。

どのような子供たちが今後産まれてくるのかワクワクドキドキしますね


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としてくれたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


生餌が順調に増えてます

2/05 3℃~9℃ 曇り

皆様 こんばんは

明日の天気は雪マークが出てますね

明日も、山間部へ仕事で行かなければいけないので

や凍結を考えると頭が痛いです。


でも、「そんなことは全く関係ないよ~」とばかりに、

ミジンコにゾウリムシは爆繁状態でまことに順調(笑)

特にミジンコは屋外ながらここ最近の暖かさで増えたんでしょうね

松田網で軽く1回掬ったらこれだけ掬えました!


     20140205231145c2a.jpg


稚魚用ですのでこれだけいれば十分すぎるほどです。

スポイトで各稚魚用水槽に入れたあと、

ミジンコと稚魚のエサとして今度はゾウリムシをスポイトで入れて終わり(笑)

あとはミジンコが産んだ子が稚魚のエサとなるので、粉餌はあまり使いません。

そのゾウリムシは年間通して衰えしらずなのでホントに助かります。

好不調がありませんし1日の作業時間は5秒!

今現在のバケツの中のゾウリムシです!横からライトで照らしてます


     201402052311451d7.jpg


あれ?よくわかりませんね、携帯ではよく撮れてるんですけどね?!

白い点・・・みたいなのが全部ゾウリムシなんです。

ライトを当てると下から湧き出すように集まって来ますよ。


最近ブログでみなさんプレ企画とかされてるんで私も・・・なんて!

ゾウリムシとかいらないですよね(^^ゞ失礼しました。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
     

最近お問い合わせが多いです!

2/04 2℃~7℃ 曇り

皆様 こんばんは

ここ最近は随分と暖かかったので、今日の寒さは身に染みましたね。

立春!

とは言えまだ2月に入ったばかり。。。寒くて当たり前ですよね(笑)

でもあともう少しW。。。風邪をひかないようにみなさん頑張りましょうね!(^^)!



さて、タイトルにもありますが

関東方面の愛好家さんを中心に「ザ・メダカスペシャル」のお問合せが

最近急に増えました。


     DSC03964_convert_20140204235828.jpg

透明鱗のDNAが入ってますので、極上個体になりますと体内光が鮮明に表れ

赤やグリーンの体内光が浮き上がって見えます。

黒容器で見ますとそれはW綺麗ですよ。


また、異種交配することにより更なる進化が望める可能性のあるメダカ君です。


当店でも昨年から現在まで加温水槽などで色々な個体との異種交配を行ってきました。

公開できる、出来ないはありますが、下の交配ペアは期待してます。

     DSC04282_convert_20140205001533.jpg


     DSC04319_convert_20140205001619.jpg



     DSC04320_convert_20140205001702.jpg


いずれはこのどちらかの個体とも異種交配します。

品種名は写真を見ればわかりますよね(^^ゞ

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

   にほんブログ村



     

休憩ついでに更新です!

2/02 8℃~18℃

皆様 こんにちは

今日はどうしたことでしょうね~

こんなに暖かくていいんでしょうか(笑)

さらに当地区には珍しく無風で快晴ですよ

このあと寒の戻りが恐いです


さて、少し作業の手を休めてブログの更新です


先ほど「ザ・メダカスペシャル」の育成水槽から少し掬ってみましたので

健康診断を兼ねて撮影してみました。


     DSC04229_convert_20140202134500.jpg



     DSC04226_convert_20140202134545.jpg



     DSC04230_convert_20140202134625.jpg


さあ、また作業に戻ります

あと3時間頑張ります!(^^)!

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

  にほんブログ村



     

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

