中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

営業案内です。

5/30 17℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

天気はいいですが暑いです。こんなに暑くてメダカ君は大丈夫なのか気になります

ハウスで飼育されてる方も気がきでないでしょうね。


こちらでも、種親水槽はそろそろ水交換の時期に来ています。

特に、グリーンウオーターは夜間でも水温が下がりにくくなりますので、

小さい容器の場合は要注意となります。

ここまで暑いと水の痛みも激しくなってきますので、今回は全換水をしたのと同時に

生餌に切り替えます。

少しでも水の痛みを抑えなければいけませんのでね、

そして、今回は初めて種親水槽のなかにホテイ草を浮かべることにしました。

昨年は異常な猛暑で種親がだいぶ★になりましたので、今年は先手を打っていこうと思います。

隠れ場所にもなるだろうし、昼は酸素もだします。ただ、一株程度でほんの少しですけどね。


さて、本日はメダカネタがありませんので。。。^^;


今日、昼に少し時間がありましたので、ドコモさんに行き6月01日から始まる

カケホーダイに入ってきました。

事前受付もやってて、時間も10分程度で早かったですね

これからは、請求書をみてなることもなくなるでしょう(笑)

皆さんも窓口が込み合う前に、お早目にどうぞ


さて、今度の日曜日!

午前中は地区の自主防災訓練がありますので

営業は昼からになりますが、梅雨入り前の最後の日曜日でしょうかね?

天気もよさそうなので、忙しくも楽しい1日になりそうです!(^^)!

少し大盤振る舞いしちゃいましょうか

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


第4回大分改良メダカ展示会!有難うございましたm(__)m

5/29 17あ℃~29℃ 晴れ

皆様 こんにちは

5月にしては暑すぎます

メダカ君もくたびれるでしょうが、人間もくたびれますね


さて、本日は早い時間の更新になってますが、

展示会出展メダカ君、最後の画像となります。

トリは、色ちゃんのメダカ君です。

「螺鈿光」


     56陞コ驤ソ蜈雲convert_20140529062004


「146番」


     58・托シ費シ也分_convert_20140529062148


「楊貴妃」


    59讌願イエ螯ダconvert_20140529062234


「アルビノ」


     60繧「繝ォ繝薙ヮ_convert_20140529062316


「楊貴妃スーパー光」


     61讌願イエ螯・ヲ繧ォ繝ェ_convert_20140529062651


「琥珀ヒカリ」


    63逅・迴€繝偵き繝ェ_convert_20140529062813


「18金ヒカリ」


     64・托シ倬≡繝偵き繝ェ_convert_20140529062920


「パンダ」


     66繝代Φ繝€_convert_20140529063006


「姫椿丹頂」


     57蟋ォ讀ソ荳ケ鬆・convert_20140530061534


以上で、

「第4回大分改良メダカ展示会」の出展メダカ君、すべての画像となります。


今回、撮影が上手くいかずに公開出来なかったメダカ君もいます。

公開することが出来ませんでした出展者様には、心よりお詫び申し上げますm(__)m


今回、20名の方々より出展総数70点、販売用水槽22点 合計92点の水槽が並び、

全国よりたくさんの方々に出展頂き本当に有難うございました。

また、メダ友さんや青年部のみなさんには、休日にも関わらず早朝よりお手伝い頂き感謝しています。

お祝いの品や、応援の電話、メールもたくさん頂き仲間一同感激しております。

多くの来場者様をお迎えし、好天のなか無事に開催できましたこと、ここに感謝致します。

本当にありがとうございました。m(__)m


次の「秋の展示会」は9月頃を予定いたしておりますが、まだ未定となっています。

今回新たに出会えたメダ友の皆様や、関西、関東のメダ友の皆様より

「秋の展示会参加」のお話も頂いており、感激しています。

ご家族みなさんで楽しめるように、企画の方も色々と考えていきたいと思っていますので、

秋の展示会もご来場いただけますよう宜しくお願い致します。

          
           中野メダカファーム


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

今日は動画ですよ(^o^)/

5/28 17℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

産卵、孵化は順調でしょうか?

つい先ほどまでメダ友さんと話をしてたんですが、今年は過抱卵が多いということでした。

それも期待する雌に限って。。。とのことでしたね。

また、別のメダ友さんは、今年は産む個体と産まない個体がいて安定しないと

言ってました。

当店も、

昨年は水温がなかなか上がらず産卵状況がよくなかったですが、今年も地域や環境によって

みなさんご苦労されてるようですね。


さて、本日はkamiさんのメダカの絵製作中の動画をUPすることができましたので

載せましたヽ(^o^)丿

みなさんご覧くださいませ


めだかのお絵描き


めだかのお絵描き


そして、あと2回となりましたが、出展メダカ君の紹介を致しますね。

今回は、バタ子ちゃんとサトくんのメダカ君になります。

まずはバタ子ちゃんの「18金」です


     49・托シ倬≡_convert_20140527231734


同じく「146番」です


     50・托シ費シ也分_convert_20140527231845


同じく「姫椿」です


     51蟋ォ讀ソ_convert_20140527231948


次はサト君の「楊貴妃透明鱗」です


     54讌願イエ螯・€乗・魍誉convert_20140527232218


みなさん、出展有難うございました。

秋の展示会も引き続き宜しくお願い致します。

最後に、

~大分メダカ村より~

本日、「あおちゃんメダカ」のあおちゃんより連絡がありまして、

PCの故障にて1週間~10日前後ブログの更新が出来ないとの連絡がありました。

体調不良とかではありませんので、皆様へ宜しくお伝え下さいとのことでした。

またすぐに更新されることと思いますので、今しばらくお待ち下さいませm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
     


届きました!(^^)!

5/27 16℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

夜は、まだまだ冷えこみますね

いつもだと、お風呂上がりに懐中電灯片手にメダカ君を見て回るんですが、

今晩は寒く、湯冷めしそうだったんで早々に切り上げました。

日中は暖かいんで孵化も順調です。

無精卵も少なくなってきてるんでしょうね。


     201405272253143f4.jpg



     201405272247414df.jpg


先日、少しだけ動画にてご紹介させていただいたんですが、

メダ友のkamiさんから、本日すばらしい作品が二点届きました。

上は、躍動感ある絵で今にもこちらへ飛び出してきそうですね。

下は。。。まだ、お会いしたことがないので、私をイメージして描かれたそうです。

少し照れますが、このようにイメージして頂けてるだけで嬉しくなります。

大切にしますね 有難うございましたm(__)m


秋の展示会では、このkamiさんの作品も展示させていただければと思っています。

どのような作品が展示されるのか、

皆様 楽しみにしていて下さいね(^_^)。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


もう少しです

5/26 15℃~26℃ 曇り

皆様 こんばんは

雨が降ったり止んだりの、ぐずつき気味なお天気

来週は6月と言うことで梅雨入りももうすぐでしょうね。



さて、

ザ・メダカスペシャルを使った異種交配をたくさんしていますが、

最近F1が面白いなと思ったのがコレ

ザ・メダカスペシャル × 幹之系非透明鱗3色



     DSC04306_convert_20140526230014.jpg

幹之系非透明鱗3色は、ひかるさんのメダカ君だけに特別な遺伝子が入っているんでしょうかね?

子供に少し変わった体内光なども出ています。

申し訳ありませんが、画像はありませんm(__)m

そこで、

少し前のザ・メダカスペシャルの画像を引っ張りだしてきました^^;


      DSC03938_convert_20140526230523.jpg

これは「北斗」との交配ですね

     DSC03961_convert_20140526230723.jpg


なんとか、「いいメダカ君が産まれないかな~」と、日々悪戦苦闘しています^^;


さて、

先日、メダ友さんOさんから手作りのポンプをいただきました。


     20140526235839e77.jpg

筑後めだかさんの「シュポシュポ君」の改良版といったところでしょうか。

角に溜まったゴミを吸出せそうですね

小さい水槽用に使わせて頂きたいと思います。

Oさん有難うございましたm(__)m


さらに、

発泡スチロール販売店の社長さんからも、こんなサンプルをいただきました。


     20140527062154d32.jpg

エアーポンプも2台セットされており、出張イベントなどで活躍してくれそうです。

夏はスイカでも冷やしましょうかね^^;

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

今日は手短です^^;

5/25 15℃~25℃ 晴れ

皆様 こんばんは

毎日暑いですね、

今日は午前中に地区の川掃除がありましたが、

とてもくたびれました、5時間ちかくびっちりです(T_T)

やはり年なんですかね

1時間も草刈りをすると腰にきます(笑)

さて、

本日は手短にて。。。

今日、関西方面へ発送しましたザ・メダカスペシャルです。


     DSC05015_convert_20140525222140.jpg


こちらの2枚は種親です


     DSC05061_convert_20140525222233.jpg



     DSC05049_convert_20140525222319.jpg

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

営業案内です!

5/24 15℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

いい天気が続いてますね。快晴です

こんな青空が大好きなNMFです。。。アッ!皆さんも好きですよね^^;

明日も天気は良さそうですが、私、朝の6:30から昼ぐらいまで、川掃除の作業があります。

その為、午前中の営業をすることが出来ませんので

明日は昼からの営業となります。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

なお、来週の日曜日も防災訓練の関係で昼からの営業になりますので、ご了承ください。


なかなか丸1日メダカ作業をすることができません(T_T)

ただ、産卵してるメダカ君や孵化したメダカ君を見るたび、

「こっちも頑張らんといかんな~」なんて思っちゃいますね。


さて、

メダ友 kami さんからメダカのトリックアート作品が送られてきてますので

皆様にご紹介しますね かなりすごいですよ!(^^)!


トリックアートメダカ 1


トリックアートメダカ 2



作品を制作中の動画もありますが、私が、上手くブログに貼ることができませんので

出来るようになりましたらUPさせていただきますね。m(__)m


そして、展示会出品メダカ君の紹介です。

まずは、

佐伯市でメダカ販売されています「あおちゃんメダカ」さん出品の

「ビッグサイズ楊貴妃」です

展示会前に一番大きな5,8㎝は★になったようですが、これもデカかったですよ。


   32繝薙ャ繧ー繧オ繧、繧コ讌願イエ螯ダconvert_20140524234011


同じく「朱白虎」です。


     31譛ア逋ス陌酸convert_20140524233927


あおちゃんのお友達でMさん出展の

「楊貴妃透明鱗」です


     29讌願イエ螯・€乗・魍誉convert_20140524234153



同じく「古代魚」です


     28蜿、莉」鬲喟convert_20140524234103


武蔵さんの出展メダカ君で

「黄金透明鱗」です


     13鮟・≡騾乗・魍誉convert_20140524233818


同じく「楊貴妃ヒカリ半ダルマ」です


     12讌願イエ螯・ヲ繧ォ繝ェ蜊翫ム繝ォ繝枩convert_20140524233535


皆さん、出展頂き有難うございました
次回の展示会出展も宜しくお願い致しますm(__)m

ブログランキング参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




まぁ、暑いこと!

5/23 16℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は暑い1日でしたね!今年最高の気温?でしょうか


帰宅後、孵化水槽の中を覗くと稚魚がたくさん孵っていました。

また、シュロのなかにも卵がいっぱい。。

今年はあまり採卵はしないと決めましたので、累代分に関しては

今日で採卵終了と致します。

アッ!早すぎですかね(笑) 

種類によっては、採卵する時期もいろいろと変わってきますが、

数が必要な個体の採卵はしますので大丈夫なんです


さて、

展示会出展メダカ君の紹介です

福岡県〇河さんの「ラメ普通体型」です

     22驫€豐ウ繝ゥ繝。_convert_20140523062803


宮崎県Kさんの「ブチ幹之」です

     
     38繝悶メ蟷ケ荵祇convert_20140523062652


同じく「琥珀三色パンダ」です


     36逅・迴€繝代Φ繝€_convert_20140523062607


熊本県Uさんの「いろは」です


     26縺・m縺ッ_convert_20140523062850


皆さん、出展いただき有難うございました。

秋の展示会も宜しくお願い致します。

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村










楽しくなるかな!6

面白かったですね、

いろんなことを、すべて忘れさせてくれるほど大笑いしましたよ。


さて、自宅に帰り、

いつものように懐中電灯を片手にメダカ君たちを見ていると、昨日まで孵化してなかった水槽に

稚魚の姿がチラホラ なんか嬉しい!(^^)!

そして、昨日まで産卵していなかった月影の異種交配のシュロのなかを覗くと。。

産卵してる! どうしても、欲しかった卵があった


Mさんと、このペアの子供はどうしてもほしいな~と言ってた卵です(^_^)v

Mさん、産んでますよ!


さらに、全身赤系体内光を作るために交配していたF個体を掬ってみると、黒色素がほとんどなく、

澄んだ体色に赤体内光が入った個体が・・・

それもペアで!もちろん種親に決定です。

全身赤体内光。。。「今年中に出来るかな~」の思いが「今年中に出来る」に変わった瞬間でした。

思いは強く、

「金鳥の夏」   アッ!「NMFの夏」 楽しくなるかな~。。。


そして、申し訳ないほど遅くなっています展示会の出展写真!

今日はひかるさんとモリさんの個体から紹介しますね。

まずはひかるさんからです

「黒幹之」


     01鮟貞ケケ荵祇convert_20140521232923

「背びれなし幹之」


     03閭碁ーュ辟。縺怜ケケ荵祇convert_20140521233050


「北斗」


     70蛹玲沫_convert_20140521233602


「オーロラ幹之」


     02繧ェ繝シ繝ュ繝ゥ蟷ケ荵祇convert_20140521233005


「ブラック透明鱗」


     67繝悶Λ繝・け騾乗・魍誉convert_20140521233148



続いて、モリさん出展メダカ君です


「夕陽」


     39螟暮區_convert_20140521233246


「各種幹之」


     40蜷・ィョ蟷ケ荵祇convert_20140521233516

ひかるさん、モリさん出展有難うございました。

さらに進化させて次回の出展を楽しみにしています(^o^)/

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




楽しくなるかな?

5/21 14℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は快晴

皆さん何か良いことがありましたか? 私はありましたよ。


まあ、たわいもないことなんですが、某家電量販店さんで大笑いをしちゃいました。

防災関係で必要な強力ライト購入の為、家電量販店さんへ

知り合いの女性店員さんに一番明るい強力ライトある?と聞いたら

これが一番明るいで。。と一つの商品を持ってきました。

どれくらい明るいん?と聞いたら、

「タヌキが気絶するくらい」だって。。。

私、これがツボにハマって大笑い、傍にいた皆さんも大笑い。。。

「タヌキが気絶するくらいの強力ライトなら言うことないわー」と早速4個購入!

防災会長に「タヌキが気絶するライト買いました」と伝えておきました^^;


たわいもないことなんですが、

こんなに大笑いした時って何かいいことが待ってるんですよね。。

後ほどまた書きます




汗ばむ陽気です!5 (月影)

5/18 14℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日の汗ばむ陽気に、

色気づいたメダカ君たちやっとW産卵状態に入ってくれました。

まだ、産卵に入っていない個体もいますが、これはもう少し待つしかないですね


本日のNMFはと言いますと、

発送するメダカ君が多くバタバタしていました。^^;

有難いことですねm(__)m


お問い合わせも、ここに来て一気に増えたように感じます。

やはり、ザ・メダカスペシャル、月影のお問い合わせが多いですね。

本日の画像は、その竹田のMさんが出展した

『月影』を紹介致します。


月影(茶系)

  10譛亥スア・郁幻・雲convert_20140518232031


月影(黒系)

  11譛亥スア・磯サ抵シ雲convert_20140518232115


月影系残月(白系全身体内光ラメ)

  21谿区怦_convert_20140518232251


月影系上弦(体内光)

  20譛亥スア・井ク雁シヲ・雲convert_20140518232213


月影ヒカリ体型

  09譛亥スア繝偵き繝ェ_convert_20140518232342


以上の5系統です。

まだまだF2ですので体色もバラケています。

来年以降のメダカ君でしょうが、春の展示会では少しだけ兄弟メダカの販売をさせて頂きました。

また、秋の展示会では進化した「月影」をお見せすることが出来ればと思っています(^_^)

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村










有難うございました

5/16 14℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

爽やかな過ごしやすい気候  

忙しくても、心穏やかでありたい気持ちのいい1日!

こんな日はなにかいいことがありそうな予感がします

そして。。。予感当たりました

家に帰ると、メダ友、奏人さんから

『長崎県五島の海の幸』がた~くさん届いていました。


     20140516232144eac.jpg


とれたての生ウニ、オリジナルのウニ味噌、サザエ、イカの口の甘辛佃煮、トサカ、ムツの一夜干し。。

どれも美味そう、ウニを一つまみ口へ。。とろけます!(^^)!これはウマいわ

あとはご想像にお任せということで^^; 遅くまで美味を堪能してました。

そして、話を聞きつけた娘が、明日ウニを一ビン他、取りに来るそうです(笑)

奏人さん、

家族みんな大喜びでした、本当に有難うございましたm(__)m


さて、

本日、目高組さんが、『月影』をブログに載せてくれてます(^_^)

  (リンク貼ってますので、是非ご覧くださいませ)

画像を拝見すると、いろんなタイプで進化しているようで、これから先は個々の

好みの分かれるところでもあります。

先の展示会でも、竹田のMさんが5タイプの『月影』を展示させていただきましたが、

どの個体も進化させるに魅力的な個体ばかりでした。

秋の展示会ではまた1~2代進んだ個体を見れそうですね、楽しみです。

私も、この【月影】を少し違った視点から面白い異種交配を進めていこうと思います^^;

種親が当店にいますので、ご覧になりたい方はお声をかけて下さいね。

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





     

お待たせしました4

5/15 13℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

気温の上昇と共に、夜になるとカエルの大合唱です

ちょっと早い気もしますが、どの水槽に卵を産み付けようか品定めをしている

ようにも聞こえます。

梅雨、カエル、蒸し蒸しジメジメ。。嫌な季節になりますね




でも、

今日は、爽やかな風吹くいい天気でしたね



期待のメダカ君達、

早朝の気温も低くなく、目覚めと共に今日は産卵ラッシュかな?と!(^^)!

ウキウキ気分で種親水槽のなかを覗くと。。。 エッ!産んでない


何で!


相性もそう悪くはなさそうだけど、困りました


しょうがないので、

今度の日曜日、場所移動に水替えでもしてみましょうかね。

環境が変われば、また結果も変わってくるでしょ。。。ね



さて、

それでは今宵も展示会出展メダカ君の紹介です。

10日も経ってるのにまだ数人の方しか紹介出来てません。。。頑張ります

本日は、5月に開催された日本メダカ協会さん主催の品評会にて、『夢光』が敢闘賞を受賞された

めだか交流会、温羅さんのメダカ君です。

温羅さん、
受賞おめでとうございました(^o^)/


「夢光青系」

30螟「繝偵き繝ェ・磯搨・雲convert_20140515234208


「ザ・メダカスペシャルラメ」

33繧カ繝。繝€繧ォ・ウ・ー繝ゥ繝。_convert_20140515234249


「夢光白系」

34螟「繝偵き繝ェ逋ス_convert_20140515234334


「夢ラメ」

35螟「繝ゥ繝。_convert_20140515234416


「パンダヒカリ」

37繝代Φ繝€繝偵き繝ェ_convert_20140515234457


日々進化を続ける「夢光」。。

秋の展示会では、更なる進化した「夢光」がご覧いただけるかもしれませんね(^_^)

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


お待たせしました3

5/14  13℃~22℃ 雨

皆様 こんばんは

久しぶりの雨

梅雨の走りでしょうかね?天気予報も、これから先、曇りや雨の日が多くなってますね。

5月も中旬、
みなさんのお宅でも産卵ラッシュとなっているんでしょう。。

みなさんのブログを読ませていただいてると、たくさん孵化もしているようです。

遅ればせながら採卵準備に入ったものの、天候不順で産卵しなかったらどうしよう。。。

と、焦り気味のNMFです^^;


さて、2日間ブログお休みして

展示会のメダカ君写真の公開が遅れていますので、

早速いきましょう


めだか交流会さん、Mさん出展の「ニュー久万東天光、楊30」


24讌願イエ螯ダconvert_20140515010230


同じくMさん出展「綾錦」

25邯セ骭ヲ_convert_20140515010315


同じくMさん出展「綾錦」

27邯セ骭ヲ_convert_20140515010401


同じくMさん出展「高縄歌舞伎」

62鬮倡ク・ュ瑚・莨酸convert_20140515012234

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




お待たせしました2

5/11 13℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

本日、快晴にて作業が捗りました。

アッ!Mさん、色ちゃんのお手伝いがあったればこそですけど^^;

いつも有難うございますm(__)m


先週はザ・メダカスペシャルのF1選別でうーーん、どの子にしよう。。と苦労しましたけど、

今週は累代分の種親選別でしたので、まあスムーズにいきましたね。

いつも悩むF1選別・・・ですが、今年はリセット水槽をたくさん増やしたんで

思い切って体色ごとに種親水槽を立ち上げたりもしています。

悩んで一つを選ぶより、「気になる個体は採卵しよう」作戦ですね(笑)

手におえなくなったら里子に出しますので、みなさん宜しくです(^^ゞ



さて、

本日の画像は、めだか村さん出展メダカ君です。

『梵天普通種とヒカリ体型』


     47譴オ螟ゥ_convert_20140511225321

『梵天普通種とヒカリ体型』

     48譴オ螟ゥ_convert_20140511231234

『非透明鱗二色ラメ』

     45髱樣€乗・魍嶺コ瑚牡繝ゥ繝。_convert_20140511231552

『マリンブルー × ヒカリ体型F3』

     71繝槭Μ繝ウ繝悶Ν繝シ_convert_20140511230317



梵天ヒカリ体型。。体内光の入り方がいいですよね、ヒカリ体型は選別モレにしてますが、

これを見るとまた水槽増えそうですよ(笑)

非透明鱗二色ラメ。。めだか村さん一押しでした。異種交配に使ってみたいメダカ君です。


マリンブルー × ヒカリ体型F3は。。サイズ小さいながらも、思わず引き込まれそうになる神秘的なブルーが

印象的です。大きなヒレにも光が入り横見も綺麗いですよ!(^^)!

2ペアいましたが、すでに完売!

私も狙ってたんですけどね(T_T)(笑)。。。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

お待たせしました

5/10 11℃~22℃ 晴れ

皆様 こんばんは

まだまだ朝晩は肌寒いものの、昼間は随分と暖かくなりましたね

最近は、自宅前の川でも蛍が数匹舞っている姿が見られるようになりました。


夕方、交流会のMさんから電話を頂き、

「こちらでも蛍が飛び始めたんで、夜はホタルの見回りにいかんといけん」といわれてました。

地区のホタル保護の役員をされてるようでしたが、こういう見回りだと大変さのなかにも

心癒される時間もあったりして、なんかいいな~って思ったりしました。

環境保護活動、大変でしょうが頑張って下さいませ(^_^)



さて、展示会のメダカ君写真の公開に一週間ちかくかかりました。。すみませんm(__)m

その間、撮影者武蔵さんが自ブログ内にて写真をアップして頂いてますので、もうご覧に

なった方もたくさんいらっしゃると思いますが

併せてご覧いただければと思います。


「めだか交流会in愛媛」ザ・メダカさん出展『黒蝶白系紅白』


     14鮟定攜_convert_20140510225736




「めだか交流会in愛媛」 めだか日本海さん出展 『極光 きょっこう』 


     23讌オ邏・convert_20140510225909

白地重視の選別により、朱が際立ちバランスのとれたメダカ君!

今回のダントツ一番人気でした。

それでも極上個体はさらに朱が濃との事!秋には見てみたいですね


同じくめだか日本海さん 『綾錦』


     44邯セ骭ヲ_convert_20140510231738


どのメダカ君も素晴らしく、

秋の展示会ではさらに進化した個体が見れるかもしれませんね。

明日も数点ずつアップしていきます。

メダ友「ちーすけ」さんの楽しいブログの紹介です
リンクを貼っていますのでぜひご覧ください。


メダカランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


電話が不通となります

5/09 11℃~21℃ 晴れ

皆様 こんばんは

携帯電話の電源が入らなくなったNMFです(T_T)


今夕方、メダ友さんに電話をかけようと携帯の電源スイッチを押したが、なぜか電源入らず・・・


アレ?おかしいな。。。


充電はまだ50%以上はあるはずなのに。。。


何度押してもダメ うーーん 何でだ


こんな時は、

一度裏フタをあけてバッテリーを入れなおせば直るだろうと

安易な考えのもと、フタをあけようとしたが開かない

爪を差し入れ思いっきり う~~~ん<`ヘ´> 引っ張っても開かない。


こんな時、酔った勢いは良からぬ作戦を立て実行にに移すもの。。。


おもむろに取り出したマイナスドライバー


フタの切れ目にそーっと差し入れ。。。少し上に持ち上げた途端 「バキッ!」っと

鈍い音


わぁーーーーーーっ (@_@;)

裏フタがクモの巣状態です

見るも哀れな無残な御姿。。。



結局、電源は入らないまま フタ割った という悲しい結末になりました

いま、すごく凹んでいます。


みなさん、

酒を飲んだら軽はずみな行動はしないようにしましょうね。


あすドコモさんに修理に持っていきますが、

代替え機を借りるまで私の携帯電話は不通となりますので、

すみませんがご了承ください。

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

出展者の皆様へご連絡です

出展者の皆様へ

この度は『第4回大分改良メダカ展』への出展有難うございました。

本日、温羅様を除くすべての皆さまへメダカ君を発送致しました。

また、お買い上げいただきましたメダカ君も、本日発送しました。

ほとんどの皆様のもとへは、明日到着予定となっておりますので、

お受け取りお願い致します。


私ごとですが、本日地区の会議が長引き0時にやっと帰宅できました。

作成しなければいけない資料もたくさんあります(T_T)

武蔵さんより撮影して頂いた素晴らしい写真もUPしたいのですが、

時間が取れそうにありません。

みなさんが、楽しみにされているというお話はお聞きしていますが。。すみません。

2~3日ブログをお休みするかもしれませんが、

そのあと、UPしていきたいと思いますので

ご了承くださいm(__)m

武蔵さんから素敵な写真無事に届いております。

撮影下手な私ではまず撮れない綺麗な写真ですよ(^_^)

少しだけ時間を下さいませm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


一夜明けて

5/05 10℃~19℃ 雨~曇り

皆様 こんばんは

昨日の晴天が嘘のような肌寒い雨でのスタート。

展示会が1日ずれていたら。。。なんて思いながら昨日の片付けをしていました

さすがに青年部のみなさんも今日はお疲れのようで、誰も来ませんね^^;

そんな青年部の仲間に変わって、

きのう来場出来なかったお客様が本日はたくさんご来店いただき、

「昨日はどうやった?」と矢継ぎ早に質問されました(笑)

「楽しかったですよ」。。。と!

だって、右も左もメダカ好き。。周りみんながメダカ好き。。会話すべてがメダカ談議

こんな状態ですからね(笑)

今日もこんな話をずっとしてましたので、作業は捗っていません^^;すみません


出展いただき、

みなさんにご鑑賞いただいたメダカ君たち、遅れましたが明日は気合いを入れ随時故郷へとお返しいたしますので

もうしばらくお待ちくださいませm(__)m


そして、

昨夜から多くのコメント有難うございましたm(__)m

一度に、こんなにたくさん頂いたことがありませんのでとても嬉しいです

ただ、返信が遅れてしまい申し訳ないですm(__)m




奏人さん

みんなで展示会を作り上げています、誰が欠けても完成しませんよね
天気にも恵まれ最高でしたよ。
応援メッセージを読みながら、奏人さんパワーをたくさんいただきました。
そのように出来ればと考えています(^_^)
商品は明日の発送となりますので、宜しくお願いします
みなさん大喜びでした有難うございましたm(__)m


親父さん

特派員たくさん来られてましたよ
昼ごろ一度集合写真を撮ろうと思ってましたが、あまりの忙しさに
終了後の集合写真も撮り忘れました
もう写真が送られてるんですね、早やっ(笑)
みなさんいい人ばかりでしたよ
網も早速使ってまーす

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村








展示会!大盛況でした

5/04 11℃~22℃ 晴れ

皆様 こんばんは

本日、『第4回大分改良メダカ展示会』は大盛況にて無事終わりました。

ご遠方より多くの皆さん方にご来場いただきまして、本当に有難うございましたm(__)m

心よりお礼申し上げます。


出展協力いただいた交流会みなさん、メダ友のみなさん、朝早くから設営の準備などをして頂いた仲間の

みなさん有難うございましたm(__)m そしてお疲れ様でした。


愛媛から応援に駆け付けてくれた「伊豫めだか」さん、Nさん、Iさん,「日田天領めだか」さん、

そしてお初になる「筑後めだか」さん、「神龍めだか」さん、ちーすけさん、

北九州のOさんKさん、久しぶりのUさん、Nさん、Hさん他多くのみなさん、

楽しい時間を過ごさせて頂き本日は有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。


そして、たくさんの方々からお祝いの品をいただき有難うございましたm(__)m

みなさんで分け合い持ち帰ってもらいました。


お蔭様で、快晴のもと素晴らしい展示会を開催することができました。

嬉しかったです、楽しかったです、そしてみなさんへ有難うございました。


本日の展示会場の様子を動画にてUP致しましたので、ご覧ください

色ちゃん撮影です。

展示写真の撮影は武蔵さんで、後日UPしていきますね

動画は5つあります

色ちゃん、自分のメダカはしっかり撮ってた(笑)楊貴妃ですよ~


展示会 1


展示会2


展示会3


展示会4



展示会5 おまけです(^o^)/~~


201405042355153d9.jpg



20140504235515d1a.jpg

差し入れ、サザエ100個届きました。

差し入れ 足柄山の饅頭100個届きました。

お酒 焼酎 コーヒー等々m(__)m


     201405042355150b1.jpg



忘れ物ですよー誰のかな?


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」として頂きましたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

『大分改良メダカ展示会』開催です

5/03 12℃~22℃ 晴れ

皆様 こんばんは

GWも後半になりました。。。

本日のNMF

快晴の天気の中、青年部の仲間と一緒に展示会開催の準備に追われていました


第4回目にして初めて春の展示会を開催しますので、出展数も当店の分も含めて50点ほどを見込んでいました。

ところが、いざフタをあけてみるとメダ友さんや仲間からの分だけで70点近くのメダカ君が集まり、

さらに販売用のメダカ君も20点ちかく集まりました。

この展示数は当展示会での過去最多となります。


愛媛県、岡山県、新潟県、福岡県、宮崎県、熊本県、大分県から20名出展

県内外のメダ友さんや仲間の方たちのご協力に心より感謝致しますm(__)m


明日の大分県は予報です

メダカ好きなみなさんにとりましては、見応えのあるメダカ君たちが勢揃いいたしました。

1日だけの展示会です。

是非、お見逃しの無いようご来場を心よりお待ち致しておりますm(__)m


20140502073358c54.jpg


メダ友の親父さんから手作り網を送ってもらいました

届いたそばから早速使ってますよー 使用感抜群です!(^^)!

明日も活躍してもらいます、有難うございましたm(__)m


そして、

久しぶりの大分メダカ村情報です。

佐伯の「あおちゃんメダカ」が、GW中「一人展示会」をお店の方で開催中です。

素晴らしい個体をたくさんお持ちですので、

お近くをお通りの際は是非お立ちより下さいね(^o^)/




ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」っとして頂けたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村









駐車場のご案内です

4/30 10℃~21℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は、春の風爽やかないい天気でしたね!

今年のGWはあまり雨も降らないようで、何をするのも楽しく

行動できそうです。

みなさん、思い出いっぱいのGWになるといいですね




さて、

5/4日に開催される「改良メダカ展示会」の駐車場に関する質問が来ましたので、

簡単な図にて説明させていただきます。


     


20140501013204783.jpg



一般の方の駐車場は下記の通りです。

  A :日名子建設さんの駐車場 (6~8台)

  B :空き地 (5~6台)

  D :駐車場 (8台程度)出入り口に段差がありますので、ゆっくり入って下さい

  E :駐車場 (8台程度)

  
  C :マイクロバスが止まりますので、一般の方は駐車ご遠慮下さいませm(__)m 



マイクロバスでお越しのお客様へ

  C の空き地を借りています 横に倉庫のある空き地です。
    (Bの駐車場を左折し5~60m行ったところです。)

 
  
出展者みなさんの駐車場は D ・ E になります。(今回あらたに借りています)

朝早くてすみませんが、AM7:00~AM7:30までにはお越し下さい。
県外の方は、AM8:30までにはお越し下さい。

メダカ君の用意が終わりましたら車の移動をお願いします。



駐車場はなるべく奥の方から止めるようにしてください。

皆様のご協力を宜しく願い致しますm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけましたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





     

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん