Photo Gallery

6/27 17℃~25℃ 雨

皆様 こんばんは

梅雨前半の空梅雨から、一転して雨が降り続いていますね。

屋外の場合、大量の雨が入り、水温も上がらず、

こんな時は水質も変わりやすくなりますので、気を付けたいところです。


さて、

今度の日曜日は →  /に変わりました。

二週間ぶりの採卵、水替えと

早朝から作業も出来そうでいいことです!(^^)!

先週もこうならさらに言うことなかったんですけど。。しょうがないですね。

昨年の天気に比べれば、今年は☆☆☆3つあげたいくらいです(^o^)/


7月にはヨタロ~さん、メダ友さんも遊びに来られますので

綺麗綺麗にしとかないといけませんね(^。^)y-.。o○

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただjければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
6/25 18℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

昨夜、

ブログを書き終わり「記事を保存」をクリックしたつもりが、なぜか更新画面が

消えてしまいました。

半睡状態だったんで、へんなとこクリックしたんでしょうね、

しょうがないと諦め爆睡しました


さて、

午前中の取材が終わり昼からは県内(佐伯、津久見、臼杵、大分市東部)の

情報誌『TeKuTeKu』さんの取材がありました。

いつもお世話になってるんで緊張もなく楽しめましたよ。


雨も上がり外に出ての取材です


     20140624230853a4b.jpg

楊貴妃ダルマの撮影かな?
可愛いいからヤッパリ目にとまりますね(*^^)v


     20140624230853a9a.jpg

撮影下手な私、
プロカメラマンの方が朝、昼と二人もみえられたのに、基本的な撮影方法も何も聞けずじまい
でお別れ(T_T)/~~~
お仕事で来られてますのでやはり聞きにくいですね^_^;



     20140624230853783.jpg

今日、二回目のスポットライトを浴びたメダカ君多数。。

君らは幸せ者だよ。。って

そういえば色ちゃん、Mさん俺たちも二回浴びたね~

ちゃんと都会行きの顔をしたかい(笑)


『TeKuTeKu』Tさん、スタッフのみなさん、

先日はお世話になり有難うございましたm(__)m


ここでも、

ちゃんと色ちゃん動画ありますよー!ご覧くださいませ。

テクテクさんの取材です   ← クリックしてね!(^^)!


そして、

最後になりましたが、先日ご来店頂いたSさん

ブログをされてると言うことで早速リンク貼らせて頂きました

あまりお話が出来ませんでしたが、今度ゆっくりメダカ談議したいですね。

記事にしていただき有難うございました。

 
霊山海老属   ←   みなさん応援宜しくお願いします

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
6/22 16℃~24℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

なんかご無沙汰してしまいました^^;

先週は仕事、メダカ君以外にもバタバタすることが多くて、

更新滞っちゃいましたね。

今日からまた気分を変えて頑張りたいと思っていますので、宜しくです(^.^)


こんな日は紫陽花の花が似合いますね


     20140622213609ad9.jpg



さて、タイトルにもありますように、

本日、『アクアライフ』様より取材がありました。

昨夜から降り続く雨に、何も準備出来ないまま、撮影開始


     2014062221360950c.jpg



     20140622213609797.jpg


久しぶりに撮影されるメダカ君たち(^。^)y-.。o○

普段と違い今日は何だか活き活きとしてましたね~(笑)

たまには撮影してあげないといけないのかな?

今日はライトの下、嬉しそうにはしゃいでいました。


ここで、みなさん過去に撮りためた写真の見せあいっこです(笑)

私も、昨年いた146番の写真を久しぶりに引っ張り出してきましたので、

またまた載せちゃいます^^;



     20140622213609f7b.jpg



ここで、動画担当の色ちゃん、

本日も動画を撮影してくれましたので、UPしますね

NMF取材をうけました ← クリック

こんな感じで、楽しい取材は終わりました。


『アクアライフ』様、山口県のS様、

本日は雨のなか遠方よりお越し頂き有難うございました。

また、ひかるさん、色ちゃん、竹田のMさん有難うございました。

そして雨の中、

たくさんのお客様にご来店頂き本当に有難うございました。


下関のKさん無事に帰り着きましたでしょうか?

楽しい時間をありがとうございました

また、遊びに来られて下さいね、お待ちしています(^_^)

さて、この後

昼からもう1件取材がありましたが、それは次回書きますね

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





6/16 14℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

朝晩は少し肌寒く感じられますね

気温が下がり産卵の止まった個体も出始めましたので、

少し休んでもらってその間に稚魚を成長させましょうかね。


昨日は、青年部みなさんのお手伝いがあり大分サイズ分けしました。

稚魚は一水槽に30~80匹ぐらいでしょうか?

大きくなったものから育成水槽へダイブとなっています^^;

雨が降りませんので作業も順調です。



     201406161110248fa.jpg


上記の個体は、メダ友のちーすけさん宅で産まれたメダカ君です。

ちーすけさんのブログより画像拝借致しました。

片親にはザ・メダカスペシャルを使っています。

北斗との交配かな?と思い尋ねましたら違ってました^^;

竹田のMさんトコにも同様の個体がいますので、うまくペア組が出来ると面白いかもしれませんね。


     20140616111024283.jpg


こちらは何だろ?異種交配のFかな?

ザ・メダカスペシャルとは、また違った体内光が出てますね

詳しく聞いてませんのでオマケ画像と言うことで。。。

すいません(>_<)


そして、そして

NMF青年部の色ちゃんが、ゲストティーチャーとして明後日(水曜日)地元小学校で初めてのメダカ授業を

することになりました。

5年生を対象に約50人。

その50人の中には娘さんもいるということで、チョット(^^ゞ照れくさいかも。。。なんて

いまは準備やら段取りでバタバタしてるようですが、

「命の授業」頑張ってもらいたいですね、色ちゃん先生!ん?文字にすると何か変だぞ(笑)

13654829046701.jpg

左が色ちゃんです。皆さん宜しくです!(^^)!


ちなみにバタ子ちゃんも依頼があればやりたいと言ってましたね。

みんな頑張れ~!

みなさん応援して下さいね(^o^)/

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村













6/13 18℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

相変わらずぐずついた空模様

でも雨は降ってません

雨が降らずに喜ぶ人、そうでない人、たくさんいらっしゃると思いますが

私は今日これを見て清々しい気持ちになりました。

20140613195429fb7.jpg


佐伯市の「あおちゃんめだか」のあおちゃんが地元紙にて紹介されました。

めだか好きで男気に溢れユーモアのセンスのある人!

お孫さん(右2人の男の子と女の子)とその友達に囲まれて、とってもいい顔で写っていますね。

家でも学校でもお孫さんにはきっと自慢のじぃじでしょう!(^^)!


お昼過ぎに電話がありましたが、朝から電話が鳴りっぱなしとかいってましたね。

早速明日から忙しくなると思いますが、

水分補給しながら無理をせずお客様対応頑張って下さいね。

みなさんもお時間のある方は是非遊びに行かれて、楽しいひと時を過ごされてみて下さい。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




6/12 18℃~27℃ 曇り

皆様 こんばんは

今週末も天気は良さそうですね、

雨ばかりの昨年とは大違いです。

雨さえ降らなければ作業は出来ますのでホント助かりますね


さて、

5月~6月にかけてこれまでにない忙しさで、まだ種親さえ選別していない

メダカ君もたくさんあるんですが、

今月中で、ひと段落出来そうなので、月末か月初めよりヤフオクへの

出品をしてみようかと考えています。


5~6年前は(ずいぶん昔です^^;)出品していたこともありますので、

ずいぶん久しぶりのヤフオクになりますが、

先日、nakanomedakaで新たにIDを取得しましたので、出品の際には

みなさま宜しくお願い致しますm(__)m



「ザ・メダカスペシャル」の出品が中心になろうかと思いますが、週に2~5点ぐらいを

予定致しております。


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


6/11 19℃~27℃ 曇り

皆様 こんばんは

梅雨真っ只中ですが、大分はあまり雨は降っていません。


メダカ作業には都合がいいですが、程々に雨もないと

後半豪雨にでもなったら困りますね。


さて、ネタ不足にて本日も交流会さんの助けを借りてます^^;

「めだか交流会in愛媛」さん展示即売会の続きです~~~


     20140607212659d95.jpg

赤みの強い楊貴妃ですね
「紅帝」かな?と思って聞いてみたら違ってました。
飼育環境と水でしょうかね
Mさんいい色揚がりですね!(^^)!

     201406110001572bb.jpg


クリアブラウンヒカリラメです。
飴色の体色にラメが入り渋いですね。


     20140611000157a64.jpg

デカくなったピンポンパール
ここまでデカいのは初めて見たぞ
伊豫めだかさんの親戚の人が飼育してるらしい
秋の展示会に出展してもらおうかな^^;

     20140611000157767.jpg

ん??
ここはどこでしよ?
だるま倶楽部のNさんの飼育場らしいです
残念ながらメダカ君の写真がないのでどんな個体が泳いでいるのか
わかりません  
次回は是非スーパーメダカ君拝見したいですね♪

交流会みなさん、二日間お疲れさまでした


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^) 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村     









6/8 19℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

昨夜の会議でひと段落ついたので、今日は早朝よりやる気モード全開!

曇り空ながら雨が降ることはなく、作業もまずまず順調。。

本日、色ちゃんと家内のお手伝いあり!で随分と捗りました


ところが、こんな時って必ず何かやらかすんですよね


ところ狭しと容器がたくさん並んだところを縫うように移動中、それは起きました

最近になって、

やっと孵化が始まったばかりの背びれなし幹之の毛仔水槽を思いっきり蹴飛ばしてしまいました

なかなか産卵せず、やっと最近一匹の♀が産卵始まったばかりの貴重な子供達。。

ここ数日産卵が止まっており、このまま産卵が止まってしまうことを考えると泣くに泣けません。



狭い所も華麗なステップで~は、今後もうしないと心に誓いました(--〆)

飼育用品をどこでも置かずに片付ける、そして通路は広く慎重に!

皆さんも気を付けて下さいね(^^ゞ 私のようになりませんように(T_T)/~~~


さて、2日間にわたり開催された「めだか交流会in愛媛」さんの展示即売会が

本日無事に大盛況にて終了したとの連絡がありました。

天候もまずまずだったようでよかったですね。みなさん、お疲れ様でした。


めだか村さんから、

昨日の展示会の写真が送られてきてますので、みなさんに紹介しますね


     20140607212851903.jpg

たくさんのお客様ご来場

     201406072128510cf.jpg


出目パンダ紅白可愛い


     20140607212851351.jpg


綺麗な人は掬い放題ですよね


     20140607212851c67.jpg


ここは販売コーナーかな?


     20140607212659ebb.jpg


手前からSさん、Kさん、Mさんです。

なかでも、Kさんは有名な凄腕ブリーダーさんですよね。

当店にもKさん作出のメダカ君がいますが、メチャいいです

私たちが愛媛に伺った際はぜひお邪魔させて下さいね。


     201406072126591fc.jpg



最後はもちろん愛媛美女さんです。

笑顔がとっても素敵な方で、メダカ好き!

その水槽のメダカ君、すべて差し上げます。。。でしょめだか村さん(笑)


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」として頂いたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




     

6/06 19℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

梅雨に入った途端、ブログの更新が途絶えてしまいました^^;

お電話、メールいただくこと多数。。

皆さん、私の体調の事を気にかけてくれて有難うございますm(__)m

肩が凝ってる程度で健康そのものです^^;


来週予定の地区の会議が今週の土曜日に変わり、3日間で資料を作るように言われ

に向き合っていました。

明日が反省会&飲み会になりますので、もうひと踏ん張りですかね、

5月をゆっくり楽しむ時間もなく、気が付けば展示会から一ヶ月が過ぎていました(笑)


なんか、久しぶりにブログの「新しく記事を書く」の画面を開いた気がします。


今日は、皆様へ展示会のお知らせです


     20140606234901c50.jpg


私たち(NMF)がいつもお世話になっています、

「めだか交流会in愛媛」皆さん方のめだか即売会が、明日・明後日の2日間開催されます。

場所や開催時間等はポスターをご覧くださいね!


今回はミニ展示即売会とのことでしたが、

きっと素晴らしい個体が展示販売されることと思います!(^^)!

快晴のもと大盛況になるといいですね(^_^)v


九州からも応援していますので、みなさん頑張って下さい(^_^)/~

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけれれば嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村













6/02 18℃~27℃ 雨

皆様 こんばんは

大分県も本日梅雨入りしました。

ジメジメとした季節がやってきましたね。

前半は降水量はやや少ないのかな?梅雨後半はまとまって降りそうです。


今年は昨年と違って日曜日に雨マークが少ないようにありますね。

昨年は、日曜日になると雨になるという悪いパターンにはまってしまい

作業も出来ずに困っていましたが、

今年はマーク多し!さらに、遅れ場せながらここに来て産卵ラッシュ!しています。

5月の大きな行事も無事に終わりましたので、やっと頭の切り替えが出来そうです。

これから、色々としなければいけないこともたくさんあります。

6月もまた忙しくなりそうですが。。NMF頑張りたいですね

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







WHAT'S NEW?