中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

この仔は凄い\(◎o◎)/!

7/30 23℃~32℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

蒸し暑い日が続いていますね

年々暑くなっているように感じます

今日は台風の影響なのか、夕方前より激しい雨が降りました。

張ってた遮光ネットは水分を含み多少垂れ下がってはいたものの

それ以外に大きな被害もなく安心しました


さて、

今日は、めだか交流会愛媛さんより\(◎o◎)/!のメダカ君写真が送られてきましたよ。

交流会メンバーの『めだか日本海』さん宅で産まれたメダカ君だそうです。、

一目見て。。。この仔は凄いWと感じました!!今まで見たことのない白地の個体で、

綾錦から産まれたとお聞きしました。


     201407302004521c7.jpg



白地が際立っていますね

本来の綾錦と比較すると一目瞭然です


     20140730200452bff.jpg


私を含む、みなさんが待ち望んでいた白地のメダカ君ではないでしょうか?

紅白めだか。。丹頂めだか。。三色めだか。。等々

夢が膨らみますね


詳しいことはまだお聞きしていませんが、

これからの改良めだかの進化に欠かせない1匹になりそうな気がします。

ブログランキングに参加しています
下のメダスぺ君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいですm(__)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



夏!陣中見舞いいただきました

7/27 25℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

毎日暑い日が続いていますね

日中の作業は体に負担をかけるので、早朝作業をしましょうと意気込んでいましたが、

昨夜帰宅しましたところ、旨そうな海の幸が奏人さんより届いていました(^o^)/


     20140727222049c4e.jpg


ハカツオにイカにトサカ等々盛り沢山・・・
下ごしらえも済んでおり、
これは美味そう!(^^)! 


     20140727222049b51.jpg

早速、ハカツオをあぶって冷やして10分間

脂ののりがまだよくないケド。。と言ってましたが、う~ん!メチャウマい(^_^)v

匂いに誘われやってきた娘の彼氏と深夜まで飲みあかし、

結局朝の8:00まで爆睡でした(笑)

奏人さん美味かったです あざーすm(__)m 脂ののった秋が待ち遠しいです



陽は上り開店準備をするだけでもう汗びっしょり 作業開始時にはすでに30℃超え、

そして今日もいい天気。。
でもチョットアリ (笑) 

さーて、NMF本日も開店ですよー    

20140727230055b76.jpg

先日、情報誌『てくてく』さんに掲載して頂き

本日たくさんのお客様にご来店いただきました。

新規のお客様とたくさんお話させていただき、こちらもリフレッシュ気分で

楽しい時間を過ごさせていただきました

暑い中ご来店いただき誠に有難うございました。

ブログランキングに参加しています
下のメダスぺ君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




     

猛暑!

7/24  23℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

日本列島連日の猛暑、さすがに厳しいですね

人もメダカもヘトヘトになりそうです

メダカ君には先日遮光ネットを張りましたので、★になってる個体はいませんが

育成水槽の黒容器は38度!

さすがにこれはやばいと「すだれ」を掛けておきましたが、

エアレーション、水草の効果でこちらもまだ★になった個体はいませんので、

とりあえずは一安心と言ったところでしょうか。


     201407242328556bb.jpg



じつは、先日より

猛暑日のメダカ君発送の実験をやっております。

夏場の輸送はメダカ君に過酷なストレスを与えますし

保冷剤を入れてもそう長くは持ちません。

そこで、ひかるさんや、奏人さんより、魚輸送の情報を頂きましたので

いかにストレスを与えずに輸送できるかを今検証中です。

この時期の発送はみなさん頭を悩ませてるのでは。。?

ちなみに、

発泡スチロールのなかの温度(水温)上昇を少しでも抑えるための検証です。

と言いましても、3日も4日も温度上昇を抑えることは無理ですよ^^;

せめて、翌日の夕方ぐらいまで温度上昇を抑えることが出来ればいいんですけどね


ブログランキングに参加しています。

下のメダスぺ君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



遮光ネットを張りました

7/21 22℃~32℃ 晴れ

皆様 こんばんは

暑~い1日!太陽ギラギラ

梅雨明け宣言は出てないものの、完全に真夏

お客様も汗ダラダラ。。

これはお客様にもメダカ君にもよくないと、川掃除から帰ってきて大急ぎで

遮光ネットを張りました。


     20140720204119d46.jpg


2階から見るとこんな感じ^^;

見た目はおかしいけど、これで気温だいぶ違いますよ

9月の上旬ぐらいまでしか使わないのでこれで良し!

早朝から、川掃除とこの作業をしましたら、すっかり体の充電がなくなりました。


その後、

異種交配の子供達をお客様に見てもらったまではよかったのですが、容器に戻す時に

オーロラ幹之稚魚水槽にオーロラ幹之×ザ・メダカスペシャルの稚魚を間違えて

入れたようにあります。 んっ!? あきらかに数が多い^^;(--〆)


まあいいや、

同じオーロラ系、小さいことは気にしない気にしない、大きくなればわかるでしょ!ネッ

と。。いうことで、今日のブログは手短で。。このあと事務作業を少しやってもう寝ます。


そして、明日は早朝より頑張りますよー<(`^´)>


本日ご来店の皆様、暑い中お越しいただき有難うございました。

今日は扇風機を出していませんでしたね、ごめんなさいm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のメダスぺ君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





連休はメダスぺ選別です

7/19 22℃~32℃ 晴れ

皆様 こんばんは

当方の連休中の作業はメダスぺ選別!

良いのがいるかな~

固定化していない分、いろんな個性が出ています

これにさらに異種交配してますので。。どんなのがいるかな?


     5_convert_20140719231304.jpg



     6_convert_20140719231457.png


全身体内光にはなってないけど、惚れてまうやろのメダカちゃんです

ブログランキングに参加しています
下のメダスぺ君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(*^^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

営業案内&交流会展示即売会

7/18 21℃~31℃ 晴れ

皆様 こんばんは

早速ですが、

日曜日(20日)、月曜日(21日)の連休日の営業案内をお知らせいたします


日曜日の午前中が、

地区の河川一斉清掃日となっておりまして、午前中は営業をお休み致します。

すぐ自宅の近くにはいるんですが、作業終了までは帰れませんのでご理解下さいm(__)m

日曜日の昼からと、月曜日は営業をいたしておりますので、

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね、お待ちしております(^_^)


そしてW、展示即売会情報ですよ(^o^)/

お付き合いさせていただいてます交流会愛媛の皆さん方が、20日(日曜日)

今治市の『タオル美術館』にて展示即売会を行います。

9:00~16:00 

1日だけの予定だそうです。

私も、船に乗って高速飛ばして応援に行きたいんですが、

お店の事を考えるとなかなか行けません


今回は「グッ}と堪えて。。。でも秋には必ず行きたいと思っていますので、

お時間のある方はみなさん是非W行かれてみて下さいね。


前回の「展示即売会」の写真が届いていますので紹介します


     20140718233011b49.jpg



     20140718233011ec2.jpg



     201407182330113d0.jpg


暑い中ですが、交流会みなさん

体調に気を付けて頑張って下さいね、応援してま~す(^_^)v

ブログランキングに参加しています

今回なぜかバナーが貼れません?

申し訳ございませんが、以前の記事か、PC画面左側のバナーを「ポチッ」として

頂ければ嬉しいです(^_^)




忙しくなりますね


7/16 22℃~32℃ 晴れ

皆様 こんばんは

毎日暑いですね

梅雨明けもそろそろでしょうか?

ここに来て気温もグングンと上昇中

雨も降りきれず、週末あたりに梅雨明け宣言かもしれませんね。。


こう暑くなってくると、毎日毎日がメダカ君の世話で忙しくなります。

特に大量の雨水の入った水槽はアッ!という間に痛みますので、赤茶っぽい水になってたら

速攻水換えしないと取り返しのつかないことになりますので、お気を付け下さいね。


さて、

当店も今度の連休にはいっぱいやることがありますよ。

まずは水替えですかね!


メダカ君が★になったんじゃ話になりませんのでね^^;

遮光ネット張り、サイズ分け、F3の種親選別、水補充。。。と、

ありゃたくさんありますね、

優先順位??う~ん、考える前にまず自分に水補充しないと倒れちゃいますね(笑)



     20140715070055faa.jpg

先週頑張りました!

黒容器が白プランターに変わってますが、あとまだ三列あります。

これをすべて白プランターに変えて。。。それからヤフオクの写真撮影に移ります


天気が良くないとダメなので、

どうぞ雨だけは降りませんようにm(__)m

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之運を「ポチッ」としていただけたら嬉しいでう(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村








     



本日も晴天なり!

7/13 20℃~30℃ 曇り

皆様 こんばんは

すみません、タイトルに偽りありで。。今日は曇り空でした。

でも、晴天!というのは私の心なんですね。

日々いろんなことがありますが、ひとつでもいいことがあれば「良し」としなきゃ

そう聞いたことがあります。


随分と更新があきましたね。。(^^ゞ

バタバタしててコメの返信もまだできていません。。さすがにこれはごめんなさいm(__)m

今日は、昼からお客様が集中してとても忙しい一日でした。

色ちゃんと「瓦そば」を食べ終えたあとでよかったです(笑)


お客様は県外の方が最近特に多く感じられます

先週、ヨタロ~さんが来られたんですね。。

今日、何度も聞きましたよ。。ヨタロ~さん(*^^)v やっぱすごいわ(^o^)/


ほとんどの方がブログを読まれて来店されてるようで、ブログの影響ってやはり大きいんですね

ブログいつも拝見してますよ。。なんて言われると正直照れます^_^;


さらに、

ヤフオクを始めたばかりですが、お問い合わせも頂くようになりました。

たくさん出品をしていきたいのですが、平日の仕事の関係もあり多くは出品できそうにありません。

少しずつでも種類を増やし、出品数も増やせればと考えてはおりますので

時間のある時はヤフオク出品個体をご覧いただければ嬉しいです

今回もザ・メダカスペシャルを2点出品させていただきましたので

宜しければご覧ください。

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


本日、ヨタロ~さん来訪です

7/07 20℃~28℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

今日の大分県、台風の影響もあり朝から雨

午前中来訪予定のヨタロ~さん一行を待ちつつ、「雨が上がらないかな~」と

暗い空を何度見上げたことか。。。

ところが、みなさんが到着するころにはなんと雨雲が消え空へ

みなさん強運の持ち主なんですね~


早速、当店のメダカ君を見ていただきました


     20140707213413a1a.jpg



     2014070721341309b.jpg


良いのがいますか?

ヨタロ~さんはじめ、ひかるさん、モリさん、KAMIさん、チーすけさん、色ちゃん、Mさんと目の肥えたみなさんの

鋭い視線に、当店のメダカ君、底に沈んだままなかなか浮いてきません(笑)


お昼ご飯をみなさんと食べ、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

初めてお会いするヨタロ~さん、KAMIさん、とても気さくにお話させて頂き

嬉しかったです(*^^)v

遠い所を有難うございました

そして、お土産もたくさんいただきました。

遠くは親父さんからも差し入れが。。親父さん、みなさんで美味しく食べましたよ。

KAMIさん素敵なメダカの絵。。有難うございました。次回載せますからね!(^^)!

Mさんからも手作りの産卵床が。。早速使わせていただきますね

ヨタロ~さん、ちーすけさん本当に有難うございましたm(__)m

熊本から3時間のチーすけさんも最後までいてくれて有難うございました。

無事に帰り着きましたか?

今日は皆さんが帰られたあといいことありましたね

あとで、例のメダカ君載せますからね(笑)


今日は他にもいろんな事があり、

ちょっと頭のなかを整理しないといけません


先ほどは、

ヤフオクへザ・メダカスペシャルの出品も行いましたので、

また宜しければご覧ください。

また、後日整理してブログ更新させて頂きますね(^^ゞ


最後に今日の一押しメダカ君です


     DSC05402_convert_20140707213958.jpg



     DSC05423_convert_20140707214143.jpg



     DSC05428_convert_20140707214050.jpg



いかがですか?

このメダカ君は里子に出しますので、当店から旅立ちます。

さらに進化して里帰りすることでしょう

その時がまた楽しみですね(^_^)v

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


営業案内です

7/04 18℃~27℃ 曇り

皆様 こんばんは

九州地方、激しく降り続いた雨も、今日は一休み

明日は天気も回復しそうですが、日曜日はまた雨模様

梅雨も後半に入ってるんでしょうから、もう少しの辛抱ですかね



さて、タイトルにもあります営業案内ですが、

7/06の日曜日は私用で不在となりますので、営業はお休みいたします。

ご来店予定のお客様には大変ご迷惑おかけいたしますが、

次回のご来店をお待ちいたしておりますm(__)m


ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


久しぶりの写真です

6/30 19℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

今週はずーっと/マーク、ここにきて梅雨本番?

梅雨明けが遅れるっていう話もあるし、困ったもんだ。

平年なら7月に入るとウキウキするんだけど。。異常気象の影響なのかな


先日、久しぶりにメダカ君の写真を撮りました。

なんか、たまには撮影しろよ。。みたいな視線を感じて、

気になる個体を選別!

相変わらず撮影下手ですが。。。


     DSC05216_convert_20140701002756.jpg


     DSC05215_convert_20140701002857.jpg


上の2枚は同じ個体です

日陰と日向では違う個体に見えますね。

ザ・メダカスペシャルですが、写真では体内が少し黒くみえます。

ヤフオクに出品予定ですが、こういうことはあまり書かない方がいいのかな?


     DSC05257_convert_20140701003212.jpg



     DSC05255_convert_20140701003106.jpg


販売用の育成水槽で見つけた『楊貴妃ラメ』です。

しばらく見ないうちに(^^ゞ七色ラメがとっても綺麗になってました。

特に、青く輝くラメが目をひきます。

種親よりよくなってたりして、焦ります(笑)


先日来店された『府内えび』さん

とても楽しい時間を有難うございました。

ブログをされてるということで紹介しますね


府内えびさん   ←  こちらをクリックして下さいね

先週、来店された『霊山海老属』さんと同じで、知識豊富でメダカに対する思いも非常に熱い方々ですので、

みなさま、応援宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています
下のラメ幹之君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん