中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

今年はどこへ

10/28 16~25℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今週は、朝晩の冷え込みがきついですね
少しでも気を緩めると風邪をひきそうです。

この寒さに我慢できず、我が家ではすでに暖房器具を使っています。


メダカ君のお世話もそれほどすることがなく。。。

慰労会&プチ展示会&忘年会も無事終わり、

今年最後のイベントは、恒例の『NMF秋の突撃お宅訪問』を残すのみとなりました。

青年部の仲間と、毎回、県外のメダ友さんやメダカ屋さんへ訪問させていただいてますが、

今年はどこへ。。。

ワクワクドキドキが止まらないこの企画!

オフシーズンの楽しみのひとつです(^o^)丿

ヤフオク出品中です
宜しければタップしてみて下さいね~o(^o^)o

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


NMF 慰労会&プチ展示会

10/26 18℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は秋晴れ

少し暑いぐらいの陽気でしたが

青年部のみなさんと一緒にBBQを楽しみましたよ。


     20141026215418eff.jpg


一年間お世話になりましたので、

楽しくワイワイ飲んで食べて大騒ぎ


     20141026215418716.jpg


高級魚『ハガツオ』を炙って冷やして10分間

バタ子ちゃんが炙り担当で、すでにこのお皿は2枚目です。

五島の荒海にもまれた『ハガツオ』脂がのってめちゃ旨い。。

アッ!と言う間に完食しました。

さすが、青年部、全員30代の食べ盛り?一人増えて5人体制となりました。


食べてるところの写真は。。ありません

なぜ?
私も食べてるから(爆) 


     20141026215418f4d.jpg

暑いので工場扇も出てますね

     20141026215418d81.jpg


グイッと飲んで旨いですか?

カッコいい兄さんの後ろ姿!イサキの差し入れ有難うです~

奏人さん、〇〇さん、

青年部のみなさんに、日出の方や大分の方からもたくさんの差し入れをいただき

本当に有難うございました。

今日は楽しい一日をみんなと過ごしましたよ。


アッ!

食べることばかりで忘れてた(^^ゞ。。プチ展示会


     201410262235557fa.jpg

14点のメダカ君が集まりました。

今年の成果を見て、『お~~!』なんて一喜一憂\(◎o◎)/!

みんなの自慢のメダカ君を見て、来季へ向けさらにパワーをもらいましたよヽ(^o^)丿

次は5月の展示会ですね!

来年もまた頑張っていきましょう(^_^)v

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



秋の夜長を楽しみましょう(*^。^*)

10/23 18℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昨日に比べると、また秋に戻った感のある今日でした

秋といえば、

スポーツの秋、行楽の秋。。でもやはり食欲の秋ですかね~

夕食時、大分名産の「カボス」を絞り飲む焼酎がじつにうまい

そして、食べるものすべてが美味しい(^q^)

秋の夜長。。

ゆっくり時間をかけて飲むのもいいかもですね。 



今度の日曜日は、青年部のみなさんと

BBQで慰労会を予定しています。

秋空の下、楽しく笑いながら

食って食って、喰いまくりたいと思いますよ
(爆)



さて、

今日のメダカ君は、

展示会に出展予定だった北条めだかさんの『ひうち紅』です

紅白の体色がとても綺麗ですよ


     DSC07660_convert_20141023001239.jpg



     DSC07669_convert_20141023001329.jpg



     DSC07684_convert_20141023001424.jpg


来春が待ち遠しですね



先ほど、

北斗 × 全身体内光のF2を出品しましたので、

また宜しければご覧くださいませ。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」として頂けると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


今日はムシ蒸し変な天気でした。

10/21 18℃~26℃ 晴れ


皆様 こんばんは

今日は1日中蒸し暑かったです!

行く先々で「今日は暑いですね~」の挨拶を何度もWも交わしました。

この気温に、メダカ君も驚いて産卵がまた始まっちゃった個体もいるかもしれませんね。


そして、今はが激しく叩きつけるように降っています。


明日は、降ったり止んだりを繰り返すみたいで、天気予報見事にあたりそうデス


さて、

先ほど1点だけですが、『夢幻光』を出品致しました。

3ヶ月ぶりぐらいですかね?久しぶりの出品です 

これから、2~3日に1点ぐらいは出品できるようにしたいと考えています。

朝、選別して、夜帰宅しての撮影ですので、なかなか多くは出せませんが

良かったらご覧くださいね(*^。^*)


そして、今日のお知らせです!

メダ友の「めだか日本海」さんが、仲間の方々と先日ブログを開設されました。

当方の展示会にも出展頂いていますが、

素晴らしいメダカを作出される皆さん方ですので、是非チェックされてみて下さい。

画面右側にリンクを貼ってますので、そちらをクリックしてみてくださいね!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

     


夢幻光!

10/20 17℃~22℃ 晴れ



皆様 こんばんは

昨日は、オークション出品写真の撮影と水替え、さらに選別作業に追われ

夕方には爆睡状態で。。。

目が覚めたら朝になってました。

夜、あれやこれやしなければと考えていたのに、睡魔に勝てないということは歳???

でしょうかね(^^ゞ


さて、

撮影下手なわたしが、撮影したヤフオク出品メダカ君ですが、

銀河  ×  ラメ幹之 になります。

たくさんのラメが胴体に散りばめられていて、とても綺麗なメダカ君です。

横見水槽で一層ラメが映えますよ。

このままでも十分満足なんですが、出来れば体中にラメの入った全身ラメ個体を作りたいと思い、

夢幻(無限)光と名付けてみました。(ムゲンコウ)と読みます。

名付けのセンスは。。。ないですよね(^^ゞ。


今後、当店での販売表記名は『夢幻光』となります


     螟「蟷サ笙・_convert_20141020232952



     螟「蟷サ笙€1_convert_20141020232845



     螟「蟷サ笙€2_convert_20141020232919

アルビノも産まれてきます。

近いうちにヤフオクへ出品致しますので、

どうぞ宜しくお願い致します。


ブログランキングへ参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






     

マイブーム

10/17 18℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

ここ最近のマイブーム。。

通販で買ったワンダーコア

最近よくTVで紹介されてますよね

口コミでも評判がよかったので買っちゃいました。

今、お風呂上がりに頑張ってます!4週間後どのように変化が???


北斗との異種交配のF2


     DSC07480_convert_20141017232357.jpg



     DSC07503_convert_20141017232524.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

寒くなりましたね!

10/15 17℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝晩、急に寒くなりましたね

明日は大分でも霜が降りるかもしれないとニュースで言ってましたが、
こうなってくると、
朝フトンから出るのが億劫になってくるんですよね。。

先日の日曜日、
少し早いかな?と思いつつファンヒーターの用意をしました。

まだ使ってはいませんが、もうそろそろという気はします
今年は本当に寒くなるのが早いですね。
みなさんも、風邪をひかないように気をつけて下さいませ。


ちーすけさんの黄ラメ姫(キラメキ)です

ネーミングはkamiさんだそうですが、さすが、センスありますね


     20141013222703bed.jpg

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」として頂ければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





     




     

台風19号!

10/13 19℃~23℃ 台風

皆様 こんばんは

台風19号の被害はなかったでしょうか?

今日は、明け方4時ぐらいにガタガタW。。。強風による音で目が覚めました

朝から、台風情報はTVで何度見たことか!

大分には昼頃一番接近し、風雨ともに非常に強まりましたが
大きな被害を出すこともなく通り過ぎていきました。。。

   無事でよかった~

ただ、この時間になっても吹き返しの風はまだまだ強いです。

進路方向のみなさん、気をつけて下さいね。


さて、

本日は展示会へ出展される予定だったメダカ君のご紹介をします。

めだか日本海さんの『幹之』です


     DSC07547_convert_20141013200248.jpg



     譌・譛ャ豬キ縺輔s竭。_convert_20141013200142



     譌・譛ャ豬キ縺輔s竭_convert_20141013200103


綺麗な超スーパー二段光ですよ(^_^)v

太陽光の下で展示したかったですね。本当に残念です


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



台風が来る前に。。。

10/11 17℃~23℃ 曇り

皆様 こんばんは

明日は、午前中ぐらいまでは雨が持ちそうなので、

早朝より展示会場の片付けに入ります。

台風19号の勢力が凄すぎますよね!

水槽の置いていないパレットなんか簡単に飛ばされそうなので、
すべて倉庫の中にしまいこんじゃいたいと思います。



     20141010060911a6e.jpg



     20141010060911164.jpg


あ~あ、
倉庫のなかも片付ける暇がなくて、散らかってますね
とりあえず、ここにパレット15枚、明日無理やり押し込んでと。。。
それから後の事は追々考えることにします


     DSC06808_convert_20141011225500.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

  にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
   



    

台風接近中です

10/10 17℃~24℃ 曇り

皆様 こんばんは

台風19号、九州をかすめそうですね。

今朝は直撃かも。。なんて思ってましたが、少し東へそれてます。

それでも、かなりの勢力を保ったまま北上するようで、明日の夕方から県内は

雨が降り出すとニュースで言ってました。

もう、みなさん対策はされてると思いますが、被害が出ないことを祈ります。


さて、

先日、展示会の中止をお知らせしてすっかり緊張感が無くなり気味になってましたが、

青年部の人から、一人5~6匹のメダカを持ち寄り小さな小さな展示会を開催しませんか?

と言う有難い話をいただきました。

展示会というよりは観賞会ですよね!

今年の慰労会を兼ねての『BBQ付きメダカ観賞会』と言ったところでしょうか?

NMFらしくていいでしょ!(^^)!


中止にはなりましたが、「展示会の打ち上げに食べて下さい」とたくさんの食材を

メダ友さんより頂いていますので、みなさんで食したいと思います。

海の幸、山の幸、各地の名産品。。美味そうですよ

お会いしたい方たちもいますので、上手く都合が付けばさらに楽しい時間を過ごせそうです。


日程は、あらためてブログで紹介できればと思っています。


     DSC07325_convert_20141011000953.jpg


まだ、黒色素を取りきれてませんし、光量が全然なんでしょうね

     DSC07332_convert_20141011000849.jpg

上のグリーン体色が気になる今日この頃です。

写真ボケボケですね

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


展示会中止のお知らせ

皆様 こんばんは

10/12(日)に開催を予定しておりました、

『第5回大分改良メダカ展示会』は、台風19号の接近により荒天が予想されるため

中止とさせていただきました。

ご来場予定の皆様方には大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解を賜りますよう宜しくお願い致します。



今回は天候に恵まれませんでしたが、

来春は、さらにパワーアップした展示会を開催できるよう

出展者の皆様と協力していきますので、

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。


     




台風通過しました

10/05 17℃~25℃ 台風

皆様 こんばんは

台風18号の影響はなかったでしょうか?

当地域は、夕方より風雨が強まりましたが、この時間になりだいぶ治まってきました。



次は、19号の進路も気になりますね

次から次へとやってくる台風ですが、どこにも被害が出ないことを願うのみです。


さて、

本日は、早朝より合羽を着ての作業でした。

家内から「風邪ひくよ」と声をかけられましたが、
今日しかないのでね^^;

雨が降っても出来るところはやっておかないと、
展示会前日にバタバタするのも慌てますんで頑張りました

夕方からは激しい雨に作業は中止

その後、数人のメダ友さんと長電話!
各地のメダカ情報を聞きながら、世間話し。。しばし『ホッ』と出来る時間です。
今はかけ放題なんで楽ですね
以前は家内の鋭い視線が。。。でも、今はほたられてます

それはそれでどうなんでしょうか(笑)

今日もメダカ君の写真はありません。スミマセン(--〆)

全身体内光系からグリーン体色の綺麗な個体がチラホラ見うけられますが、
成長と共に変化しそうなので写真は撮りませんでした。

今年は、ほぼこの全身体内光一本に絞って交配してきましたが、
なかなかハードルは高いということだけは身に染みてわかりましたね


でも、来年も懲りずにこの系統で頑張ります!

目指せ!全身赤系体内光

追記

展示会の出展メダカ君のリストがほぼ出揃いました。
ネームプレートを作成するのに品種名を確認しますが、みなさん個性的なネーミングを
考えますね
どんなメダカ君なんだろうとワクワクしちゃいます。
当日はになりますように。。
皆様 遊びに来て下さいね

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






『天山青系ヒレ長めだか』の紹介!

10/02 18℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

台風の進路が気になります
週末、九州は大荒れの予想で屋外での作業はおそらく無理でしょうね

その前に被害が出ないことが一番なんですが、展示会を控えた最後のお休み。。。

作業が出来ないと出来ないで準備が進まず困るんですが、昨日のブログで、「物は考えよう」
なんて書いちゃいましたから泣き言は言えませんね

まあ、
当日はお恥ずかしい所も公開しちゃうということになりますが、
皆様、スルーしてもらえると大変助かります


さて、
本日は愛媛県『目高組』さんからの出展情報ですよ!
最近話題の鰭長メダカ君。。。
天山青系、しっかり鰭長に進化しております(^_^)v
『目高組』さんのブログですでにご存知かと思いますが、今一度写真をご覧くださいませ!


     螟ゥ螻ア1_convert_20141003003549




     螟ゥ螻ア2_convert_20141003003624




     螟ゥ螻ア3_convert_20141003003659


カッコいいメダカ君ですよね、特に最後の写真はお気に入りです
展示会では、
画像の個体の兄弟を出展販売していただけることになりました。
♀個体はまだ、鰭長にはなっていないようですが、♂にはしっかり遺伝しているようです。
鰭の伸びかたと、鰭のヒカリ方は同等とのこと!
サイズは写真の個体よりは少し小さくなるようですが、
当日は現物をご覧いただけますので、皆様、楽しみにされて下さいね

さらにwに、こちらの 『水都三色』も注目度の高い非透明鱗のメダカ君になります.
この『水都三色』から産まれる黒白の個体、
『黒白(こくびゃく)』もまた見応えがありますよ。
どちらも数セット販売させていただきますので
現物をご覧になって下さいね。

     20141003001742441.jpg



     2014100300174291d.jpg

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     

バタバタしてます

10/01 18℃ ~ 26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日から10月ですね!衣替えの時期となりました。

日中はまだまだ暑いですが、

朝夕は一段と涼しくなり、夜、懐中電灯片手にメダカ観察をする時間が長くなってきました。

さして、いいメダカ君がいるわけではありませんが、見て、元気そうにしていると

安心するんですよね

ライトを当てるとみんな隅っこで寄り添うようにじっとしています。もう冬支度をしてるんでしょうね?

どのメダカ君も可愛いですよ。


さて、

毎日バタバタの連続でブログの更新も滞り気味です。

今年は、9月に入り急に気温が下がり「稚魚の成長が良くない」とみなさん言われますね

当店も例外ではなく、日当たりのよくないところは成長が遅いです。

ただ、ゆっくり成長させたほうがいい個体もいたりしますので、

物は考えようかな~なんて勝手に思っています。




ではでは。。。
今からまた別の作業に取りかかります

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん