中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

『九紋竜』  『九紋桜』

11/29 8℃~20℃ 晴れ

皆様 こんばんは

暖かい日が続いていましたが、

週明けから一気に冷えこみそうですね。


例年だと、まだメダカ君のお世話に追われてる時期なんですが、

先週、すべての水槽の越冬準備をしましたので、ほぼやることはありません(^^ゞ

来春に向けての採卵計画も立てつつ、ボチボチやっていこうかと思っています(^_^)


さて、

昨日お伝えしましたが、交流会のブタちゅさんからメダカ写真が送られてきましたので

ご紹介しますね、

現物をまだ見たことはありませんが、写真で見る限りかなり渋い私好みのメダカ君です。

『赤星ブラック透明鱗』を作出されたKさんオリジナルのメダカ君で、

まずは『九紋竜』です ご覧下さい。


     20141128190430762.jpg



     201411281903316df.jpg

このメダカ君が『綾菊』や『九紋桜』のベースになっているとの事でしたよ。



次に『九紋桜』です


     201411281903310b2.jpg


     20141129224213874.jpg


こちらの『九紋桜』は、Kさんの弟さんが作出されたメダカ君で、

黄色味を追求した『綾菊』に対し、

腹被膜の青を追求した個体になるとのことでした。

1枚目の画像で腹被膜の青が確認できるといいんですがどうでしょうか?


今年、秋の展示会でお披露目して頂く予定だったのですが、

残念ながら台風で披露することはできませんでした。

来春の展示会では

再度、お披露目していただく予定ですので、ぜひご覧いただければと思っています。

『綾菊』  『九紋竜』  『九紋桜』 一見の価値ありですよ。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけれれば嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





営業案内です

11/28 9℃~18℃ 曇り

皆様 こんばんは

11/30(日)は私用があり営業はお休みさせていただきます

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

次回のご来店をお待ち致しておりますm(__)m


明日は、
めだか交流会のブタちゅうさんより送られてきたメダカ君を紹介させて頂きます。

今日は、当店の146です


     DSC00857_convert_20141129003606.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     

雨降りやまず。。そして『豊後紅白』

11/25 8℃~21℃ 雨

皆様 こんばんは

連休の快晴が嘘のように一転して雨

この雨が連休中でなくてよかったです

週間天気を見てみると今週はよくないですね~

今度の日曜日は引っ越しのお手伝いに出向きますので、
チョット空模様が心配になります。


さて、
先ほど3点ほどヤフオクへ出品させて頂きました。

レアなSEと夢幻光!
そして紅白なんですが、今年は紅白の出来がいいですね
三色共々、なかなか固定率は上がらなんですけどね。
今回、出品させていただいた紅白は、

『豊後紅白』。。。

当店での販売表記名となります。


     DSC00918_convert_20141126004313.jpg



     DSC00919_convert_20141126004501.jpg



     DSC00926_convert_20141126004550.jpg


今回、この中より出品させていただきました。

すでに色揚りが始まった個体もいますね(^_^)

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




赤星ブラック透明鱗 両ホホ 両目SEです

11/24 8℃~20℃ 晴れ

皆様 こんばんは

天候に恵まれた連休も終わりましたね。

皆さん、観光地や紅葉を見にドライブされたんではないでしょうか?


私は、

何処にも行かずに、二日間ともず~~っとメダカ君のお世話にかかりっきりでした。

でも、とても楽しい連休でしたよ。

お客様の来店や、メダ友さんからの差し入れ、青年部みなさんとのメダカ作業、

ブログ、ヤフオク用の写真撮影等々。。。

充実した連休を過ごさせていただきました。

特に、

今秋、どうしてもやったおきたかった全水槽の水の入れ替えを

この二日間ですべて終わらせましたので、これが一番「ホッ」としています。

私一人ではとてもできませんが、仲間たちの手を借りながら夕方には何とか終わりました。

もう、やり残したことはありません(^^♪

これでもう、いつ冬ががきても「大丈夫かな~!?」なんて思っています


当地域は、寒いといっても他の地域の方々と比べるとしれてます。

今日の水替えで、

メダカ君も綺麗な水の底に潜り込んで、来る冬眠に備えることでしょう。

お手伝い頂いたみなさん有難うございましたm(__)m

これで、年末は家族サービスが少し出来そうです!(^^)!


さて、

ブログネタ用の写真、たくさん撮影しました。

これで5回ぐらいは記事を書けそうなので早速いきますね

ヤフオクに明日出品予定のメダカ君です

赤星ブラック透明鱗SEです。両ホホ、そして両目SEとなります。

うちにもこの3匹しかいませんので1セットのみの出品になります。



     DSC01035_convert_20141125000309.jpg



     DSC01046_convert_20141125000407.jpg





     DSC01047_convert_20141125000516.jpg


♂1匹  ♀2匹  になりますので、

興味のある方はご観覧下さいませ。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」として頂ければ嬉しいです(^_^)

 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

 にほんブログ村



今日は写真撮影です

11/23 8℃~17℃ 晴れ

皆様 こんにちは

当地方快晴です!

気分が良くなりますね


ブログ更新も滞り気味でこりゃマズイ。。ということで

今日は写真撮影をしながら水替えを行っております。

写真といえばやはり体内光、もうこれしかないんですね(^^ゞ


昼からは、『豊後三色』、『豊後紅白』の撮影もしてみようと思いますが、

とりあえずは全身体内光です。

ストレスを感じさせても悪いので、大きなボールで集合写真です。


     DSC00820_convert_20141123123859.jpg



     DSC00816_convert_20141123121818.jpg



 こちらは北斗との交配種です


     DSC00843_convert_20141123123949.jpg



     DSC00850_convert_20141123124045.jpg


それでは昼からも頑張りますね

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


お宅訪問に行ってきました!

11/16 8℃~16℃ 晴れ

皆様 こんばんは

本日は、NMF恒例の『秋のお宅訪問』へ行って来ました!

青年部の仲間たちと6人で熊本へGO

シーズン中はなかなかこうした交流ができませんので、

オフシーズンならではの楽しみですね(^。^)y-.。o○



目的地はメダ友ちーすけさん宅

ちーすけさん、kamiさんに久しぶりに再会してきました。

4か月ぶりでしょうか、二人とも元気で良かったです

そして、極上メダカ君も見てきましたよ


     DSC00587_convert_20141116225953.jpg


     DSC00601_convert_20141116230045.jpg



     DSC00603_convert_20141116230142.jpg



     20141116132932e92.jpg



     20141116132932e09.jpg



     DSC00614_convert_20141116230256.jpg



     DSC00652_convert_20141116230344.jpg


     DSC00626_convert_20141116230446.jpg


みなさんの愉快な会話に時間の経つのも忘れるほど

楽しみましたよ(^_^)v


ちーすけさん、

大勢で押しかけご迷惑おかけしましたが、

また遊びに行きますね  本日は有難うございましたm(__)m

あのあと、帰りの車内も大騒ぎ。。新幹線の基地を見ても大騒ぎ

イヤ~、ホント楽しい時間過ごしました。


しっかりお土産に馬刺しも買いました。

明日の晩酌がこれまた楽しみです!(^^)!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




     





明日はいい天気になりそうです

11/15 7℃~17℃ 晴れ

皆様 こんばんは

明日は快晴
行楽の秋になりそうですね(*^。^*)
 紅葉狩りとか行かれますか?

私も、明日は少し遠くへ足を延して見学に行ってきます。

青年部の人と一緒に珍道中になること間違いナシです

目いっぱい楽しんできますね!(^^)!


前記事でネタ不足と書いたら
北条めだかさんが早速写真を送ってくれました。。有難うございます。

早速載せましたのでご覧くださいませ(^o^)丿

『ひうち紅』
だいぶいい色に仕上がってきましたね


     2014111517323911b.jpg



     20141115173139794.jpg



三色の横見です



     201411151731395cb.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^) 
    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

営業案内です

11/14 9℃~14℃ 曇り

皆様 こんばんは

11/16日曜日の営業案内です。

私用の為、終日営業はお休みさせていただきます

大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。



今週末は予報通り冷えこんでますね

出勤前、
水槽の水に手を入れてみると冷たーい

メダカ君も、発泡の下や鉢の隅に集まりジッとして動きません。

こんな時にメダカ君を掬ってもストレスを与えるだけなので、

撮影も出来ず、

今日も載せる画像はありません

しょうがないので、『BOOSジャン』です!

最近これを着てると、どうしたんですか?当たったんですか?なんてよく声がかかります

さすが九州、鷹ファンは多いですね。

20141113231432c05.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

イヤ~寒い寒い

11/13 8℃~14℃ 曇り

皆様 こんばんは

今朝は寒かったですね

今秋、一番の冷えこみに身体がブルブルしましたよー

県内でも、例年より6日ほど早い初冠雪を観測したみたいで、

いよいよ寒い冬が近づいてきたんですね。

風邪をひいたら大変なので、

これからは、たーくさん飲んで、食べて、体力つけて寒さ対策しなくっちゃいけませんね


さて、

今週ヤフオクへ出品させて頂いていたメダカ君たちも、

すべて嫁ぎ先が決まって安心しています。

たくさんの入札を頂き誠に有難うございました。

来週あたり、三色や紅白等も少し出品出来たらいいなと思っていますので、

ご観覧いただければ幸いです。


そして、熾天さんより本日届いた『月影』の最新個体です
     

     20141113231432404.jpg


ラメも増え、いい感じに仕上がってます 

来春の展示会が楽しみになってきますね!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)v
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





体内光も色々です

11/12 11℃~17℃ 晴れ

皆様 こんばんは

明日の早朝から週末にかけて急激に冷え込みそうですね


ここ最近は、当店のめだか君もあまり餌を食べなくなりました。

陽当たりの良い所はまだしも、陽当たりの良くないところは水温が上がりませんので、
ほとんど食べません。

すでに春に向け体を休めているのかもしれませんね

少しエアレーションを弱めて冬眠の準備をしていこうかと考えています。


冬眠と言えば。。。私ですかね

メダ友さんから、ブログの更新がないので冬眠に入ったんだろうと言われています。

 参りました(^_^メ)


まったくその通りです!

ネタ不足で、NMF完全な冬眠状態ですね(^^ゞ

メダカ写真も、ヤフオク用の写真ぐらいしかありませんので、
本日もその写真です

体内光も色んなバリエーションでとても綺麗なんです。
すでに固定化している体内光もありますが、
固定化していない体内光に妖艶な光が出てたりして面白いですね。
光の反射や見る角度によっても変わりますし、
累代すると代ごとに進化したりして、楽しめるかもしれません

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     DSC09369_convert_20141113003045.jpg



     222_convert_20141113003302.jpg



     22_convert_20141113003216.jpg



     c_convert_20141113003131.jpg

明日は雨かな?

11/08 14℃~18℃ 晴れ

皆様 こんばんは

孫と遊び、LAINを楽しみ時計を見るともうこんな時間に。。。

今夜、ミジンコに餌をやろうとネットをはぐると、水が赤っぽい

あ~、水の状態が悪いんだな。。。
ミジンコ少しは生きてるかな~と網で掬ってみると・・・

とんでもない数のミジンコが爆繁してました。

赤く見えていたのはすべてミジンコだったんですね。
水温が繁殖にちょうどいいんでしょうが、ここまでの爆繁は初めてみました。

来年は飼育水槽減らして、ミジンコ水槽を増やす予定だったので、
いい具合に弾みがつきました。

さあ、明日の作業もてんこ盛り
みなさん、おやすみなさい(^。^)y-.。o○

追記
明日は2階からサイドボードを降ろします。
青年部のみなさん、お手すきのかたはお手伝いお願いします

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




忙しい1日

11/02

皆様 こんばんは

今日は私にしては珍しい2回目の更新です

何日も更新しないかと思うと、今日みたいなこともあります。

最近は、ずーっとネタ不足で、ヤフオク出品のことぐらいしか書くことがありませんが

暖かく見守って下さいませ(*^。^*)


本日のNMFは、

ヤフオク出品用写真の撮影に没頭していた1日でした。

もちろんお客様対応しながらですよ(^_^)

撮影。。お客様対応。。撮影。。お客様対応。。こう書くと分かりやすいですかね^^;


最近、

ちょっとだけ写真が良くなったように感じませんか?
誰も言ってくれないんで、自分から言いますけど(爆)

実は、アマゾンで撮影用の傘を買ったんです。

夜でも撮影できるように買ったんですが、これがなかなかいいんですね。

でも、私の腕がついていけてなくて、
写真も満足な撮影ができたぞ!と思いきやPCに取り込んでトリミングしてみると。。。
さっぱりピントが合っていない(T_T)。。アハハ

まあ、時にはまぐれもありますが

まだまだ、やっと撮影に少し慣れてきたかな。。というレベルですので
広い心でこちらも暖かく見守って下さいね(*^。^*)


それでは、
本日の撮影写真です!


     1_convert_20141102202337.jpg



     2_convert_20141102202423.jpg




     2_convert_20141102202540.jpg

全身体内光です。

上から♂  ♂   ♀  です。(2番目の♂はオマケ個体です)

ヤフオク出品予定でしたが、今日はとてもお問い合わせが多くて
出品前に嫁ぎ先が決りました。

♀は体外光が入るW光タイプになりますが、こちらもとても綺麗です。

喜んでいただけると嬉しいですね(*^。^*)

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


全身体内光ヒカリ体型

11/02 16℃~23℃  曇り

皆様 こんにちは

昨日のポカポカ陽気から一転して

肌寒い朝をむかえています。

メダ友さんのなかにも、風邪を引いてしまった人もいますので

皆様、お気を付け下さいね。

さて、早朝より
ヤフオク用の写真を撮影しようと選別していましたら、
ヒカリ体型が目に入りましたのでチョット撮影してみました。


     1_convert_20141102093211.jpg



     



     2_convert_20141102093242.jpg


全身体内光のヒカリ体型を載せるのは多分初めてですね

ゴールドパール系のヒカリ体型もいますが、
こちらの個体の方が今は目をひきます。

ヒカリ体型の作出予定はあまりなかったんですが、この個体は綺麗です
紫光もうっすらですが出ていますので、さてどうしましょうか。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん