中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

小川ブラックラメ!

1/27 4℃~13℃ 曇り

皆様 こんばんは

昨日に引き続きブログ書いてます。
珍しいでしょ(笑)
少し楽しみもありますのでテンション高めです


実は、先日の日曜日、
年度内の地区の行事事が全て終わりましたので、昼から車の購入に行って来ました。

4月から軽の税金も上がりますので、この際ということで。。

軽も7年前と比べると、色々と装備も豪華に変わってきますね~
室内は広いし両側スライドドアやらバックモニターやら、(天井からも見えたり)なんやらかんやら(笑)
当初はニスモを考えてましたが、天井が少し低くて圧迫感を感じたんで
天井の高い軽を購入しました。前も見やすいですし、
走りは全然ですが、まあいいです、買い物や通勤程度だし、もう飛ばす歳でもありませんしね

さて、本日もめだか村さんから画像が届きました。

【小川ブラックラメ】



     2015012719513877f.jpg



     20150127195138993.jpg

小川ブラック × ラメ幹之 F3

色落ちしない黒体色ラメ!カッコいいですね\(~o~)/
これまでなかなか思うような個体を作出できなかったんですが、
めだか村さんはもうここまで仕上げてたんですね!
現在、ハイレベルな種親を使って採卵中のようなので
春~秋にかけてまたW楽しくなりそうです。

今年のめだか村さんはさらにパワーアップしてますね


     20150127195138da4.jpg


楊貴妃ラメヒカリ体型♀


     20150127195138315.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

綺麗なメダカです

1/26 4℃~12℃ 雨

皆様 こんばんは

ネタ不足からすっかりご無沙汰しております

1月は、何とか倉庫の片付けは終わったもののメダカ水槽は手つかずのまま。

2月に入ると、立春をむかえ寒さの底も見えてきますので、
三寒四温を感じつつチョット頑張らないといけませんね。
    (まだまだ寒いですケド)(^^ゞ

そんななか、
今日めだか村さんから綺麗なメダカ君の画像が送られてきました


     201501262305380f9.jpg



     201501262305387c5.jpg



     20150126230538b99.jpg



     20150126230538e5c.jpg

どうですか、綺麗でしょ!(^^)!

愛姫メダカさん作出の楊貴妃ラメに、アルビノラメを交配したあと
白ラメヒカリ体型を交配したF3との事。
サムライがたくさん産まれてくるとのことで、
尾鰭に朱が入り銀帯、ラメとのバランスが見事です

こんなのを見せられるとテンション上がりますね。

さらにW。。。

黄桜 × アルビノラメで、黄桜系統ラメ男くんです

              ↓   ↓


     201501262336498ed.jpg


まだまだ隠し玉多そうですね(^◇^)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





     


営業案内です

01/22 4℃~12℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

夕方からの雨がまだ降り続いています

風邪は扁桃腺の腫れもひき大分良くなりましたが、
まだ、咳がでます。
今回は少し長引いています


明日は曇り。。。

週末は晴れマーク

でも、

今度の日曜日(25日)は、午前中、地区の防災訓練。。昼からは私用があり店はお休みとなります。

ご来店予定の皆様、申し訳ございませんm(__)m

なんだ、かんだと行事事が詰まっておりバタバタしております。


先週で、倉庫内の片付けが終わりましたので、
2月からはやっとメダカ君のお世話に入ります。

長く冬眠してましたね
「起きろ!」メールも多数
ボチボチ行動開始!
ちゃんとスタートダッシュ出来るように頑張ります。


     111_convert_20150121230926.jpg



     666_convert_20150121230957.jpg

写真がないので2度目の登場です(^^ゞ

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村







過ごしやすくいい天気でした!

01/18 3℃~10℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日は風もなくいい天気でしたね

なのに、相変わらず扁桃腺の痛みがひかないNMFです。

どこにいても乾燥してますので、なかなか治りません(>_<)

でも、
今日はとてもいいことがありました。

メダ友のOさんがそんな私にとたくさんのミカンを差し入れしてくれ、
さらに撮影のご教示まで
最新のカメラ買うのもいいけど、まずはスキルアップした方がいいと言うことで、色々と指導をうけましたよ。

群泳撮影が苦手だったので、
昼から少し撮影してみましたがどうでしょう。


     1_convert_20150118211502.jpg



     2_convert_20150118211545.jpg



     3_convert_20150118211634.jpg



     11_convert_20150118211718.jpg

まだ、上手く撮影は出来てませんが以前よりは大分上達しました。

トリミングするとなんか色やイメージ変わってきますが^^;

まだまだ、撮影しながら覚えていかなければいけないこともたくさんありますので、

ボチボチやっていきます。また教えて下さいね(^_^)

Oさん今日は有難うございましたm(__)m

そして、
Mさん、昨日うちの家内と偶然会ったみたいでご心配いただき有難うございました。
大分良くなりましたのでもう大丈夫です
今日、商品をKさんにお渡ししましたので御受取り下さい。

みなさん、また遊びに来てくださいね

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






明日は営業致します

01/17 6℃~11℃ 雲り

皆様 こんばんは

数日間、風邪で苦しみましたが大分良くなりました。
まだ、扁桃腺の腫れがひいてないので本調子ではありませんが元気になりました。

ご心配をお掛け致しましたが元気です
有難うございましたm(__)m

明日は通常営業致します


数年前に見た全身体内光です!
衝撃すぎて、当時は目が釘付けになりました
この数年間でどこまで進化しているのでしょう?
立春までもう少しですね


     13.jpg



     11.jpg



     10_convert_20150117225037.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



         

とうとう

01/14 3℃~11℃ 曇り

皆様 こんばんは

体調不良

どうも風邪をひいたみたいです

身体の節々が痛く怠い。

喉の痛み、微熱、咳

完璧です。

皆様お気を付け下さい。


     辟。鬘・_convert_20150114232054



     辟。鬘・_convert_20150114232001


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

今日も寒かった。

1/12 3℃~10℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日も寒い朝でしたね。

風も強く、屋外でのメダカ作業が出来ないので
倉庫内の片づけを午前中してました。
大きな収納BOXを買ってきたので、小物はすべてその中へポイ(笑)
まだ、半分も終わってませんが大分綺麗になりました。
展示会用の備品も多くありますので、
普段使わないものはキチンと整理し片付けておくと、いざ使う時に探さなくて済みますよね

寒いので、今月いっぱいはとりあえず倉庫内の片付けに専念!
2月からはシーズンに向け小規模改造計画なんちゃって^_^;(笑)
思うところもあって、例年とは少し方針転換しちゃいます。
メダカも進化!NMFも進化しなくっちゃですね(^_^)v


白系体内光ラメ

水槽で泳いでる姿を見るとどうしても目がいってしまうメダカ君いますよね。
光に反射して、時に「ハッ!」とさせられるほど魅力ある姿を見せてくれることがあります。
この個体もそうです。
仔採りするかどうかもわかりませんが、こんな個体もいるんでまた楽しくなるんですよね

     

     DSC02570_convert_20150112230542.jpg




     DSC02575_convert_20150112230650.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



営業案内です

01/11 0℃~8℃ 曇り

皆様 こんばんは

急用が入り、明日(月)の営業はお休みさせて頂きます。
突然で申し訳ございませんが宜しくお願い致しますm(__)m


今日は、朝起きてビックリしました!

水槽一面に氷がびっしり!さらに寒風吹き荒れ、
気温も上がらず寒~い
とてもメダカのお世話が出来る状態ではなかったので、
本日のNMFは、発送業務とブログ用の撮影をしていました。

シーズンに備え、少しづつ準備をしていこうかなと思っていただけに
出鼻をくじかれました。

相変わらず撮影下手で(>_<)
実は、新しいカメラが欲しい今日この頃!
スキルがなくてもいい写真の撮れるカメラ
とかメチャ欲しいです...^^;


     DSC02490_convert_20150111213651.jpg



     DSC02491_convert_20150111213754.jpg



     DSC02588_convert_20150111222241.jpg



     DSC02594_convert_20150111214223.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     


今日は七草がゆです

01/07 5℃~10℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は七草がゆ、みなさん食べられましたか?


     2015010722235437d.jpg

疲れた胃を休ませ、無病息災を願って食べました。

でも、美味しかったのでおかわりをし、頂いた鮎を肴に晩酌し、
もう満腹!


     2015010722235441e.jpg

普段と変わらぬ夕食に大満足!


食べ物ネタもいいけどメダカもね。。と言うことで
今度の連休は、少し春に向けた片付けを開始しようかと思います。
倉庫のなかにもいらないものたくさんあるし、ここは断捨離していかねば!


     DSC02342_convert_20150107233245.jpg


今年の一歩!
~まずは、整理整頓から~

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






見た目グロでも栄養満点!

01/06 3℃~10℃

皆様 こんばんは

大分は雨が降り肌寒い1日となりました!

インフルエンザが流行ってますが、
私は、お正月のアルコール消毒が効いたのか、今のところ元気です^^;

でも、さらに精力をつけようと、
昨日、ごんちゃんから聞いた『へぼ飯』を夕食でいただきました。
『蜂の子』を佃煮にして、熱々ご飯のうえにかけ、よ~くかき混ぜかっ込んで食べます。
ごんちゃんの住む地域では『B級グルメ』としてよく食べられてるみたいですよ(^_^)

美味しそうな画像をと思ったのですが
けっこうエグイのでここからは閲覧注意と言うことで^^;

             ↓

             ↓

             ↓
     








     20150106230704512.jpg



     20150106230704d3d.jpg

栄養満点!
見た目グロでもとても美味(^-^)
「イッテQ」も多分こんな感じなのでしょう(笑)


さて、
お口直しは、ブタちゅうさんの綺麗な水族館写真でお楽しみ下さいね~(^^)/~~~


     20150106230500b30.jpg



     201501062307046a3.jpg



     20150106230525d30.jpg



     201501062307045e2.jpg


そして、加温部屋です。
たくさんの稚魚が孵化しているそうですよ


     201501062305258c9.jpg



     2015010623052520f.jpg



     2015010623052513b.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
 

半ダルに癒されます

01/05 3℃~12℃ 晴れ

皆様 こんばんは

寒も少しだけ緩んできましたね。

春が待ち遠しい今日この頃

このまま春に直行なんてことにはならないですかね


今日は、

仕事始めで早く帰宅したので、全身体内光の半ダルマの写真を撮ってみました。

この系統は半ダルがボチボチ産まれますが、可愛いですね。こころ癒されます

あまりに寒い日が続くと転覆したり★になったりしますが、
春に個体が残れば少し仔を採るかもしれません。
何故か??可愛いから。。こんな子たちの水槽もいいですよね


     DSC02405_convert_20150105224620.jpg


     DSC02410_convert_20150105224736.jpg



     DSC02414_convert_20150105224838.jpg



     DSC02454_convert_20150105224948.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

栄養をいただきました

01/04 1℃~13℃ 晴れ

皆様 こんばんは

お正月休みも今日まででしょうか?

ほとんどの方が明日から仕事始めでしょうね

しばらくは調子が戻らないでしょうが、一年また頑張っていきましょう


さて、
そんな休みボケしてる私に、
本日メダ友さんより珍しい『蜂の子』をいただきました。
皆さん食べたことありますかね?
大分では県北を中心に食べられてるみたいで、
私も子供の頃食べた記憶はあります。

見た目はグロテスクでも食べてみると意外と美味ですよ。
食べ過ぎると鼻血ブーになるみたいですが?栄養価も高く
少し食べるぐらいなら身体の為にはとても良いみたいです。
高価な品物なので少しずつ食したいと思います。
幼虫、サナギどちらも香ばしくて
アッ!油で揚げますので口の中でプチュとなることはありませんよ
あとは、塩コショーを軽くかけていただきます。
お酒の好きな方はたまらないでしょうね

     201501042025475bb.jpg



     20150104202547832.jpg

Mさん、貴重なものを有難うございましたm(__)m

これでもう、明日から元気出さなきゃですね!

でも、その前に今晩寝れるのか(爆)


そしてW、
愛媛交流会、ブタちゅうさんの第二弾を本日もご紹介しますね!

まずは、
螺鈿光透明鱗です。


     20150104203130c99.jpg


螺鈿光透明鱗 横見です。


     20150104203130d2e.jpg


出目楊貴妃です。
目の出具合がいいですね!
頂点眼作出を目標にされてるそうですよ


     20150104203130e8c.jpg

九紋桜です。
目を引きます、良いですね!
お腹の被膜の青、そして赤ピンクの体内光が出ています。
ゆっくり現物を見てみたいですね

     2015010420313001f.jpg


ブログランキングに」参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     

新年2日目!今日も寒い

01/02 -1℃~7℃ 曇り

皆様 こんにちは

正月寒波は明日まで続きそうで、今日も超寒い

水槽の水が減っていたんで補充でも・・と思ったんですが
止めました。
だって、寒すぎてじっと立っていられませんものね^^;
雪もチラチラ舞ってるし。。。
日曜日は、大分天候も回復しそうで昼間は15℃ぐらいまで上がりそうなんで、
メダカ君のお世話は4日からですね うん!そう決めました


さて、
愛媛交流会のブタちゅうさんから、
新年最初の写真が送られてきましたよ~
加温繁殖も順調みたいで、稚魚もジャンジャン孵化してるようです。
孵化率、稚魚の育成とやはり経験がものをいいますね!
熱帯魚部屋がだんだんとメダカ容器に占領されてるようですが、
とてもいいことだと思います(爆)

~それでは、早速送られてきたメダカ君の紹介です~

綾菊です
この個体は横見で映えますね!
交流会さんの展示会で、一番入口のアクリル水槽のなかで泳いでいたのを見て
実は惚れちゃいました。
綾菊の極上個体はさらに凄いらしいです。
ぜひ下さい。。。アッ!間違ったぜひ見せて下さいですね^^;


     20150102161922e1d.jpg


天山 × 紅白F2です


     20150102163524876.jpg


黄色幹之系です


     201501021619226db.jpg


黒幹之です
これは黒いっす
さすが、良い個体を持ってますね
私、指をくわえて見てるだけです(T_T)


     2015010216192267f.jpg



     2015010216192257d.jpg


若草ラメです
うちにも似たような個体がいますが、
ラメが七色に輝き綺麗ですよ


     20150102161922026.jpg

ブタちゅうさんの記事!次回も続きますよー
お楽しみに(*^。^*)

テレビ見ながらブログ書いてましたら、
いま、哀川翔さんがメダカの話をしてた。
背中が光るメダカ。。。1匹20万とか
話を掘り下げてくれるかと思ったら、すぐにカブトムシの話に変わっちゃった
もっと喋って欲しかったのに

ブログ」ランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






     




     


     

明けましておめでとうございます

01/01 0℃~8℃ 雪/曇り

皆様 こんばんは

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

予報通りのお正月寒波寒~い
朝から❄チラつくなかを初詣でに行って来ました。

道中、№プレート・・・1番の車にずっと先導されて、
元旦早々、縁起がいいな!今年はラッキーなことがあるかな?なんて
話をしながら神社に到着!

大分の方には有名な「春日神社」

天候が悪いにもかかわらず例年より多い参拝客。。
雪の舞う中をじっと並び参拝をすませました


     20150101111514782.jpg

初詣でに雪は初めてでした^^;

そして、恒例のおみくじを。。。

ナニナニ・・フムフム・・
悪くない、やはり今年は良いことがあるのかな~なんてね

皆様にもたくさんの『福』が訪れますように(*^^)v

2015年 楽しみな一年になりそうです(*^。^*)


     DSC02235_convert_20141230175654.jpg



     DSC02252_convert_20141230175750.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





     

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん