中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

めだカー!?

2/24 4℃~12℃ 曇り

皆様 こんばんは

今週は気温も天候も安定しませんね~
三寒四温、春を待つ最後の試練でしょうか?
そんな中でも、
花粉はしっかりと飛散しているようで、今日は鼻がグズグズしていました
昨年は飛散量の割にあまりひどくなかったのに、今年は早速症状が.....
まいっちゃいますね(--〆)

さて、NMF
本日、仕事はお休み!
午前中に用事を済ませ(ここで偶然バタ子ちゃんと会いましたょこのあと1時間のメダカ談議(笑))
昼からはディラーにを取りに行ってきました。
久しぶりのホワイト車!
デイズルークス、個人的にはとても気にいってますよ

     2015022421504849f.jpg


以前、営業の方から希望NOはどうしますか?と聞かれ、悩んだ挙句「好きなメダカの管理番号にしたんだ」って、

バタ子ちゃんに言ったら、
だったらその車は、まさしく【めだカー】ですね!だって(爆)

面白いので即採用(*^。^*)

そして、
この一言で車への愛着ももちろん湧きましたよ(*^^)v

今年も相変わらずで.....NMF楽しくなりそうですヽ(^o^)丿

本日のメダカ君です!
めだか村さん作 『黄桜ラメ』
頭黄色に胴の透明感 + 超ラメ  見事ですね
     

     2015022423211248d.jpg

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


春一番!

2/22 8℃~20℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

大分は、今日2年ぶりの『春一番』が吹きました。

残念ながら、午前中雨が止むことはなかったですが、
朝から気温はグングン上昇

例年より3℃高い20℃超え\(^o^)/

その為、メダカ君たちは一斉に水面に顔を出し、
『餌くれ~』状態
3ケ月ほど給餌を絶ってましたが、今日は日当たり良好な水槽のみ
今年初の給餌を行いました。
まだまだ、もの足りない様子でしたが、最初はこんなもの!
これからは、水温とにらめっこしながら、徐々に増やしていく時期となりますね(*^。^*)

さあ、次の日曜日はもう3月です!

今日は作業できず、昼間っから焼肉食べに行ってましたが(^^ゞ


     20150222233006488.jpg

いよいよ本格的にめだかシーズン入りということで、
あれやこれやと...準備に取り掛かっていこうと思います。

「今年もまた楽しい一年が始まるんですね~」

毎年思うことですが、ワクワクしますね(*^^)v


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


   





春の準備

2/18  6℃~10℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日は少し肌寒い1日でした!

曇り空、そして風も強く...太陽の有難さがわかりますね

しかし、
2月も中旬を過ぎ季節は確実に暖かくなっているんで、

メダカ君も着々と産卵準備に入っていることでしょう

「春近し」 ということで、NMFもしっかり準備は進めておりますよ


     2,18②



     2,18①



     2,18④



     2,18③


以前と同じ写真でスミマセン^^;

水温が上がり、
小さかった個体も少しづつ成長しているようです。


今年は、春先ぐらいからヤフオク出品を随時行っていこうと考えております。

また、
ブログ内でも紹介していきますので、皆様宜しくお願いします

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





おや?やっぱり

2/15 5℃~13℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝の気温もだいぶ上がってきました

風がなければ過ごしやすい天気なんですが、日が陰るとやはり寒い


今日はメダ友さんと水槽のリセットをする予定でしたが、まだ水温が低く、
掬おうとしても皆ボラ土に頭を突っ込んでよう掬えません。

しょうがないので、水槽のリセットを止めてメダカを見てたら、二人してアッ!
何!このメダカ

恐る恐る網で掬い上げたメダカがコレ   ↓


                    20150215175358885.jpg



            201502151906261bc.jpg


背中から尾鰭にかけて若草色?そんな体色に見える。

夢幻光から出た個体なんですが、

よくよく見るとチョット違和感が。。。(--〆)

なんか、アオコの色みたい
ということでメダ友さんと見解が一致!


水槽のなかでも一際目立っていましたが、よく見るとそれらしい個体も数匹発見
冬場、食べる物がなくてアオコばかり食べてたんでしょうね^^;


春には通常の夢幻光に戻るんでしょうが、
ほんの一瞬でもいい夢をみさせてもらいました(*^。^*)
ひと冬越えるといろんな表情を見せてくれるメダカ君達。
また変わった個体と出会えると楽しくなりますね(^_^)

逆に期待するのはこちら


DSC03581_convert_20150208180732.jpg


先日もブログで紹介させてもらいましたが、
丹頂の逆バージョン『朱美ちゃん』
頭部に肉瘤のようなものがあり、病気?の可能性もありますが、
すこぶる元気!
らんちゅうメダカとなるのか?
遺伝はしないんでしょうが,「面白そう」と言うことで少し仔を採ってみようと思います。

作業は進みませんでしたが、メダカを見ながらの談議は最高に楽しい1日でした


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




お気に入りなんですが...

2/11 0℃~11℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝の冷え込みは相変わらず厳しいものの

日中は気温も上がりました。

風がなければ過ごしやすい1日になったんですが、

今日は少し残念でしたね。


今日のメダカ君ですが

私のお気に入りのメダカです。


     DSC03626_convert_20150211221228.jpg



     DSC03637_convert_20150211221343.jpg



     DSC03630_convert_20150211220934.jpg



     DSC03644_convert_20150211221602.jpg


愛姫めだかさんのブチラメに、当方の個体を交配した種です。

多分、横見で紹介するのは初めてでは?と思っています。

ご来店いただいたお客様は、この水槽の前でだいたい立ち止まって

「綺麗ですね」と言っていただけるんですが、

昨年は、ほとんど販売しておりません。

なぜ?

勘のいい方なら、もうおわかりですよね

今年は何とかしなくてはいけません<(`^´)>

追記
今年初のヤフオク出品させていただきました。
宜しければご覧くださいませ。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


春を待つ

2/10 2℃~11℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今朝はガチで寒かったですね

今季一番の寒気が入ってきたみたいです

新潟では積雪3,5mって.....チョット想像できません.....


大分では、
朝晩少しずつ日が長くなり、

週明けぐらいからは日中の気温も上がるようです。

メダカ君も、そのあたりは敏感に感じはじめているのでは...

冬眠から目覚める時期ですね。

少しだけ陽当たりの良い場所に移動してあげると
春先にたくさんの産卵が期待できるかも


『豊後紅白』


     豊後三色1



     2.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


朱美ちゃんも寒いでしょ

2/08 2℃~8℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日は日がな一日寒かった

そして明日は寒波

春を待つ最後の試練かな?梅の花も少しずつ咲いてきました。


水冷たい(ブルブル)(--〆)

でも今日は少しだけ撮影をしましたよ

と言ってもほとんど群泳してるところを「パチリ」しただけですけどね

各水槽を見てたらアラ朱美ちゃん発見

我が家の朱美ちゃん...どうみてもモドキですね^^;
でも可愛いです。


冬を乗り越えようとみな頑張ってますね
春...さらに美人さんになってるかな?


     2_convert_20150208143806.jpg



     DSC03569_convert_20150208180855.jpg



     3_convert_20150208144333.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

今日もまた

2/06 2℃~10℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日は四国方面で強い地震がありましたね

『震度6』  

かなり大きな揺れだったそうで、
メダ友さんが気になり、連絡を取ったら、「こちらは何事もなく大丈夫ですよ」との事で
まずはひと安心!

先月、「防災訓練」を行ったばかりなので
こういうことには敏感になります。

阿蘇中岳の噴煙もまだ収まらず
高森町では、火山灰で大変な被害が出ていると聞きました。


     201502052302367d8.jpg

数日前の撮影ですが、北風に乗って流れてるのが良くわかります。

気をつけないといけませんね!


今日の写真も、昨年の写真を引っ張り出してきました。


     23_convert_20150207003217.jpg


     12_convert_20150207003619.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     

もう少し

02/05 1℃~9℃ 曇り

皆様 こんばんは

ご無沙汰しています

立春も過ぎ、朝晩少しだけ日が長くなったようにも感じますが、

毎日W寒いですね!


最近では、土筆も顔を覗かせて、

少しづつ春に近づいてはいるんでしょうが。。。

なかなか本格的にメダカ君の世話も出来ずにネタもなし

3月に入ると大分違ってくるんでしょうから、もう少し冬眠しちゃおうかな(笑)


     DSC04624_convert_20150206000506.jpg



     DSC04703_convert_20150206000747.jpg



     DSC04755_convert_20150206000842.jpg


一年前の画像からです^^;


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです
<br />にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん