Photo Gallery

3/29 12℃~21℃ 雨/曇り


皆様 こんばんは

3月も残りわずかとなり、ずいぶんと暖かくなりましたね!

あいにく今朝は雨が降ってましたが、昼からは天気も回復
作業が昼からになったため、本日の水替えは6水槽のみ

メダ友さんのお手伝いもあり作業自体は効率よくできましたよ。

綺麗な水に選別した個体を泳がせると優雅ですね
作業の手を止め、しばしメダ友さんと観賞会!
この状態を維持すべく、
なるべくアオコを発生させず、これからは管理しようと今は試行錯誤の毎日です(^^ゞ

今日は、60ℓのプラ舟に50~70匹程度でしょうか?入れました。
それ以外はすべて選別モレ。
これから稚魚が増えていくことを考えるとこの匹数で十分でしょう。

種類を絞り、管理していかないと身体がいくつあっても足りませんのでね
最近、『あ~腰が痛っ!』が、私の口癖だと家内が言ってました(笑)

200水槽を100水槽へ
始まったばかりですが頑張ります!

ブログランキングへ参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
3/27 2℃~17℃ 晴れ

皆様 こんばんは

3月下旬なのに.....今朝の冷え込みは厳しかったですね!
外に出た途端身震いしちゃいました!
今日は、
氷が張った地域も多かったようで、産卵準備に入ったメダカ君もビックリしたことでしょうね。

明日からは気温も急
週明けはマーク多いですが、最低気温が10℃以上になりそうなんで
少しずつ種親のセットをしていこうと思います

画像は、ブタちゅうさんより送られてきました、
新居浜K氏のメダカです。


     20150325235832ab1.jpg


     20150325235832146.jpg



     201503252358328cb.jpg



     201503252358325e8.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



3/23 7℃~17℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日も抜けるような青空でいい天気でしたね!

気分も爽やかで、春は大好きなんですが、最近は花粉症でどうにも辛い.....日々です

本日は、少し風もあり花粉の飛散量も多かったのではないですかね?
鼻のグズグズがなかな治まりませんでした(--〆)
さらに、このまま  春に向かってくれるのかと思いきや
またまた、寒気が入ってくるようでホント困りますね~(>_<)


今日の画像は『146系豊後三色』です!
まだ、産卵サイズまでいってませんが、白抜けに柄表現も気にいっています。
今年は、たくさん仔が採れるといいんですけどね
     DSC04149_convert_20150322214327.jpg



     DSC04150_convert_20150322213727.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
3/22 8℃~20℃ 晴れ

皆様 こんばんは

本日、当地方は20℃越え!
いや~さすがに暑い
作業するのに汗でダクダク!んで体はクタクタヘトヘト
水分補給をしながら、
もう、半袖作業でいいかもしれないな~なんて思ってましたよ

そろそろ、種親選別を開始してもいい頃ですね
加温採卵されてる方に比べたらメチャ遅いんですが、
『よし!来週から始めよう』そう決めた陽気でした(*^。^*)

冬越しした『豊後紅白』も、だんだんと色揚がりしてきました
ちょうど産卵サイズになってきましたので、撮影してみました。


     DSC04142_convert_20150322212842.jpg



     DSC04144_convert_20150322212952.jpg


網の上で撮影すると上手に撮れますね。
撮影下手な私には向いてると思います(^^ゞ


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
3/21 8℃~18℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝方は雲が多くどんよりしてましたが、
その後は快晴に変わった当地方!
天気がいいと心もウキウキしてきますね
今日は、青年部のみんなが集まってくれてメダカ談議!
展示会場の設営もしました。見慣れた景色ですね、正直シンプルです

2015032117401579c.jpg

そして、5月の展示会開催の話をしましたよ。

昨秋の展示会が2日続けての台風来襲で中止になりましたので、
「5月の展示会は開催しましょう」と言うことで話がまとまりました。

まだ、正式決定ではありませんが、今日決まったことをお知らせしますね

第5回大分改良メダカ展示会
開催日  :5月5日
開催地  :中野メダカファーム
時間    :9:00~16:00
屋外展示ですので小雨決行、大雨時は中止となります
   (雨天時は、6日に延期の可能性もあります)

毎回、少しづつ新しい企画を考えながら開催してるんですが、
今年は新たにメダカオークションをやろうということになりました。
初めてのことなので、多くは出せないかもしれませんが、来場者みなさまに
少しでも楽しんでいただければと思っています。
第5回 5月5日ということで、5にちなんだことも出来れば楽しそうです。
もちろん、今まで通りメダカ掬いや販売等も行いますので宜しくお願い致します。

昨年の展示会より色ちゃん出展『姫椿』です!
57蟋ォ讀ソ荳ケ鬆・convert_20150321174453


バタ子ちゃん、色ちゃん、サト君、熾天さん、霊山海老属さんの青年部5名(全員30代のイケメンですよ
も張り切ってますので、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

追記
メダカオークションには、霊山海老属さんよりブラックビーシュリンプの出品予定もありますので、
お楽しみ下さい。
霊山海老属さんのブログは画面右側にリンクを貼ってますのでご覧くださいね。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
3/18 7℃~14℃ 雨

皆様 こんばんは

今日は、朝からずっとでしたね
明日も午前中は傘マーク出し
春の暖かな日差しを期待してますが、中々、長続きしてくれません。

でも、
週末からしばらくは好天が続きそうな予報です!
水温が上がり、
秋に産まれた仔たちも少しだけたくましくなったように感じます。
3月に入り、給餌を開始しましたが、
そろそろ餌の量を増やしていくのもいいかもですね!


『姫椿』
     
     100_convert_20150319002709.jpg


『赤星ブラック透明鱗』
     
     300_convert_20150319002732.jpg


『激渋メダカ君』
     
     DSC02113_convert_20141227003309_convert_20150319003723.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     




3/16 10℃~15℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今朝は気温が高かったですね

天気予報で確認すると最低気温は10℃だったみたい!

ずいぶんと暖かくなってきました。
この気温で推移してくれると、めだかの体調も管理しやすくなるんですけどね

確認はしてないけど、産卵した個体もいたかもしれません。

まだ水温が安定せず、♂が繁殖行動を取らないかもしれませんが、
だんだんと♂に婚姻色が出て繁殖行動をとるようになるでしょうね。


さて、本日のメダカ君です(*^。^*)

メダ友『めだか日本海』さんの超スーパー2色光幹之ですよ!
素敵な画像が届きましたのでご覧くださいね


     20150315205407456.jpg

画像のように体外光が背中から二色に分かれていますね!
胴が、黄金色とブルーに輝き見事なフルボディになっています。
体型もよく、行き届いた管理の下で飼育されてることが良くわかりますね。


     2015031520540745d.jpg


こちらは二色光ラメ入り個体です!
体外光はもちろん口先まで伸びています


     20150315205407bba.jpg



     20150315205407428.jpg

超スーパー二色光の固定率も良さそうですね(^_^)v


     201503162351270ed.jpg

めだか日本海さん作!
昔、品評会で活躍をしていたそうですよ(^o^)/


『めだか日本海』さんのブログは、画面右側にリンクを貼っていますのでそちらからどうぞ~
全身体内光や綾錦極光(白地にビックリ)等驚きの個体を紹介していますよ。
是非、ご覧くださいね


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村







3/.15 4℃~11℃ 雨

皆様 こんばんは

最近、天候が安定しませんね

前からわかっていたことですが、今日も雨......雨...

参りますね(>_<)

お昼からは天気回復の予報だったんですが見事にハズレ

でも、これで井戸水はいっぱいになったはず!

だって、一日中ず~っと降ってましたからね(笑)


でも、でもですよ、

今日はシーズン開幕を告げる。。。ようやくかな(笑)

久しぶりに青年部の色ちゃんが遊びに来てくれました。

毎年、この時期が繁忙期で休みが取れないはずなのに。。。
正直驚きました
そして、元気そうでよかったです

こういうサプライズなら何度経験してもいいですね

やはり、青年部が来てくれるとモチベーション上がります
お互い、たくさんの話をして盛り上がりましたよ。

思い描く夢や、今後の事を話す時間はとても大切!
やりたいこともたくさんあるし、今年はホントわくわくしてます(*^。^*)

昼からは、県北よりスーパー奥様(失礼)も足元の悪い中ご主人とご来店頂き、
久しぶりの「めだか談議」!やっちゃいました。
穏やかな口調ながらメダカに詳しく、ついつい長話に.....(笑)
御主人に迷惑かけちゃったかな でも、楽しかった~!(^^)!
また、遊びに来てくださいね!

シーズン近くなり、常連さんや遠方からのお客様もご来店頂けるようになって来ましたので、
やっとNMFもシーズン入りというこでしょうか(^◇^)

今週末は、天気よさそうですね!
連休は、屋外の設営準備に取り掛かる予定です
いよいよですかね!

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




3/11 2℃~10℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昨日に続き、今日も寒い朝を向えました。

屋外水槽のエアー吹き出し口は氷が張りカチンコチン


当然水は冷たくめだか見えずで......

ところが、
日中は気温がグーンと上昇しポカポカ陽気に(*^。^*)
春を感じて...心ときめいて.....気分も視界も良好です。

先日メダ友さんから送られてきた画像ですが、


20150311070214e05.jpg


20150311070214ee6.jpg



どうですか?
透明感といい光量といい綺麗でしょ
私の好きなタイプなんですね
七色に輝く全身体内光も魅力ありますが、
この個体のように、
七色体内光と彩光の表現を併せ持つ体内二段光の魅力にも、いま嵌っています。

先日、
『行田淡水魚』さんのブログでも紹介されていた衝撃の北斗進化系『体内黒体内光?』を始め
いろんなバリエーションで表現が出る体内光!
自分好みで群泳させると楽しめることでしょうね


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




3/09 4℃~11℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

昨日は、久しぶりの作業で身体がクタクタになりました。

夏場は普通にこなしていた作業も半年ぶりにやるともう大変

意気込んで<(`^´)>やってはみたものの、
今朝は全身体内光.....じゃなかった全身筋肉痛(笑)
階段下りるのも腰が痛っ

いきなりの全開モード、やるんじゃなかったと猛省してます(>_<)

ただ、好天に恵まれ作業は捗りましたよ
水温の上昇でメダカ君たち水面に上がってきてるのでメチャ掬いやすいW

一網打尽.....そんなこたーないか(^^ゞ

ミジンコ水槽
60リットル × 3  立ち上げ
選別モレ水槽 × 2 立ち上げ
10水槽リセット

こんな感じでいい感じ(笑)でした。
写真は撮ってないのでありません(^^ゞ

さて、春に向かって!
今年は、特に三色、紅白を思いっきりやりたいのと体内光系かな~
146の三色固定化なんちゃって.....(笑)
体内光もすでにドンドン進化してるみたいで.....
今年もまたワクワクドキドキ胸高鳴りますね(*^^)

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



3/07 4℃~11℃ 曇り

皆様 こんばんは

明日は久しぶりの快晴のようですね

やっと屋外メダカ君の作業が出来ます。

種親選別もそろそろ始めないといけないし、春の水換えもやっておかないといけませんし.....

優先順位をつけてる暇もないので、

溜まりにたまった作業を一気にかたずけるべく気合が入ってきました

NMF、やるときゃやりますよ、

おりゃ~てなもんでね(笑)


     DSC04850_convert_20150307232143.jpg



     DSC04860_convert_20150307232240.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


3/06 5℃~8℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

3月に入り早や1週間!今日は『啓蟄』

少しは春を感じさせてもらいたいものですが、今日も寒いです!

週明けの火曜日は最高気温が5℃の予想ですって.....ウソでしょ

めだかの産卵時期が少し遅れるんじゃないかと心配してますがどうなんでしょ......ね?



さて、

yahooよりヤフオクの「ルール改定のお知らせ」の件で当方にもお問合せを頂きましたので
少し書かせていただきますね。
改定の内容を読んでみますと、

【改定ルール】
● 以下の料金以外の料金(システム利用料、消費税、梱包料、手数料、その他等の名目を問いません)を落札者に求めることを禁止します。
(1) 落札代金
(2) 送料
(3) 返品・交換する際の送料および返金手数料
(4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用
落札代金以外の上記の料金は、商品説明に明記してください。

と、あります!
一言でいえば、落札代金と送料は落札者様に求めてもよいが、それ以外の諸費用を求めてはいけませんと
言うことみたいで、諸費用は開始価格に含みなさいということなのでしょう。

私の場合は、昨年より新規IDで出品を始めてはおりますが、
当初より落札代金 + 宅急便代金(60サイズもしくは100サイズ)を合計金額としておりましたので、、
現時点では梱包料を含む諸費用等は一切いただいてはおりません。

新品の発泡スチロール代やビニール袋、高濃度酸素代や輪ゴム、カイロ、保冷剤などの

経費はかかりますが、出来るだけこれまで通りやっていければと考えています。


めだかシーズンに入り、ヤフオクも出品数が増え賑わってきましたね。
当方の出品は4月に入ってからとなりますが、今年も良魚の出品に心掛けてまいりますので、
みなさま、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ブログランキングに参加しております
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村








3/02 4℃~11℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昨日の大荒れ天気が嘘のように今日は快晴

1日ずれていれば作業も捗ったのに.......しょうがありませんね


今日は、シーズンを前に増やしておかなければいけないミジンコ水槽を
チェックしてみました。

夜、懐中電灯を照らすとワサワサと集まってきましたよ。

水温がまだ低いこともあり2~3網分しかいませんが、
増やすにはこれだけいれば十分!
めだか君に占領され、1水槽しか維持してなかったので心配してましたが、
シーズンには何とか間に合いそうです。


     DSC04103_convert_20150302230006.jpg


『全身体内光』

透明感を出してキラキラに

試行錯誤の毎日ですが.....ハイ


オマケ画像です
先日紹介した『アオコメダカ』

今度は♀個体を発見しましたよ!

この時期だけでしょうが、グリーン体色がとてもよく出ています。
スマホで撮影してますので、興味のある方は拡大してご覧くださいませ。


     20150301221537357.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


3/01 4℃~10℃ 曇り

皆様 こんばんは

ご無沙汰しています
久しぶりの更新になりました

この時期は、地区の用事が多くなかなか更新が出来ておりませんでした。

役をお願いしたり、お願いされたり.....
まあ、どこも同じでしょうがホント大変ですね

さて、
3月に入りましたが、なかなか暖かくなりません
2週続けての雨に、今日も作業できず、
予定通りには進みませんね~

今日はまた一段と寒く、風雨も強く、メダカ撮影も出来ず
ネタ不足....(--〆)
こんな時は、いつもメダ友さんにヘルプしちゃいます(^^ゞ
今日は、ブタちゅうさんから嬉しい写メールが届きましたよ。

   ブタちゅうさん有難うです(*^^)v

加温されてるので、たくさんの仔も採れてるようで
羨ましいです(^_^)v


     201503012103489b7.jpg



     20150301210348a87.jpg


【ヒレ長個体】
うちにはいないので、ヒレ長を見たことはありませんが、今年ブームになりそうです!
ブタちゅうさん、ヒレ長を使った異種交配もされてるようなので、
いろんな種類に遺伝するといいですね

     201503012103487e5.jpg


【幹之ヒカリ体型の超スーパー】
口元まで、ヒカリびっちりでカッコいいです


     20150301210348760.jpg


『ベビーピンク』

色揚がりすると、何とも言えない体色になるんですよね!
以前飼育していたので懐かしいですまた、飼っちゃおうかな(^◇^)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     






     

WHAT'S NEW?