中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

看板出来ました!

4/29 16℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

いい天気でしたね

今日は、朝の目覚めがよかったので、6:00よりメダカのお世話してました。

強力な助っ人さんのお蔭で、予定してた作業はすべて終了!

3,4日は展示会の準備にとりかかりますので、作業はひとまず中断です。


早速ですが、

     2015042922540035f.jpg



     201504292254008b8.jpg

青年部の色ちゃんが、娘さんと一諸に駐車場の看板を作成してくれました。

素晴らしい出来栄えです(*^。^*) 何より、メダカの表情がいいですよね、

忙しいなかとても嬉しいです色ちゃんに娘さん有難うございました。


当日は、当店の近くに3ヶ所の駐車場を用意しております。

この看板を目印にみなさま是非お越しくださいね
お待ちしておりますm(__)m


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ


にほんブログ村


GW始まりました!

4/28 12℃~21℃ 晴れ

皆様 こんばんは

いよいよGW始まりました!

明日から8連休という方もらっしゃいますよね...羨ましいです(*^。^*)

前半は好天に恵まれそうですね
後半はチョット微妙...かな?
毎日天気予報とにらめっこのNMFですが、5月5日の天気は
の予報
その前後日にマークがあるんですが展示会は
開催出来そうですね。
気温は22℃で過ごしやすそうだし、かき氷もやっちゃうかも
ブタちゅうさん、リベンジできますよ~
三崎のクネクネカーブで水槽放りださないように安全運転頼みますね

出展メダカ君のリストも出てきてますので、これを書き終わったらネームプレートの
作成に取り掛かります。
明日はお休み!
また、水槽のリセットに励みます。

豊後三色もいい感じです!

     20150322001140aa7.jpg

渋いメダカ君ですが、黒蝶も産卵順調です
この個体はお客様にとても評判がいいですよ


     DSC02113_convert_20141227003309_convert_20150319003723.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

一気に産卵

4/25 9℃~21℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日はいい天気に恵まれましたね。

こんな日は、私の気分もノリノリです

どの水槽も、一気に開花するように一斉に産卵が始まりました

そして、メダカシーズンを感じさせるようにお客様も増えてきましたm(__)m

今日もメダ友さんと一緒にメダカ水槽のお片付け!

家の側面は、展示会までには間に合いませんが、
玄関前はほぼ片付けが終わりました。
メダ友さんのおかげですね、有難うございました。

だいぶ見やすくなってますので、ゆっくりご覧いただけると思います。
ただ、メダカの入ってない水槽が20ケースぐらいありますのでご了承ください。
産卵期を迎えた稚魚用水槽となりますので、今は水を張ってるだけです(^^ゞ

バタバタしてて写真撮影もできてませんので、
過去の画像から引っ張り出してきました

『146系豊後紅白』
美しいめだかです!
秋には、たくさんの個体が群泳することを夢見ています

     4_convert_20150426215111.jpg



     6_convert_20150426215141.jpg



     9_convert_20150426215207.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
     



野生めだか

4/24 10℃~17℃ 晴れ

皆様 こんばんは

4月も後半...まだまだ昼夜の寒暖差がありますね~

朝、メダカ君を見ても底の方で静かに寄り添っています

産卵はしてるようですが、無精卵もチラホラ
採卵しようと思えば来週ぐらいからでしょうか?
朝の気温が少しづつ上がって来そうです。



     20150423231913922.jpg



     20150423231913e22.jpg


色ちゃんから届いた野生半ダルマメダカの画像です。

こんなのがいるんですね 初めて見ました。
自然界では周りは天敵だらけ
半ダルマなので生き延びることが出来たのでしょうか?
そういえば、野生のめだかにも背びれなしメダカがいると、
メダカ屋さんから聞いたこともあります。
希少性ありなので、
色ちゃん、5月5日は展示して下さいませ~
野生のめだかがいて、今の改良メダカの世界がありますんでね
お願いしますよー(*^。^*)

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村







テーマは『見て食べて楽しんで』

4/21 12℃~17℃ 晴れ

皆様 こんばんは

すみません
バタバタ続きで更新が滞ってしまいました^^;


今日は、あと2週間後に迫った展示会についてお知らせ致します。

タイトルにもありますように、
『見て食べて楽しんで』が今年のテーマとなっています。

見て!・・・もちろん出展者さん自慢のメダカ君です
       そして、販売個体もご覧ください。

食べて!・・・今年はたこ焼き屋さんが出張してきてくれますので、昨年までの
見て楽しんでから食べてがひとつ加わりました。お祭り気分に浸って食べてみてくださいね
8個入り 400円 ボリュームがあってとても美味しいですよ。

     20150420233726e41.jpg


楽しんで!・・・メダカ掬いそしてメダカオークションです

5/5の開催ですので、メダカ掬いは小学生以下は初回無料です。
そのあとは1回100円になります。(掬えなくても2匹差し上げます)
昨年は16匹掬った方が最高だったと思います。
この記録を更新する強者さんの登場をぜひお待ちしております。
17匹以上掬った方はお知らせください。たこ焼き1P差し上げます。

オークションは午前11:30~  午後2:30~ を予定しております。
メダカ&ブラックビーが出品予定です。
どなた様でも参加できますので、楽しみながら落札して下さいね。


     201504202337261d9.jpg

ぜひ、みなさまのお越しを待ちしております
当日は天気がいいといいな~


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






このままがいい(*^。^*)

4/16 7℃~16℃ 曇り

皆様 こんばんは

ここ最近、
気温が少しづつ上昇してますので、
あちらこちらの水槽で産卵個体が見受けられます。

もうみなさん採卵されてると思いますが
まだ、無精卵も多いかもしれませんね

でも楽しい季節到来です(*^。^*)

NMF、
一昨日から先ほどにかけてヤフオクへ5点ほど出品させて
いただきました。
夢幻光、豊後紅白、豊後三色の三種類です

新年度に入り用事が多く、また展示会の準備もあり、そう多くは出品できませんが、
時間をみつけ出品させていただきますので、
興味のある方はご覧いただければ嬉しいです

先日、
146系水槽に一際白地の強い個体がいましたので
撮影してみました。


     DSC04247_convert_20150417011158.jpg



     DSC04250_convert_20150417011249.jpg


まだ、産卵サイズ少し前ぐらいの個体です。
綺麗なのでこのまま変化して欲しくはないですが、どうなりますかね~?


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

気温上昇しそうです!

4/15 8℃~16℃ 曇り

皆様 こんばんは

明日から、少しづつですが
天候も回復傾向に向かうようですね!

日照時間も延び、そして何より気温が上昇することが1番有難い。

遅ればせながら、やっと本格的に採卵が出来そうです
めだかの婚姻色、体色それぞれにこれから色揚がりしてくるでしょうね(*^。^*)

色揚がりと言えば我が家の『スーパー楊貴妃』もだんだんと朱が揚がってきましたよ(^_^)v
当店、楊貴妃のメイン販売個体です。
普通種と半ダルの中間ぐらいの個体を選別をしています


     DSC04207_convert_20150415012810.jpg



     DSC04211_convert_20150415012855.jpg



     DSC04307_convert_20150415012425.jpg



     DSC04310_convert_20150415012511.jpg


そして、今回も北条めだかさんより

写真が送られてきました『ひうち紅』!(ひうちの漢字が出てきませんが.....)
この朱は濃いいですよ必見です
北条めだかさん、いいメダカ作りますね~(*^^)v


     20150414223100e72.jpg



     201504142231007e8.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



長雨.....低温

4/12 8℃~14℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

長雨、低温と今年の4月は散々ですね。

天気予報も日替わりで、曇りだったり晴れだったり.......

結局、本日は曇りから夕方は雨、おまけに肌寒い1日となりました。


でもね、
こんな日でもメダ友さんは来てくれるんですよね

それも遊びではなく、最初っからお手伝いの用意をして来てくれるんです。
有難いですね!

せっかくなので、今日のNMF、
一番大変なエリアの10水槽を3人で片付け、新水水槽を立ち上げました!

一人では大変でも3人よるとそのパワーは底知れず<(`^´)>
これでメインコーナーの片付けはほぼ終了となりました!
とても見やすくいい感じですよ。みなさん、お手伝い有難うございました。

綺麗な水の中で泳ぐ『146系豊後紅白丹頂』
白地に頭部の朱が濃くなりいい感じになりました(*^。^*)


     DSC04224_convert_20150412224756.jpg



     DSC04229_convert_20150412224853.jpg


いま、やっとけば夏は管理が楽になるはず!です。。。多分?(^^ゞ


ブログランキングへ参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければレしいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

どうしようもない

4/9 7℃~12℃ 曇り

皆様 こんばんは
どうしようもないんですが、
寒の戻りとはいえ寒いですね!

私が住んでる大分もかなり気温が下がっています。
雪が舞うようなことはないですが、桜も散り花冷えでは
気分もまた滅入ってきますね

こんな時はやはりアレ....ですかね???

アレ!


     DSC04162_convert_20150409231821.jpg



     DSC04177_convert_20150409232019.jpg



     DSC04200_convert_20150409232129.jpg


そう!癒しの紅白系です(*^。^*)
ずっと見ていても飽きませんね
群泳させていますがホント見入ってしまいます。
写真は販売用の水槽から掬ってみました
今年はいい仔が採れそうな予感がするんですが、
どうなりますか(^^ゞ


     201504100010535cf.jpg

著者 大場幸雄さん 『二ホンメダカの飼育と繁殖』

先日、(株)エムピージェーさんから出版されたメダカ本です。
めだかの増やし方から飼育までをわかりやすく紹介されていますよ(*^。^*)

さらに6人のブリーダーさんのお宅訪問や最新のメダカ情報まで......

実は、
最後のページになりますが当方も紹介されております
それも、顔写真付きで^^;

記念になるのでいいですよね(*^。^*)

昨年の6月に取材を受けましたのでほぼ一年前になりますけど(^^ゞ

B5版 128ページ 定価1500円+税
お近くの本屋さんにない場合は是非ご注文下さいね!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






時間が足りない。。。

4/05 14℃~23℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日も不安定な天気でしたね。

天気予報通り安定しない曇り空
気分的にも盛り上がりに欠けたりもしますが、
そんななかでも、いいことはたくさんありましたよ。

本日は、病み上がりながら色ちゃんのお手伝いで10水槽リセット&立ち上げ完了!
さらに種親選別と予定通り!
ご来店頂いたり、電話やメール注文と本日も忙しくさせていただきましたm(__)m

ただ、
今夜ヤフオクへ出品予定でしたが、夕方自治会からの突然の呼び出しで撮影ができておりませんので、
近いうちにまた出品させていただきたいと思っていますm(__)m


以前も書きましたが、昨年とはやり方を180度変えたくて今、奮闘しています。

実は、メダ友さんで的確なアドバイスをしてくれる方がいまして、
あえてフタをしていたところや、わかっていながらしてなかったところ、
さらに、私が気付かない欠点をズバッ!と言ってくれるんですね。
自分でも薄々は気付いていながら.....よくありますよね(^^ゞ

なので、久しぶりご来店のお客様から「以前とはだいぶ変わったね!見やすくなった」と
言われるようになりました。
まだ、2割ぐらいしか変わってませんが、概ねお客様にも好評で安心しています。
展示会も控えてますので、すべて終わるには1年近くかかりますけど
ボチボチやっていくことにします

今日は北条めだかさんの『綾錦』です
朱がメチャ濃いです。


     201504052340095a1.jpg



     20150405234009e14.jpg



     2015040322251268e.jpg



いい仔を産むんでしょうね、北条めだかさーん

今日、何気なく撮影したミジンコを比較対象に載せてみましたが、全然違いますね^_^;


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


そろそろ

4/02 8℃~14℃ 曇り

皆様 こんにちは

ここ2~3日暖かい日が続いてますね!
日中は半袖でもいいくらいのポカポカ陽気になっています。
車を運転しながらあちらこちらの街へ行きますが、どこも
桜は満開  とても気持ちが
いいですよー(*^。^*)

     20150402125828d23.jpg

この時期になってきますと、
メダカ君達も繁殖行動が盛んになってきますね!
♀を射止めようと婚姻色でとても鮮やかになり、
飼育者の心までも虜にしちゃいますよね
当店のメダカ君たちも、1ヶ月前とはだいぶ様子が変わってきました。

4月に入りましたので、日曜日あたりからヤフオクへの出品も行う予定です。

そして、
5月5日の鯉のぼり
じゃなかった…展示会!
こちらも段取りを進めていかないといけませんね。

来週あたり、メダ友のみなさまへ私からの連絡が入りますのでよろしくお願いしますm(__)m
ブロックや着信拒否はダメよ~ダメダメ

昨秋の展示会が台風で流れてしまったので、
今回はぶたちゅうさんのリベンジもありますよ~(^^♪
ぶたちゅうさん、
たくさんの種類を飼育されてますのでね、
どんなメダカ君が見れるのか
展示会には水槽持参で来店予定となってますので、
みなさま、お楽しみに~

最後に、
今回は県内からも3名ほどの方が新たに出展してくれるようになりました。
とてもうれしく思います
少しずつですが、メダカの輪広がっています。
青年部のみなさん今年もがんばりましょう


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん