中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

営業案内です

5/31 17℃~27℃ 雨

皆様 こんばんは

明日(5/31)の営業案内です
明日は営業は致しますが、10:00~11:00ぐらいの1時間ほど不在に
なるかもしれません。
不在の場合は、近くにいますので来店時お電話を頂ければ幸いです。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願いします

ここ最近も天候が安定しませんね、
予報も日替わり状態でになってるようで見るたびに変わっています。

でもね、
明日はいい方に変わりましたよ
めだか作業も出来ずに、「このまま梅雨入りかな~」なんて思ってただけに、
作業ができるだけでも有難い!
明日は、早朝より一気にやっちゃいますかね
水槽のセット、メダカの移動、採卵、水換え等々
今年は、冬越しが上手くいったんでメダカの状態もよく、作業も楽しんでやれてますよ
明日は、12時間フルに働きたいと思います(^_-)

追記
明日は、めだか交流会in愛媛さんの展示会開催日です。
今日は、メンバー一同準備に汗を流したようですよ
みなさん是非明日の展示会に行かれてみて下さいね。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

暑くなりました

5/27 16℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

日中はずいぶんと暑くなりましたね

この暑さのおかげなのか、なかなか産卵せず
途切れそうだった品種も黄金色に輝く卵をたくさん付けていました。
このまま孵化までしてくれれば、
何とか系統維持でき安心できるんですけどね。

今年復活させたい「中野メダカスペシャル」
Oさんのところから里帰りしてきました。     

     荳ュ驥惨_convert_20150527232227



今年産まれた稚魚たちも、水槽を見るたび少しずつ増えていますよ。
5月は天候が安定してなかったんでそれほど多くは孵ってませんが
十分満足しています。
一水槽に100匹!
100水槽で10000匹!
たぶん、これが目の届く、そして私に管理できる限界でしょうね
今年は、
累代分とは別に少しだけ面白そうな交配もしてみたので、
チョット楽しみだったりします。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


あと少し

5/25 15℃~23℃ 曇り

皆様 こんにちは

今週は気温が一気に上がりそうですね

昨日から、黒容器水槽→白いプランターへ交換を始めました。
水量を多くして水温上昇を抑えないと大切なメダカ君を★にしちゃいますのでね(*^_^*)

併せてこんな作業もしています


     14324745846530.jpg

新しく青年部入りしたNさん兄弟!
長靴持参でお手伝いしてくれました。感謝Wですm(__)m
三人でやるとこんなに早い



     14324746607211.jpg

ものの1時間程度で綺麗さっぱりなくなりました。

     14324746330710.jpg


これだけの水槽を片付けました。

     14324738696123.jpg

残りはここのコーナーだけです。
1段目、二段目をすべてリセットし、あらたに1段目をセットしなおします。
これで普段の管理も50%はカットできる予定です。
あともう少しですね(^◇^)
完成したら反省会を兼ねたBQでもやりましょう。


梅雨入り前、
採卵に水換えとバタバタしちゃってブログ更新もままなりませんが
応援よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

展示会のご案内です

5/23 14℃~23℃ 曇り

皆様 こんにちは

今日は、お付き合いさせていただいてる『めだか交流会in愛媛』さんの

展示会が近づいてきましたのでご紹介いたします


     莠、豬∽シ喟convert_20150523144431



開催日時  : 平成27年5月31日(日)10:00~16:00

開催場所  : 四国中央市妻鳥町『おいでや市』

催し物    :  進化した改良メダカの展示
        : メダカの即売
        : メダカすくい  : オークション

今回は、四国中央市での初開催ということで、ブタちゅうさんを中心に
メンバー一同張り切ってるようですよ(^^♪
進化系メダカからハイグレードなメダカまで、
見ごたえ十分な個体が並ぶことでしょう

私も、昨秋の展示会にはお邪魔したんですけどね~
今年はどうしても行くことができず残念です(>_<)

昨年は、
メダカを見ただけで参加することができなかったんですが、
交流会さんのオークションは楽しそうでよかったですよー
出品数も多くて、もうびっくり!
大勢の来場者さんの熱気のなか、
えっ!と驚くような個体が出品されてたりして、メダカ愛好家さんなら
きっと欲しくなる個体が勢ぞろいですよ。
参加できる方が羨ましいです
見て、参加してきっと満足いくことでしょうね(^^♪

お時間のある方は、
遠方の方も、お近くの方もぜひ見に行かれてくださいね

当日が好天に恵まれ
大盛況のうちに無事終了することを願っています(^_^)v
NMF、青年部ともに大分より応援しています。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


                   
     

有難うございました

5/19 14℃~25℃ 晴れ

皆様 こんばんは

気温がグングンと上昇し、
強い日差しが戻ってきましたね
帰宅後、稚魚水槽に目をやるとたくさんの稚魚が孵化していましたよ。

少し早いですが、累代系統はこれにて採卵終了です!
また時期をずらし採卵するかもしれませんけど……
6月上旬で採卵を終えるのもあれば、これから採卵する系統もあったりと
種類により色々ですね。

展示会後にセットしたペアなんで2週間で採卵終了です。
ただ、量産したい系統については種親を10セット以上は組んでいます。
昨年までとは大分変わりました
100水槽を管理し、夢は、そのすべての水槽メダカを自分の満足できる個体に
仕上げられたらどんなに良いだろうと思っています。
まだ、始まったばかりですが、秋にはある程度の成果がともなうように
頑張らないとですね(^◇^)

日曜日、
ブログを見た仲間が多数集まってきてくれました。
昼からしか作業が出来ず、とても終わりそうになかったのに
昼食後わずか3時間で1日分の作業が終了!
仲間たちのパワーには圧倒されましたよ(^o^)/
皆に感謝Wです、有難うございましたm(__)m

展示会の反省会&青年部の歓迎会もまた近いうちにやりましょう。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


営業案内です

5/16 14℃~23℃ 曇り

皆様 こんばんは

営業案内です!
明日の営業は午後からいたします。
急で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

明日の午前中、地区の河川掃除があることをすっかり忘れていて、
夕方、役員の方から電話をもらい思い出しました
早ければ、11:30頃には帰宅する予定です。


     55_convert_20150516232203.jpg



     60_convert_20150516232251.jpg


画像は、愛媛交流会のK氏作出の『綾菊』です

赤星ブラックを作出した方でもあります。

昨秋、交流会さんの展示会で私が一目惚れしたメダカです。
欲しいWと思いつつ、
なかなか手に入らず諦めかけていたんですが、今回ブタちゅうさんが当方への
お土産に貴重な「綾菊」を分けてくれました\(^o^)/
さらに、種親選別までして頂き感謝W!有難うございました
最近になり少しづつですが、産卵も始まりました。
九州でも飼育されてる方は少ないのでは?と感じていますので、
ぜひご覧いただければ嬉しいですね(^◇^)
累代するもよし!異種交配するもよし!
とにかく一目みて、魅了されるメダカです(私見ですが)



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





マイペース

5/14 14℃~24℃ 曇り

皆様 こんばんは

今週末はお天気下り坂のようです。

なかなか安定して「カラッ」と、とは晴れてくれませんね。
年々こんな感じになっちゃうんでしょうか?

梅雨入りまでに水槽のリセットをやっておきたかったけど
自然の力には勝てません
気温が安定しないので、
孵化率も良かったり悪かったりですが、まあ、ボチボチいきます。
種類を絞ったんで今年はどうなるんだろう...なんて思いながら、
今から秋が楽しみだったりもします



     辟。鬘・_convert_20150515005116



     辟。鬘・_convert_20150515005051



     辟。鬘・_convert_20150515005139



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



台風接近中です!」

5/11 14℃~23℃ 曇り

皆様 こんばんは

GWを過ぎたばかりなのにもう台風ですね

先ほどから少し風が出てきましたので、
飛びそうな物は片付けましたが、無事に通り過ぎるのを願うだけです
みなさまのお宅や地域に、被害が出ないことを祈ります

     鮟定攜1_convert_20150512054408

画像は、ザ・メダカさん作出の『黒ちょう』の紅白系から誕生した個体です。
頭部の朱が濃くなりましたよ。
現物はもう少し朱濃なんですが、特徴を上手く捉えらず申し訳ありません


さて
NMF、展示会後
新しく二人の方を青年部にお迎えしました。
Nさん兄弟、ともに30代です。
メダカ飼育はビギナーですが、とてもメダカ好き
みなさん、宜しくお願いします

   展示会風景


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

大分改良メダカ展示会③ 動画あり

5/08 14℃~23℃ 曇り

皆様 こんばんは

本日2回目更新のNMFです!
頑張ってますね~...すぐに息切れしますが

さて、
第5回大分改良メダカ展示会も無事に終了し
ひと区切り着きました。
今回一番人気だったのは、
交流会めだか村さんの『彩光』と、佐伯市の田中さんの出展した『蘭』でした。
彩光は、Sサイズながら首のあたりまで体内光が伸びており、さらに光量が強いため
太陽光の下でも色焦ることがなく見応え十分!
誰もが立ち止まり見入ってしまう個体でしたよ。

佐伯市の田中さんの蘭は、頭部がスズメハチのように黄色オレンジの体色で、
胴には黒色素の入る個体です。
ご本人が異種交配し作出した個体で『蘭』と命名しました、
来場者皆さんにとても評判が良かったメダカです。
ブタちゅうさんが一目惚れし購入、そして愛媛に持って帰られました。
その後、めだか村さんや近藤さんが見られたと聞いています。
画像はありませんが、交流会さんの展示会で展示されるかもしれませんね(^_^)v
大きく羽ばたいてほしいと願うメダカです!(^^)!

それでは、最後に展示会風景と爆笑オークション動画をどうぞ~
楽しい雰囲気が少しでも伝わりますように(*^。^*)


     20150508145402249.jpg



     20150508145402bc3.jpg

最後の打ち合わせ風景です
みな真剣です。。。多分


     20150508235721c6a.jpg



     


     20150508145401702.jpg


たこ焼き、かき氷、餃子にクルクルウインナー他準備万端!
空は快晴


     201505081451511a0.jpg



     20150508145151ce7.jpg


めだか掬いにいっぱいの人です。
1回100円、200本以上のポイを使用しました。
過去最高です!



     20150505220315d5a.jpg



     201505052203154a1.jpg



ブタちゅうさん頑張ってますね
可愛いお尻が魅力的です(*^。^*)


     2015050814515128a.jpg



     20150508145151425.jpg


今回、初めて企画したオークションです。
初めてにもかかわらず、青年部バタ子ちゃん名(迷)司会っぷりで
会場を笑いの渦に巻き込みました!
それでは動画をどうぞ

    
オークション風景


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

    




     



     


















     







     

大分改良メダカ展示会②

5/07 15℃~22℃

皆様 こんばんは

朝晩、また少し気温が下がってますね~
風邪などひかないように気をつけてくださいね

展示会終了後、今回も
いつも通りバタバタしていて、
コメ返信や、更新が遅れていますね、すみませんm(__)m

今日は、展示会出展メダカのご紹介をさせていただきます。

まずは、
めだか日本海さんです
   
『幹之』
口先まで光った超スーパーフルボディで、
写真ではわかりずらいですが龍鱗になっています。
とても美しい個体です 


      DSC04903_convert_20150508053635.jpg


同じくめだか日本海さん   
   『幹之二段光』
頭部の金光と青光がはっきりと分かれた個体です。
体格もよく見ごたえ十分!     

     DSC04877_convert_20150508054233.jpg

めだか交流会in愛媛
北条めだかさん
  『ひうち紅』
朱が濃くみなさんの注目を浴びていました。
ただ、撮影で上手くとれていません、すみません
     
     DSC04822_convert_20150508053143.jpg


めだか交流会in愛媛
温羅さん
  『夢光ラメ』

出展めだかは完売しましたので、
販売個体のメダカを撮影しました。ひれ光綺麗でした。
     


     DSC04857_convert_20150508053418.jpg

めだか交流会in愛媛
目高組さん
『天山ロングフィン』
Mサイズになったばかりでしたが、すでに鰭は伸びており
秋の展示会?でさらに伸びた天山ロングフィン期待しています(^^♪
     


     DSC04870_convert_20150508053521.jpg

みなさま、
この度は、出展協力をいただき誠に有難うございました。

今回は、
多くの方々より全55点の出展をいただきましたが、
出展者みなさまの写真を撮影することが出来ませんでした。
申し訳ありませんm(__)m

次回は、
色ちゃん撮影画像と動画を載せる予定です。
バタ子ちゃんのオークション司会は面白いですよ(*^_^*)
お楽しみに~


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



ご来場有難うございました

5/05 17℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

『第5回大分改良メダカ展示会』は、予想を超える方々にご来場いただき、
快晴のもと、大盛況のうちに無事に終了することができました。

ご来場頂きました皆様、出展にご協力いただきました、めだか日本海さん、
めだか交流会in愛媛の皆様、愛媛より駆けつけていただきましたブタちゅうさん、
県内愛好家の皆様、準備から運営のすべてにサポートしてくれた青年部のみなさん
まことに有難うございました。

     20150505220315d5a.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



展示会開催です!

5/05 17℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

明日(5/5)は『第5回大分改良メダカ展示会』の開催を致します。

前日の雨ですっかり予定が狂っちゃいましたが、
今日、みんなで汗水垂らし何とか会場設営が完了しました(^o^)/

毎回シンプルな展示でしょ

午前中、快晴の中ここまで完了しました。

     20150505002759c18.jpg


お昼を挟んで、夕方設営完了です!
チョット薄暗くなってますね...頑張りました

明日は快晴です
時間は、9:00~16:00で開催予定となっています。
住所:臼杵市佐志生目明91
場所:中野メダカファーム
電話:090-3015-8731
代表:中野 

メダカ掬い:小学生以下は初回無料

1回目オークション11:30
2回目オークション14:30

たこ焼き、かき氷もあります

皆様、お誘い合わせのうえご来場をお待ちしおります。

     20150505002759fc3.jpg

今日はですね、
愛媛交流会のブタちゅうさんが我が家に泊まられてます。
大きな鯛をお土産に\(^o^)/ 有難うございましたm(__)m
超デカすぎて冷蔵庫に入らず、予備の冷蔵庫でお休みいただいていますよ
青年部のみなさん、
明日のお昼には、もしかしたら食べれるかもしれませんよー
お楽しみに~


ブログランキングに参加しております
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいで(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






あちゃ~雨

5/03 14℃~20℃ 雨

皆様 こんばんは

私の連休初日はやはり雨...

展示会の準備を2日に分けて予定してたのに...今日は何も出来ず(>_<)

でも、展示会当日は晴れマーク全開!

と、いうことは明日は突貫工事状態になるのかな?

笑えない(^^ゞ

でも、頑張りますよ!

5日は、好天に恵まれかき氷美味しそうです。

たこ焼きも(^^ゞ

楽しい1日になりそうですね(*^。^*)

綺麗なメダカ君も待ってますので、

皆様のご来場を心よりお待ちしておりますm(__)m


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村





近づいてきました!

5/02 14℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日の最高気温は24℃
ずいぶんと暑くなりましたね。

こうなってくると水のいたみも早くなってきますので
週一、少しでも水替えすることが大事になってきます。
私みたいにメタボ(>_<)でも痩せでもなく均整のとれたメダカは
やはり見ていてとても綺麗です(*^。^*)

日々のお世話と~っても大切ですね!そう思います

さて、展示会も近づいてきました。
明日、明後日はその準備に追われそうなんですが、
天気がイマイチで困ってしまいます.....ですが、
5日は好天に恵まれそうなので、たくさんの来場者様を夢見て、
チョット気合を入れなおさないとダメですね、NMF明日も頑張ります<(`^´)>


     20150502224232787.jpg

網工房『夢蔵』作
展示会で販売予定の網です!
シンプルですがとても使い心地がよく、納得のいく一品ですよ
ぜひ、お手に取り感触を確かめて頂きたいと思っています。
1本1000円~2500円で、
価格もリーズナブルになっています。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村











 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん