Photo Gallery

6/29 19℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

計画通りにいかないところがメダカ飼育の楽しみ???

すでに、稚魚水槽、育成水槽が満杯状態のNMFです

何かいい策を練らないとメダカに振り回されちゃいますね

さて、
昨日も少し記事にしましたが、楊貴妃ラメ三つ尾
昨夕、種親探しで発見しましたが、
まあ、我が家にいたとは夢にも思いませんでした^^;


     20150629093959100.jpg



     20150629093944ce3.jpg



     2015062909393190d.jpg



     20150629093915f20.jpg



     20150629093854488.jpg



     2015062909383804e.jpg


綺麗な三つ尾になってると思いますが、どうでしょう?

メス個体になります!

楽しみいっぱいのヒレ長との交配予定です(*^^)v
夢が大きく広がりますように!(^^)!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




6/28 20℃~27℃ 晴れ

皆様 こんばんは

久しぶりの快晴です

梅雨の中休みが日曜日なんて言うことありませんね

今日も、青年部のみんなとメダカ作業しながらのメダカ談議
イヤ違うな!
メダカ談議しながらのメダカ作業かな?バタ子ちゃん(爆)

笑いながら楽しく作業をしてると、
めだかの神様もご褒美をくれるみたいで今日は面白い個体を発見しました。
楊貴妃ラメの三つ尾です。
綺麗な三つ尾になっていますよ。

遺伝はしないと良く聞きますが、
楊貴妃系なので、楊貴妃ヒレ長と交配してみようか!なんて思ったりしています。
三つ尾のヒレ長個体が誕生すればそれはそれで面白いのかもしれませんね。

で、画像はと言いますと次回に載せますね、すみません^^;

今日は、『黒夢』をアップしてみました。
固定してませんので名前が先行してますが...


     201506282223146bc.jpg



     201506282212185ec.jpg




     20150628222408cf3.jpg


     201506282213565d0.jpg


メスは、黄色味の体色に濃黒色素がのっています。
オスは、黄色味体色に濃黒色素が全体を覆っていて、
雌雄とも唇が真っ黒い面白い表現をしたメダカ君です。

赤星ブラック透明鱗にもチラホラ変わり個体が見受けられますが、
異常気象がこうしたメダカを派生させるんでしょうかね?

今週は、久しぶりにヤフオク出品をさせて頂こうかと思います。
ご入札頂ければ嬉しいです(*^。^*)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


     
6/26 18℃~24℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

大雨予報が少しハズれたものの、曇天模様の一日!
そして昼からは雨...気温も上がらず

自宅に帰り稚魚の孵化を確認するも..
あまり孵化した様子もない、う~ん微妙かな
ただ、今年産まれの仔たちは過ごしやすい気温なのか産卵個体もチラホラいて、
食欲も旺盛!
あげればあげただけ食いそうなので少しセーブしておきましょう。^^;


育成水槽の管理は先週ですべて終わりましたので、
今後は少しゆっくり出来そうです。
7月は、遅れましたけど展示会の打ち上げをしたいですね!(^^)!
みなさん、都合はどうでしょうか?
お世話になったOさんお二人に、Nさん兄弟の歓迎会も一緒にね

さて、
今週末は天気もよさそうです!
先週ご来店のお客様に、「来週の日曜日は昼からの営業になります」とお伝えしましたが、
6月28日(日曜日)は通常営業になりましたのでお知らせ致します。

みなさまのご来店をお待ちしております


146系「豊後三色」販売用個体です。

     20150625234931fd2.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
    にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
 



6/24 18℃~25℃ 曇り/雨

皆様 こんばんは

毎日、スッキリしない空模様が続いていますね。

九州、大分は毎日のように雨が降り続いています。
日照不足や雨水の混入で産卵数が落ち気味の種親を
屋根の下へ移動させました。

今朝、
産卵床を見ましたら、また産卵数がもとのように戻っていましたので、
梅雨明けまでもう少し採卵出来そうです。
青年部の人や、メダ友さんから卵トリーナを分けていただいてますが、
どれも今、大活躍していますよ(^_^)v
定番のものから、横向きのものや、素材を変えたものまで、作り手により
産卵床も変わっていて非常に面白く、
どれもたくさんの卵が採れますので重宝しています。

当店でも、
「卵トリーナ」の販売を致しておりますので、お求めの際はお申しつけ下さい。


     888_convert_20150619001759.jpg



     999_convert_20150619001819.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」として頂ければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




6/23 18℃~24℃ 曇り

皆様 こんばんは

もういくつ寝ると
梅雨明けするんでしょうね~
外は。。。相変らずカエルの大合唱ですが

今日は、
いつ梅雨明けしてもいいように「すだれ」を買ってきました。
一昨年購入分が傷んできましたので、
新たに40本購入です。
大切なメダカ君を100均商品から守ってもらいますよ!

     201506232257204a6.jpg


突然、気温がグーンと上がって★にならないように
準備だけはしておかないとですね!(^_^)v
備えあれば憂いなしです!


さて、今日の画像ですが、
北条めだかさんの『綾錦光』です。
今回の画像も凄いのが送られてきましたよ!


     201506192307373ee.jpg



     201506192307590bd.jpg



白地に、頭部の朱が映えとても綺麗な紅白になっています!
今年も、順調に仔が採れてるようですよ
やはり丹頂系は心惹かれるメダカですよね。
数百...いやいや、
数千匹の紅白、丹頂を群泳させたいものです。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     


6/21 20℃~27℃ 曇り/晴れ

皆様 こんばんは

梅雨の中休みでしょうか?
今日は雨も降らず、ずいぶんと作業が進みました。
おそらく、梅雨も中盤から終盤へと向かっているんでしょうから
もう少しの辛抱でしょうね!
そして、
水槽のリセットと立ち上げが今日無事にすべて終わりました。


     201506212356275f8.jpg


今日まで、延べ30~40人ぐらいの仲間みなさんのお手伝いのおかげで、
年内いっぱいかかると予想していた水槽の片付けがすべて終わりました。
お手伝い頂いたみなさん、本当に有難うございましたm(__)m
これからも、イベントや、お祭り、遠征と色々ありますが、宜しくお願いします!

これで、育成水槽の管理がずいぶんと楽になりました。
そして、以前と比べるとずいぶんと見やすくなってると思います。
個体も、1~2年前とはかなりの種類を入れ替えております。
販売個体も売り切れが多く、お客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、
現在、稚魚の育成に務めておりますので、もうしばらくお待ち頂けると助かります。


そして、今日は『父の日』でしたね!

我が家にも、忘れられずしっかりと父の日がやってきてくれました
家内からのメッセージカードと共に、


     201506212356088b6.jpg



     20150621235553c08.jpg



     201506212355417d6.jpg



たらふく飲み食いしちゃいました。大満足です!

その後、
娘達からも電話がかかり、お父さん何が食べたい?って聞かれましたので、
遠慮なくしゃぶしゃぶか高級焼肉と答えときました
また、たらふく飲み食いしちゃおうと思っています(爆)

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
     
6/19 18℃~22℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

ジメジメとうっとしい季節ですね~

梅雨の中休みもほとんどなく、ここまできています

夜は、アマガエルの大合唱(>.<)y-~

それにしても雨降り過ぎですね!
連日のように...もうウンザリしています。


こんな日は??
別に、こんな日じゃなくてもいいんですが(汗)
熾天さんが、田んぼで?変わり者を発見しましたので紹介しますね


     20150619231329d8e.jpg



     2015061923140550e.jpg
     

『アルビノおたまじゃくし』 珍しいでしょ(@_@;)
自然の中でよく生き延びられたと思いますね。

ただ今、ヤフオク出品中とか
欲しい方は入札してみたらどうでしょうか

竹田市の『竹田ビッグ』の水槽コーナーです!

2015061923123352e.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
   にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
 


     


     


6/15 18℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

6月も中旬、ちょうど折り返しになりましたが
今年の産卵状況はいかがでしょうか?

春仔、柄物.....
梅雨空で、相変わらず水温は上がりませんが、幼魚たち、そこそこの数はそろいましたので、
これからは育成水槽でゆっくり成長してもらうことにします

さて、次は夏仔の準備ですね!



     2015061522490479a.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



6/14 18℃~24℃ 雨/晴れ

皆様 こんばんは

午前中に私用を済ませ
午後から青年部のみんなとメダカ作業!

先日、
赤星ブラック透明鱗の話をしましたが、
「今年、SEは産まれてるんだろうか?」とみんなで横見!
するとウンなんだこれの個体を発見しました
現在Sサイズ
小さい時は将来有望に見える個体も、大きくなるにつれ
普通の個体になっていくことは多々ありますが、この個体は明らかに不思議ちゃんです。
病気?それとも突然変異?
これまでこんなのは見たことがないですね、
それぞれ左右の特徴も違います。


     1_convert_20150614205143.jpg



     2_convert_20150614205201.jpg



     3_convert_20150614205218.jpg



     4_convert_20150614205241.jpg



     5_convert_20150614205300.jpg

同一個体ですが、
この先どんなふうに成長するんでしょうかね?

すこぶる元気なので混泳させてますが
チョット不思議な個体です。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

6/13 19℃~25℃ 曇り/雨

皆様 こんにちは

大分は、お昼過ぎから雨が降り出しました。

気温が急激に下がり半袖では肌寒いぐらいですよ。

昨日の天気がウソみたいに天候が安定しません
梅雨だからしょうがないとはいえ、こうなるとハウスを持たれてる方が羨ましくなります。
種親を送って採卵頼んじゃいましょうかね~(^^ゞ


さてW、
冗談はさておき
今日は交流会さんから画像が送られてきましたのでご紹介しますね!


     20150613151729d87.jpg



          2015061315175339c.jpg

新居浜、近藤氏の『楊貴妃ラメ』になります。
朱濃体色にラメが乗り見事な個体になっていますね!
体色が薄いとラメは乗りやすいですが、朱濃にはなかなかラメの乗りがよくありません。
このレベルを群泳させたいですね~p(^-^)q
参考となる画像を送っていただけるとホント助かります。この画像を超える個体作りが当面の
目標となりますね!
いつもいい勉強をさせてもらってます。



次は大分からですよ~
青年部の霊山さんから146三色の水泡眼の写メールが送られてきました。


     2015061310373286a.jpg


見事な水泡眼になってますね
楽しみな個体です。
146三色、数年前は時々水泡眼は出てましたが、最近はすっかり鳴りをひそめていました。
累代的にも、また劣勢遺伝子が出てきたのかもしれませんね。
背びれなしも当時は出てきてましたので、この先『水泡眼背びれなし三色』と言うこともあり得ますね(*^_^*)
そう思いつつ成長を見守ると、メダカ飼育もさらに楽しくなりますよ!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光を「ポチッ」としていただけると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
6/11 17℃~24℃ 雨

皆様 こんにちは

大分は、朝から激しい雨が降っています
川は増水し、道路もいたるところで冠水してるようです。

ニュースを見られたメダ友さんより、たくさんのメールやお電話をいただきました。
こちらは大きな被害もなく無事です。
ご心配いただき本当にありがとうございました。

今は、仕事で熊本県との県境に来ていますが、
15:00を過ぎ、雨は小康状態になってきました。
ところどころ薄日も射してきてる状況です。

熊本、長崎では避難勧告も出ているようですね。
熊本のメダ友さんにメールしましたが、まだ連絡がつきません。
何事もなければいいんですが心配しています。
みなさまにも、被害が出ないことを願っています。


     1_convert_20150610225810.jpg



     4_convert_20150610225957.jpg


久しぶりに撮影した楊貴妃透明鱗ですが、
体色が薄いですかね?(汗)
北条めだかさんの綾錦の後に出すには、ちょっとキツかったですね


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
6/08 18℃~23℃ 雨

皆様 こんばんは

梅雨真っ只中!

今日も朝から雨降りやまずです。

屋外飼育での大量の雨水混入は、水質を一気に悪化させ
大切なメダカを★にさせてしまう可能性がありますので
気をつけて下さい。
メダカの泳ぎがおかしいな?と思ったら、水換えして塩を投入しておいたほうが
無難かもしれません。
日々の観察がとても大切な事ですね!



 愛媛めだか交流会の北条めだかさん     

     20150607214200a09.jpg



     201506072141250f7.jpg


『綾錦光』
頭部と鰭に入った濃朱が際立ちとても目を引きます(@_@;)
年々迫力が増してきてますね~スゴイ
まるで、額に入った一枚の絵のようです


     
     20150607214246bb6.jpg



     20150607214217661.jpg


『綾錦 × 紅』
こちらも朱が濃く出ていて、今後楽しみな個体ですね。


追記
(-) 様
一度お電話をいただけると助かります。
宜しくお願いします
090-3015-8731(中野)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
6/07 15℃~22℃ 曇り

皆様 こんばんは

曇天模様の一日!
私用で、午前中は出かけてましたが、
昼からはメダカ作業に精を出しましたよ。

成長した仔を次々に掬い、各育成水槽に入れていきました。
小さな容器から大きな容器へ
気持ちよさそうにスイスイ泳いでいました。
先日立ち上げた水槽にはこれですべてメダカが入りました。
まだ、販売できる個体ではありませんが、秋にはきっと
良い色を出してくれそうな予感はします。
『146三色』、『豊後紅白』、『豊後三色』、それらを使った交配種。。。
綺麗に成長してくれると思います(^_^)v

今日も青年部の方が3名来てくれ助かりました。
みなさん、本日もお手伝い有難うございましたm(__)m
昼から作業で、一日分以上の作業が出来るのはみなさんのおかげですね

そうそう、
青年部の色ちゃんが、明後日(火)母校の小学校でメダカ授業をしますよ。
大分市東部の某小学校で、昨年に引き続き二回目です! 
今は、準備等で大変でしょうが、
未来ある子供たちに生命の誕生や命の大切さをやさしく教えてあげて下さいね。
きっと、素晴らしい授業になると思いますよ(*^。^*)


次回は、
交流会北条めだかさんの『綾錦光』 『綾錦 × 紅』
を紹介いたします。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
6/06 16℃~25℃ 晴れ

皆様 こんにちは

明日の営業案内です!

明日(6月7日)は、お昼からの営業となります。
ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いします


     666_convert_20150606063621.jpg



     555_convert_20150606063554.jpg


明日は、成長した幼魚を育成水槽へと移していきます。

丈夫で美しく成長しますように!


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




6/04 15℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は、朝晩少し肌寒かったですね

日中は気温が急上昇したものの、明日はまた気温が下がるみたいです。

めだか君の産卵状況を見てても、、今年の気温通りまったく安定しません。
産むときは産むけど、一旦止まっちゃうと、もう産まない感じでホント苦労します。
他県のメダ友さんも苦労してるようでどこも大変なんですねぇ


     111_convert_20150604232927.jpg



     333_convert_20150604233003.jpg



     222_convert_20150604232945.jpg


画像は久しぶり登場の『赤星ブラック透明鱗』です。

昨秋産まれで、種親SE水槽から掬ってみたんですケド真っ黒でしょ
見る角度によっては目がどこにあるかわかりません。
特に、
SEは精悍な顔つきになりますので、好きなマニアさんもいることでしょうね
昨年は、たくさんのSEが産まれましたが、今年はどうなる事やら.....。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を『ポチッ』としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


6/03 20℃~24℃ 雨

皆様 こんばんは

昨日、梅雨入りした北部九州でしたが、
梅雨入りした途端、九州は大雨となりました
今年の梅雨は?、そして雨量はどうなるんでしょうね?
5月にはすでに台風も襲来してますので、大きな被害が出ない事を
願うだけです。

さて、
ただいま水槽片付け中のNMFですが、選別時、透明容器や白、黒容器などで
見ていると、ときどき『ハッ!』とする良個体がいたりしてビックリすることがあります。


     01_convert_20150604000547.jpg



     0003_convert_20150604053932.jpg



     002_convert_20150604000656.jpg


この個体は、尻鰭は大きく、背びれは今後伸びていきそうな感じです。

まだMSサイズで、交配相手のメスも産卵していない状況ですが、
尾鰭を超えてくれる個体に成長してくれれば嬉しいです


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     



     
6/01 19℃~28℃ 晴れ

皆様 こんばんは

6月に入りましたね!

日中の暖かい陽射しのおかげで、

先月孵化した稚魚たちもこの1ヶ月でだいぶ成長しましたよ。

生餌と粉餌を与え、太陽光を十分に浴びせた幼魚は
これからそれぞれの育成水槽に入れゆっくりと成長を促せていきます。
夏場、水補充をしながら成長具合いや色揚がりを見るのが今後の楽しみとなります


さて、
昨日開催された「めだか交流会in愛媛」さんの展示会は
大盛況のうちに無事終了したそうです。
とても多くの来場者さまが展示会を楽しまれたようで、電話の弾んだ声や画像で
賑わってる様がよく伝わってきました。
心配していた天候も持ち直し、素晴らしい展示会だったようです
交流会メンバーのみなさん、準備から終了まで大変お疲れ様でした。

目高組さんのブログに、
展示会の様子が更新されてますので、リンクよりご覧になって下さいね



     2015060119295936d.jpg


先日片付けたコーナーに、早速水槽をセットしました。
2段目がないのでだいぶ見やすいと思います。
まだ、メダカは入っていませんけどね...(^^ゞ
色ちゃん、バタ子ちゃん有難うございましたm(__)m


     20150601175806fde.jpg


暖かな陽射しで、
ガガブタの白花がとても可憐に咲き始めました


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
     


WHAT'S NEW?