中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

水換え

7/30 25℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昨日、梅雨明けした大分県ですが、明けた途端に猛暑が襲ってきました。

ギラギラ正直暑い(~_~;)

メダカはスイスイ泳いでるけど水温は36度!

休みの日に一気に水換えしてあげましょうかね
汲み置き水でバケツは総動員...
念のためカルキ抜きも用意しとこうかな~

早めWの対策を!



     201507302308367d9.jpg



     20150730230845b97.jpg


赤星ブラック透明鱗!

良い個体ですね、ブタちゅうさん
ゾクゾク!ってするほどの存在感があります(*^^)v
今年も6月仔にSEが産まれてるようなので、カッコいい赤星を
作れればいいなと思っています。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






暑い夏!

7/28 23℃~31℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日もスッキリしない天気が続いています

でも、
明日から一週間はマークなし
やっと本格的な夏がきそうです(^_^)
これから額に汗し頑張らねば...まあホドホドですけどね(^^ゞ
今年は、種類によっては多くの仔を採りましたので、選別後
どれだけの個体が残るか楽しみです。



     0003_convert_20150604053932.jpg



     01_convert_20150604000547.jpg


幹之、月影、小川ブラック、体内光、梵天アルビノ、螺鈿光...
今年はヒレでか個体が多く見受けられます。
そういう進化の時期にきているのかもしれません。
頑張ってる異種交配はうまくいかず、累代だけなのに勝手に進化する(?_?)
メダカって難しいですね!だから楽しめるのかも...ね(*^。^*)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

今週からやっと天気回復です

7/27 23℃~28℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

梅雨明け宣言が待ち遠しいのにどうなっているんでしょう?

昨日は台風の影響で、
当地区は朝からずーっと雨!
お客様に聞くと大分市内はほとんど降っていないとか..
県北もほぼ雨はなし
此処だけ雨なん?と辛すぎる(--〆)

天気が良ければ選別作業するはずが何も出来ずに
次に持越し。
撮影も出来ずネタもなし
自然には勝てないのでしょうがない!ボチボチやりますかね。
100水槽で、一水槽に100匹の予定が...大幅に超えています(^_^メ)
やはり選別は大事ですね。


     20150717181303f1d.jpg



     2015071718124624d.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

彩光!

7/23 22℃~28℃ 雨/曇り

皆様 こんばんは

九州北部は、長い梅雨がまだ明けません
今日も朝から雨!
連日降り続き、週末には台風12号の影響もありそうです。

今日は、
少しでもこんなモヤモヤを吹き飛ばそうかとヤフオクに出品致しました
彩光10匹!
今年、当店でも、
仕上がり具合いのいい系統の一つになります。


     DSC05600_convert_20150724005749.jpg



     DSC05663_convert_20150724005859.jpg



     DSC05671_convert_20150724005950.jpg


     
     DSC05690_convert_20150724010054.jpg



横見ではラメの入った個体もいます。
普段は、10匹もヤフオクに出品することはありませんので
宜しくお願いします(*^。^*)

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



     

連休!楽しみました

7/20 22℃~28℃ 曇/雨

皆様 こんばんは

お盆まであと20日間ぐらいでしょうか

北部九州はまだ梅雨明けしません...
どうしちゃったんでしょう
明日も明後日も雨模様で、
木曜日ぐらいからやっとマークが出てくる程度です。
今夏は短し!
でも、残暑が厳しかったりしてね

さて、
昨日は、青年部の仲間&メダ友さんとBQしてました。
数日前に赤ちゃんが産まれたばかりのバタ子ちゃんも急遽参加!
みんなでとても楽しく和気あいあい\(^o^)/
美味しいお肉をお口いっぱいほおばって食べました!
NMFはいつもBQをしよるな~とよく言われますが
ハイ!その通りですね
年間通して、展示会、お宅訪問、BQ,ソーメン流し、県外遠征、等々みんなに負担にならない程度に
イベントやってます。
そうそう、今年はこの後『ふるさと祭り』にメダカ掬いで参加したりもします。

雨で1週間延期になりましたので、今回参加出来なかった方もいましたが、
また、次もありますので楽しみにしています。

     20150720233737fab.jpg



     201507202337490d5.jpg

雨上がりの空に虹が出てきました!
嬉しくなってきますね(*^。^*)


     20150720233728e67.jpg


昨日楽しんだ分、今日はメダカ作業に集中してました。

今年は、紅白の出来がいいような気がします。
どの系統からも白抜け個体が産まれてますので、あとは来春赤~くなることを
期待しつつ、成長を見守っていきますね。

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ
嬉しいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




営業案内&BQ

7/18 18℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

更新が滞りましたね

まあ、いつものことですが^_^;...すみません

遅れましたが、
明日、明後日の営業案内です

明日は、
午前中に当地区の川掃除があり私も参加しますので昼からの営業となります。
明後日(月)は通常営業となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、皆様のご来店をお待ちしておりますm(__)m


さて、雨で延び延びになってたBQ大会ですが、
明日の昼から、展示会の慰労と新しく青年部入りしたNさん兄弟の歓迎会を兼ねて開催しますよ~
その食材を夕方家内と買いに行きました。


     20150718221036d5e.jpg


雨で予定より1週間延びましたが、夏を乗り切るためのパワーをつけるため
タップリとお肉買っちゃいました!
明日は大食い選手権並みのステージになること間違いなしですね(^_^)v
食って食って
みんなで、ジメジメ梅雨空を吹き飛ばしたいと思います\(^o^)/


そして先日、
展示会で販売させていただき大好評だった手作り網が再入荷致しました。

色ちゃん家で現在使用中の網を撮影してもらいました
(写真の網は、1600~1800円の商品です。)


     20150718095806017.jpg



     20150718095756d7b.jpg



     20150718095742064.jpg


メダカを知り尽くした達人が、めだかに優しく手になじむ網を手作りしてくれました。
材質は柔らかく深さもありますので、メダカにストレスを与えにくい作りとなっていますよ。
入荷数が少ないので早いもの勝ちになりますが、
とても使いやすくお手頃価格(1000~2500円)となっていますので
みなさま、ぜひお買い求めくださいね。(*^。^*)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




全身体内光!

7/14  19℃~28℃ 曇り/大雨

皆様 こんばんは

先日、未明の地震に際し、皆様より多くの電話やメールを頂き
本当に有難うございました。
当方に被害はなくみな無事です
スマホの故障で、電話に出ることもラインを見ることも出来ず、大変ご心配をおかけしましたm(__)m
ここ数日間はイライラモード全開でしたが、
今日、新しい交換機が届きやっと本調子になりました(^_^)v
ついでに、遅ればせながらタブレットも購入しちゃいました!
前から欲しいな~と思ってたんでこの際ですね、(*^^)v
これからは、大画面でメダカ写真が見れますので、みなさん
ジャンジャン写真送ってきてくださいね


     20150714231405cc9.jpg



     20150714231342a4c.jpg



     20150714231350d9a.jpg


今年、
種親に使ってる1匹です。
全身体内光と言える個体ですかね

ブログランキングに参加しています
下の、全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



営業案内です

7/12 20℃~27℃ 雨


皆様 おはようございます

本日の営業案内です

本日は、昼からの営業となります
(スマホが壊れ、今日は電話機能も使えない状況です)

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

今年産まれの『夢幻光』です


     20150711225709153.jpg



     20150711225554ee7.jpg


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


ご連絡!

おはようございます
昨日から、
スマホの調子が悪く、ライン、メールなどは
再インストールしないとダメな状況です。

復旧するまで今しばらくお待ちください。

夏を前に...

7/09 22℃~28℃ 曇り

皆様 こんばんは

今日は、ムシムシとした一日でしたね

来週中には梅雨明け宣言出るのでは?、なんて期待しつつ早朝からメダカに餌やり
朝ごはんを食べない私とは違い、食欲旺盛!
すでに産卵個体もたくさんいますが、もう少し色揚がりも見てみたいので、
お盆ぐらいまではそのままでいてもらいましょう~。

夏の気温上昇に伴い、次の日曜日は
種親を一度リセットしようと思います。
これまで頑張ってきてくれましたので、少し涼しい所で(避暑地)ゆっくりさせてあげようと思います。
体力をつけて、秋にもうひと踏ん張りしてもらうかも?と
いうことで、お休みも大事なことですよね!

そこで、
私たちも暑い夏を乗り切るために...ジャジャ~ン『BQ』をします^^;

今度の日曜日ですね 体力つけなきゃということです
展示会でお世話になったダ友さんや、青年部の皆さんと楽しくやるつもりですよ(^_^)v
もちろん営業も行いますので、お客様にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが
ご了承くださいませm(__)m


     20150705233125c80.jpg


仕上がりのいい『彩光』でまだSサイズです。
画像の個体は嫁ぎましたが、2番手3番手といい感じで成長してくれています。
豊後紅白、豊後三色もいい感じです!
桃ちゃんから分けて頂いた『ブルースターダスト』も、綺麗すぎて最近は見入っていますよ!
ここ最近、孵化が始まりましたので、秋ぐらいには当店でも販売できるかもしれませんね。
もちろん、作出された桃ちゃんからの販売許可は得ておりますよ(*^。^*)
一度現物を見ていただきたいです(*^^)v


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

交配開始です

7/05 18℃~24℃ 雨

皆様 こんばんは

雨...続きますね
天気予報、今日は曇りだったはずなのに昼過ぎからはまた雨
週末には台風も来襲
今夏はどうなるんでしょうね?
夏は短く冷夏で終わるんでしょうか?

気温も低く...
身体も冷えてきましたので、こんな時は食べて温まりましょと言うことで
遅ればせながら家族から『父の日』を祝ってもらいました。


     2015070523321540a.jpg


こんな温まり方は大好きですね!たまりません(^^ゞ
いつでも行けます、食べれます
子どもたちにまたお願いしないといけませんね(*^。^*)

さて、
夢のメダカへ、交配水槽を立ち上げました。
ヒレ長  ×  三つ尾メダカ
三つ尾めだかの産卵が止まってましたので様子見してましたが、
数日前より産卵がまた始まりましたので、今日ペア組みしました。

本日、ご来店のみなさまには現物を見て頂きましたが、
みなさん、初めて見る三つ尾メダカに興味深々で眺めてましたよ!

そして、本日も素敵な出会いがありました、!(^^)!

めだか大好き少年との出会いあり(小学5年生でめだかのことメチャ詳しかったですよ!メダカ本を買っていつも読んでるそうです)、交流会さんのイベントに行かれた方も来られたりして、
雨のなかでも話が弾み大盛り上がりでした。
裏話なんかも聞けたりして...すごく楽しかったです(^_^)v
今日は、青年部の人たちが帰られたあとでしたので、またのご来店をお待ちしていますね


     20150705233200a48.jpg



     20150705233141305.jpg

さてどうなりますか?
上手く交配出来るといいですけどね



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

久しぶりの出品です

7/02 20℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

先ほど、『全身体内光』1点だけですがヤフオクへ出品致しました。

今日は、5点ほどの撮影を済ませていますので
追々出品させていただく予定です。
NMF で検索できると思いますので、宜しくお願い致します(*^。^*)


さて、
今朝は久しぶりに雨もなく、出勤前に今年産まれの個体チェックをしていました。
どの仔も概ね順調で抱卵個体もチラホラ(^◇^)いい感じです
なかでも、『彩光』の仕上がりには満足していて
早速スマホ撮影に挑戦してみましたが、あえなく撃沈^^;
日曜日、青年部アイフォンチームに撮影を頼んでみましょうかね
私の一眼撮影よりずっと綺麗だったりして(^^ゞ



     201507021739217c8.jpg


全身体内光の種親クラスになります
固定率もだいぶ上がってきたように思いますね(^_^)v


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
82位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん