中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



営業案内!

8/30 23℃~29℃ 雨

皆様 おはようございます

今日は、当地区の『ふるさと祭り』への参加の為、
終日営業はお休みとさせていただきます
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。


先週から、朝晩の気温が下がってますね。
今週は、ずーっと雨ばかりだし...
いつもだと、この時期は秋仔の採卵に入ってるんですが、
今年は採卵しても稚魚の成長が見込めないと判断し、秋仔の採卵を先週でほとんどやめました。
来年のお楽しみにと交配した種はすべて孵化し、三つ尾の仔も、孫世代の孵化が始まってますので、
もう満足です
というか、ホントはすでに満杯状態だったりします
まだ、採りたい種もありますが、ここはきっぱり諦めて、これからは稚魚の成長に力を
注いでいかないとですね!(^^)!


     辟。鬘契convert_20150830001239




ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


台風15号

8/25 22℃~30℃ 台風/曇り

皆様 こんばんは

台風15号凄かったですね!

朝方、
ゴオーーッという激しい風の音で目が覚めました。

地面を叩きつける風雨に
めだかが心配になり確認すると、真っ直ぐに置いてあるはずのパレットが動いてる
台として使ってるコンテナからはずれ今にも落ちそう。
慌てて、元に戻し難を逃れたものの、もう少し遅かったら今年の稚魚をだいぶ失うところでした。

午前中、自宅待機だったんで飛ばされた物を片付けて、
やっと一息!
今回は大きな被害はなかったものの、台風はまだまだこれから...
気をつけていかねばなりませんね。


     2015082605392377b.jpg


     201508260539134ff.jpg



     201508260539019f7.jpg




ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


全員集合!

8/23 23℃~30℃ 晴れ

皆様 こんばんは

朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね!
日中はまだまだ蒸し暑い(--〆)

でもー、
本日のNMFは久しぶりに青年部が全員集合しましたよ。嬉しい(*^。^*)
和気あいあい近況報告!
そしてみんなで見る選別作業
見られるめだかも大変だ
緊張の一瞬
右は天国、左は地獄って、そんなこたーありませんけどね
右は元の水槽へ
左はお祭りのめだか掬いへ
新しい飼い主さんの所へお嫁いりです
きっと大事にしてくれますよね。そう信じています


     201508232328048b8.jpg


オーロラ幹之
来週あたりヤフオク&販売するかもです。
その時は、宜しくお願いします



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


ふるさと祭り

8/19 21℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

今夜は、8月30日に行われる地元のふるさと祭りの打ち合わせに
出席してました。
過疎化が進む当地区を少しでも盛り上げようと企画したお祭りです。
高齢化が進み、じいちゃん、ばあちゃんはようきいますが、若い人がおりません。
私の母校も今年の新入生は2人、全校生徒20人、えらいこと少なくなりました(T_T)
車で20分も走れば生徒数数百人の学校もあるというのに寂しいことです。
でも、そんな地区でも私のふるさと!何とか活性化させていかねばということで、NMFメダカ掬いで
参加させてもらうことになりました。

1回100円で5匹まで掬えます。
掬えなくても2匹差し上げます。
改良めだかの展示も少しあります。
餌、卵トリーナ販売します
輪投げの景品、メダカです(予算不足だそうです)
(めだか以外もありますのでご安心を...)
かき氷や、焼きそば、生ビール、焼き鳥、ひじき飯、等もあります。
防災の展示コーナー、バンド演奏、ラムネ早飲み、カラオケ、盆踊り、飛び入りやお楽しみ抽選会等々
みなさんが楽しめる企画も用意しています。

日時 :8月30日(日曜日)
時間 :16:00~20:00
場所 :臼杵市立佐志生(さしう)小学校グランド

皆様のお越しをお待ちしています(*^▽^)/★*☆♪

ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

涼しくなりました

8/18 24℃~33℃ 晴れ

皆様 こんばんは

ご無沙汰しています、1週間ぶりの更新でしょうか
何か、久しぶりにブログを書いてる気がします

近頃、朝晩はめっきり涼しくなって
先日、秋の仔を採卵しようと親メダカを見るとまぁ産卵してる子の少ないこと(--〆)
どうしちゃったんだろ?
お盆あたりから急に気温が下がっちゃったんで秋と勘違いしちゃったのかな?

産んで欲しい個体は産まず、産まなくてもいい個体はよく産む!
簡単そうで、思い通りにはいかない飼育の苦労がありますよね。
ただ、来春のお楽しみ用に異種交配した仔たちは順調に孵化してるので、
すごく気分は良いです。
お盆休みに身体の充電も完了!
また、頑張りますので応援「ポチッ」を宜しくお願いします。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

一雨きそうです

8/11 26℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

昼は、強い日差しに連日の猛暑で
すっかり夏バテ状態のNMFです

梅雨明け宣言からまだ2週間ほどですが、
私、完全に体力を奪われております。
日中のめだか作業は、
麦茶と工場扇を回しながらのまさに格闘技!
メダカ飼育も楽じゃないな~とつくづく感じてます^^;


     20150809230749792.jpg


作業中に発見したオタマジャクシです。
飼育容器には、卵を産み付けできなようにすべてネットを張ってるんですが、
少しの隙間から侵入してきて卵を産み付けてるようです。
発見時は大きく成長してました。
稚魚を捕食したりしますのでお気を付け下さい


     20150809230801d6e.jpg


     20150809230818b60.jpg


大分七夕まつりのラストを飾る花火です。
見物人も多く盛大だったそうですよ(*^^)v
色ちゃん提供画像でした。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

     

夏はコレ!

8/7 26℃~35℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日もしっかり『夏』してくれちゃってますね!

大分は、うだる暑さの36℃です<(`^´)>

おかげで、水の蒸発ハンパなく
とても週一では間に合わないので今日も家族に足し水を頼みました。


     20150807230539bf9.jpg



快晴の青空
     


     20150807232310ee0.jpg


冷たい水を飲みチョット休憩



20150807230517438.jpg
     




それでも暑いので『ガリガリ君』
夏はやっぱこれでしょ!
青い空にちなんで本日はソーダ味ヽ(^o^)丿美味しかったです~(^_^)v


そして、
もうひと押し!

ジャ~ン

縁あって当店にやってきた『金魚』
夏と言えば金魚ですよね
ホントはメダカって言いたいけど...



     20150806235854364.jpg



可愛いメダカサイズの金魚です。     

色柄の良い個体を送っていただきましたので、

ご来店の際に、是非ご覧くださいね。


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村






     


     
     





          

めだか焼け

8/04 25℃~35℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日も暑い一日でしたね
この前まで、ギラギラ太陽をあれほど待ちわびていたのに
今では少しってくれないかな~なんて思っています(^^ゞ
最近の天気ですっかりメダカ焼けしちゃってますよ

そして、水の蒸発も早いW!
今日は、家族に水補充頼んじゃいました。
井戸水は溢れるほどあるけど、水温差が20℃もあるとおいそれとは
使えないんでネ 大変です
メダカも、少しは涼んでくれたかな?

夏仔の採卵も2週目に入り稚魚の姿もチラホラ
もう一週間ぐらい採卵したら秋仔の採卵に切り替えます。
キャパもあるし、あと一ヶ月ぐらいの採卵でしょうか?
そう考えると、
今年のメダカシーズンも後半戦なんですね。
さて、もうひと踏ん張りしなきゃですね!
8月、9月、10月はイベント、展示会、いろいろとあるようです(^_^)v


     002_convert_20150604053911.jpg


     01_convert_20150604000547.jpg



ヒレデカ幹之もだいぶ仔が採れました。
半ダルが多そうなんで、可愛い姿で登場するかもですね


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

夏祭りに行って来ました

8/02 24℃~34℃ 晴れ

皆様 こんばんは

毎日W暑いですね~
今日は、水槽に入れてる水温計が40℃を振り切ってました。
指を入れるとお湯です!
慌てて水補充しましたが、おそらくメダカ達にとっても限界温度でしょう。
匹数の多い容器はすべて大き目の容器へ入れ替え、
少しでも、快適に過ごせるように頑張りました。

アッ!青年部のみなさんがです

この暑い中、プランター洗いからサイズ分けなどを率先して作業してくれる仲間の方には
本当に感謝しています
有難うございましたm(__)m

さて、
昨夜はTOTOの夏祭りへいってきました。
1万人ちかい来場者に驚きましたが、早朝より作業してるクレープ屋色ちゃんの応援に
暑い中、しっかりクレープ屋さんしてました。


     20150802221300dd5.jpg



     20150802221240d14.jpg


最後の客となったNMFファミリー、しっかりと色ちゃんの焼いたクレープ食べましたよ!
とても美味しかったです(^_^)v

最後にみなさんで万歳してた姿、印象的でした!
また、来年も行きますね  お疲れさまでした。


多くの来場者で、どこのブースも人でいっぱいです。

     20150802221250989.jpg


祭りの最後は、打ち上げ花火が夜空を照らしましたよ


     20150802221322aa5.jpg



     2015080222133005d.jpg



     201508022213133c8.jpg

久しぶりにゆっくり夏祭りを楽しみました。
少しは家族サービス出来たような気がしますが?

まだ、足りないといってますわ~(笑)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

夏祭り

7/31 24℃~36℃ 晴れ

皆様 こんばんは

毎日、暑いですね!

日中の気温は36℃

少し歩いただけでも汗が流れ落ちます

さて、
7月も今日で終わり!明日からは8月ですね。
メダカシーズンもそろそろ後半に入ってきました。
採卵もほぼ終了!
これからどう色づいてくるのか楽しみな季節です(*^。^*)

夏といえば祭り!
8/01はTOTOの夏祭りがありますよ
大分市屋山300
18:00~21::00(TOTO敷地内)


     20150731073738db7.jpg



     201508010639431b9.jpg

青年部の色ちゃんが、クレープを焼くということなので
遊びに行って来ますね。

時間のある方は是非どうぞ(*≧∀≦*)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

