中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

営業案内です!

10/30 15℃~24℃ 曇り

皆様 おはようございます


11/1(日)の営業案内です
午前中は、地区の防災訓練がありますので、
営業は午後からになります。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします


   DSC06689_convert_20151030061022.jpg




ブログランキングに参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです


にほんブログ村

黒蝶×146 パート2

10/28 10℃~22℃ 晴れ

皆様 おはようございます

昨日は、夕方から久しぶりの雨になりました

そして、
今週末は気温が下がるとのことなので、
山々の紅葉も一気に進みそうです(*^_^*)

人も、メダカも体調を崩さないようにしないといけないですね。


今日のメダカは
黒蝶×146のパート2です


   266_convert_20151028052418.jpg



   244_convert_20151028052609.jpg

白地に、更紗模様で朱が入ります。

薄紅で濃くはありませんが、とても綺麗だと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ブログランキングに参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです


にほんブログ村
   

黒蝶×146 パート1

10/25 16℃~25℃ 晴れ

皆様 こんばんは

秋晴れのいい天気でしたね!
天気がいいだけで気分爽やか(^-^)/

今日は、仲間の人たちとちょっと楽しい集会をしてましたよ。
あるイベントに強引に参加させてもらって^^;
電話片手に大盛り上がり!

アドレナリン出まくりました\(^o^)/

久しぶりに大興奮!

秋はイベントが多いので、それぞれに楽しいですよね

めだか飼育も楽しくなくっちゃ!ですね(*^_^*)


今日のめだか君です

黒蝶から産まれてきた紅白に、146を交配させて産まれた個体です。


   2_convert_20151025225710.jpg



   1_convert_20151025225736.jpg



そして、
色ちゃんからも素敵な画像が送られてきましたよ~


   20151025232054915.jpg



   20151025231950b79.jpg


今日は、築城で航空ショーがあったみたいですね。

迫力があって楽しそう\(^o^)/
一度は行ってみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))


ブログランキングに参加しています
下の146三色を「ポチッ」としていただけたら嬉しいです(^^)


にほんブログ村



最近、ダルマ好きです

10/23 15℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

気温も高く、爽やかな秋晴れの日が続いてましたが
いよいよ来週からグ~ンと気温も下がりそうですね。

めだかシーズンも、屋外飼育のみなさんにはそろそろ終了でしょうか?

当店も、
すべて屋外飼育なのでメダカを掬うことは少なくなりますが、
来年に向けての準備はたくさんあります
傷んだエアホース、ストーンの交換もその一つでしょうか。
やり始めると色々と目についてきて、結局、
夏場とあまり変わらない作業をいつもしています。
寒くなる前に
さあ!張り切って頑張りますかねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


   666_convert_20151023062929.jpg



   555_convert_20151023062900.jpg


渋いでしょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
このメダカ君は、
愛媛交流会、『ザ・メダカ』さん作出の黒蝶系統のめだかになります。

この系統は表現が面白く、固定もよし!ばらけさせて選別もよし!異種交配もよし!
気分やひらめきで、色々とちょこちょこ楽しんでいます( ^ω^ )
来春はダ・ル・マですかね(*´∀`人 ♪
最近ダルマ好きなんですよね~ヽ(≧∀≦)ノ

ブログランキングに参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村




ラメ

10/21 17℃~26℃ 晴れ

皆様 こんばんは

爽やかな気持ちのいい秋晴れが続いていますね。

おかげで、
めだか君の冬越し作業も捗り、先週でほぼ終了しました。

このまま、冬を飛び越え春を迎えるなんてことにはなりませんかね(#^.^#)


当店のめだか君たちも、
水槽の中で気持ちよさそうに泳いでいますよ。

さて、
今日のめだか君です。
ブチラメをベースに交配して、7月に産まれた子供たちです。


   20151021152858681.jpg



   201510211528491b5.jpg


サイズは、MSサイズながら、
ラメも増えてきたように思います。
愛姫めだかさんの作出された『ブチラメ』!
どの個体と交配しても、私の予想を超える個体が産まれてきて
ワクワクさせてくれます。
また、来春も楽しめそうです(*^_^*)


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村


三つ尾からの尾ひれ変化

10/18 18℃~27℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今日は暑かったですね~
作業する額に汗がにじみます
参りました^^;

早速、
今日のめだか君です
久しぶりの登場ですね『尾ひれ変化めだか』君!

以前紹介した、三つ尾めだかから産まれた尾ひれ変化個体になります。


   333_convert_20151018212816.jpg


ちょっとわかりずらいですかね^^;


   444_convert_20151018212837.jpg

これでわかりますかね?
若魚で元気良すぎて...ボケボケですみません。゚(゚´Д`゚)゚。
当店、
冬採卵はしておりませんので、今年はここまでです。

はっきり三つ尾とはいえませんが、尾ひれ変化している個体は産まれています。

この先どう進化するのか楽しみにしていますよ(*´∀`人 ♪


飼育現場
やっと片付きました!


   20151018213709d3f.jpg


今日は、水換えも終わり午後からはお客様とゆっくりめだか談義を楽しみました。

遠くは栃木県からのお客様も(*≧∪≦)
転勤で大分へ来られたとのことで、ご来店いただきました。

気持ちのいいメダカ日和で、楽しい一日を有難うございました。



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)



にほんブログ村


営業案内です

10/17 16℃~25℃ 曇り

皆様 おはようございます

明日(10/18日)は、
通常通りの営業となります
みなさまのお越しをお待ちしています


   55_convert_20151017061633.jpg



ブログランキングに参加しています
下の」全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村

ダルマ繋がり(*^_^*)

10/16 13℃~23℃ 曇り

皆様 おはようございます

今朝の冷え込みも少し緩んでるようですね。

夏場は、この時間から起きて、
めだか作業を行っていたのに...外はまだ真っ暗^^;
季節の移り変わりは早いです!

今日のめだかも、ダルマ繋がりということで、『出目パンダぶちだるま』君♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
夏場の採卵ということもあり、半ダルマ、ダルマが多く産まれてきています


   20151016053207ee7.jpg



   20151016053215c55.jpg



   20151016053148d9d.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)



にほんブログ村



   

そして、カッコいい二色光ダルマ2

10/15 15℃~24℃ 晴れ

皆様 おはようございます

昨日よりは、いくぶん冷え込みは和らいだ朝です。
今週は天気もよさそうですね!

さて、
昨日の続きです(o‘∀‘o)*:◦♪


   1_convert_20151015054416.jpg



   2_convert_20151015054448.jpg


半ダルマ、ダルマ個体はたくさん産まれてますが、
光量が強く、はっきりと二色に分かれた個体となるとそう多くはいません。
こちらは、累代系統より産まれたヒレでか半ダルマを種親にしています。
そのため、
横見で確認すると、オスはヒレでか個体になっています。
先の、愛媛県で開催された合同展示会出展魚となります。


   201510150620400d0.jpg



   20151015062032a8c.jpg



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)
   


にほんブログ村

   

美しい、可愛い、二色光ダルマ 1

10/14 12℃~22℃ 曇り

皆様 おはようございます

今朝は、今秋一番の冷え込み!
ぶるぶると寒いですw(゚o゚)w
思わず、暖房のスイッチを入れました。

人もメダカも体調崩しちゃいますね
気を付けていきましょう

今日のめだか君は『二色光ダルマ』です


   20151013230756f78.jpg



   20151013230804345.jpg



   20151013230854130.jpg


可愛いです(o‘∀‘o)*:◦♪


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村



稚魚水槽の片付け完了!

10/11 13℃~23℃ 曇り

皆様 こんばんは

日々気温が下がり、すっかり秋めいてきましたね。

今日は、先週休業した関係でしょうか?
たくさんのお客様にご来店いただき有難うございましたm(__)m
久しぶりに多くの方とメダカ談義ができてとても楽しかったですo(^▽^)o

めだか作業も夏場に比べずいぶんと少なくなりましたので、
今日は、稚魚水槽の片付けと、
ブログネタ用に少し撮影をしてみました。色ちゃんがです(^^ゞ


   20151010072537bd0.jpg



ブチラメから産まれてきている黄色色素を持った個体です。
墨質がいいのでラメは少なくなりますが、
面白い表現をしています。
来年は、黄色系との交配が出来ればまた楽しみも増しそうです(*^_^*)


   20151011224451da9.jpg


そしてこちらも~

庭先の稚魚水槽はすべて片付け、育成水槽へと移動しました。

そのため、いまはミックス水槽がめだかで溢れかえっていますよ|д゚)チラッ

宜しければ、みなさまお買い求めくださいませ、1匹50円です(#^.^#)

   20151010123607588.jpg




ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


「秋」

10/10 14℃~24℃ 曇り

皆様 こんばんは

10月に入り、
朝晩めっきり寒くなりエサ食いも落ちたように感じます。

「秋」
紅葉の季節ですね!

今思えば、
この時期に似合う「綺麗な三色を作りたい」と頑張ってきた一年だったような気がします。
結果はどうなんでしょうかね~
70点いや50点ぐらいでしょうか?

来年は、少しでも満足の出来る個体、そして平均点を上げていかないといけないと感じています。
固定できない品種はやりがいがあるので楽しいですよ(*´∀`人 ♪

当店の100水槽すべて146系三色、紅白で群泳もいいかもしれませんp(*^-^*)qなんてね(^^ゞ

さて、
日中はまだ粉エサ(中間or稚魚用)を与えていますが、
それ以外の時間は生餌を与えた方が水質を傷めずいいようです。
この時期は、めだかの状態をよく観察することや、
冬越しするための栄養補給が大事になってきますので、今まで以上に細やかな飼育が必要かもしれませんね。


   2015101022311830b.jpg


画像はお気に入りのブチラメですヾ(o´∀`o)ノ

愛媛県の
『愛姫めだか』さん作出のブチラメに、当店のラメ個体を交配したF3で
オリジナル個体になります。

墨質を落とさずラメを増やす...
う~ん、((´・ω・`;))
なかなかハードルは高いですね^^;

でも、ボチボチWW頑張ってみます+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)
 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
  

営業案内です

10/09 14℃~24℃ 晴れ

皆様 こんばんは

今週末も天候には恵まれそうですね
明日からの三連休、行楽地は家族連れで賑いそうです
みなさま、お出かけの際は安全運転で行かれて下さいね(o‘∀‘o)*:◦♪


さて、当店の営業案内です

10/11(日) 通常営業です

10/12(月) 昼からの営業です

お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいませp(*^-^*)q


   20151009233535bad.jpg


先週は、『筑後めだか』さん、『日田天領めだか』さんに訪問させていただき
楽しい一日を過ごせました(((o(*゚▽゚*)o)))

最後、
帰りに立ち寄ったお店がここです


   20151009233446328.jpg


実は、前々から来てみたかったんですが、やっと夢実現!(笑)来れました((⊂(^ω^)⊃))


   20151009233455b6d.jpg


サッポロビール日田工場です!
アハハ、凄いですね!(゚△゚;ノ)ノ
一生かかってもこんなには飲めませんが...


   201510091818210e9.jpg


実は、食事に来たんです~

NMFの好きな『焼肉』♪───O(≧∇≦)O────♪キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


   20151009181750867.jpg



美味しそうでしょ(^^)v


   20151009181806609.jpg

三隈川を見下ろしながらの最高のロケーションに

この後も追加注文の嵐WWW


めだかを見て焼肉食べて、『今日はなんて日だ!』

とっても楽しい1日でしたよ(*^_^*)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


また来たい『日田~』(^ω^ ≡ ^ω^)



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

日田天領めだかさんへ行ってきました(^^)v

10/07 14℃~23℃ 晴れ

皆様 こんばんは

10月に入り、
朝晩、一段と冷え込んできましたね。

数日前から微熱と咳が出て、どうも調子が上がらずにいます。
たぶん、会社でのもらい風邪ですね!
そろそろ、対策にマスクを買っとかないといけない時期になりました。
無くなる前にぜひ購入!しといたほうが無難ですね∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


さて、
『筑後めだか』さんを後に、次なる目的地は『日田天領めだか』さん!
甘木から高速に乗り、すぐ先の杷木で降りたあとは川沿いを走ること20分。
筑後めだかさんから30~40分で到着します。
今回で2回目の訪問です!
挨拶もそこそこに^^;、早速めだか君を見せていただきました(○・_ゝ・○)ノ


   20151007235554c5b.jpg

この容器のなかはほとんど3~6匹の少数飼いですが、
きちんと選別がされているので極上個体ばかりが泳いでいますよヾ(・∀・)ノ
オーナーさんは、選別が出来てないんですよ~!なんて言ってましたが、
全然そんなことはありませんでした(^∇^)ノ

   201510072356138b0.jpg

こちらは、育成、販売水槽でメダカの匹数も多く入っていますね
一人で管理されてるとは思えないほど飼育環境はいいですよ。

まぁ、
いるわ!いるわ!
大きな3棟のハウスの中に幹之からヒレ長、ラメ系、三色...もちろん見たことない個体も(=゚ω゚)ノ
見応えあります○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


屋外に出てみると、
このような池が6~8個ぐらいありますよ!
   

   201510072356226f2.jpg


   
   2015100723563261d.jpg


めだか主体で、
大分県内でもトップクラスの規模ではないかと思います。
オーナーさんは、
いつも、笑顔を絶やさず対応してくれ有難いですね(^^)v

筑後めだかさん同様、こちらもめだか写真は控えさせていただきましたので、
ご自分の目で見に行かれて下さいませ~
きっと大満足されると思いますよ((((;゚Д゚)))))))


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



筑後めだかさんへ行ってきました(^^)v

10/05 16℃~26℃ 晴れ

皆様 おはようございます

昨日は、楽しみにしてためだか屋さんへ行ってきました。!

日頃の行いがいいのか秋晴れ
青年部のメンバーと、前から伺ってみたかった『筑後めだか』さんへお邪魔してきましたよ。(^-^)/


   201510042221256be.jpg

逸る気持ちを抑えつつ高速を爆心してま~す(o‘∀‘o)*:◦♪
もちろん安全運転ですよ!

   20151004222135e39.jpg


綺麗な景色と爽やかな風


   20151004222159e21.jpg


SAで休憩をはさみ2時間程度到着です((∩^Д^∩))


   201510042222109e6.jpg

優しいご夫妻に迎えられ1年半ぶりの再会!


モダンでおしゃれなご自宅の周りはメダカ水槽がいっぱい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

早速、
めだかを見せていただきメダカ談義の始まりです。


   20151004222226123.jpg


色々なメダカの説明をしてくれ感謝Wです

水槽のなかには、うちにはいない品種がわんさか!
友とこれ見て!凄い綺麗~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして、ブログでも紹介されていたヒレ長三色や黄色系めだかも見せていただきました
初めて見るラメメダカに、もううっとり(((o(*゚▽゚*)o)))




   2015100422224639f.jpg


今回は、ご主人ともたくさん話をしてきましたよ。

私より、絶対に若いと思ってたご主人がなんと同じ歳!
びっくりしました!
でも同級生とわかると一気に会話が盛り上がり3時間\(^o^)/

昼食をご用意していただき「あっ!」という間に時間は過ぎていきました。

そして、そして、
なんと筑後めだかさんと家内が○○○だったとは...
ご主人とは同級生で、家内とは○○○!なんて二重のびっくりでした\(^o^)/
これも何かの縁ですよね(^^)v
話をしてみるとわかることがいっぱい!とても楽しいひと時を過ごせました。

お土産に『筑後めだか』さん手作りの『キムチ』と『小物』をみんなにいただきました。

今回は、快く迎えて頂き本当に有難うございました

再会を約束し
次なる目的地へ


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

14○シリーズ4

10/04 16℃~26℃ 晴れ

皆様 おはようございます

本日も
いい天気になりそうですね(^^)

前回の記事でもお知らせ致しましたが、今日の営業はお休みさせていただいて、

県内外のめだか屋さんへ行ってきます

ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願いします。



    201510040441071e5.jpg


   20151004044136e83.jpg



今年産まれの、146『豊後紅白』です

丹頂タイプで、白地に朱濃を目指し交配をしています。
こちらも綺麗な群泳をいつも夢見ていますよ(((o(*゚▽゚*)o)))


ブログランキングに参加」しています
下の全身体内光を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
   

   

営業案内です!

10/02 17℃~26℃ 晴れ

皆様 こんにちは


早速ですが、営業案内です

今度の日曜日(4日)はお休みいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。



今日の大分は快晴

今週末は天候に恵まれそうですね(*^_^*)

秋晴れの爽やかな空の下、
NMFも、恒例の青年部と行く「第4回お宅訪問」の時期になってきました。
今回は、4日に県内外のめだか屋さんにお邪魔させて
いただけることになりました(^-^)/

どんなめだか君たちに出会えるんでしょうかね!
すごく楽しみです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

みなさま
当日は、宜しくお願い致しますm(__)m


ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村


ぶちラメ1

10/01 20℃~27℃ 曇り

皆様 こんにちは

今日は、変な天気ですね?

夜中の大雨から一転して、天気になったかと思えばお天気雨になったり、
強風が吹いたり、今年の天気を象徴するかのような変な天気です。


   201510011442039f8.jpg


写真は、『ぶちラメです』

今、一番お気に入りの種類ですね(≧∀≦)ノ

太陽の光を浴び、水槽の中で一際キラキラしてたんで撮影をしてみましたが、
ラメを綺麗に撮影表現するのは難しいです。と、色ちゃんの談(*ノェノ)

私には、撮影センスがまったくありませんのでごめんなさい❗です(//∇//)

ラメ個体は一瞬一瞬で違った輝きを見せてくれるので飽くことがありませんよね!

白ぶち系、オレンジ、茶、ピンク、黄色、黒色素強等々、いろんな表現にラメが入り、
ずっと見ていたい種です。
驚くほどのラメ満載ではありませんが、そこがまたいいのかもしれませんね。

今年から来年にかけて、また別の種との交配をしてみようと思っています(^^♪



ブログランキングに参加しています
下の全身体内光君を「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん