Photo Gallery

6/29 18℃~27℃ 大雨

皆さま こんばんは

大雨洪水警報が出た大分県!

今朝は、車から降りることもできないほど、雷を伴った激しい雨が降りました。

夕方には上がったものの、明日、明後日ぐらいまでは断続的に降るとのこと!
まだまだ、気が抜けないですね

それでも、
梅雨も中盤~終盤を迎え、週末から来週にかけしばらくは曇り空の日が続きそうです。

例年、当地方は7月20日ぐらいに梅雨明け宣言が出ますが、
その少し前ぐらいから晴れの日が続きます。

暑い夏!
これから夏採卵の準備と、稚魚の水換え等々
いろいろと作業は増えていきますが、
無理をしないで楽しんでいきましょうね((⊂(^ω^)⊃))


そして今日は、嬉しいことがありましたよ!

20160629230032449.jpg

アクアライフ増刊号「メダカ飼いたい新書」が発売されました。
そして、表紙には「メダカ交流会in愛媛」北条めだかさんの『燧紅(ひうちべに)』が出ていますよ。

昨年現物を見させていただきましたが、まさに綺麗の一言!
透明感のある白地に濃い朱が乗り一瞬で目を奪われました。

当方も今日本を注文致しました。
7月2日に届くようで今から楽しみにしています


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村


6/27 18℃~26℃ 雨

皆さま こんばんは

梅雨の中休みもたった一日で終わりましたね。

昨日がポカポカ陽気だったんで、
今朝はとても寒く感じました。

今日は午前中に降り出した雨が、
今も断続的に降り続いています。
この雨、数日は続くようで「水質変わらないかなぁ」と心配になります。


   20160627224350f4b.jpg


画像は、青年部の色ちゃん家の146三色ダルマ!
今年の5月産まれです。
いい感じで、色柄が出てきてますね(^-^)/
今年は、三色ダルマにも力を入れていますよ
楊貴妃系、赤ブチ系のなかに三色柄もボチボチ産まれてるようです
こちらも秋の色揚がりが楽しみですね(o‘∀‘o)*:◦♪

11_convert_20160423231634.jpg


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)



にほんブログ村


6/26 18℃~28℃ 晴れ

皆さま こんばんは

予想通り本日は晴天なり!になりましたね。

昨日のブログでも書きましたように、
今朝は早朝より頑張っちゃいましたよ(=゚ω゚)ノ

稚魚水槽は50ケースぐらいは片付いたでしょうか
でもね、
その空いたとこにまた新しい水槽をセットしちゃったもんだから
結局±0^^;

色ちゃんや、長瀬君()にせっかくお手伝い
してもらったのに申し訳ないですね|д゚)チラッ
ただ、三色系統の採卵がすでに終わってるんで、
めだかはだいぶ入れ替わりましたよ。
今年は、色抜け個体もまずまずなんで安心しました

今日のめだかは、
今年種親に使った個体です。
いそうでいない体色で(当店ではですよ)なんか気になる三色!
採卵しようか止めようか迷ったんですが、採らないより一度採ってみるかな!
ということで採卵しました。
秋には進化した体色になってるのかな?


   20160626225345468.jpg



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)





にほんブログ村
 

 
6/25 19℃~28℃ 曇り

皆さま こんばんは

明日は天気良さそうですね\(^o^)/

梅雨の中休みが日曜日に当たってくれるなんて、
何か良いことが起きる前兆でしょうか?
良いことがたくさん欲しい今日この頃(ノ∇≦*)
明日は、早朝より全力でメダカ君たちのお世話をしたいと思いますよ(^ω^ ≡ ^ω^)

さて、
ここ最近は、黄色体色のめだかが流行ですね!
当店にも、黄色体色のめだかはちゃんとおりますよ。
こう書けば、もうわかる方も多数いらっしゃるかとは思いますが、そうですね!
メダカ交流会inエヒメの会長垂水氏が作出された『黄桜』です。
アクアライフ5月号にて紹介されていますのでご覧になられた方も多いのでは
ないでしょうか?
現在、黄桜に限り当方で異種交配を含め採卵中です。
成長の早い個体はすでに産卵サイズで、
レモンカラーの鮮やかな体色が目を奪われるほど綺麗ですよ。

ここで、垂水氏作出のメダカを少し写真で紹介しますね

ちなみに、垂水氏の作出されたメダカは、
展示会の時に少し販売される程度なのでほとんど市場に出回ることがありません。


黄桜

   201606252248105ce.jpg


黄色の濃い三色


   201606252248190fd.jpg



   201606252248261ab.jpg



黄桜光種 体外光あり


   201606252248349ae.jpg


幹之めだかとの交配種


   20160625224841adf.jpg



   20160625224849e1c.jpg



   20160625224857928.jpg



   201606252249063ea.jpg



   20160625224913f15.jpg


いかがでしたでしょうか?
まだまだ、公開していないメダカ?も、たくさんいるかもしれませんね。
8月には、岡山県で展示会も開催されるようですので、
みなさま、ぜひ足を運ばれてみてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村


6/24 20℃~27℃ 曇り

皆さま こんばんは

明日は、降りそうです

でも...   でも...   

日曜日はまずまずの天気みたいですね
時折、晴れ間も覗くのかな?
久しぶりの休日快晴なら、気分MAXになるかもしれません(笑)


BBQでもやるかな(^ω^ ≡ ^ω^)


おっと!
その前にやらなきゃいけない作業がテンコ盛りでした^^;


   2016062322041882f.jpg


日曜日は営業致します
お時間のある方は、ご来店お待ちしております(o‘∀‘o)*:◦♪


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村


6/23 20℃~26℃ 曇り

皆さま こんばんは

昨日の大雨から、
今日は幾分か小康状態を保つていますが
川は氾濫し山道は土砂崩れの場所も多く
まだまだ気が抜けない日々が続いていますね。

皆様の地域でも被害が出ないことを願っております

さて、
一昨日は、健康診断で仕事はお休み!
天気も良く、朝からめだか作業開始のはずが『少しは家のことをしなさい!』と
どこからか天の声が...、...Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ(゚д゚|||)Σ(´Д`*)ガクッ
結局2時間..3時間と家の用事に取られ
稚魚水槽は7水槽ほどを片付けたのみ!

まあ、
今は手の空いたときに水槽を洗ったりしてもらってるんで、
少しはご機嫌取りも出来たかな~なんて思っていますよ(^∇^)


新水の広ーい水槽にご入居の稚魚たち!


   20160623224320704.jpg

綺麗に色揚がりするといいな~ヽ(≧∀≦)ノ



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)



にほんブログ村


6/20 20℃~25℃ 雨/曇り

みなさま こんばんは

当地方、
昨夜から未明にかけて激しい雨が降り、
臼杵市では、6月の1時間降雨量の記録だったそうです。
ここまで少ない雨量で来てたのにいきなりですね!
産まれたばかりの針仔はだいぶ流れたかもしれませんが、
手の打ちようがなかったです。

今年は、
146三色系統、例年より多くの仔を採りましたが今思えば良かったな!と思います。
自然災害を含め、何があるかわかりませんものね!

昨夜は、三つ尾メダカの記事を書きましたが、
やはりメインは146三色です。

   DSC06635_convert_20160620225049.jpg


画像は、
146豊後三色!
昨年の春産まれた個体を秋の10月25日に撮影したものです。
今年もこのレベルの個体を群泳させたいですね.゚+.(・∀・)゚+.

明日は、昼から会社の健康診断があり仕事はお休みです。
午前中、稚魚成魚の健康診断をやりたいとおもいますよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村


6/19 21℃~26℃ 曇り/雨

皆さま こんばんは

本格的に梅雨の時期となりましたね
今も、雷が鳴りザーザーと激しい雨が降っています。
水質変わりそうで心配ですが...

今日も、足元の悪い中たくさんのお客様にご来店いただき
本当にありがとうございました。
雨で、ゆっくりとめだか談義はできませんでしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

146(イチヨンロク)三色の稚魚も
少しずつ色柄が出てきましたので、またメダカ談義できれば嬉しいですp(*^-^*)q

さて今日は『父の日』ですね!
みなさん、もうプレゼントは貰いましたか?
私は、一日遅れで明日もらえるような感じですが、
メダカたちが早速プレゼントをしてくれましたよ。
青年部の人たちと、メダカ談義しながら水槽見てたら一同にアッ!アッ!アッ!
早速、色ちゃんに撮影をしてもらいました

   201606192200040df.jpg



   20160619220019617.jpg



   20160619220033cee.jpg


三つ尾めだかの遺伝を確認しました。
5月産まれなので、まだSサイズですが
尾ひれはしっかり三つ尾の表現が出ていますね。

今まで、三つ尾めだかから尾ひれ変化個体は産まれてたので
あとは「尾ひれが開いてくれればなー」と青年部やメダ友さんと話はしてましたが
これで遺伝することがわかりました。



   201606192238217ba.jpg


夢、広がりますね.゚+.(・∀・)゚+.



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村
 

  
6/14 17℃~26℃ 曇り

皆様 こんばんは

ここ最近は、
すっかり更新頻度も少なくなってるNMFです^^;

なんせ、毎日曜日ごとに用事があったり、雨が降ったりして
なかなか計画通りに進んでいないのが現実!
管理も写真撮影もできないと更新するにもネタ不足で...!完全に言い訳ですね(笑)

でも、メダカはちゃんとわかってるようで、管理してもらえなくても
すくすくと元気に成長していますよ。
孵化から約一ヶ月ぐらいでしょうか?
十分に日差しを浴び成長にも随分と差が出てきました。
目を凝らしてジッと見てると色抜け感もまずまず!
春仔の採卵は、これでもう充分です

これから、場所を変え新水水槽に入り一年はそのまま成長してもらいます。


   201606142333426e2.jpg


これからは第二段階!
例年に比べ、今のところ雨が少ないので
この場所、早く空けないと夏仔の採卵準備ができません^^;
と、いう傍から我が家にはいないメダカの着弾が((((;゚Д゚)))))))

アハハ
魅力的な個体が届きました(((o(*゚▽゚*)o)))
メダカの進化は止まりませんねヽ(≧∀≦)ノ


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)



にほんブログ村


6/08 15℃~25℃ 曇り

皆様 こんばんは

大分県も梅雨入り!
今、外は雨音を立てて激しく降っています。
梅雨なんで雨が降るのは仕方ないんですが、
今年は、台風の発生がまだありませんね
こんな年は、8月~10月にかけて集中的にくるんだとか...(いりませんけどね)
春に開催できなかった展示会を、
テーマを決めてやりたいなーなんて思ってるんでちょっと複雑です。

みなさんのところもそうでしょうが、
今年は、産卵状態がみないいですね!
もちろん、産みの悪い個体もいますが、概ね良好といいますか、
ここ2週間の産卵床は、これでもか!ってぐらい卵で埋まっています。
今度の日曜日、親を抜いて育成水槽へ戻します。
あとは、孵化した針仔をしっかり育て上げることに力を注ぎます。
146(いちよんろく)系統も、例年の3~4倍は仔を採りましたので、
どんな柄が出てくるのか今から楽しみにしています。

12日(日曜日)は2週間ぶりの営業です。
お時間があれば、ぜひご来店をお待ちしております



バタバタ続きで画像がありません
文章のみになりました。


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)



にほんブログ村
6/04 14℃~23℃ 曇り

皆様 おはようございます

6月に入り朝晩少し肌寒いですね

今日、明日と天気もぐずつきそうです
いよいよ、梅雨入りの時期となりました。

さて、
明日(5日)の営業案内ですが
午前中は地区の防災訓練、昼からは私用がありますので、
店舗はお休みとさせていただきます。
2週続けてのお休みとなり
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。
またのご来店を心よりお待ち致しております


追記
6月2日、4人目となる孫が誕生しました。
次女にとっては初めての赤ちゃんです
予定より早く産まれてきましたので、当日は顔を見ることは
叶いませんでしたが、元気な赤ちゃんだと聞いています。
日曜日は顔を見れるのかな?楽しみにしています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)


にほんブログ村



WHAT'S NEW?