中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

今が一番大事!

7/29 23℃~33℃ 晴れ

皆さま こんばんは

毎日W暑いですね~

燃えるような太陽

日々、容赦のない日差しはさすがに身体に堪えます


   4_convert_20160729230311.jpg

梅雨明けし、給餌量は少し減らしましたが
水の蒸発がハンパなく、気温が高くなりそうな前日はせめて水補充だけでも
やっとかないと大変なことになりますね
大切なメダカたちをしっかり管理し、秋冬に備えたいと思いますよp(*^-^*)q



   20160728180005c47.jpg


そして、
管理する私が夏バテをしてたら話になりませんので、
少しでも解消するためただひたすら食べてます^^;
今が一番大事ですもんね!


   201607281800114a7.jpg



  20160728175945a4e.jpg


仕事先で、高原トマトやトウモロコシ頂いちゃったりして(((o(*゚▽゚*)o)))
これがまたメチャ甘くておいしいんです!
『鉄腕ダッシュ』でも紹介されたんでご存じな方も多いかと思うんですが、
竹田市のスイートコーンは絶品ですよ。
機会があれば是非一度ご賞味をo(^▽^)o

猛暑の夏!
無理せず無事に乗り切りましょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)





にほんブログ村


異種交配もしないと

7/25 22℃~30℃ 晴れ

皆さま こんばんは

風があり幾分の涼しさがあった当地方
めだかも順調に成長しています(*^_^*)

夏採卵の個体は孵化が始まり、
昨日セットした異種交配組も、けさ早速産卵が始まっていました。
依頼を受けてる異種交配もありますので、
このまま順調に孵化までいってくれることを願うのみです。

異種交配!
やはり、良い種親が入るとテンション上がりますねo(^▽^)o
すでに、F1個体も産卵サイズになってきましたが、
ワクワクする個体もいたりして楽しみが一気に倍増します。
実は、昨日も待ってた個体が届きました。
今朝は早速抱卵状態!
こちらは少し累代させ、その後2系統ぐらいF1が採れればいいかな!
と思っています。
固定率の高いメダカを作出される方はやはり凄いですね(o‘∀‘o)*:◦♪


   16_convert_20160725233425.jpg



   15_convert_20160725233353.jpg



   10_convert_20160725233326.jpg


バタバタ続きでメダカ写真が撮れておりません
ちなみに、本文と写真は関係ありませんので^^;



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)






にほんブログ村




   

3+2

7/22 23℃~31℃ 晴れ

皆さま こんばんは

毎日暑いです

これから、日中30℃以上の真夏日が続くと考えると嫌になっちゃいますね^^;

今の時期は、水槽の水も蒸発が早いので
朝早めに起きて各水槽へシャワーをしています。
まだ、すべての幼魚を育成水槽に入れてるわけじゃないので、小さな容器最優先ですけどね
水補充と酸素供給を兼ねて2日に1回ぐらいがシャワーの日です。
概ね、今のところはこれで順調です
シーズンまっただ中なんで、やらなきゃいけないことは多いですが
今やっとけば、スムーズに秋冬に入っていけそうな気がしますp(*^-^*)q


   2_convert_20160722232316.jpg



   3_convert_20160722232337.jpg


今年産まれの三つ尾君です。

この個体、先日あらためて確認してみたら、
尾ヒレ以外にも尻ヒレも2つに分かれていることがわかりビックリしました。
ちょうど正面を向きあうと見えるんですが、
私の腕では、元気良すぎて写真に収めることは
出来ませんでしたけど^^;

機会があれば、
他種とのF1を採ってみようかとも考えています


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村



着々と進んでいます

7/20 20℃~30℃ 晴れ

皆さま こんばんは

梅雨明けした途端、うだるような暑さが堪えますね!
ブログ更新もちょっと怠っちゃいました

ここ最近は太陽が友達?
腕、顔を真っ黒にしながらメダカ作業に没頭してましたよ^^;

連休そして今日がお休みだったので、この数日で
60リットルのプラ舟いくつリセットし立ち上げただろう

稚魚たちもいつまでも小さな容器に入れておくわけにもいかず、
すべて新水を入れて今年の仔を放流してあげました
とても気持ち良さそうに泳いでいますよ。

天気が良かったので、夏親の選別も済み
あとは休みW採卵育成といったところでしょうか
お盆までにもうひと頑張り!
秋には集大成といきたいですね(#^.^#)


   20160718213719caa.jpg



   201607202321435bd.jpg


Photo by 色ちゃんです

ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村


営業案内です

7/17 20℃~29℃ 曇り

皆さま こんばんは

三連休の中日ですが、
今日は朝から地区の川掃除があり、
額に汗し頑張ってきました。

連休の関係でしょうか?
10時ぐらいからは、県外や遠方からのお客様が多数来店され、
楽しくめだか談義させていただきました。
初めて来られた方も多く、
当店のメダカも一通り見ていただきましたよ。
ラメ系やヒレ長、三色辺りが当店では人気があるようです。

明日も暑くなりそうですが、通常営業致しておりますので
お気軽にご来店下さい。

夏採卵の準備と水換え等で忙しくなりそうです^^;


   201607172242219ad.jpg


Photo by 色ちゃんです

ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)





にほんブログ村



いい遺伝子を残してくれたかな?

7/12 20℃~28℃ 曇り

皆さま こんばんは

この雨、いつまで降り続くんでしょうかね?

週末はまた傘マークが出ています
7月も10日を過ぎマーク一色でもいいような気がしますけどね!


   20160712225150713.jpg


三色から産まれた個体で、
こちらも今年の種親でした。
下の個体が少し痩せてしまいましたね。
きっと、いい遺伝子をたくさん残してくれたんだと信じています

Photo by 色ちゃんです

ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村



5割の壁

7/08 20℃~28℃ 曇り

皆さま こんばんは

よく降りますね~
梅雨も終盤にきて大雨の連続で困り果てています
昨日も夕方からピカピカゴロゴロ
4時過ぎにはもう薄暗く片付けに入る始末で
作業も思うようには進みませんね


   20160710214140671.jpg


今年の146豊後三色の種親です。
画像の個体をペアにしたわけではありません。
すでに採卵はやめてますので、今は隠居生活?まだ若いですけどね^^;
三色を、5割残せればと毎年交配していますが、なかなか大変です。
三色をされてる方はわかると思いますが、楊貴妃や赤ブチがどうしても産まれてきます。
少しづつ固定率は上がってきてるものの、5割の壁はまだ超えてはおりませんので、
まだまだ、挑戦は続きます


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村


峠を越えました

7/9 20℃~28℃ 曇り

皆さま おはようございます

昨日は、一日中降り続いた雨もようやく
峠を超えたようです。
明日の日曜日は、通常営業致しますのでご来店お待ちしております。


   20160703204220981.jpg


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村


暑さ対策をしっかりと!

7/04 23℃~30℃ 晴れ

皆さま こんばんは

今日もうだる暑さに身体が堪えます

7月に入ったばかり...まだ梅雨明け宣言も出てないのにねぇ
暑さ対策をしておかないとヤバい季節になりました。

帰宅後、
一通り見て回り、特に状態の悪い水槽もなくまずは一安心!
明日は、4~5水槽の60ℓのプラ舟をリセットし天日干し♪
日曜日は、新水に稚魚を放流します♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
大変ですけど、元気に泳ぐ姿は感動とパワーの源ですね。


   5_convert_20160704231338.jpg



   4_convert_20160704231319.jpg



ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村


暑すぎて...

7/03 20℃~32℃ 晴れ

皆さま こんばんは

今日は暑かったですね~
早朝より、張り切って作業に取り掛かったものの
10時過ぎにはもうクタクタヘトヘト

10水槽ほど稚魚水槽片付けましたけど
熱中症にかかりそうだったので途中で中断しました。
まだ、本格的な夏じゃないのにね^^;
この先どうなるのやら...



  1_convert_20160703213457.jpg



   2_convert_20160703213515.jpg


   3_convert_20160703213531.jpg


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村




   

黄色体色のダルマ!146三色のダルマ!

7/01 22℃~30℃ 晴れ

皆さま こんばんは

7月に入りましたね!

今日は、この日を待っていたかのようなギラギラとした日差し
天気はこの先1週間雨マークもないし
アハハ、とにかく暑いです^^;

日曜日は稚魚の水換えを中心に行おうかと思いますよ
大量の雨水が混入したんで、
新水に入れて少し活性をあげてもらうことにしましょう((⊂(^ω^)⊃))

さて、
夏採卵と言えば一般的にはダルマでしょうかね?
交流会の垂水氏からこんな画像が届きましたよ。


  20160701155721b16.jpg


黄色体色のダルマです
コロコロとして可愛いです。私好みですね゚(゚^∀^゚)σ。゚
黄桜との交配種から産まれた個体のようで、黒色素が入りますが
黄色ダルマは初めて見るんで感動しますね!
名前は『だるまDX』だとか...!!
仮称?ニックネーム?ただ本人は笑ってましたよ

それにしても、垂水氏の引き出しの多いこと!尊敬します+.(*'v`*)+

当方に分けていただいた2系統の黄桜からも
ダルマ個体は産まれるようなので、夏採卵の楽しみがまた一つ増えました。



そして、こちらも楽しみですよ!
先日紹介した、青年部色ちゃんの146三色ダルマの最新画像が届きました。


   2016062910582755f.jpg

上の画像が前回です
下の画像が今回です
まだ2か月弱ですが、色柄がハッキリと出てきましたo(^▽^)o
綺麗な三色ダルマになりそうですね
ちなみに、この個体は純血146(本146)から産まれてくるダルマです。

黄色と三色のダルマ!

秋にはたくさん泳がせてみたいので、頑張りますね.゚+.(・∀・)゚+.


ブログランキングへ参加しています
下のバナーを「ポチッ」としていただければ嬉しいです(^^)




にほんブログ村


   

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (820)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
36位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん