中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



豊後椿

3/30 5℃~20℃ 晴れ

皆さま こんばんは

今日は久しぶりにいい天気に恵まれましたね

それにしても日中は暑かったです💦

初夏?を思わせるそんな天気でした(*^_^*)


来週あたりから
昼間は20℃を超えてくるようですよ

メダカたちの体調を整えるにはいい季節になりましたね!


   無題11


撮影...
毎度のことながら活発に泳ぐメダカに悪戦苦闘しています(ノ_<)

画像はワイルド系?それともちょいワル系?

今年は墨をメインに今とは違った三色を作ろうと考えています。

まだ、思ってるイメージには足りませんが、
昔やってた『豊後椿』を復活させたいですね!



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)



にほんブログ村

また雨です( ノД`)

3/26 5℃~14℃ 曇り/雨

皆さま こんばんは

待ちに待った日曜日!
朝、目覚め外に出てみると寒い💦
あれ?こんなはずじゃなかったのに…
今日は、選別しようと意気込んでたのに出鼻くじかれました(;_;)

天気予報を確認してみると夕方からはなんと雨!
先週と同じ、、、嫌なパターンですね
のんびりはしてられないと早速選別作業に取り掛かりました。

春仔を採らないといけない種類から見ていくものの
これがなかなか決まらない(^_^;)
毎年のことながら、一番楽しく一番大変な作業なんですね。

とりあえず、他の作業もあるんで20ケースぐらい選別して本日の作業は終了です。


   無題1



   無題2



   無題3



   無題4


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)






にほんブログ村


   



もうすぐ4月

3/24 6℃~15℃ 曇り

皆さま こんばんは

朝晩の冷え込みがまた少し戻ってきましたね。

でも、
あと1週間もすれば楽しみな4月です!

早いものですねぇo(^▽^)o

いざメダカシーズン突入!
屋外でも抱卵個体がチラホラ見られるようになるかもしれませんんね。

この時期あたりから
NMF青年部も何やらゴソゴソと始めてるようですよ(⌒∇⌒)
今年はみなさん断捨離を決行されるようで、
好きな種類を絞って飼育するようです。

負担なく飼育管理するのがなんといっても一番です。
あれもこれもではやはり大変ですからね。

有名ブリーダーさん宅でも、
発泡スチロール100ケースぐらいしか容器はないと聞いています。

きちんと選別すれば、それぐらいの容器数できっと十分なんでしょうね。


   201703242309451a8.jpg


先日、
お客様と幹之を見てて発見しました。
尾鰭の三分の一に黒色素が入っています!

他の方のブログで、時々同様の個体を拝見していましたが、
当店にも1匹いました。
ご覧になりたい方はお気軽に声をかけてくださいね(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村



弱り目に祟り目かな

3/20 5℃~15℃ 曇り/雨

皆さま こんばんは

昨日の快晴から一転して、今日は曇り空
そして昼過ぎからは雨の予報!

2週間ぐらい準備が遅れてるんで、
今日だけは、当たらなければいいな~と思いながら作業開始したものの
昼過ぎからポツポツと降り出しました(´;ω;`)

やっぱ当たるんですね!天気予報(T_T)

今日はここまでで水張も出来ずに終了です

結局選別もできずに…
これが、のちのち吉と出ればいいんですけどね~


   20170320183023dd3.jpg


採卵準備の毎年恒例の風景
当店に来られた方は、この風景を見てまためだかシーズンが
始まったな!と思われる方もいるかもしれませんね(o^―^o)


   20170320183037aaf.jpg




ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村

始動します

3/19 4℃~15℃ 晴れ

皆さま こんばんは

ずいぶんと暖かくなってきましたね。
朝晩の冷え込みも幾分和らぎ
今日なんか日中は最高のめだか日和でした。

春近し…でしょうか?
いや、もう春ですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

都合でずっとお休みしていましたが、当店も明日から始動します!

お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ
お待ちしております


   20170319221836bbb.jpg



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです(*^_^*)




にほんブログ村


営業案内です

3/03 5℃~14℃ 晴れ

皆さま こんばんは

ご無沙汰しております
一ヶ月ぶりでしょうか?随分と更新が滞りました

2月中はお休みをいただき大変ご迷惑をお掛けいたしました

気付けばもう3月なんですね!

日中は暖かな春を思わせるような天気が続いています(^^)

皆さんのところではもうシーズンに向け
楽しく選別や準備を進めていることでしょうね。


さて、3月の営業ですが、
まだ営業再開の準備が整っておりません。
3月5日、12日 ともに休業とさせていただきます

ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが
宜しくお願い致します


中野メダカファーム

     店主




にほんブログ村


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

