中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

春よ来い!

01/15 2℃~8℃ 曇り

突撃!お宅訪問をさせてもらって感じたことは

みなさん今年にかける情熱・意気込みがすごいんですよね。



「昨年の失敗を活かすんだ」 「整地して飼育容器をたくさん置きたい」

「飼育水をピッカピカにする」 「種親選別を勉強したい」

「レイアウトして見た目をよくする」等々、みなさん熱く真剣に

語ってくれました。


十人十色とはよく言ったもので、みなさん飼育方法や飼育環境は

違います。違って当たり前ですよね!

水一つとっても水道水の人もいれば井戸水の人もいるし、

日当たり良好の場所もあれば日当たりの悪い所もある。

グリーンウオーターの好きな人、ピッカピカ水の好きな人

大きな容器飼いの人、小さな容器飼いの人、水草・底砂・容器の色・・・などなど

数えあげたらキリがないですね。


そのなかで、失敗や成功を繰り返しより自分の所の環境に

一番適した飼育方法を模索されているんだろうと思います。



「百聞は一見にしかず」と以前書きましたが、実際他の方々の

飼育環境を見てその場で語ることは非常に勉強になることなのです。

「こういうやり方もあるんだ」「こういう飼育をするんだ」「こういう水槽設置

をするんだ」など今回はとくに若い人たちには勉強になったのではないでしょうか?



昨年は風来坊さん宅・黒幹之さん宅にも伺い、忘年会で一緒に酒を飲み交配方法をご教示いただいたことは

今後かならずやいきてくるだろうと思います。



あと2ヶ月もしたらメダカシーズンがやってきますね。

楽しみです、良きメダカを作るために頑張りましょう(^_^)v



少し上から目線のようになったかもしれませんねm(__)m





コメント

これもいい!あれもいい!
って、なっちゃうから迷い込みそうです(笑

お金があればどんな事でも出来るけど、「低予算でも満足出来る飼育環境作れたぁ!」に、なれるようにカラダ動かしま〜す(*^^*)

春は遠いな~。と思っていましたが、後2ヶ月で!メダカシーズン到来なんですよね!(^o^)

時間が無いじゃないですか! (×_×)

何からはじめよう??

種親10匹残して・・・後は差し上げてスペース確保・・・掃除して・・・水作り開始します。(^o^)9

ゆうさん、ガガブタお願いしますね(^-^)v

色ちゃん

今日は寒かったねぇ。
フロントガラスはカッチカチやったで!
お湯をボール二杯もかけてやった( ̄▽ ̄;)

え~っとね!
基本はみんな一緒かな。
お金かけずに工夫してるんだよね!
見て頭の隅に置いとくだけでOK 。
何かの時に役立つよ(^-^)v

ひかるさん

そうですよ!あと2ヶ月ですよ(笑)

わかってはいても寒くて体が動かん(T_T)
JO さんと一緒!コタツが恋しいです。

それと、ガガブタはm(__)m
最近の長引く寒波で枯れてます。
今年は異常に寒いのですいません( ̄▽ ̄;)
春には復活しますので
もうちょっと待って下さいませ(^-^;

まだまだ寒くて外作業が出来ませんね!

で、今日は今年の交配表を作成しました。
種親を10匹に絞り混む予定でしたが、11通りで倍の20匹になってしまいました。^_^; 

実際には半分出来るかな?。
使わない種親が・・・出るなきっと・・・です。


ゆうさん
ガガブタは今年の稚魚水槽に入れたいので春になってからで大丈夫です。
よろしくお願いします。

ひかるさん

うちも交配表だけは作りましたが
どう考えても水槽が足りません(T_T)
F 1だけ作って仲間に託すかも(^-^;

アアアアア~! F1とるだけの計画でした。^_^;

ゆうさん 自分も容器が足りません(ToT)

せめて赤幹之だけは戻し交配をしなきゃいけませんが・・・交配相手に3タイプ計画したんで全部は難しいですよね。^_^;

容器じゃないですね、
置き場がなかったんです(^-^;
容器は買い足せばいいんですけど・・・ね

昨年、かなり種類を減らしたんですが
間に合いそうにありません。
販売店でもありますし
いろいろ考えることも・・頭痛いですが、
今年は過去にないほど燃えてます(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/113-6fcc48e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
32位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん