中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

これからは・・・

01/23 4℃~10℃ 曇り

1月も後半に入ってきた。

二月中旬には、庭先に種親用の水槽をセットしようと思う。



     rps20130119_121852_843.jpg



     rps20130119_122124_977.jpg


昨年の画像であるが種親水槽と稚魚水槽が両方並んでいる。

約40水槽の種親に同数の稚魚水槽でローテーションを組み

ペアを変え、種類を変え採卵をしていた。

その為、卵販売等も出来たのであるが

今年は昨年のようにはいかない気がする。

なぜなら交配しなければいけないメダカが多すぎるのである。


黒幹之の同種・異種交配を中心に進めていく予定だが、

幹之だけでもどれだけの種類がいるのだろう?

7種?8種?そして春にはおそらく10種類は超えるであろう



10種類を超えるというのは、

以前ムサシさんが提案していた種親レンタルのことである。

20人を超える仲間がいれば、各自自慢のメダカがいる。

お宅訪問で拝見させていただいたが、見事な個体がいる。

「うちのあのメダカと交配させたい」と思うのは、愛好家の方であれば

当たり前のことではないだろうか?そこで、

採卵が終了した種親を1週間程度お借りしようという試みである。



まず1年目の今年は1~2人から数匹をお借りしてみたい。

もちろん産まれた仔はお渡しするのは当然である。

そして、両方のお宅でF2・F3と採っていくのである。

上手くいくのかどうかはわからないし、越えなければならない壁も

あるだろう。しかし「面白い試みではないのかな?」と思っている。

一人では限界があるし、これからの幹之はさらに進化するであろう。

幹之だけに限ったことではない。

すべての改良メダカが進化している。


ゆくゆくは仲間同士でも種親レンタルが

浸透していけば自ずと面白い結果が付いてくるのかもしれない!


そのためにもまずはやってみる!!

是非みなさんのご協力をお願い致しますm(__)m















コメント

種親レンタルと言うことは、競走馬で言えばシャトル種牡馬のようなものですね!!
私も何れ参加できるような、個体を作出したいものです(;^_^A

いつでも種親仮すヨ~。
3色SEも使うかな?・・・幹之も色々です。

のら猫ギンさん

個体を借りるのはリスクを伴いますが
少しずつ始めてみますね!
頑張ります(^-^)v

JO さん

jO さんとこのメダカは

常にレンタル中の札がかかりそうなんですけど(^-^)v

特にSE三色は回転率よさそうです。
一番に借りたいので予約入れま~す(笑)

今日から1週間は大荒れ・・・どんこんならん。
さらに日曜は雪の予報、いつになったら春は来るのか?
採卵用の水槽が100セット、稚魚用が100、さらに親水槽の全数の
リニューアルもやらなければ・・今年の春は超忙しい。
種親がそんなにいる訳ない、NMFに笑われるかも・・

寒いけどゴム手はめて頑張ります(^-^)v
もうすぐ2月!時間がありません(T_T)

日曜日の「残念なお知らせ会」は寒そうなので
自宅でやります。
寿司がいいですか?焼き肉がいいですか?
JO さんのおごりの予定です。
アポなしなので多分実現はしません(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/117-1b0680e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (811)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
105位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん