中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

太陽は有難い!

01/28 2℃~9℃ 曇り

昨日、作業ができなかったので、久しぶりに机に向かい

採卵計画の優先順位を考えてみた。

容器は小さいので、80個ぐらいは並ぶ予定だがそれでも

すべての系統を一度に採れるわけではない。



たくさんの仔を採りたい種親、そして期待する仔を採りたい種親が

どうしても一番最初に並ぶ・・そして異種交配の水槽。

累代維持水槽はどうしても最後になるかもしれない。



2月に入れば陽射しも春を感じさせてくれるだろう

早めに産卵させたい親が、もしあまり陽射しの当たらないところに

いるのであればそろそろ置き場を考えたほうがいいだろう。

陽があたらないということは水温が上がらず産卵時期が

1ヶ月近くも遅れることがあるからである。



そして今回の

採卵方法は以前行っていた親抜き法!

アルビノ・SEを中心に昔はよくやっていたものだ。

一番効率が良くすべての卵が有精卵であれば3~4日産卵

させるだけで50~60匹ぐらいの稚魚は産まれる。
   (当然、条件により大きく変わりますよ)



異種交配のF1はそれほどいらない!20匹もいれば十分だろう!

F1は数を採ることよりも、むしろ稚魚を成長させ6月中にはF2を

採ったほうがいい。ここで両親の特徴を持った仔がでれば良し

さらに欲をいうならば8月中にF3まで採れれば翌年の楽しみは

大きく期待できるかもしれない!

水槽そして置き場確保に大変でしょうが、 (みなさん同じです

夢のメダカ誕生・・・そうなれば一番いいと思いますね!!


追記
みなさん色々と計画はされているように感じる。
メダカ談議のなかでもよくでてくる。
また、ブログを始めてみたいという師匠もいる。
今年はおおいに楽しみかもしれない!












コメント

ゆうさん おはようございます。

今年の採卵は、抜きでおこないますか。

F1が20匹程度で良いのなら、1交配の日数、容器の数も少なくてすみ、多くの異種交配が可能ですね!(^o^)

確立された品種のF1は、遺伝的に両親から半々の遺伝子を貰い同じような遺伝子を持つものが生まれるので良いですが、異種交配でFを重ねてきた種親を使う場合遺伝子がバラけそうで心配になります。^_^;

たくさんとっても選ぶのが大変だし、同じで良いんですよね???

ゆうさん、師匠の皆さん教えてください。お願いします!

異種交配をするということは、作出したいメダカの
ビジョンがあるはずです。
体色が違えば色はばらけます。
その場合、私は引き算方式を使います。
ビジョンからはずれる体色は除いていきす。
最後に残った個体よりもつともビジョンに近いもの
や特徴のあるものを選びます。
絶対にこれがいいと言うやり方はありません。
風来坊さんでさえ今は頭打ちと言ってました。
今は遺伝子が入りすぎています。
極めるのであれば1品種に絞って色ごとの交配を
するしかないように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/119-70d26c02

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
62位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん