中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

選別もれメダカ!

2/07 2℃~11℃ 曇り

明日よりしばらく冷え込みそうな予報ですね!

今度の日曜日、月曜日と日中は12℃ぐらいの気温予想でしたが、2~3℃下がり

そうです。

来店されるみなさんはどうぞ寒くないように暖かくしてお越し下さいませ


以前、JOさんから「あんたかた寒いけん、ドラム缶半分に切ったのを持って

行っちゃろうか・・・」と言われたことがあったが来年あたりはやはり必要かなと

思うようになりました



さて、話かわって本日50円メダカを購入希望のお客さんが来店されましたので

少し50円メダカのことに関して話してみたいと思います。

50円メダカとはいわゆる選別もれメダカのことです。


種親にはもちろん良個体を使いますが、産まれてきた仔がすべて

いいわけではありません。

例をあげますと、楊貴妃なのに体色が薄かったり、出目なのに目があまり出てなかったり、

パンダ目なのに目があまり黑くなかったり、体型が悪かったりと・・・数えあげたらキリがないほど

選別もれのメダカは出てきます。

100匹の仔を採ろうが、1000匹の仔を採ろうが次回種親に使うメダカはほんの数ペアなんです。

基本は1ペアで、残りは予備軍だったりします。

これは当店だけの問題ではなく仲間のお宅でも同じです。

「選別モレメダカをどうするか悩んでいる」「仔供が増えすぎて困っている」

という相談は以前からしばしばありました。





生き物である以上、命を無駄にはできません!



そこで当店で購入のメダカに限り引き取ることにしました。

仲間のお宅でも100匹いたメダカがA級品のみ10匹程度になれば、

管理も楽になるし水槽も空きます。

もちろん当店で引き取るといっても買い取るわけではありません。



来店されるお客さんのなかには、「始めて飼育するのでお手頃なメダカがいいな」とおっしゃる方が

たくさんいます。

そういったお客さんに1匹50円にて販売させていただいています。
    (無選別となりますのでお好きなメダカをどうぞ)


売上の一部は来店時お出しするコーヒー代になったり、イベント時の経費になったりして

また仲間へ還元されるようにと考えています。


今年もまた3月ぐらいより仲間たちの種親選別が始まる時期になります。

そろそろ50円メダカ水槽の用意もしなければいけませんね(笑)













コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://z-x.in/0j8/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/123-747c7a41

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (803)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
19位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん