中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

種親レンタル

2/26 2℃~11℃ 雨

今週の天気は、多少のくずれはあるものの日中の気温は一気に上がりそうです!


暖かくなるのはとてもいいんですが、こうなってくると一日の寒暖差によりメダカに

病気が発生しやすくなりますね。

春先の3月~4月にかけ、日中の水温が14℃~18℃ぐらいが一番病原菌が活発に

なると言われています。


日頃の観察がとても大事になってきますが、なかなか毎日は観察出来ないという方は

少量の粗塩を予防策として入れておくのがいいかなと思います。


冬の寒さで★になり春の病気で★になる

メダカ飼育も楽ではありません。

しかし、人もメダカもこれを乗り越え春を迎えるのかなと思いますね!



さて、タイトルにもあり以前ブログにも書きましたが

いよいよ種親レンタルが始まりました。

過去のブログはこちらです    ここをクリック

篤姫幹之の♂ このメダカが臼杵より福岡県へお婿さんです

        


     篤姫幹之♂


そしてお相手は美人朱赤幹之の♀

       



     朱赤幹之♀


お互いに一匹づつしかいなくて・・・どうしようかということで

種親レンタルが始まりました。 


メリットもリスクもありまだまだ始まったばかりですので

皆さんに簡単にお薦めするというわけにはいきませんが、少しづつでも

進めていけたらなと考えています。

詳細につきましては先のブログをご覧下さいませ。

     前へ前へ   NMFも進化します 

コメント

ゆうさん おはようございます!

大事な種親レンタル忝のうござります。!m(__)m

篤姫幹之♂と朱赤幹之♀の子供たちに、幹之特有の青い光がのってくれるのを今から夢見てしまいます。^_^;

貴重な篤姫幹之の遺伝子絶対残さないといけません。
病気に気を付け、体力つけさせ頑張ってもらいます。・・・無理は禁物ですが。^_^;

春からの交配が数段、いやいや数百倍楽しみになりました!(^o^)

ワクワク、ドキドキ、ワクワク、ドキドキ・・・・・・

ひかるさん
おはようございます(⌒‐⌒)
そんなに肩に力を入れないで下さいね。
すでに遺伝子は残してますので
ご安心を~~

しかし夢物語を現実にしたいですね!
水槽で群泳してるとこが観たいです(^人^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/132-165a1869

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
62位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん