中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

3月キタ~~~

2/28 2℃~12℃ 晴れ

明日からいよいよ3月に入りますね!

みなさん、そろそろ餌の用意は出来ていますか?

当店でも毎年3月の上旬を餌やり開始の日としていますが、今年は今週

気温が安定していますので3/01を開始日とします。ただ明日は雨が降りそうですが・・・(笑)


さて2月より月の作業計画を立てましたが、

なかなか予定通りとはいきませんね

冬作業なので予定通りいかないことはわかっていましたが、自身を奮い立たせる意味でも

少し欲張った計画にしてみました。ただ欲張った分を差し引けば成功だったかもしれません!



例年、5月初旬の孵化計画を行ってきましたので4月に入って種親選別をするのですが、

昨秋より底面ろ過装置のセッティングに時間を取られ予定が組めない状態でした。

しかし190水槽中残りが38水槽となり3/3日・10日の2日間でセット完了出来るのでは・・?

というところまできました。

もちろん仲間の支えがあったことは言うまでもありません。


暖かくなるのを肌で感じつつ、「あれもしたい、これもしたい」と思うのですが

どうしても底面ろ過だけは完全に終わらせなければ次のステップに進めませんでした。


会長さんのハウス計画やJOさんのレイアウト・BMさんメダカも気になります。

色ちゃんも以前お宅訪問した時とはだいぶイメージが変わってますね。


     色ちゃん家


みなさんそれぞれに進化していますね!


当店も3月中旬~下旬には種親70水槽セットしますので

4月には早ければ稚魚の誕生もあるでしょう。

この時期は併せて成魚の選別もありますので、また仲間の協力も必要になってきます。


明日のブログでまた月の作業計画を書きますが、もう少し具体的に

記入したいと思いますので 「俺の力が必要か!」 と感じましたら

是非「ボランティアし隊」にご来店宜しくお願い致します。

それではまた明日~~って日付かわってるよ(>_<)











コメント

わ〜∑(゚Д゚)
ここで我が家の庭ですか(^^;;
いやいやお恥ずかしいもんですねw w
キレイに見たいがための準備はまだまだなものですが…
そしてボランティアし隊活動、出動準備はOKですが仕事だいじょぶかなぁε-(´∀`; )
あぁ〜、ウズウズしてます(o^^o)

ゆうさん 3月に入っちゃいましたね!
これからの1ヶ月、あっという間に過ぎちゃいそうで焦っちゃいます。(@_@)

色ちゃん、ボランティアし隊、任せたよー!\(^_^)/
ご褒美たくさんGETしてねー!(^w^)

色ちゃん
綺麗にレイアウトされてて
見た目もいいよ(^人^)
ご近所さんも見にくるね♪
そのうち販売したりして(^-^;

ひかるさん
底面ろ過のセットが終われば
だいぶ気が楽になりますよ!
昨年はしてなかった作業だったので予定が
立たず少しあせりましたが・・・
まあこれからが本番
スパートかけましょうかねぇ(^-^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/133-2ba58699

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
84位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん