中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

早速春一番!

3/01 6℃~20℃ 雨

春一番が吹き荒れましたねえ~ 例年より少しはやいのかな?


雨のお蔭であまり花粉は飛ぶことなく無事に一日を終えましたが

天気がよければ大変なことになってましたね・・・色ちゃん(笑)


さて、3月に入りましたので月の作業計画を立ててみました。

今回は具体的に日曜日ごとの作業を記載しますね!

天候に左右されますのであくまでも予定です。

3/3(日):残り38水槽の底面ろ過をセットする。

3/10(日):この日で底面ろ過セットをすべて終わらせる。

出来ればこの後に種親70水槽分の水を張っておきたい。ここまでできれば3/17(日)に種親を

選別し水槽に入れることが出来る。 (一番ボランティアし隊の協力が必要な一日である。)

3/17(日):3/10日の作業次第だが順調にいけば種親選別に成魚の選別も並行して

行うことになる。この日ぐらいからみなさんの選別もれメダカが必要になってきます。

3/20(祝):おそらく仕事になると思います。

3/24&31(日):引き続き種親、成魚の選別になるだろう


大まかな作業内容を記載しましたがどうでしょうか?

また出勤日は決まりましたか?(笑)

ボランティアし隊のみなさん、忙しいとは思いますがご検討お願いします



余談になりますが飼育環境について


飼育環境についてどういう風にしたら一番メダカにいいの?

よく聞かれる質問ですが、その質問に絶対にコレという正解はありません。

一般的なことを言うのは簡単です。しかし私は最後に「ご自分で色々試されて下さい。

マネてみるのもいいでしょうし、自分の思うようにされるのもいいと思いますよ」と告げる。

なぜならその人の飼育環境はその人が一番わかっているからです。

失敗から学べばいいことなのです。


過去に何件もお宅訪問しましたが、みなさん二度目の訪問では最初の環境と違って

います。少しでも自分のところにあったいい飼育環境でと・・・進化しているのです。



それでいいと思います。

自分の所に合った最高の飼育環境は、自分でなければわからないのだから・・・














      

コメント

おはよう、おじさんもメダカ時間に突入だ~
早朝からの業務連絡が行くよ。
あちこち?で春一番が吹き荒れてた
作業予定を記載されましたか、玄関横のポジションは常に
空けておいて下さい。

おはようございます!

去年の失敗を繰り返さないように、試行錯誤で、出来ることはしかりと!

それから・・・気になったら早めに対処!

で、頑張ります!(^o^)

陽当たりバツグンな特等席は師匠のために
空けときます。
今度、備え付けのテーブルと椅子も用意しときます。
アッ!夏はクリクラも用意してと・・・
師匠、こんなもんでどうでしょうか?

実は花粉症の症状は飲み薬と目薬、あと甜茶飲みまくってるおかげが、晴天の日もそれほどひどくないんですね(o^^o)
あと麦と十六穀をお試しですね!
花粉症、会長さんの方が心配ですよぉ(^^;;

そしてボランティアし隊、いけるときは行きます!(当たり前か(^^)

そして…

ゆうさんの大人な対応に拍手(≧∇≦)

ひかるさん

私もその通りだと思います。
協力しあっていいメダカ作りを
しましょう。

お~っ!早速やってるねぇ
即実行してくれてありがとう(^^ゞ
つらいのは身にしみてわかってますんで、
来年は花粉症が軽くなればいいね~

明日も仕事かえ・・・i-241
バタ子ちゃんたちも無理みたいやから
明日は孤軍奮闘するかな。
また遊びに来てね~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/134-0d66bd01

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
81位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん