中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

朝!寒ッ

3/12 2℃~17℃ 晴れ

最近暖かかっただけに今朝の寒さは結構堪えました


久しぶりに車のフロントガラスはカチカチに凍ってましたしね

車のエンジンかけてすぐに家の中へ入りましたよ(笑)



暖かいコーヒーを飲んで 「ホッと一息」

メダカ君には悪いが私、暑い、寒いどちらも苦手となっております



さてさて話変わって、

メダカネタ・・・と言いたいとこですがたいしたネタはナシ・・・m(__)m



今日の作業は、黒プラ舟の40ℓを3つ買ってきましたので

夜、水を張りエアレーションまでしときました。

何を入れるのかって・・・?

ミジンコですね(笑)


     13630982707651.jpg


左の2水槽にはすでにミジンコ・・ウジャウジャ

暖かくなってきたので爆殖中・・・(^_^)v

先ほどの水槽にはミジンコEXを入れておきましょうかねぇ(笑) いっぱい増やして

卵から孵化したら速攻水槽へいけるように準備万端整えてっと(^_-)-☆



早く産卵でもしてくれればいいのだが、それももうしばらくは無理でしょうかね

しかし気温は昨年よりかなり暖かいのはたしか!!



あっ!そうそう黒幹之は先日種親水槽へいれましたよ。一番乗りです

これからは太陽の光が降り注ぎますので、例年よりは産卵早いといいんですけどね。。。

まあ、ボチボチいきますか


     13630987375223.jpg


コメント

余計なお世話かもですが…
プラ舟の下は、コンクリートですよね?
春先などは問題ないでしょうが、夏場はコンクリートが熱を持って
プラ舟も熱くなってしまうと思います。

日差しで上から熱くなり、下からも熱くなりでは、プラ舟が煮だってしまうかも知れませんので
プラ舟の下に垂木か何かを敷いておいた方が良いのでは?
と思います。

あと、稚魚の飼育時には、ミジンコが居すぎるのも良くないと思いますよ。

アドバイス有り難うございます。
ミジンコ繁殖とても詳しいんですね
羨ましいです。
ミジンコ繁殖剤Ex は初めて使用しますので、
水温、環境、季節など
販売するためには出来うる範囲内の条件下にて
私自身が検証してみなければ
ならないと考えています。

ブログの使用例なども参考にしたいと思います。


ついに福岡では桜が開花しましたね^o^
あったかい訳ですよぉ
ただ早すぎですよね、、
明らかに季節がおかしい ε-(´∀`; )

色ちゃん
福岡で開花宣言でたんや!
急に暖かくなったけんなぁ~
それにしても早いなぁまだ13日だよ。
えっ?ってことは・・・
いけね!
あれを買うの忘れてる。
思い出させてくれて有り難う~(*^^*)

>ミジンコ繁殖とても詳しいんですね

詳しいなんてとんでもないです…
何度失敗したことか(;^_^A
でも、失敗の甲斐あって、昨年はここまで増やせました(笑)
http://ameblo.jp/noraneko-gin0/entry-11241396325.html

のら猫ギンさん

色々と試行錯誤を繰り返し、昨年あたりから
販売できるぐらいには増やせるようになってきました。
らんちゅうをされてる方は簡単だといいますが、環境が違いますので・・・
なかなか手強い相手でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/140-dc42ed63

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
76位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん