fc2ブログ

中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

忙しくなるぞ~

3/16 3℃~18℃ 晴れ

相変わらず朝晩の冷え込みはあるものの

一歩づつ春に近づいてますね

の開花も例年よりずいぶん早かったです

   20日は『春分の日』

メダカは暖かい日中はエサを催促するように水面に上がってくるし

求愛行動も時折見られるようになりました。

しかし、3月後半に寒の戻りで雪が降ったりすることもありますので、

有精卵になるまではもう少しといったところでしょうか・・・?


     13628357961750.jpg




先週、底面ろ過装置をすべてセットした話はしましたが、

今日頼んであった商品が届きました。


    13634447331951.jpg


なんだと思いますか?


タニシのなかでも「ヒメタニシ」というトップクラスの

水質浄化をしてくれる貝なんですね!

シジミやヒメタニシが水質浄化に素晴らし効果を発揮してくれることは

知っていましたが、糞の量が多いことや死骸が水質悪化をもたらしやすいので

今までは使用していませんでした。


多少のGW(植物性プランクトン)はあった方がいいし増えすぎた緑藻は

ミナミエビとラムズの併用にて対処してきました。

しかし、今回底面ろ過をセットしたものの約12~15水槽がGWのまま!

水槽をリセットすれば済むことですが、使ってみるのに「いい機会だな」と思い

頼んでいました。

うちの環境でどうなのか・・・

どれだけ透視度が上がるのか・・・試してみますね

卵胎生でかなり増えるそうなので(汗)・・まあ、活躍してくれればいいのですが(笑)


報告は2~3週間後ぐらいでしょうか?

お楽しみに~~~(^_^)v



コメント

私も最近入手しました。
♂は触覚の片方が曲がってて、♀は両方真っ直ぐらしいですよ。

ゆうさん

おはよう。そりゃぁ何処におるんな?
今年は最先端のアイテム揃えてメダカ飼育するつもり
ですか・・・
タニシ類は少なければ仕事が間に合わん、多すぎれば見苦しい、
センスのいい量でお願いします。

のら猫ギンさん

触覚の話は聞いたことがあります。
何でも試してみなければいけませんので(笑)

JOさん

最先端のアイテム・・好きな言葉ですが、
ヒメタニシ、シジミは水質浄化の定番です(^^ゞ
入れる数は適当です(笑)
水の状態をみて決めますよ
60ℓに4~6ヶ程度でしょう

おはようございます!

写真はフルボディちゃんですか? 鱗の縁取りも良いですね!(^o^)

今日も昼間は暖かそうだし、天気ももちそうなので、メダカ遊び楽しみましょう!(^o^)

ひかるさん

こちらも天気はいいですよ。
種親選別するにはもってこいです
日曜日はいつも晴れ(^^)vこれだといいんですけどね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/143-f7c09ee7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
669位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん