中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

産卵、孵化が始まる!そして営業案内です

3/18 12℃~21℃ 雨~曇り

昨年の三月は雨の日曜日が多かったが、今年は運がいいのか

曇り空ながら大きな雨にはあたっていない。

例年悩まされ続けた花粉症も今年はそれほどひどくもないので

予定通りに作業が進んでいます。



昨日、月の計画通り種親選別に入る。

まず幹之の系統から11水槽セットした。


     13636179564321.jpg


基本は1:1の交配であるが相性を見るために1水槽あたり3~5匹をチョイスし

様子を見ることにする。


メダカは急に環境が変わって何か驚いているようなので、オヤツにミジンコをあげると

夢中で追いかけ回していた。やはり食い意地が張っているのだろうか?

飼い主によく似てるなと思った


倉庫内の加温飼育のメダカも産卵孵化が始まった!

この時期であれば稚魚も1ヶ月程度で屋外水槽へ移せるので経費の負担も

軽くなるし、メダカのストレスも軽減されるであろう。

来週は残った幹之の系統と三色当たりをセットする予定だが、

成魚の選別もあるのでまだまだ未定ですかね。

今年は暖かい日が続いているのでいつ産卵が始まってもおかしくはないです。





そのあとは届いた「ヒメタニシ」をGWの水槽に入れていった。


     13636179418780.jpg


底面ろ過をセットしても透視度が上がらなかったこの水槽が、

これからどれだけクリアーな水になるのか「ヒメタニシ」の活躍に期待である。


最後に日曜日も楽しい笑い声に包まれたNMF

みなさんご来店有難うございました。

今年初来店のUーパパ、ママさんにも久しぶりに会えました

黒幹之さんもサプライズ!他たくさんの方に来店いただきました。

残念ながら20日の「春分の日」は仕事の為お休みさせていただきますが、

24日は営業致しますのでみなさんのご来店楽しみにしています。






コメント

おはようございますm(_ _)m

日曜日は久々に伺い短い時間でしたがお邪魔しましたm(_ _)mなんと、忘年会以来でした(>o<) 思いがけない方に会う事もできラッキーでした!我が家も早めに産卵用・稚魚用ケースの準備をしていつでも入れられるようにしときます。今年は、皆さんの張り切り具合が違う?楽しみにしています(*^^*)

U- ママさん
おはようございます。
昨年の忘年会以来でしたかねぇ
じゃあ久しぶりの方達ばかりでしたね♪
みなさん、今年も熱いですよ!ママさんも日中は管理をちゃんと
されてますよね。感心します!
いいメダカ作りましょうね(^^)v

こないだはU-パパ・ママさんがやってきたんすよね〜^o^
お話したかったです〜(´∀`; )
そしてワタクシは20日も24日も仕事仕事w w
4月中旬あたりから、このストレスがきっと爆発します(笑
早く皆さんに会いたいっすよぉ〜(≧∇≦)

色ちゃん
大変だねぇ、ご近所さんとは大違いだよ(笑)
いつまで続くん?あと1ヶ月ぐらい?
まあ無理はせんように!
遊びにこれるようになったらまた来ればいいし(^^)v
ちなみにjO さん、
またPC 調子が悪いうえに風邪ひいてた( ̄▽ ̄;)
病院にいくみたいで元気がなかったです。

ゆうさん、U-ママさん、色ちゃん、みなさんこんばんはー!

暖かい日が続きなすね~。
産卵もはじまり、メダカはもう一時も待てそうにないですね。

なので、明日は1対1のペアリングをしまーっす!(^o^)

ひかるさん
屋外飼育のメダカですが、
夕方見たら毛糸にたくさんの卵が付いてましたよ。
有精卵ならいいのですが・・・(ちょっと早過ぎますね)
広島産はすでに30~40匹ぐらい孵化しています。
明日の作業頑張って下さいね
大いに期待しています(^_^)v

実は、今日の夕方はじめて、篤姫幹之の繁殖行動を確認しました!

ミジンコのおやつが効いたのでしょうか?

明朝が楽しみです!(^o^)

了解です!

産卵があれば連絡下さい!!

うちでも産卵ラッシュとはいきませんが産んでいます
昨年より1ヶ月早いですね。
寒の戻りがないことを祈るだけですv-425

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/144-4937277e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1389位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
93位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん