中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

まあ!寒い一日

3/24 8℃~15℃ 曇り

今日の作業は種親選別!


予定では15水槽に種親を入れるはずでしたが朝起きたら寒いことW(T_T)

「さあ張り切っていきましょう」の高ぶる気持ちに水を差された感じで意気消沈です


しかし11水槽には何とか種親を入れました。

先週と合わせると25水槽にセット完了!

来週頑張れば3月中には40水槽いくのかな~とか思いながらまあまあ順調な作業に満足


オスかメスが分かりづらい個体には・・・

仲間のみなさんに声をかけ「これどっちに見える?」と尋ねる

すると、う~~~~ん? どっちにも見える!ようわからん・・・等々

思い思いの意見に参考になるやらならんやら(笑)




そして本日は嬉しい出来事がありました。

以前からお願いしていた黒幹之の子供たちが到着です!

前回がメスばかりだったので「今回はどうだろう?」と横見すると

オスメスバランスよく入っていました。数は6~7匹です

しかも黒幹之さん曰く

「今日のは背骨が黑いよ」の一言!

見てみると確かに黒っぽく感じる個体がいる

その上、この個体の頭部分にはグリーンが入っているように感じる。。

まだ若魚なのでこれから変化もしていくだろうが

楽しみになってきた。


そしてJOさんからも・・・おっと!

その話は次回にとっておきましょうかね~(笑)



来週は暖かい日になって欲しいものです!



今週は画像はありません
一枚も撮っていませんm(__)m

コメント

ゆうさん

おはよう、種親の選別があまり進んでないですネ・・・
天気のいい日はNMFが「たまり場」になるから仕方ないか。
その点がいい「メダカ店」ですよ、お手本になります。

昨日は喋ってる暇がないので早々に帰宅、鋼菅組み直しで疲れた。

おはようございます!
種親選別のポイント、勉強になりました(^O^)
底面ろ過のセッティングや足し水以外にもボランティアし隊として出動準備OKで〜す!
あ〜早くお休みがたくさん欲しい☆

JO さん

底面ろ過のセッティングが終わったんで
あとはゆっくりです。
雨も降らず少しペースも早いので
今年はいいスタートです。
あとは気温が上がり安定することです(^^)v

色ちゃん

昨日はありがとう
ゴールデンウィークは家内がいないので
梱包する人がいません(T_T)
頼りにしてま~す(^^)v

ゆうさん こんばんはー!

また新しく興味をひくメダカの登場ですね!
いや~! ワクワクします。

今度、種親選別参加させてくださーーーい!

ひかるさん
幹之の進化には驚かされますね(^_^)v
日本中にどれだけの変わり幹之がいるんでしょうかねぇ
ブリーダーさんの熱意がヒシヒシ伝わってきます。
今年は更なる進化を目の当たりにしたいと願っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/146-1effc716

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
83位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん