fc2ブログ

中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

黒幹之第二弾孵化始まる!

5/03 10℃~22℃ 晴れ

やっと連休中日の仕事が終わりました。

明日より3連休!

メダカ作業に販売、談議と楽しい時間がやってきますね。

その為、今日は早めにブログ更新して明日からの作業の段取り表でも作ろうかな?

なんて考えてるNMFです(^^ゞ


さてタイトルにもあります黒幹之第二弾ですが

朝、書き込む時間がなく第一弾の孵化状況のみで終わりました。しかし、

第二弾もすでに15匹ぐらい稚魚が孵っています。

この第二弾の種親はメダカ村さんからレンタルさせてもらった黄色系腹黒なんですね。

かなりいいですよ!

最近まで1匹しか孵化してなくて少し焦りましたが、今日みたら15匹ぐらい

孵っていて安心しました。

間をおいてもう一度交配させますので「少しでも変わりメダカが産まれればいいな!」と思っています。

こういった珍種(体色です)系はJOさんがいつも言ってますが「数撃ちゃ当たる」です(笑)

でもそんなに容器がありませんよ~(^^ゞ



そして第一弾に使った種親ですが、少しお問合せもありますので言っちゃいましょう(笑)


黒幹之のF1になります。関東から当店にきています(無理をお願いしました。)


このF1を一番に種親に使ったのは何故か?

それは6~7月にかけて黒幹之との戻し交配に使うためなんですね。

戻し交配することにより黒の遺伝子が90%ちかく入った個体が産まれてきます。

そこである程度の数を採ればもしかしたら・・・となるわけです。

この時の戻し交配の親はメスのほうがいいのです。

黒幹之はメスなので今回は言うことありませんね!


第2弾が体色は違いますが腹黒の個体となります。

第3弾が・・・・・これは言えませんm(__)m

第4弾が黒幹之のF1(直系)まだMサイズもう少し成長待ちです。

さらに・・・・となるわけですね。

黒幹之自体が超珍種となりますので、現段階で出来る最高の種親だろうと思っています。

これでダメならしょうがない・・ぐらいの気持ちです(笑)


さて話は変わりますが、

久しぶりに武蔵さんより電話を頂きました。

「今日、お店は開いてますか?メダカシーズンになりましたので、また始めたい」との事でした。

嬉しかったです!待ってましたこの言葉

「今日は仕事なので店はやってませんが、JOさんが休みで家にいますよ!

行かれてみたらどうですか?」と薦めてみた。

「わかりました!あとで行ってみます」の返事

そしてJOさんより夕方電話にて、武蔵さんメダカをたくさん持って帰ったよの報告!

あ~よかった! JOさん有難う

今冬、だいぶ★とのことだったので武蔵さんも喜んだはず!

またメダカ熱が少しでも再燃してくれればそれでいい。

せっかく出会った仲間がメダカ飼育から離れていく姿は見たくないと思っていた。

仕事に忙殺されているようでしたが無理をしない程度の飼育をしていただきたいと願っています。


そうだ!

武蔵さん、いつの日かお宅訪問してもいいですか?

日曜日、都合が付けばその時返事聞かせて下さいね!(^^)!



追記

写真もないのに長々と書きました!

最後まで読んでいただき有難うございました。




コメント

ゆうさん とうとう種親ばらしちゃいましたね~!

黄色腹黒との子どももふえてきましたね♪
メダカ村さんも喜びますね!(^o^)

武蔵さん! 頑張りましょうね~! よろしくです!(^o^)

こんばんは!

数撃ちゃ当たる…
ぜひ撃ってくださ〜い(*^o^*)
ちなみに我が家、自分でもびっくりするくらい容器がふえました(^^;;
でも毎日楽しくてしゃーないっす!

そしてムサシさんのカムバックが最高に嬉しいっす(≧∇≦)

お礼

しょぼい飼育環境ですが、そのうち見にきてください。
明日の楽しそうなイベント、法事でいけません。残念。

武蔵、記事も復活

ゆうさん

おはよう、ダラダラと長文ご苦労様でした。
ところで、おっさんの冷蔵庫は?リサイクルに出した・・・・
武蔵さん、メダカブログも復活しちょるで。
NMFがまた賑やかになる予感。

ひかるさん

バラしました(笑)
何だかスッキリしましたよ

メダカ村さんも楽しみにしてるはずなので、
これからは成長させますね。

色ちゃん

今日は気を付けてね~

遠出のお宅訪問は楽しいよ
車の中でもワイワイガヤガヤ
目に浮かびます。
いいメダカいっぱい見ておいで!(^^)!

武蔵さん

少数精鋭がいいですね。
数採ってもモレはNMFが引き受けますので大丈夫ですよ。

JOさん

冷蔵庫バラしましたね(笑)
今晩書こうと思ったのにネタが一つ減りました(T_T)

武蔵さんブログが楽しみです!
4人もブログ書くと楽しさ3倍アップです!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/171-d2ed3c45

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
11666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
669位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん