中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

こんな子供たちですよ。

5/19 13℃~24℃ 雨~曇り

本日、予報通り雨となりましたね

梅雨が来るまでにやりたい作業はたくさんあるので、日曜日の雨は

ホント困ります。


しかし、

こんな日は焦ってもしょうがないということで、200ケースの育成水槽に井戸水を

補充しながら、種親となるべくメダカを選別してました。



やはりこの時期、メダカは急に色が揚がりますね!

オスは婚姻色が出てきますので、何ともいえない優雅なヒレに目を奪われっぱなし。

丹頂系もいいし、紅白系もまずまず

螺鈿光ヒカリも今年産まれ(加温です)が早速産卵開始してました。
(この螺鈿光は親はベタ塗り個体で、子供達には頭光、ベタ塗り、ラメ個体が産まれています。
それに意外とサムライが多いですね)

そして、豊後椿も三色柄に思い通りの個体が出来てると一人ニヤ二ヤしてました

おかしいですかね?やはりおかしいですよね(笑)

雨が降って作業できずにイライラしてるんじゃないかと思いきや

本日はとても機嫌はいいのです(笑)




今日は午前中の雨でお客さんは少なかったですが、新規のお客さんも数組来店され

まずまず!

JRさん、色ちゃん、バタ子ちゃんファミリーに重鎮JOさんも遊びに来てくれて

大満足でした。

色ちゃん、バタ子ちゃんお手伝い有難うございました。

助かりました。



最後に昨日の腹黒系のF1の写真を載せておきましょう!


     13688902966736.jpg


     13688903080037.jpg



     13688903240028.jpg



     13688903352629.jpg


上記4枚は、
黒幹之F1♂ × 腹黒♀(黄色、楊貴妃)の1:2交配です。
(黒幹之F1は当店にいる黒幹之とは別系統です)




     13688902388831.jpg



     13688902505132.jpg



     13688902731034.jpg



     13688902836635.jpg


上記4枚は、

腹黒黄色♂ × 腹黒♀(黄色、楊貴妃)の1:2交配です。

写真では特徴があまり出てませんが・・・・・どうなんでしょう(笑)


現在は1:1交配を行っています。

さらなる進化を狙って・・・  続けますね(^_^)v


追記

JOさんとメダカトレード成立!

いつもこんなことばっかやってます(笑)







     







コメント

ゆうさん今日もお疲れ様す♪(^.^)今日は短い時間の滞在でお手伝いが出来ませんでしたが次回は青年部三人衆で頑張りますよ(^o^)/~~

あと広島のFさんご夫妻今日ゆうさんのところで例の添加剤を頂きました♪
いつも有り難う御座いますm(__)m

この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

またNMFに来てくださいね(^o^)/

バタ子ちゃん

今日は有難うね~
楽しかったです!
JOさんとは入れ違いでした。あと3分というところやったです(笑)
来週は天気がいいといいな~

腹黒個体の子供達の成長がすごく楽しみです
昨日の組み合わせもワクワクしますねぇ(≧∇≦)

色ちゃん

その通り!
Jo さんも、「ようこげなペアが揃ったなぁ」って
言ってました。
腹黒黄色×腹黒黄色は凄すぎます( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/179-8126c7a2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (813)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
83位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん