中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

トンボよけネット張りました

5/20 15℃~24℃ 晴れ

昨日の雨が嘘のように本日は快晴に恵まれた。

やはり5月は青空がいい

このさき一週間は大きな天候の崩れもなそうなので、昨日やりたかった作業計画を

次の日曜日に実行するとしよう。


さて、

5月も中旬を過ぎてくると川ではホタルが舞い、昼間はシオカラトンボの

姿を見かけるようになってきましたね。


これからの時期のトンボには要注意ですよ!

水槽のなかに卵を産み付けられますと、孵化したヤゴはメダカの稚魚を捕食します。

「たくさんいたのに稚魚が全滅した」という話はこれからの時期よく聞く話です。


そこで、

当店でも毎年のことながら昨日、育成水槽、種親、稚魚水槽などすべての容器に

ネットを張りました。


     13689598192081.jpg



     13689598299792.jpg



     13689598433093.jpg



     13689598573494.jpg


こうするしか防ぐ方法はありません。

また、梅雨時にはアマガエルの産んだオタマジャクシがこれもまた稚魚を捕食します。

アマガエルはネットの隙間から水槽のなかへ侵入してきますのでほぼお手上げ状態です。

産み付けられた卵を取り除くか水槽を一度リセットするしか方法はありません!


そんな危険があるとも知らず、稚魚は毎日たくさん孵化しています。


今年は、楽しみなメダカがたくさんいますしネットワークによるメダカトレードも

これからさらに熱をおびてきます

なので、もう数系統の採卵を止めました(笑)

累代分は少数精鋭でいきます!

異種交配はそうもいきませんが・・・

出来れば200ケースすべての育成水槽に種類の違うメダカを入れていきたいぐらいの気持ちです。

「200ケースすべて違うメダカが入ったら面白いだろうな・・」と見る側に立った時の

私の単純な発想ですけどね!どうでしょう・・・(笑)?


さて話が長くなりました。

最後になりましたが、保健所に当店の井戸水の水質検査を依頼しています。

検査結果が出るにはもう少し時間がかかるでしょうが

どのような検査結果がでるのか楽しみです。









コメント

こんばんは!
わぁ〜(o^^o)
ゆうさん水質検査してもらったんだ
何項目くらいでしょうか、気になります〜(≧∇≦)

200水槽のお話はと〜ってもワクワクしますね

色ちゃん

昨日、JO さん家に行ったら早速
「うまいことやったなぁ」って言われました(笑)

また今度教えますよ。

さあ、
来週は稚魚出しをしましょうかねぇ(⌒‐⌒)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/180-2c07df09

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
878位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
62位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん