中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

種親水槽の水を透明に!

5/22 16℃~24℃ 晴れ

気温の安定とともにメダカの産卵も勢いがついてきましたね。


まだ、まったく卵を産まない個体もいますが、

ほぼ出揃った感じはします。

稚魚の少ない個体はもう少し採らなければなりませんし、採卵を止めた個体もいれば

引き続き産卵をまたなければいけない個体もいます。

第一段階としては、70点ぐらいの出来でしょうか!?



次は、

6月が近づいてきましたので卵販売の用意をしなければなりません。

種親を見て卵を購入していただくわけですので水をGWにはできません。
   (まあ、なるのもありますが・・・

容器が小さいのですぐにGWになりますが、新水への入れ替えとなりますので

次回の作業より少し考えなければなりませんね。


採卵の終わった種親より、少しづつ卵販売の出来る種類を増やしていきたいです。



販売予定は、6/09~ぐらいからでしょうか

毛糸に付着した1週間分の卵を販売致します。

1ペアの水槽もあれば、3ペアの累代系水槽もありますので卵の多い少ないは当然ありますし

有精卵、無精卵、その時々の状態により産卵数も変わってきますので、

予めご了承ください。

今年はもしかしたら・・・?面白い個体の卵販売が出来るかもしれません


そして、本日少しだけ嬉しいことがありました。

中野SPがやっと産卵してました。

まだ無精卵、有精卵が半分ずつありますが期待してたのでよかったです!

次回親抜きをしますので、2週間後孵化までしてくれると安心できるんですけどね(笑)


追記

そらぴこさん
先日はご来店いただき有難うございました。
そらぴこさんが帰られたあと、筒先を渡してないことに気付きました。
次回お渡ししたいと思いますので、ご来店お待ちしていますm(__)m


コメント

中野スペシャル、産卵おめでとうございます。

これで、一安心ですね! 

2週間後が楽しみです!(^〇^)

ひかるさん

おはようございます

待ちにまった産卵です(⌒‐⌒)
やはり気温が安定したのが幸いしたんでしょうね。
日曜日、ゆっくり見て下さい(^^)v

ありがとうございます

おはようございます。
私も帰ってから気が付きました。ご連絡ありがとうございます!

早速、お手本通りにいくつかペットボトルを作りました。
うまく作れたかどうか不安もありますが、これからの稚魚の成長がとても楽しみです。

メダカ談義はできませんが(笑)見に行くだけでもすごく楽しいので
また遊びに行かせていただきますね。
みなさんのお邪魔にならないように^^

そらぴこさん

話しに夢中になりすっかり忘れていましたm(__)m

もう、たくさん殖えてると思いますよ。
太陽にかざすとよく見えます。
余ったら成魚に与えてくださいね!
何も問題ありません。

みなさん、メダカ好きな方々ばかりですので、
話しをそばで聞くだけでも楽しいですよ。
ご来店お待ちしています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/181-f1ee55f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
76位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん