中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

スポンサーサイト


悪夢再び

5/29 20℃~31℃ 晴れ

昨日の大雨のあと・・・悪夢再び・・


黒幹之が★になり数日!

今日またお気に入りメダカが一匹★になっていました。


今月より始めた夜の見回り・・嬉しい発見もあれば今日みたいな悲しい発見もあります。


更紗系の楊貴妃透明鱗で当店でも一番赤みの強い個体でしたが、

昨日の大雨で水が溢れネットとのほんのわずかな隙間より外に飛び出し★になっていました。


水槽の中に超紅白のプレートを入れていたので、来店されたお客さんで見られた方も

いらっしゃるかもしれませんね。


試し交配で出来た1:1交配の子供は20匹ぐらいいますが、本来のお目当ては「紅」との交配でした。

10日程前に交配水槽に入れましたが相性が悪かったのかすぐに産卵が止まってしまったので、

子供ができるかどうかわかりません。

最初の卵が有精卵であればもうすぐ孵化するでしょうからしばらく様子を見るしかありませんね~


今週は続けて期待のメダカが★になりましたので少し凹んではいますが、

決して悪いことばかりではありませんよ


幹之腹白の個体が一匹だけですがやっと産卵開始しましたし、

〇〇系幹之DNA入りヒカリ斑 × 螺鈿光ヒカリベタ塗り個体の産卵もやっと始まりました。


調子を崩していた楊貴妃腹黒個体も再び産卵が始まりましたので、これから1:1交配にて

また真価を発揮してくれることでしょう。


黒幹之の稚魚も、また少しだけ大きくなったように感じますので、

近いうちにお世話になった方へ里子に出す用意もしなければいけませんね

多分、首を長くして待ってるはず・・・!ですもんね(笑)


さて、本日の写真ですが今月産まれのメダカです。


     13698380582770.jpg



すでに育成水槽に移ったメダカもいますが、稚魚水槽のなかより

なるべく大きく育っている水槽を選んで撮影してみました。




















コメント

おはようございますm(_ _)m  雨が降ると屋外飼育の我が家は何もできません(×_×)  期待しているもの、増やしたいものって思うように飼育できず…メダカ飼育は難しいと実感します。奥が深いのですね(>_<) 沢山のお仲間さんたちと話すと勉強になります!

U- ママさん

おはようございます♪
大分も梅雨入りしましたね
空梅雨であってほしいという個人的な気持ちは
ありますが、6月は大雨の恐れがあるみたいです。
メダカ談義もメダカ作業も難しくなりますね(T_T)

ゆうさん おはよーございます!

また、 ここんところスマホの調子が悪いんです。f(^_^;
途中でフリーズしたり、画面が勝手に戻ったりで、コメントできませんでした。
なぜか今は普通に動きますが・・・(~_~;)

〇〇系幹之遺伝子入りヒカリ班♂×螺鈿光フル♀の産卵はじまったんですね!
楽しみですね! どんな子が生まれるんでしょう?(^〇^)



ひかるさん

スマホは時々そうなりますね~

通話中に突然電源が切れたりもします。

DOCOMOさんから言われたことは1日1回10秒間だけ

電源を切ると不要なデータ・・・?が削除されて

いいようなことを言ってました。



今年は種親レンタルで変わりメダカがあちら

こちらから届いてますので、異種交配するメダカには困りません(笑)

どんな仔達が産まれてくるんでしょう?

そしてどう進化していくんでしょうね!

今年の夏は楽しみですよ(^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/186-7f3275c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1571位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
118位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

