中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村



腹黒個体の進化!

6/01 16℃~21℃ 大雨

今日は冷たい雨がずっと降り続きましたね!


朝方の水温もあまり高くなく、いつもなら水面近くを泳ぎ餌をねだる

メダカ君たちも底の方でじっとしていました



5月が天気も良く高水温を維持してきただけにこの気温の低下は

メダカ君にとっては体調を崩す要因の一つになるかもしれませんね

産卵数の減少や孵化までの日数も余分にかかるかもしれませんので

無精卵と勘違いをされて卵を処分しないように気を付けてください。


そんななかでも稚魚たちはスクスクと成長していますよ。


本日、

腹黒系同志を交配させたF1の成長した画像が送られてきましたので紹介しますね。


     13700634990360.jpg


腹黒黄色♂ × 腹黒黄色・腹黒楊貴妃♀の仔です。
写真ではあまり変化してるようには見えません。


     13700635250762.jpg



     13700635592754.jpg



     13700635442513.jpg


ところが1枚目の個体の中より、体内に黒色素の広がってきた個体が数匹
出てきました。(2,3,4枚目の写真です)
写真では大きく見えますが、常温今年産まれですのでまだSMサイズです。

今回は横見の画像がありませんが、オスの腹黒黄色個体に幹之の遺伝子を
入れてますので、腹鰭そして尻鰭に幹之のヒカリが遺伝しています。

もちろん腹黒個体作出目的での交配ですのでF1にてこのような個体が
産まれると弾みはつきますね。
この黒色素がさらに広がっていくのかどうかはまだわかりませんが、
ある程度の数をとれば腹黒個体は産まれてくるのではないかと考えます。


黒幹之は残念ながら★になりましたが、

まだ3匹の腹黒個体がいますので交配時期を変えながら

様子を見ていこうかと思っています。


     1364722126946.jpg



     1364722075349.jpg



     1364722044357.jpg



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/187-f7abe3d4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (824)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
126位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん

