中野メダカファーム~改良めだか販売~大分メダカ村

石巻貝

6/21 18度~23℃ 雨

九州に大雨をもたらすのでは・・と思われていた台風4号も温帯低気圧へと変わり、

大きな被害を出すこともなく本当によかったです。

万が一のことを考え、飛びそうな物はすべて倉庫の中へ入れましたが取り越し苦労に終わりました。

しかしこんな取り越し苦労で済む分にはまだまだいいですよね。




それはそうとここ最近少し体に違和感があります

最近・・・と言っても3か月ぐらい前からですけど肩に痛みがあり腕が上手く上まで

あがりません。

特に左肩の痛みが強く洋服を着るにも痛みが走ります。

そう、

一言でいえば40肩・・・ エッ!!ホントに (青年部の声)


す、すいません50肩でした
(^^ゞ



時薬り・・・とか言われてますが


誰か揉んでくれたら早く治るかも ・・・(;一_一) ←← (青年部の顔)



そんな青年部が

先週の日曜日、川に入り石巻貝をたくさん採取してきてくれました。


苔や緑藻を食したり水質浄化にも役立ちますので、

当店の水槽に入れたり各自が持って帰ったりしたんですが

それでもまだたくさんいますので、少し販売に回すことにしました。

必要な方はお気軽に声をかけて下さい

強い吸着力で容器の側面に張りついていますよ!

いつも水面付近にいて雨などで水が溢れると脱走するようですが

私はまだその現場を見たことはありません。


     13718259629172.jpg



     13718259396880.jpg



     







コメント

ゆうさん

おはようございます。
石巻貝についてお尋ねします・・・・
水槽のコケ取り以外に利用法はあるのですか?
水槽内で増えたら「食用」にはならないのでしょうか。

JO さん

石巻貝は食用とはされていませんよ~

食べてみますか~(((^^;)

おはようございます!

タニシなら食べられるの~?私は黒みなが好きです~♪

aquaさん

大分県でも食べる地域はあるみたいですが、ここら辺では食べません。

ちなみに、黒みなとはなんでしょう?

海岸の石に付いてるのでしたら、

こちらで言う「ニナ」のことでしょうかね。

私もよく食べますよ。

肴にいいですよね、マヨネーズつけて(笑)

黒みなが方言とは知りませんでした、多分そんな感じでしょうね~♪うちは塩ゆでですね~しいってわかりますか?亀の手みたいな奴ですけど、からのままバターと塩コショウして炒めると本当においしいですよo(^o^)o

「亀ん手」と言いますよ。

もちろん食べたことはあります。
一度食べると止まらないんでしょ(笑)
結構はまりますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

亀の手?

亀ん手じゃね~よ。
ありゃ「セイ」と言います。塩茹でで食べますが余り身がないです・・
貝の下部分の太いヤツがいいです。

Re: タイトルなし

もりさん

電話をいただけますか。

JO さん

年配の人は「たかんつめ」と言って

私達若者は?「亀ん手」といいます。

ん・・は佐志生弁でよく使います。

JOさん、せいですか、しいはせいがなまったのかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://nakanomedaka.blog.fc2.com/tb.php/199-e81f6207

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆう

Author:ゆう
大分県臼杵市で「中野メダカファーム」を営んでいる中野と申します。

平日は会社勤めをしていますので、メダカ販売は日曜・祝日のみの営業となります。

なお、営業日であっても不在のこともありますので、事前に

ご連絡をいただけると幸いです。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いします。

    携帯番号 090-3015-8731

最新記事

最新コメント

『NMF』ヤフオク出品中

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (803)

中野メダカファームのブログ

ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします。


にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ジオターゲティング


ジオターゲティング

こねこ時計 ver.3

CATS
Sweets

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
19位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん